2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もテントです

ゴルフコンペの組み合わせ案内を出した。昔の会社の野球部とソフトボール部の合同コンペで、何とか4組ができあがった。会場の有田東急にもメールで連絡したあとで電話して賞品をねだったが、こちらもボール1ダースが堰の山だった。 ちょっと飲みすぎたよう…

大型連休に突入

今日から8日間の大型連休だ。毎日が日曜日の私には関係ないけどね。マスコミは連休中の渋滞情報などを予測して放送している。 細かい話、まがたに園のみかんの花が20本中4本についている。つまり、8割が不作と言うこと。11本植えた新種も鹿の食害に会…

今日は有田東急GCでつばめ会ゴルフコンペが行われた。4月14日に予定されていたが当日雨天のために延期となったコンペだ。調子は悪くないのでチャレンジしたがアウト45、イン47の凡スコア、ダブルペディアだったが21人中17位のお粗末だった。 それで…

久しぶりの巨峰村

朝からナナを連れて有田巨峰村の森園を訪れた。津木地区寄合会の産品をネット販売するするためのノーハウを息子のM君に伺いに行ったのだ。3年前の夏に、楽天ショップの運営を手伝ったのだが、定年後のおっさんには実に厳しくて1シーズンでケツを割った。 …

高野山の新道路を行く

開祖1200年を迎えた高野山は世界中からの来客で混雑していると聞いている。そのためかどうか知らないけれど、町中を通らずに通行出来るバイパスが完成したのでそれを走りに行った。この道には「高野山」のイメージは全くない。トンネルがいくつかあるが、た…

ソフト練習と音楽♪

午前はソフトの練習で、だるかったが昨日一緒にゴルフをしたH岡氏もM前も出てきた。バッティングマシンの速度が上がっている。随分と詰まらされた。 そうそう、今朝6時前のナナとの散歩でカワセミを見た。散歩を終えた後再び吹曾橋のたもとにカメラを持っ…

芝生が美しい

月例の紀ノ川会に出た。会場の国木原GCへのエントリー者は気候も良くなったので53組210人に及んだ。これが3日間あるので600人を超える。今日のスコアは90でハンディが22あるのでネット68で4アンダーだった。ところが、これくらいのもぐりでは50…

動きやすい季節

とても良い天気で午前中に木製スプーンを作ろうとガレージの入口に陣取ったらナナも付いてきて日陰に寝そべっていた。一丁作って、午後には去年の台風でブッ飛ばされていたフキ畑の寒冷紗を修復した。 【今日の作品】 昨日パソコンの足元を整理していたら千…

晴れたらいいね

やっぱりこの時期は晴れが似合うなあ。すがすがしい風が吹いて、ナナランドでの読書には持って来いだった。でも太陽が強いのでパラソルを開いた。ナナも外で寝っ転がっている。 今日は朝から心臓外科の診察に行った。ところが、3月の和歌山での診断後、無罪…

もろいなあ

会社OB会、燕遊会のゴルフコンペが有田東急で開催され17組65人がプレーした。天気予報では最高気温21度の予想だったが山の上は一向に気温が上がらず冬の気候だった。そんな中、この間の雨中の練習の成果も出て出足から4ホールパーで、39で上がって…

隙間の暴風雨

一昨日の金曜日に発送した旧丸善石油下津野球部・ソフトボール部合同ゴルフコンペ案内の返信が届き始めた。最初はそれぞれで開催していたが2008年から合同で開催するようになった。その年に幹事として事務作業をしたが、当時は野球部41名、ソフト部2…

おだいっさん

おそらく去年も同じタイトルでアップしていると思うが弘法大師のお祭り日だ。天気が危ぶまれたが無事に午後2時半のおつとめの後、餅まきが行われた。仏教では「厄年のお祓い」に重きを置いているので、厄餅などを供えて坊さんにお祓いをしてもらう。厄年は…

餅つき

明日の大師祭に撒く餅をついた。役員およびその妻など14名で4斗(60㎏)の餅米を蒸してついて鏡餅や小餅にもんだ。夕方5時から始めて作業が終わったのは8時、それからお弁当を食べて9時に解散して戻ってきた。 昔はこの1.5倍の餅を撒いていたが、作…

フキの販売について

フキを煮る香りが家の内外に漂っている。「ああ、またこの時季か」と感じている人は多いと思う。5、6年ほど前に採算度外視でおいしいものを安く提供しようと始めたが、今年からは寄合会からの出品となるので家の前の100円ショップでは売れない。 県と町の補…

腰が痛い

今日は久しぶりの安定した晴天だった。朝から区長と「おだいっさん」の買い物に行き、もち米、ナイロン袋などを買った。 午後からは昨日のフキ取りで根っこも相当抜いて来たので、フキ畑の生えていないスペースに一人で植えた。草がぼうぼうで小型耕うん機の…

仁義でフキをもらってきました

仁義の親せきにフキをもらいに行った。3年間にもらった根株が我が家でも成長しているが、寄合会の製品に仕上げるにはまだ量的に不十分なのだ。母ちゃんの母親にも手伝ってもらってコンテナ9杯のフキをもらってきた。昼過ぎに帰ってから、ばあちゃんにも手…

コンペは延期

ほぼ30人のエントリーが有田東急に集まったが雨の予想が厳しいので今日はキャンセルして28日に延期になった。ところが会社あるいは自営業を休んできている人は「せっかく年休をとってきてるのに」とか「帰ったら仕事せなあかんから」という理由で雨の中…

マスターズで眠たい

今年の桜の時季の降雨は記録だそうだ。晴れが三日続いたことがない。今日も一日降り続いた。仕方がないのでガレージの入口で木のスプーン作りをして2本完成した。磨きも電気サンダーを使ったりして楽にできるように工夫した。 マスターズはジョーダン・スピ…

春祭り

老賀八幡神社の春祭りでお餅投げがあった。お餅は要らないので写真だけ撮りに行った。ナイスショットがあれば文化祭への出展もできればと、連写で撮りまくった。でもこの手の写真は顔が出るので扱いにくい。とりあえずこのブログ内にとどめておくことにしよ…

作ってみた

ユーチューブで「踊ってみた」とか「歌ってみた」とかのタイトルで自作自演をアップしているのがいるので「木のスプーンを作ってみた」で、このブログでデビューする。 材料は桜の木、5か月ほど乾燥していると思うが、まだ湿っぽい。この間購入した電動糸鋸…

一日中雨

5時にナナの「ワン!」の合図で起こされたが、外は雨。彼女は結局外には出ずにパソ部屋についてきた。そこで「ああそうだ、マスターズが始まっている」と気が付いて、まだ寒いリビングに移動した。 リビングなどと書いたが、昔で言うカマヤだ。へっついさん…

初めてのWELカメ

今日はばあちゃんがデイサービス、母ちゃんが里のキヨミ取りに出かけた。ナナが横たわる傍で初めての作品にトライした。電動糸鋸はけっこうむずかしい。特に曲線がどれだけクリアに切れるかだ。どうしてもアンダーステアー(自動車用語でハンドルが切れない…

未だに春はきません

4月の平日杯にKと出た。今日も寒い上に雨天で、キャンセルが出て競技が成立するのか危うかったが、何とか人数は整ったようだ。久しぶりにHN高校のK氏と、その教え子のN氏との野球上がり4人組になった。4人とも納得のいかないスコアとなったが「寒い…

電動糸鋸が届いた

マキタの電動糸鋸が届いた。早速箱から出して取説を見ながら動かしてみた。なんかいい仕事をしそうだ。こいつの活躍はもう少し暖かくなってからのことにしよう。あまりの寒さに一度脱いだパッチを履き戻した。 くだらないニュースが続く。女性に硫酸をぶっか…

木工細工を始めよう

5日の日曜日は広川沿いの地区が担当する川掃除の日だった。雨の中、作業は1時間ほどで終わってK福氏の倉庫で宴会となった。ええー、まだ朝の9時やで!その後にどうなったかよく覚えていないが風呂にも入らずに寝てしまったようだ。ブログを書くことなど…

山嗤う季節

久しぶりに広川ゴルフに行き「ドライバーを振り切りフィニッシュを決める」をテーマに100球ほど打った。せっかくパワーを持っているのに振り切れていないことが多かったからだ。次は8日の平日杯がターゲットだ。 気温が上がって今年も山嗤う季節となった…

撤収!

朝の4時頃から風が強くなってテントが飛ばされそうになった。明るくなるのを待って5時半に一時撤収した。まだ雨は降っていなくて手際よく片付けたら、朝食時にはものすごい突風が吹いて、そのあと雨になった。絶妙の判断とタイミングだった。 少し早い昼食…

菜種梅雨

菜種梅雨は春の季語だ。今日は晴れだったが夕方には曇って来た。広川町の天気予報は金・土・日と雨で、その後三日ほど曇りマークが付いている。桜も来週になれば散り始めることだろう。田んぼや畑の草が勢いよく伸びている。除草対策をしなきゃ。3年目のフ…

雨の目覚め

テントでの目覚めはなかなか快適であったが、外は小雨だった。雨は降ったりやんだりを繰り返し夕方まで降り続いた。外歩きはナナとの散歩の二回だけ、甲子園の決勝を見たりした。北海道と福井県の決勝戦となり、天候もよくなかったので観客の入りが少なかっ…