早春の輝き

乙女チックなタイトルになりましたが、この里にも花が咲き始めました。サクランボ、水仙、南高梅、ツユアカネ、杏子などです。 今年は7年目になるツユアカネですが、初めて受粉樹の南高梅と開花の時季が合いました。南高梅は2月17日に開花していたのですが、…

雨にも負けず

午後3時には雨も上がったので散歩に出た。でも、風が強くて冷たかったので、完全防備をして出かけた。 いつものホタルの湯経由コースだったが、朝から雨だったので、少しも歩いていなくて、落合橋に戻ったら二人とも目標値を越していなかった。 で、いつもの…

ラウンドは無事に済んだが

暖かい日で何よりだった。9時50分のスタートだったが、駐車場にはたくさんの車が止まっていた。 今日のテーマは、ドライバーの飛距離アップと、アイアンのシャロウスイングだった。 結果は一進一退。付け焼刃で結果を得ようなんてとんでもない。昨日のユーチ…

腰がやばい

とにかく、ドライバーの飛距離が欲しいマガさんなのだ。ユーチューブで出会った、みやもとゴルフチャンネルの「非力でも飛ばす250ヤード」のタイトルに魅せられて、今朝から三つのドリルを実践した。 結果、貴重な成果を体感した代わりに、ちょっとやばいく…

さあ、どうする?オリンピック

橋本聖子としてはやりたいだろうが、ワクチン担当の河野大臣が、どれだけ信頼を獲得できるかにかかっている。 海外ではファイザー社、アストラゼネカ社、モデルナ社などが、世界に供給しているが、我が国にどれだけ確保できているかは不明だ。 そんな中で、…

あと二本

ワインがあと2本になった。ちょうどよい頃合いかと、My Wine ClubからDMが届いた。 「ココロ踊る春に おすすめのワインが盛り沢山!!」のコピーで、10本前後のセットの写真がいくつも載ったチラシが入っていた。 「12年連続ワイン通販国内売上高ナンバーワ…

垂乳根の母

一昨年、樹齢約120年のお寺の銀杏の木を、小ぶりにしようと伐採したが、その時に、大きな枝の下に垂れ下がってできる垂乳根をもらっていた。 そいつを、家の前の三角地に放っていたが、今日、拾い上げて皮をむいて、磨いてみたら、素晴らしいオブジェが出来…

緊急事態宣言の解除はまだか

大阪、京都、兵庫のコロナウイルス感染者数が減ってきたので、3首長が、国に解除を求める意向を示した。 これに対し西村経済再生担当大臣は「専門家の意見を聞いて判断する」と答えた。それだけのことだが、この回答なら誰でもできる。 大臣になるのだからす…

練習ラウンド

Kからの誘いでレオグラードで遊んだ。今日は、ドライバーの飛距離をテーマにした。 自分の持っているパワーを、いかに効率よく、あの小さなボールに託せるか。ゴルファーの永遠のテーマだ。 最近、取り組んでいる「レイトヒット」を念頭に、18ホールを回った…

田舎の文化財を保存したい

地元の偉人、谷口又吉氏のことで相談したいと、先輩のNさんにメールをしておいたら、昨日会ってくれた。 家まで来てくれたので、わがパソ部屋に招き入れて、朽ちかけている昔の道を描いた木製地図の写真を見せて、善後策を相談したら、おおいに乗ってくれて…

最後の二株

昨年春に植えた長芋が、期待通りに育って、今日は、最後に残った2株を掘り上げたら、随分と太っていた。 すぐそこに春が来ていて、早く早くと次の生産物を催促するが、こちらにも段取りがある。 去年、自然薯のむかごを植えて育てたプランタに、おそらく今…

はま寿司

この間、アメリカ村を取材するために御坊市内を通った時に「はま寿司」ができていた。 この辺りでは有田市にあって、ソフトの練習の帰りに駐車場が満杯になっているのを見て、近くにできないかなあ、思っていたので嬉しい出来事だった。 今日、込み合ったら…

寒い一日でした

今日のワインは7本目のフィンカ・ラス・ザラスというスペイン産だ。ガルナッチャ60%とテンプラニーリョ40%だ。 小鳥の絵が珍しくユニークだが、若さを感じる。で、採点は3.8だ。 ベルーナマイワインクラブで買った11本だが、残すところ3本となった。当然、…

吹雪の散歩

吹雪の中、いつもの午後2時半に散歩に出た。気になっていた谷口又吉翁の調査はあきらめて、急ぎ足で9千歩を歩いた。 明日も寒いらしいが、春はそこまで来ている。もう少し我慢すれば、待望の春。やりたいことがいっぱい待っている。

揺れる日本列島

2月13日の福島でマグニチュード7.1、震度6強の地震があって、そのあとも同じ地区で余震が連発した。 そして、15日には和歌山で震度4の地震があった。 何度も書くが、地球のプレートテクトニクスの一環だから、地震はあたりまえなのだ。 Aプレートが1年に4~5…

谷口又吉翁のこと

日本の未来を現実化させた渋沢栄一の大河ドラマが始まった。初回は見損ねたが、早くもユーチューブで再現されていた。 日本のあらゆる産業の基礎を築いた人だが、すべては民が幸せに暮らせることを第一義にした私利私欲とは無縁の人だった。 我が故郷にも、…

バレンタインは無事に済んで・・・のはずが!!!

10年前のずれ残りが震度6強を叩き出した。その後も微震が続いている。千葉に住んでいる子供たちからLINEで情報が届いた。「けっこう揺れたけど大丈夫」だと。 今日は久しぶりにレオの月例に出たが、結果は出なかった。

明日はバレンタイン

チョコレートはおいしい。特におすすめはロッテのラミーだ。ラムレーズンがギッシリ閉じ込められていて、しっかり酔える。 2番目は明治のメルティーキッスだ。こちらも同じラムレーズンで、そこそこ酔える。 なんだ、ただの酒飲みじゃないかと、書きながら在…

e-Tax

今年の確定申告はパソコンからの入力で終わった。昨年、湯浅税務署に申告書を持ち込んだ時に、担当官とe-Taxの話しをしたら「じゃあ、個人ナンバーカードがなくても申告できるようにします」と言ってくれて、利用者識別番号を発行してくれた。 今日e-Taxのサ…

ヒストリカル

歴史的に残るような出来事をいう。それは世界から個人まで幅広い。今日書くのは後者だ。それも、ゴルフという範疇だ。 ロングアイアンは難しいというのが一般的な理解だ。で、最近のアイアンセットは6番、あるいは7番以降が多くなった。 40年前はアイアンで…

今夜のワイン

6本目のワインを開けた。ソマートン・レッドブレンドという銘柄だ。若いワインで11本セットの中で表彰歴はないが、なぜか気に入って4.5点を付けた。 オーストラリア原産で、ブドウはシラーズ、カベルネソービニヨン、メルローのお馴染みの3品種だ。 試飲の一…

森さんのこと

誰?それ、ですが、今話題の東京五輪組織委員長の森喜朗さんのことです。実は私、この方と食事を共にしたことがあるのです。 えええええ、ウソやろ????の声が聞こえますが事実です。私が広島に在籍したのが1984年(昭和59年)から1989年(平成元年)だが…

札幌雪祭り

えっ、何それ?と言われそうだが、コロナ禍の今年も自衛隊によって雪像は作られ、オンラインで開催されている。 さっぽろ雪まつり 公式WEB (snowfes.com) 私が札幌支店に滞在した40歳の1990年(平成2年)から3年間、会社帰りに欠かさず大通りの会場に足を運…

宮役員の会合

今年、副区長を授かったが、併せてお宮の役員も回ってきた。老賀八幡神社は上津木3地区の守り神だ。 昨年は、コロナの発生ですべての行事が中止になって、役員だけで儀式のみを行ったようだ。今年も同様に、春祭りの中止を決めた。 ワクチンの接種が行き届い…

岩内1号墳

御坊市の外れに、ひっそりとたたずむ小さな古墳がある。実はこれが政争に巻き込まれ非業の死を遂げた有間皇子の墓だという説が有力だ。 歴史ではその首謀者である中大兄皇子(後の天智天皇)によって海南市の藤白坂で絞首刑にされたとある。それがなぜ、御坊…

出張散歩は三尾へ

和歌山県日高郡美浜町三尾は、小さな漁村だ。ところが、かつて明治の時代にカナダやアメリカに移住して、サケ漁などで成功して財をなすものが現れた。 その筆頭が工野儀兵衛という大工で、カナダのバンクーバーに勇躍移民した。その後三尾出身のカナダ移住者…

電子メモパッド

体組成計の7つの表示が次から次へと変わるのでメモ紙が必要だ。そこで思いついたのが一週間ほど前にコメリで見つけていた電子メモだ。 8.5インチのメモパッドが798円だった。書いて消すだけの動作だが、液晶の耐用回数が5万回と書いてある。大丈夫、死ぬまで…

初レオグラード

いつもの仲間からお誘いがあって、今年初のホームグラウンドで遊んだ。一応、このメンバーではチョコレートを賭けるのだが、結果はほとんどイーブンだった。 寒かった。太陽は出ていたが、吹きすさぶ風の冷たさに辟易した。ホールアウトしてからも「今日は風…

体組成計でばっちり!

昨日ジョーシンで調べたタニタの体組成計の価格をAmazonと比べたらほとんど差がなかった。 つまりは、ジョーシンもネットに負けじと常に監視しているということだ。タニタの体重計・体組成計はあまた出ていて、高いのは5万円から安いのは2千円台で手に…