2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙にお任せ

最近見つけたスピリチュアルなブログを書いている大木ゆきのさんの「宇宙にお任せ」におおいに賛同して、今日は元気をもらってオトシロの草刈りを3時間した。草刈りのためにあるだけの非生産性の土地、ここ1年ほど刈ってなかったのでものすごく生えていた…

残念!

先日の紀ノ川会の結果が届いた。−6で期待していたが結果はBクラス212人中13位で賞品に当たらなかった。優勝者はー14のNET58が4人もいた。これじゃかなわない。次回にかけよう。今回はAクラス336名で合わせて548名の大コンペだった。今…

玉虫を飼う?

昨日から今日にかけて「田舎でコメ作り体験ツアー」が催され、川崎家の田んぼで今朝から田植えをしたとのことだ。午後一番に訪ねたら、すでにイベントは終わっていて彼は草刈りをしていた。ユズとアンズが吠えて歓迎してくれた。 それからコーヒーを頂きなが…

何やら騒々しく

午前中はソフトの練習で、昨日のゴルフに続いて体を動かして、正午前には帰宅して健全な昼食をとった。午後からは寄合会の作業で薬草畑に出向いた。これが夕方の5時まで続き、夕食後に加工場で会議があって今帰ってきた。関係する者たちの意見の食い違いが…

7人中7位

ソフトボールチームのゴルフコンペでマイコースへ出かけた。グロス90、HCP13.2でネット76.8は最下位だった。トップはグロス83の平岡氏、HCPが12もついて珍しい展開だった。今日のゴルフは悪くなかったが、突如として出る素ダボがいただけない。今日は7…

今夜の蛍は

20時に弘法の曲がり角にナナも連れだして3人で散歩して確かめた。一目200匹は飛んでいた。ナナも気持ちよかったのか、帰りに旧道で予定外のウンコも披露してくれた。そこは手持ちのポリ袋でつかんで広川にポ−イした。あとは自然の食物連鎖が処理してく…

またしても6アンダー

月例の紀の川会に出た。前回は不参加だったが、前々回に続いてグロス88、ハンディ22、ネット66で、帰りのモニターでは暫定1位で名前が出ていた。でも、これでも前々回は11位で、ぞろ目の2千円の商品券だけだった。10位以内ならもっと高額になるのだろうが、…

やっと片付けた

午前中は母ちゃんがばあちゃんを医者に連れて行ったので、ネット販売のヤマト便を待った。午後から気になっていたみかんの剪定枝を片付けた。軽トラで3回運んで家の前の川におろした。小学校が休みの日に燃やしてしまおう。 自然薯を作っていた花畑に「つく…

交遊会の総会

丸善およびコスモOBの総会が、和歌山駅前のグランビアで開催された。現時点で387名の会員数だが今日の参加者は100名ほどだった。小一時間の総会の後、懇親会に移った。各テーブルは7名程度で、会費の5,000円にふさわしいフランス料理が少しづつだが次々と…

ちょいと那智の滝

今日のツーリングは6名で、那智勝浦町に4月にできた県立土砂災害啓発センターに出かけた。ここは5年前の紀州大水害で那智川が氾濫して28名の死者を出したところだ。その時の様子をアニメと被災者のコメントでまとめられたビデオが繰り返し放映されている。 …

蛍が飛んだ

昨夜の夕食後に畑に出た母ちゃんが、そのまま暗くなるまで居続けて、ついでに川下に蛍を見に行ったら60〜70匹は飛んでいたという。9時過ぎに家の前に出たがすでに引き上げていて1匹が点滅していた。 今日はソフトの練習日で暑かった。4時に起きたので(ナナ…

骨休め

JAに区の会計のために出金に行ったくらいで何もしない一日、ナナも表に出した車内で暑そうにしていた。そろそろ限界に近いのかも。 会見の都知事に都民のみならず日本中が憤懣を爆発させていた。どういう人?常識人にはとうてい理解できない「あほちんこた…

準優勝

昔の会社の野球部とソフトボール部の合同コンペが有田東急で行われ、15名が技を競った。と書けば、みんなうまそうに見えるのだが、14名がうろたえた、が正しい。ただ一人、去年の40数回のアベレージが83.5とか言ってた平岡氏がやはり安定感を発揮して8…

珍花三点

朝から田んぼのあぜ道を草刈りヒモで刈った。刃ではなくビニールのひもを振り回して刈るのだが、石垣や金属ネット際には有効だが、ちぎれた草のかけらが飛び散ってズボンやシャツにへばりつくのが難点だ。 10時半にナナを狂犬病予防注射に連れて行った。年一…

好天続きに何をする?

雨が上がって今日から一週間は好天が続くとのことだ。やらなければいけないことがたくさんある。みかんの剪定枝の片づけ、新畑の草刈り、田んぼの畔の草刈り、石垣の草刈り、墓の周辺へ除草剤の散布、我が家のフキ畑のフキ摘みなどだ。まあ、月末までにゴル…

シカ対策にソーラー灯

コメリでチューリップの形をしたソーラーの照明を3本買ってきた。ミカン畑に設置したらシカが「これは絶対近づいてはいけないもの」と判断してもらいたいからだ。今日は雨だったのでデビューはもう少し先だが、期待は大きい。 最近のテレビは面白くない。ど…

日曜日だというのに

朝から、昨日注文のあった2件の薬草の送り状をアウトプットし、一度に16鉢も注文の入った薬草をショップの管理画面からSOLD OUTにした。 少し風があったが、晴れているので遅れているみかんの消毒をした。JAの指導では「3分咲き」と「満開時」…

ツーギー谷に歓声響く

準備を進めていた「ツーギー谷の花畑」イヴェントが好天のもと盛大に行われた。入口に備えられた「わーゆーふろむ」ボードには、どこから来たのかのシールが貼られていて、先ほど数えたら186枚もあった。 一番はやはり広川町で、あとは湯浅町、由良町が多…

今日も忙しい一日

午前中にナナの薬用シャンプーをもらいに行き、シャンプーしてやった。200ccほどの小瓶に入っているが2500円もする。ただのシャンプーではなく医薬品なのだ。 午後からは昨日に続いてつゆあかね畑の草を刈り、ついでに薬草棚のある田んぼも刈った。…

やっぱり草は刈らねば・・・

成長著しいのは作物だけではない。人間が「雑草」に仕分けているが、同じ植物だ。今日は、二輪車の草刈機を持ち出して、刃を研いで、抜けているピンを修復して我が家の田んぼと梅畑の草刈りをした。今日初めて感じたのだが、刃を鋭利に研いだので草が飛びち…

テレビ和歌山に出演

今夜18:00から放送される「ニュース&情報5チャンDO」でツーギー谷のお花畑をライブ紹介するということで、15時30分に母ちゃんが現地に向かった。私もブログ取材のために後を追って、今朝から作ったお花の写真を貼った立札を2本立てた。 私のほうが…

竹馬を追加作成

うっとうしい天気で始まったが雨は降っていなかったので材料の竹を切りに行った。前回の竹はすこし太すぎたので、子供がグリップできる太さを求めた。

スラロームのコースができる?

プライベートリバーサイドにカヌーで高名な青木氏らが見えて、スラロームコースの練習ゲートを張った。ご当地の川崎氏との3名で模範演技を披露してくれた。雨中であったが「濡れる競技なので雨は関係ない」そうだ。事前に川崎氏から聞いていたが、この雨で…

シニアソフトで準優勝

田辺スポーツパークで行われた大沢広太郎杯のソフトボールゲームで準優勝を果たした。5チームによるトーナメントで、初戦は強豪「いきいき和歌山」と対戦した。元住金の職場チームだが、今まで連敗だった。今日は、3番ファーストで出場した私が、初回2ア…

自然の営みが旺盛

昨日の雨の影響でソフトの練習は中止になった。母ちゃんが外出したので、ネットショップで売れた商品の発送があったのでちょうどよかった。 午後にみかんの花を見に行ったら、予想に反してほとんどの木にたくさんの花が付いていた。かなり大きく剪定したので…

ネットショップにも春が

低迷していたショップ寄合会に4月に6件の注文があり、5月に入ってすでに3件の受注があった。昨日のお客様は10,000円近い買い物をしてくれた。やはり暖かくなって野良やベランダでの作業がしやすくなったということか。昨年10月に販売開始して、今までに7…

2年4組同窓会

耐久高校2年4組の同窓会が「ほたるの湯」で開催され16名が出席した。今回は私が幹事で準備を進めていたが、今日は好天にも恵まれとても楽しい会となった。65歳と66歳の、世間では祖父あるいは祖母の集まりだが、最近は風貌も若くてとてもそうは見えない。(…

竹馬の友も老齢期

14日のお花畑イベントで使いたいので竹馬を作ってほしいと言われたので、強風吹き荒れる中、竹を切って来て作り始めた。ところがのこぎりの切れが悪くて作業が進まないので、急遽コメリに走って大工用の両刃ノコを買ってきた。 竹にほぞ穴を開けて、高さを変…

区民運動会

【5月1日】 雲一つない好天に恵まれて運動会が行われた。外ではゲートボール、体育館ではカローリングが行われ、歓声や悲鳴がとどろいた。今年も余興に下津からグッティフラウェン+3の楽団に来てもらって、懐かしい曲を8曲も演奏してもらい、区民、来賓と…