2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

台風17号が来たが、朝には気配も無く稲刈りの終わった田んぼで50ヤードのアプローチの練習をした。9時ごろから飛びそうなものを片付けたり雨戸を閉めたりした。串本の上を通り過ぎたが予想外に風がなく、雨はそこそこ降ったが大きな被害がでなくて良か…

たたみベンチを作成

母ちゃんが昼食後に横になる場所はキッチンテーブルの余りで作ったベンチだった。狭いし固いしナナも座りに来るしもうひとつ居心地がよくなかった。「畳を敷いてくれない?」という提案に即応して、余っていた畳を電気鋸で幅50センチに切り取って、切断し…

タイミングよく雨漏り対策

台風も近づいているし、かねてから準備していた雨漏り対策に取り組んだ。親父が生きているときから雨漏りに悩まされていたようで、これまでにもさまざまな対策を講じ相当の費用も発生している。ここに戻ってきた8年前からマイナーな対応をしてきたが、雨漏…

お百姓の一日

朝からここ数年みかんの糖度アップに結果の出ているALAの散布にかかった。豊富な谷水を300ℓのタンクに受けて350ccのALAを一本ぶち込んだ。1,000倍に薄めての散布なので3,000円するが十分に元は取れる。(ん、どこで?前の100円ショップかな。あとは子…

大仕事をふたつ

物置の敷居が腐ってきて戸がレールから外れたりしていたので午前中に修理した。この小屋は親父が廃材で建てたものだが、大雨の後は地下水の出水がすごいので足元が先にやられたようだ。腐った敷居からレールを丁寧に外して敷居を外したら厚さ12センチくら…

季節の移ろいに感謝

月曜日だと言うのに隣の小学校に人の気配がしない。どうやら昨日運動会があって今日は代休のようだ。昨日の疲れが若干あったのか目が覚めれば6時を回っていた。お待ちかねのナナをなだめながら上にジャンパーを羽織って散歩に出た。 ひんやりとする秋の冷気…

大歩危小歩危はどっちが格上

早朝にホテル屋上の露天風呂から見えた高知城にカメラを携えて散策した。高知市のど真ん中の小高い丘に居座るお城は昨夜来の雨でしっとりと落ち着いて数百年の歴史を感じさせる風格に満ち溢れていた。ジョギングや散歩に訪れる市民も多い。昨日、早朝ジョギ…

明日は4時から出ます

母ちゃんが一か月ぶりに帰ってきた。午後3時半の関空に迎えに行った。着陸を待っている航空機が多くて予定より30分遅れて着陸した。一か月ぶりの帰宅に「お帰りなさい位ご苦労様」の感謝の言葉を贈りたい。

恒例のバイクツーリング

今3時20分だ。45分には家を出る。なぜか足元にナナが横たわって前脚をなめている。 続きは今夜書く。 【続き】 予定通り4時にBHBを出発した。和歌山港のフェリー乗り場に無事着いた17台。それから2時間の紀伊水道の航海で徳島港には8時に着いた…

気持ちいい季節になった

朝の気温は20度だった。ジャンパーを羽織って散歩に出た。30日から予選が始まるシニアチャンピオンに出る予定のKの練習台として近所のOも誘ってレオグラードに赴いた。アウトスタートで本番を想定してフルバックもしくはコンペティーから第一打を打って…

結婚記念日でした。母ちゃんいないけど。

彼岸の入りであり31回目の結婚記念日だった。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を信じて野菜畑に出た。ここ一週間は突然の雨が来る天気だったので畑には水やりにも入ってなかったら草ぼうぼうになっていた。京ねぎが育って来たので土寄せをしようとしたが…

隣国がうるさいがまあ今日は

天候不順な一日だった。そんな中、リビングのフォトパネルにSAORIからタヒチのホテルの画像が3枚届いた。夕日に染まる水平線、シュロ葺きの水上コテージとホテルからみた海岸線かな。期待通りの絶景だ。地球最後の楽園といわれるタヒチの一面を見せてくれた…

どこ吹く風と思っていたが

台風16号が沖縄から中国大陸に北上したが、あまりの巨大さでその端っこでも強風が吹きにわかに大雨が降ったりした。今日したことといえば午後3時にナナを乗せてコメリに行きお風呂用の蛍光灯を買ってきたくらい。二日間のソフトの試合の後遺症が左ひざに…

今日も1勝1敗

8時集合で紀ノ川河川敷のグランドに集合した。県外から来ているチームは市内で宿泊したようだ。今日は雲がかかって1試合目は比較的涼しかった。似たようなチームで1-1のまま5回を終えてじゃんけんとなり5-4で辛勝した。 次の試合が行われているうちに時…

チェーンソーが復活

どういうわけか1日飛んじゃいました。 【14日(金)】 朝からチェーンソーをいじくった。去年あたりに農機具屋に見てもらって一度は復活していたのだが、そのときも一発屋で長くは続かなかった。プラグを抜いてみると新品になっている。やはり電気系統だ…

パソコンとカボチャ整理しました

久しぶりに映画を見たいなと思い、朝からジストシネマ御坊の予定を見た。残念ながらいつ行っても10人ほどの来客では注目の「あなたへ」の予定はなかった。いまどき音楽や画像はUtubeで自由にみられるし、もしやと思いTOPページにしている「検索DESK」か…

44年ぶりの同級生に会う

耐久会ゴルフコンペが有田東急で行われ10組38人が参加した。私の組はKと前回一緒だったMと今回初参加のIの同級生組だった。Iとは1年の時同じ組で、彼と二人で自動二輪の免許を飛び入りで取りに行き、初日に落ちた後、彼の兄の下宿に泊めてもらおう…

また田舎にこもります

朝5時過ぎから撮影場所に赴いた。ナナは喜んで草原でダッシュを繰り返した。そのうち昨夜もいたプロ風の夫婦が現れたのでひとこと話を交わした。「太陽の上る位置が日に日にずれてきて、今日は山の左斜面あたりに出るでしょう」と言った。 次第に明けて来て…

帰路に着く

ツヨたちがタヒチに向かう今日、私もナナと帰路に着こう。帰りは途中で遊びながら帰宅は明日の予定だ。母ちゃんはもうしばらく滞在だ。今夜はどこかの道の駅で過ごすことになるだろう。 久しぶりに東京湾アクアラインを通って横浜周りで東名にたどり着いた。…

翌日のていたらく

結婚式の大盛り上がりの翌日、夕べ帰って飲みなおした焼酎が残っていたが5時半に起きてナナと散歩に出た。他のみんなもタラーンとして午前を過ごした。昼前に、近所のイタ飯屋トラットリオ・ボッカ・ボーナに出かけてパスタとピザの炭水化物をバカ食いした。…

剛と沙織の結婚式

京成学園前駅近くのザ・チェルシーコートおゆみ野ガーデンで行われた二人の結婚式に約100名が参加した。二人のこれまでの人生で最大の大イベントだったに違いない。披露宴ではたくさんの友人や職場の上司からお祝いの言葉をいただいた。恒例の「双子ネタ」の…

明日に備えて首洗いました

千葉の娘宅で一日ゆっくりさせてもらった。東京のベッドタウンだが東京へはここ土気からは1時間半ほどかかるが、通えない距離ではない。夜中から朝にかけて驚くほど静かだ。津木より静かかもしれない。津木は朝の4時ごろから新聞配達のバイクや、河川の復旧…

千葉に向けて出発、無事到着

今まだ7時ですが今日千葉に向かってスタートします。一人旅なので、おっとー!ナナと二人旅だが残念ながらナナの手はハンドル向きではないので、ぼとぼち休憩しながら行こうと7時40分にスタートした。 【いらっしゃいませ、お客様どちらまで?】 新名神…

フキ移植しました

雲が出て比較的穏やかだったので8時からフキの移植に取りかかった。「フキの植え付けと上手な管理」で当たったJA埼玉のHPを参考に、8メートルの植え溝4本をクワで大汗かいてこしらえて、堆肥と油粕を埋め込んだ後、今春、仁義からもらってきて仮植え…

いつまでもくそ暑い

昨年の紀州大水害から1年経った。テレビではその後の状況を伝えていたが復旧には程遠い。深層崩壊が起きた下流にあった家が流されて身内に死者も出て仮設住宅に入っている人にインタビューしていたが、上流の崩壊現場の復旧工事さえ手つかずにいるのに同じ…

天空の道で高野山へ

夕方の5時ごろから雷がものすごくて、一瞬電圧降下があったのでPC周りのコンセントを抜いた。食事を済ませて今、復旧して書いているが数時間では自らのバッテリーで時刻はキープしていた。 さて、お道刈りでお疲れの月曜日だったが、林道白馬線が全線開通…

恒例行事とおじさんたち

8時の集合時間前に全員がそろった。今日は楽しい?遠足の日だ。みんなそれぞれ草刈機を携えてカメラに納まった。 【平均年齢は62歳ぐらい?の精鋭】 それから3班に分かれて道刈りに挑んだ。私はエース(自分で思ってるだけ)なので最も長くて険しいコー…

いよいよ9月

朝方の大雨がすごかった。6時に散歩に出たが小学校のグランドはぬかるんで通り過ぎるのが大変だった。下津のK氏に電話したら、少しは降ったがグランドは大丈夫だろうと言うので7時40分に家を出た。グランドはまったく問題なくチームメイトのほとんどがす…