2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしはどうですか?

昨年の秋に岐阜から当地区に移住したY氏夫妻から、お礼をしたいと新居で一席を設けてくれた。町の空き家対策に応募して、夏明地区に住居を決め、その時に家の掃除を手伝った5名がお邪魔して、昼間からおでんや鍋をつまみにビールをいただいた。 二人は海外…

安全祈願

恒例のコマンド和歌山ソフトボールチームの安全祈願に塩津の蛭子神社に出かけた。蛭子(ひるこ)はえびすとも読まれて「恵比寿」の字を当てているところも多い。 ここで少し神話に触れる。イザナキとイザナミが結婚して、最初に生まれた子が水蛭子(ひるこ)…

ユーチューブに入りびたり

「ピラミッドはこうして作られた」というNHK制作の1時間のビデオを見た。フランスのジャン・ピエール・ウーダンという建築家が、仕事を止めてピラミッドの研究に10年間打ち込んだ結果、工事用のピラミッド内部トンネル説を打ち出した。 今から4700年前に…

BB賞、惜しい!

なんという情けない見出しだ。OB会コンペのプレコンペが紀南CCで行われ、20名中でBB賞を獲得した。同時にゴルフ場主催のシニアレディースコンペも兼ねていて、こちらは114名中112位で惜しくもBB賞を逃した。 グロス96、HCP12.8でネット83.2だった…

春になったら

老後は畑で野菜を作って、海で魚を釣って暮らそうと定年時に二人で言葉を交わした。前者は果たせたが後者はまだだ。現役の時代に千葉で買った投げ竿が2本、浅瀬でガシラを狙うカーボン竿が2本、未だに目的を果たさずに私の部屋で埃を被って眠っている。 投…

錦織ベスト8で敗退

夕方の5時15分からランキング1位のジョコビッチとの対戦を飯を食いながら見た。そして、風呂にも入って出てきた7時35分に3-0のストレートで負けた。調子がいいと言え、やはり実力差はある。これで対戦成績は2勝6敗だ。 コーチのマイケルチャンに指摘されて体…

各地で積雪事故

全国に及んだ寒気が我が家のソーラーにも積雪していたので、8時に2階の水道の水をぶっかけて溶かそうとしたが、なんとホースが凍っていて、ねじれを溶くと中で凍っていたゴムホースがポキポキと折れてしまった。 仕方ないので納屋にあったホースと以前に使っ…

本日の最大発電は3.3kw

今日のニュースで一番は誰がなんと言おうと琴奨菊の優勝だ。苦節の31歳、優勝の瞬間にカメラが捉えた号泣の親父の姿を見て、感極まって一緒に涙が溢れた。10年ぶりの日本人力士の優勝だという。 偉業ではあるが、反面、国技と言われた相撲が、10年間も外来選…

発電開始

年末に設置したソーラーが発電を始めた。朝から業者が来て配線し、モニターで現在の電力使用量、発電量、買電料(あるいは売電量)が一目で分かるようになった。今日は曇天で発電量は0.2kwから0.8kwの間を行き来したが、自給率が30〜40%を示したのには…

ホルターを外しに

昨日取り付けた24時間心電図を記録するホルターを外してもらうために病院に行った。外すのは簡単で胸にシールで取り付けた感知器と記録媒体を剥がすだけで一分もかからなかった。で、ホルターの意味を調べようと検索したら、こんな画像ばかり出てきた。何と…

精密検査をしてもらおう

2か月に一度の通院日だったが、28日がゴルフと重なったので一週間早めた診察だった。いつもは、くだらない血圧測定と聴診をして終わりだが、今日は「ゴルフの時などに息苦しくなって体勢を低くしたり、そのあとに瞬間意識が薄れることがあるので検査したい」…

河津桜を植える

今日も各地で異常気象による災害が報じられた。一昨日、逃げるように北陸道廻りで帰って来た福井県のあわら地区で観光バスが転倒した。軽井沢の15人死亡事故でバス会社は今までにない安全対策を取っていると思われるが、そんな中での事故だけに世間の注目は…

記念植樹って?

留守中ナナが車に連れて行けと再三ねだったという。今日は前の空き地にアテンザを出して誘ったら、助手席に気持ち良くおさまって、そのうち丸くなって寝ていた。10時頃に品切れてしまったナナ用のクッキーや私の朝食用のパンを買いに出た。 買い物を終えた…

猛吹雪で帰路に着く

志賀高原は朝から暴風雨、朝ご飯は食べたものの、それから先の行動に繋がらない。8時になってもリフトは動かず、結局払い戻しが可能となった。幹事が、みんなのカードを集めて吹雪の中の券売所へ行きキャンセル料を取り戻してくれた。 さて、どう帰ろうかと…

快晴の下で

ピーカンの志賀高原だった。最低はマイナス11度、最高はマイナス5度でした。朝一番に高天原のてっぺんから見た景色は、素晴らしかった。 今日は13名のグループで、焼額から奥志賀に遊んだ。外国人のお客も多い。今、フロントでパソコンを借りて書いてい…

初日はぼちぼち

今日の走行距離は37.2キロ、リフト26本は上出来だと思う。で、体が2箇所ほど壊れたところがあるので、7時半からの二次会までに修復しようと思う。でも、治らないまま、奈落のそこに突入する可能性大だ。でも大丈夫、明日になれば治っていると思う。

今夜から出発だというのに

今朝から軽井沢でのバス転落事故のニュースでもちきりだ。楽しいスキーやスノボをしようとワクワクで乗りこんだはずのバスだろうが、一転、地獄の様相の現場になってしまった。運転手を含めて14人の命が失われた。 さて、我々は安全第一で志賀高原までの8…

東急GCからご挨拶

午後に有田東急ゴルフクラブの営業のS氏が「ご挨拶に」と訪問してくれた。私がC石油のOB会で組織するゴルフ部会の燕遊会の事務局を仰せつかったことでの挨拶だった。4月に、アウトインそれぞれ10組の予約を入れているが、ゴルフ場側にすれば80名、…

椎名誠に思う

今年の正月に買った椎名誠の新刊を今日読み終えた。タイトルは「ぼくがいま、死について思うこと」だ。北海道に転勤になってから知った作家だが、何となく風貌や考え方や遊び方が似ていて一気にファンになり読み漁った。そして彼の遊び友達とその界隈を知る…

歴史に学ぼう

NHKの連ドラ「真田丸」が好評のうちにスタートを切った。母ちゃんは私が20年ほど前に買った分厚い「日本全史」を読み漁っている。現在の日本がどのような経緯を経て出来上がったのか、誰もが知りたいところだ。 そもそも、海彦山彦が物々交換をして生計…

認知症予備軍か?

9時過ぎに昨日の初集会の弁当代を出金しようとJAに出かけた。店に着いたら玄関が閉まっている。それで初めて世間では成人の日と言う休日であることに気が付いた。昨日テレビで上沼・高田のクギヅケでやっていた認知症予備軍の候補に間違いない。次の5項…

初集会は平穏に

自治区の初集会で午後1時に区民が集まった。29軒のうち21人の出席だった。議事は順調に進行し、会計の私はこの1年の収支を簡単に報告したあと、ここ7年の収支をグラフにして区の会計が健全であることを報告した。 午後3時に会議は終わったが参加者は…

初打ちは散々

栗山が居住する一ツ松ゴルフコンペに参加した。今年で3回目か4回目か、とにかく続いて出ている。今回は、区長の岡本も誘って、22名のコンペになった。 当然、優勝を目指して頑張ったが、意に反してボールが言うことを聞いてくれなかった。結果は99も打っ…

北朝鮮の指導者は娘と同い年

向かいのみかん畑の下の道を歩いた。手前から30メートルには防シカ網で囲ってみかんが育っている。そこから先の100メートルは数年前にみかんの木を切ってしまってからはススキが占領している。私が言う怪物「ヤマカ」が大活躍しているのだ。 20本ほど…

先輩が逝った

今年も宛名が手書きの年賀状が届いて元気でいるのだなあと思っていた先輩のM氏が3日に亡くなっていた。享年74歳、今日11時からの千田での告別式に参列した。 M氏は新宮出身でサッカー選手だった。私より9歳年上で丸善石油下津製油所に入社している。…

明日は七草粥

去年買った「しきたり十二か月」では、七草粥は春の気を身体に取り入れる「人日(じんじつ)の節供」、気になる人に会う。とある。 このあたり母ちゃんは各節季にはいつも取り入れてくれている。夕方に「明日は七草粥だけど、材料探してくるよ」と言って田ん…

駆け足の季節

速いもので今年も残すところあと360日となりました。いやはや、各地で梅が開花し、菜の花が咲き、もはや春爛漫の様相だ。残ったおせち料理も練り物がヤバくなって、今日かあちゃんが炒めて食べた。 一昨日、妻の里に年始にお邪魔してみかん畑を散歩してい…

テレビも見飽きたなあ

世間では今日が仕事始めだ。でも無職の私には何も予定がない。せいぜい、今日着いた年賀状の中に「住所が不明」で返された賀状を再発行するばかりだった。 今日も最高気温が15度だった。テレビでは富士山に4月に残る雪の鳳凰がすでに頭の部分を残して消滅…

仁義にお年始

正月三日目は日曜日、妻の里のお年始に伺った。孫のヒナちゃんが愛嬌を振り撒いてにぎやかなひとときを過ごした。お昼にはたくさんのビールを頂いて、一息寝た後にみかん畑を散歩した。 天空から眺めたら、仁義の里の「耕して天に至る」の景色は変わらない。…

今年もスポーツ

今日も穏やかな一日、ほとんどテレビの前で過ごした。お笑い、バラエティ、スポーツなど好番組が目白押しだ。箱根駅伝は青山大が往路を制した。中継を見ていて長距離が不得意だった私は「なんでこんなしんどいことせなあかんの」と思った。爺さんになったと…