2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防水工事を完了

朝から、防水本剤2層目の塗装をした。この塗料は砂入りでとても重くて固いので、砂骨ローラーで塗るのだがけっこう力がいる。普通のローラーは毛が生えているが砂骨ローラーは固いスポンジのようなローラーで一個1,500円もした。 午前中で塗り終えて、午後…

KKCCで遊ぶ

海南高原カントリークラブだ。数日前にI崎氏からお誘いがあって、A積氏、M前氏との4人だ。ここは45ホールあるのだが、久しぶりの長峰コースから入った。おそらく4年ぶりくらいだと思うがコースはほとんど覚えていない。 でも見える範囲でやる分には何…

防水工事

3年前に施行したポリエステル貼り回し工法が、今年の台風でブッ飛ばされてダメになったので、ネットで注文していた防水塗料の施行にかかった。ネットで調べて埼玉県に本社を置くMizuhaという会社の防水材に行きついた。 商品はすでに一週間前に届いていたが…

小学校でもミニ国体が

朝に雨が降っていたので10:30開始で小中学校合同運動会が開催された。小学生35名、中学生13名のこじんまりとした運動会だ。でも、彼らなりに練習を繰り返していて晴れのお披露目舞台なのだ。私はデジカメをポケットに入れて覗きに行った。

和歌山国体が開会

和歌山国体が44年ぶりに開催された。前回は昭和46年、私は二十歳の若者だった。和歌山県選手団の一員としてグリーンのブレザーで行進した写真が今も残っている。回顧談はこれだけにして、母ちゃんが天皇皇后両陛下のご尊顔を仰ごうと、国道42号線で待…

渡りに舟

ネット販売の運び屋を捜していたのだが、昨日、ネットでの質問に返信をくれたヤマトの山本氏から紹介の二人が家に来てくれた。話を聞いてみると、まさに渡りに舟のジャスト内容だった。詳しくは追ってご紹介するが、今どきのサービス内容で感嘆した。 ヤマト…

今日は休養日

シルバー連休中は好天だったが今日は雨で始まった。疲れを取るには絶好の一日だった。数日すっぽかされたナナもべったりで、まとわりついてうるさいくらいだったが、散歩の折にヨタつく後ろ足は、寿命を感じてちょっとかわいそうだ。 でも、それは私も同じ、…

天候に恵まれて

【22日(火)】 二日目は8時に出発し近所のSAでガソリンを補給して海ほたるに向かう予定だったが、1台のバイクが給油前に立ちごけして、給油機のアイランドの角にダイナモの蓋をぶつけてひび割れを起こしてオイルが飛び散った。これは大変だ、最悪、地元…

今どきの錆止めは

2階のベランダからの雨漏りを直そうとネットで注文した塗料が届いている。この塗料は5層構造で簡単に施行できるとある。一週間前に剥がしたポリフィルムの後を、ワイヤブラシでこすってきれいにした。さらに「錆がある場合は錆止めを」と施行前作業にあっ…

一気に横浜まで

今5時25分、45分に家を出てBHBへ。3人でスタートして箕島のファミマで後の3台と合流して近畿自動車道へ。岸和田SAで小休止のあと第二京阪、京滋バイパスを経て名神では若干の渋滞があったが、新名神へ出るとスイスイと進んだ。刈谷SAで3度目の休憩。 …

シルバーウイークに突入

で、初日はシルバーたちによるソフトボールの練習だった。気温が下がって清涼な風が吹いてみんな驚くほど動きがいい。もう今年は試合の予定がないというのにどんな人たちなんだ。今日もマシンバッティング20本のあと、投手によるレギュラーバッティングをこ…

へこたれた

雨上がりの好天で朝からオトシロの工事現場に赴いた。田んぼには水が残っていたので長靴に履き替えて作業を始めた。崩れ落ちた土を掻きあげて、一番底の石の位置を確かめて、初めて一個目の石垣を積んだ。そして、2個、3個と積んでいったが、その横はまだ…

自分の国は自分で守らないと

安全保障法案が16時頃に強行可決されたようだ。「戦争法案」だという人も多いが、ちょっと考えてもらいたい。世界の警察と言われているアメリカが、正義感を前面に出して落とした原爆の被爆国を擁護する気持ちがあったとしても、いつまでも彼の国の大きな傘…

ゆゆしき問題

大阪の商業地の地価が上がっているという。原因は中国人による「爆買い」によるものだという。名古屋と東京も同様に上がっている。大阪でのインタビューに答えて市民は「上がってええんじゃないの」とノー天気なことを言っていた。ゆゆしき問題だ。観光客も…

石垣のはじまりは

朝の8時から軽トラに資材を積んで石垣崩壊現場にと向かった。助手席には黒ずくめの相棒のナナがいる。怖いものなしだ。そして、いざ田んぼに踏み入れたキャリーの行く末は・・・。コンクリートブロックを18枚積んで、現場近くまで来て停車した。そして、荷物…

雨漏り補修前段階

色気のないタイトルやなあ。3年前に施工した塩ビフィルムによる防水が8月の台風でぶっ飛んでしまって対策を練っていたが、ネットでいい防水塗料を見つけて発注したので、今日は前回施工の塩ビフィルムを剥がしにかかった。 8時から始めたが両面テープの除…

すさみ南まで行ってきた

白浜で開催されたソフトボール大会に一人だけ(隣にナナいました)準優勝のトロフィー返還に行った。8時半の開会式で役目を終えた後、開通している紀勢道路を上富田からすさみ南まで走ってみた。(この間無料)わずか25キロほどだがトンネルが15個もあ…

治の慰労会

弟の治が3年間の大阪出向を終えて東京に戻ることが決まった。それでもう一度故郷の景色を見ておきたいというのでレオグラードをセットした。そして、明日の開会式に使うトロフィーを持ってきてもらいついでに前氏を誘い、栗山にも参加してもらった。秋晴れの…

今度は大水害

気がかりなことをてきぱきと片付けた。戦没者の特別弔慰金申請の件、浄水器の不具合をメーカーにメール、今夜来る弟のために明日のゴルフ場のエントリーと同伴者の調達、明後日の白浜でのソフトボール大会不参加のためトロフィー返還だけに行く手配、水質検…

ハズレな一日

母校のOB・OG会のコンペに出た。高校卒業生全員を対象にしたゴルフコンペは珍しいようだ。参加者はすべて昭和生まれの男女37名だった。その中で、昭和44年卒のパーティーで挑んだが、4人とも賞品には無縁という珍事だった。 1〜3位、5位、7位、10位、あ…

まあ頑張りすぎずに

台風18号が進路を決めてやはり小学生で卒業となった。おかげでこちらには青空が広がったので草刈りに出かけた。(やっぱり草刈なんだ)草刈機の刃を鋸刃からナイロン紐に変えて草の組織をぶち壊すスタイルだ。でも、ヒモの収納する方向が分からずに、何かナ…

町議会議員選挙が幕開け

広川町議会議員選挙の告示日で、朝に地元候補者の出陣式に出向いた。津木地区からは3名の議員を出していたが、O議員が不出馬を表明し、後任の選出が成功せず、現職2名を押す形になった。定員10名のところに11名が立候補し今日から一週間の選挙戦が展開され…

やっぱり優勝はいいもんだ

早朝から気象庁のレーダーを見て、大きな雨雲がこないようなのでコマンド和歌山のコンペを決行することとし、幹事のM氏にメールした。8名のコンペだったが大雨には合わずに3時前に無事終了した。反省点もいくつかあるが42+42の84はいいスコアだ。HCPが…

ソフトは中止草刈り決行

早朝6時半にソフトボール大会中止のメールが入った。これで妻に頼んでいた区の行事も私が参加できるようになった。8時からいつものように軽トラ2台で山に入り、現場に向かったが、途中にここ一か月以内の大雨によって道路が谷になっているところに遭遇し、…

今夜にも両面開通

明日がソフトの試合なので軽く練習した。でも決して軽くない。昨日の草刈りで前進しかしない草刈機を溝の端まで刈って、クラッチ切って引き戻すという作業を繰り返したために肩の筋肉が悲鳴を上げている。何とかキャッチボールとバッティングをこなしたが、…

モデル撮影会

雨が降れば雑草が伸びる伸びる。で、つゆあかね畑の草刈りをした。ついでにアプローチ練習場も(本命はこっちかも)刈った。久しぶりに晴れたら太陽がきついので刈った後で練習をする気にもなれなかった。 夕方に薬草苗の撮影をした。大きな段ボールで新しい…

商品情報を入力し始めたが

今日もほとんど一日降った。昨日ちょっと頑張りすぎたのかちょっと体がだるい。ちょうどいい雨だった。ヤフーショッピングへの開店準備を進めたがなかなか前途多難だ。商品の説明もデータ不足だ。写真も以前撮り置いたものは苗が小さくてしょぼい。これでは…

倉庫の扉を直したあとで

予想確率Cレベルが幸いして晴天になった。軽やバイクを入れている倉庫の引き戸が足元を引きずっていたので直しにかかった。上部レールのストッパーをカッターで切り取って戸をレールから引き出したら、4個のコマをぶら下げているボルトナットが緩んでいた…

どしゃ降りもあり

降ったりやんだりで何をするにも中途半端な一日だった。雨の止み間に、昨日届いた「1年間シングルプロジェクト」第1巻ドライバ−編のDVD見てから、2階でドリルに取り組んだ。今後一年間に渡ってDVDが送られてきて一年後にシングルプレーヤーが誕生す…