2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓は25億回

昨日のテニスで、20分ほど動いているうちに息が少し苦しくなってきた。ゴルフやソフトボールの練習で、激しく動き始めたときに出るいつもの現象だ。 相棒の純ちゃんに合図を送って2分ほど休ませてもらった。彼の母親が同じ現象で、ずいぶんと救急車のお世話…

ああ楽しかった

思い起こせば、サラリーマン最後のお勤めで18年前に古巣下津に転勤した。54歳だったが、家族は千葉に置いたままで、母親と二人の生活が始まった。 しばらくして、日曜日のテニスに参加するようになった。今日、10人程の参加があったが初対面の方には「ここに…

生涯スポーツ

甥っ子からリクエストのあった2月3日のゴルフが「コロナが怖いから」との理由でキャンセルとなった。 それはそれで理解するところだが、体がスポーツを欲している。かつて千葉の社宅で5時まで男(村上氏)と対峙していたテニスがしたくなって、昔仲間の浜…

風呂でジャケットを洗う

昨年の11月にワークマンで買った「防寒・防水」の白いジャケットが、ほぼ毎日着ていて汚れてきたので風呂に入りながら洗った。 洗剤はビオレUだ。皮脂洗いに最適なので洗面器にお湯で溶かして、靴洗いの小さなブラシで襟元や袖口の汚れを中心にコシコシと落…

天守閣から

我が城の、二階のベランダから見える範囲で5カ所の工事が行われている。 まずは交差点照明の工事だ。おそらく、交通安全対策の一環として設置されたと思われるが、中央の電柱の左におっさん達がたむろしているところに背の高い照明が建った。(通電はまだ) …

和歌山から石油の灯が消える

エネオス和歌山製油所が、来年の10月で閉鎖するという新聞記事が出た。元は東亜燃料和歌山工場だった。 そもそも、和歌山が石油に関係し始めたのは1933(昭和8)年、天然の良港に目を付けた丸善石油が、下津に製油所を作ったことに始まる。 初代社長は松村善…

はま寿司からサンピンへ

久しぶりに御坊のはま寿司に向かった。11時半に入ったらほぼ1番の客だった。まぐろ、いか、あなごから始めて、えび、いくら、かにみそ、えんがわなど片っ端から豚汁で流し込んで、最後は鯛、肉巻で締めた。 ふー、満腹。その後ロマンシティで少しの買い物を…

ツユアカネの講習会

ツユアカネと言う新種の果実を育てて7年目になる。当初に10人ほどで始めたが、今は5人で細々と育てている。 そもそも、町の過疎地の産業育成で始めた事業だが、追随する人材と体力が衰えてしまった。 そんな実態を見過ごせないのか、県の担当者が渡り舟を出…

進む歩道工事

大型重機が連日唸り声を上げている。目の前の小学校の授業に影響はないのかしら?と心配になる。 今日は土曜日で、気兼ねなくコンクリートを割る「コンコンコン」という連続音を上げていた。 陽気のベランダで100球ほど打ったが、かけていたラジオはあんまり…

今年のゴルフボール

昨年9月に、ネットで見つけたZ3SOFTというゴルフボールに興味を抱いて試しに買って見た。 コンセプトは「アマチュアゴルファーにも高品質なボールを提供しようと立ち上げた会社で、広告宣伝費や中間業者を排除して求めやすい価格を実現した」ということだっ…

今日はミョウガを移植

12日に「ハナミズキを移植」を書いたが、同じところに繁殖しているミョウガを掘り上げた。この時季は地上部はないので根茎だけだ。 二人で頑張って200株ほどをゲットした。午前中に田んぼに移植場所を整地していたので、2坪ほどに植えたが、苗は随分と余った…

開幕2戦目

国木原での例会で、今年も1番スタートの7時22分だった。5時半に起きて、暗くて雪の舞う中を、広川インターから乗って海南で降りた。 ゴルフ場には6時40分に着いたら、駐車場には1台しかいなかった。今日の最高気温は7度の予報で、風が冷たかった。 受付で「…

トンガで大噴火

我々人類が住む地球という天体の「プレートテクトニクス」の一環で、当然起こりえる現象だ。グーグルマップで地球を見たら太平洋の深海に無数の火山が見える。 地球の年齢はほぼ46億年が定説となっている。そして40億年前に、すでに原始生命が誕生して、その…

カッチンコッチン

レオの月例に出た。今年の発打ちだ。ゴルフ場は真っ白け、途中の車載温度計もずっと0度だった。 アウトの1番から出たがフェアウェイの芝が凍っていて、クラブフェイスとボールの間に氷が入るので、滑りっぱなしだった。 こんなことは初めてだった。結局、5オ…

楽しい予感

今年もすでに15日になった。五黄の寅の年男にとって、今年は魅力的な年らしい。11日には初めての「生さだまさし」を見た。 「いつもなら一緒に歌ってもらえたのだが今回は静かにして」と言われて、静かにしていたつもりだが、得意のメロディーが流れてきたら…

やっぱり和歌山は住みやすい

日本列島を寒波が襲っていて、連日大雪とそれに伴う交通渋滞や、除雪作業による事故死のニュースが後を絶たない。 3年間の札幌生活で冬の雪とも付き合ったが、札幌は豪雪地帯ではなかった。やはり東北の日本海側の雪は半端ない。寝ても起きても雪の中が4か月…

祝い酒

9日に注文したワインが届いた。今回は「格上&長期熟成フランス各地6本」の、ちょっとええワインばかりだ。 早速、一本開けて見た。ラ・グランジュ・デ・コンプ’19というPP(パーカーポイント:ワイン好きのおっさんが個人的に付けている評価だが信頼性は高…

さだまさしのコンサート

【1月11日】 昨年の11月25日に開催される予定だった「さだ丼~新自分風土記Ⅲ」が、本人の声帯の不調で延期されていたが、今日、大阪のフェスティバルホールで開催された。 夕方6時からの開演で、5時には席に着いたが、空席が目立った。でも、徐々に詰まって…

すごいなあ丸亀

数日前に、テレビでハワイの丸亀うどんに行列ができている映像を見た。アメリカでは、昼食の平均価格は1500円から2000円だと言っていた。 そんな中に、日本でお馴染みのマルガメが、ほぼ日本の価格で食べられるのは超魅力的なのだ。ちなみにマルガメはアジア…

無事に終わった初集会

国で言えば国会にあたる区民集会は16名の参加で開催された。開催にあたって当地出身の町会議員O氏が活動報告を行った。 NHKニュース風に書けばこういうことかな?少し長かったO氏の話が終わってから議題に入った。 特に変わったことはなかったが、やはり今…

懐かしい名前

昨夜、すべてのことを終えてベッドに横たわった。何気なしに点けたテレビで「千と千尋の神隠し」が放映されていた。 宮崎駿のジブリアニメの名作だ。眠たい目を凝らしながらストーリーに引き込まれて最後まで見てしまった。 「ええ作品やなあ」とエンドロー…

今夜のワインはクリュ・ブルジョア

最後の一本を開けた。10本セットの最強の金賞ワインで2015年産でワールドワインアワーズ90ポイントの代物だ。実に奥深い味で、筆も進む。(パソコンやけど) 昨日は、9日に予定されている区の初集会に向けて、令和3年度の会計報告書をまとめた。そして今日は…

五黄の寅

今年はいわゆる五黄の寅らしい。古代中国で生まれた占星術で、九星と十二支を組み合わせたもので、36年に一回巡ってくるという。 前回は1986年(昭和61年)、その前は1950年(昭和25年)で私が生まれた年だ。 ウェブサイトで調べたら、この年に生まれた男性…

不断の日々

正月の高ぶりも落ち着いて、いつもの様子に戻りつつある。不断とは絶え間ないこと。ただ生物には必ず絶えるときが訪れる。 その時をできるだけ先送りしたいのも、また人の願い。そのために私は健康を維持するだけでなく体を鍛えて体型も維持したい。 フィッ…

妻の実家にお呼ばれで

お昼前に田角(たずみ)の山越えで出かけて、母ちゃんの姉妹家族11人が集合した。みんなで楽しく昼食とお酒を頂きながら歓談し、やがて男どもは寝てしまったが、夕方5時にお開きとなって帰って来た。 ありがたいことです。それぞれの家族に様々な出来事を抱…

静かな正月

年末からウイスキーを飲み過ぎて気持ち悪くて、もっぱら体調回復に努めた。朝食はヨーグルトを半分と缶コーヒーで済ませ、残りとフルーツは昼食に回した。 3時から二人で5キロの散歩をする頃から体調は戻り始め、夜は缶ビールでおせちをいただいた。 年末…

犬ヶ丈山

早朝に和歌山市の教会にお参りして、帰って朝食を済ませた。年賀状を見たりしながらお昼は夕べ食べられなかった「年越しそば」だった。 午後から散歩に出ようと思ったが、いつしか誰かのブログで「正月には干支にまつわる山を登る」というのがあって「犬」が…