2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁ぎ先を訪ねて

今は「上富田町市ノ瀬のアサギマダラ」は有名になったが、4年前に初めてフジバカマの苗を買ってもらった「アサギマダラ祭り」を見に行った。 寄合会で「蝶よ花よ」と育てた苗が、今や地区全体では数千株に増やされて「花が蝶」を呼んでいる。会場には、たく…

ディジュリドゥが来た

一昨日アマゾンで注文した、ディジュリドゥが着いた。これはオーストラリアの先住民の楽器なのだ。 材質は木で、真ん中をくりぬいている。吹き口をややすぼめているが、それ以外は何の細工も装置もない。 長さは130センチ 吹き口側から。ただの筒 早速吹いて…

労働力調査

今年もこの区の役員から調査依頼が来た。「70歳にもなって働いてもいない者に何でこんなものが来るんだ」と文句を言ったが、彼は「政府からの依頼で広川町ではこの地区だけなんでお願いします」と言った。 そうか、それならしゃーないなと、去年と同じように…

何それ?

日本ではコロナウイルスの感染者数が日々を追って減少しているが、反面、ロシア、イギリス、中国など、ぼちぼち寒気が訪れる国では先行してデルタ株が猛威を奮っている。 日本のワクチン接種率は27日に70.6%に達したという実績が、成果を裏付けていると思わ…

生かされて71年

今日誕生日を迎えて、LINEやFBにたくさんの人から「おめでとう」メッセージを頂いた。ありがとうございまーす。私は、100歳を目指して頑張りまーす。 昨日に続いて今日も、別の親しい仲間とゴルフ場で遊んだ。学年は一つ下の私が追い付いて4人とも71歳だが、…

生きざまについて

そぼ降る秋雨のなかで、10時からのSさんの葬儀にお参りした。コロナ禍のもとで、参拝者は限られていたが、この地の者はほとんど顔を見せていた。 天理教による葬儀は滞りなく進んで、最後に親族代表の挨拶で、長兄のK君が、亡父への想いを綴ったメモを読み上…

それでも私はチューリップを植える

穏やかな日曜日の朝だ。まだ人の動きもあまりない時間から玄関横の花壇に、来春の小さな楽園を仕込んだ。タキイで買った6色のチューリップと、道路工事の準備で整理した水仙と、黄色の曼殊沙華の球根をたくさん埋めた。 最近になって年齢も関係も近しい人の…

あれはいつのこと

今日のソフト練習は久しぶりにフルメンバーに近い16人だった。朝から北風が強くて、さすがにバイクで行く勇気はなく軽トラで向かった。 グランド2周して準備体操に入って「暑いんで校舎の陰で体操しょうらとゆうたんはいつやったんかな」と言ったら「それ先…

猿がタバコ吸うてた・・・

朝早くに、中組組合長のKさんが来た。何事かと思ったら「Sさんが亡くなった」という。「ええっ、つい最近まで軽トラに乗って毎朝夕、稲の見回りをしてたのに」。 落合区は年々戸数が減って、現在23戸だ。それを奥組、中組、西組という小班で運営している。 …

えらいこっちゃ

FBの「紀伊半島の魅力を伝えよう」グループにアサギマダラに関する投稿が何件かあった。そこにはNHKの「ダーウィンが来た」で紹介されたことと、「和歌山県では上富田町が有名ですが、県内の飛行ルートを知りたいので、情報をください」とあった。 「上富田…

乱舞

我が家のフジバカマにも数日前から20羽近いアサギマダラが訪れている。今日も肌寒かったが居続けていて、カメラを持って出かけた。 一度目は私を歓迎してくれて、周りを飛んでくれたが、なかなか画面に収めるのは難しい。カメラはいつものCANON5Dに単焦点…

ゴルフシューズを新調

おそらく3年は履いたと思うゴルフシューズが、くたびれてきたので久しぶりに和歌山市のゴルフ5に走った。 店に着くと客はまばらだったが、靴のコーナーで眺めていたら、一人のおっさんが女性店員に靴を注文した。 急ぐことはないので15分ほど待ったが、あれ…

あと一個で5万カウント

今、19時25分。「ようこそまがさん」ブログに設置されたカウンターが49999となっている。 2005年にホームページを立ち上げて、2010年4月1日にカウンターを設置して11年と10か月が経過した。「50000」を見たい人は今すぐ「ようこそまがさん」で検索ううううう…

おおーさぶー

雨は朝には上がっていたが、北風が吹きすさんだ。涼しいことをよいことに、二階で少し打とうと思ったが、ネットがめくれ上がって、打つタイミングを捜しながら20球ほど打ってやめた。 母ちゃんは教会の霊祭に出かけて、昼は一人でさんまの缶詰をあぶってビー…

久しぶりの雨音

夕食を終え「博士ちゃん」の特番を見ているうちに、ソフト練習の疲れが出て寝入ってしまった。9時半だったが、トイレに行くと外は大きな雨音がした。 明日から気温が8度も下がって、一気に冬が近づくという。早速パジャマを冬用にしたら、暑くてやってられな…

特定する楽しさ

ここ数日来の蝶の写真で、名前が分からないのがあって気になっていたが、昨日、いつもの図鑑でとうとう見つけた。 体長2センチほどの小さな蝶だが、羽を開いたときのブルーがきれいだったのがサツマシジミ、羽を閉じたときの波紋が特徴のウラナミシジミだっ…

熱すぎる

10月も半ばだというのに、今日の日差しのきつさは何?日傘をささなきゃ外も歩けない、ちゅうのはちょっと大げさだが、それに近い。 スマホには「みかん送ってくれてありがとう」返信がピポーン、ピポーンと届く。暑くても寒くても宅配便は、今日出せば明日に…

早稲みかんのブランド由良早生

昨今超人気のブランドで、価格はうなぎ登りらしい。この時期に最盛期を迎える品種の王様だ。 他にもYN26など、私が栽培に失敗した(くそシカ野郎のせい)品種もあるが、由良早生には及ばない。 所用があって湯浅に向かう途中で、井関の花友農園で「由良早生…

お風呂サイコー

「お風呂で温まっていますか」が、今週のはてなのお題のようだが、半月ほど前にボイラーの不調があって、設置者であり友人のライフサポート岡本に修理を依頼した。 彼はすぐに対応してくれて、1週間前にメーカー(ダイキン)のエンジニアが来て、制御装置の…

おまたせー

ツーギー谷に今年もアサギマダラがやってきた。もうぼちぼちかなと思って、カメラ一式を携えて母ちゃんと訪ねたら、7~8匹が優雅に飛び交っていた。 強烈なフジバカマの香りに訪れた昆虫は他にも数種あって、カメラマンを楽しませてくれる。 チョウ、ガ、ハ…

ソフト練習でへろへろ

10月と言うのに30度の暑さだった。練習内容はいつものとおりだったが、20本のフリー打撃のあとに守備に着いたら貧血状態になって、3塁ベース上に膝を落として休んだりした。 その後も2度同じような状態になったが、しばらく休んだら落ち着いた。 今日はバイ…

今日のお客様は

田んぼのフジバカマが咲き誇って来た。もうすぐ愛しのアサギマダラちゃんが飛来する。 昨年は10月10日に来ている。地球の異変を感じているのは人間よりは先に住んでいた動植物で、サンマの不漁やマグロやサケが獲れずにブリが豊漁と言う現象に現れている。 …

ツーリングスタイルで

ボスの葬儀は結局、一般の方も参拝してもらうようになって、我々バイク仲間にも案内があった。 そりゃそうでしょ。長年保護司として青少年の健全育成に貢献し、叙勲まで受けた人だし、交通安全協会有田支部長を歴任し、さらには湯浅町商工会の役員も務めてい…

ボスが逝ってしまった

確か、コロナウイルスの初めての患者が済生会有田病院に収容されたニュースの前だったと思う。バイクツーリングの総元のBHB広畑のボスが急遽入院したのは。 あれから1年半を経過して、もうぼちぼち退院してくるころと思っていたらLINEに入って来たのは訃報だ…

無事通過

ソフト、ゴルフ、ゴルフとサバイバル三日目も無事通過した。明日は一日あくが、明後日の平日杯も帰りにエントリーした。 4日で3回のゴルフは、人生で初めてだ。今日のスコアは87で、ドライバーはもちろんアイアンも飛んでいる。 まあ、期待して期待に応えた…

初日のゴルフ

誕生月の初日ゴルフは月例杯だった。8時5分スタートで初めての若者二人と回った。アウトは44でハンディどおり、後半は2つほど減らしたいなあと思ったが意に反して、ボギー、ダボ、トリプルと3ホールで6打も使ってしまった。 中3ホールもヨタヨタと締まらず、…

久しぶりのソフト練習

前にも書いたタイトルだが、一月以上休んだので新鮮だった。快晴だったが、吹く風が秋のそれで、汗をかかない。 20本2回のバッティングも、時々強いライナーが飛んで気持ちよかった。 明日からゴルフ2連戦なので、今日はそこそこにしとこうと思ったが、体の…

いよいよ10月

台風16号は、少しのそよ風を残して東に去った。誕生月に入ったので、プレゼントのはがきが何通か届いた。もちろん、来店あるいは商品を購入したらポイント付与のはなしだ。 レオグラードの特典は、誕生月には飯付き2500円になるので3回は行きたいと思ってい…