2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

K教春大祭

高齢化、過疎化、体力の老化などを感じさせる恒例の行事だった。昨日から準備に行ってくれている母ちゃんらは知力、労働力のエース級だ。 常連の教師にご不幸があって、今日はいつも6人のところ4人で取り仕切った。でも、やることは同じ、その分、各自のご…

連休初日

世は9連休の初日だが、我々はシニアソフトの練習と冴えない。母ちゃんは、日曜日のK教大祭の準備で直川に出かけた。 ばあちゃんに昼食を作ってあげようと、早めに切り上げて帰ったら、すでに食べていた。「ちょっとだけ炊いて食べたんよ」と言う。違う!妻…

草刈りはけっこうきつい

なーんか、馬鹿みたいにとろけて、何もする気が失せての一日だった。でも、草の大魔王が襲ってくるので、露あかね畑に出かけて草刈りをした。 今年は、本格的になり始めると報告したツユアカネだが、今日みると、ほとんど実が付いていない。個数にしても去年…

千葉での最後の夜は

一週間の千葉滞在もいよいよ最後の夜になった。5年ぶりの外出ですっかりくつろいだ。毎晩が宴会状態で、5月1日の健康診断が心配だと妻が言っている。最後の晩餐は歩いて行けるイタ飯屋の予定だ。

北朝鮮の動きに警戒しながらも

今日はいい天気で少し暖かかった。朝、M前君から電話があって「どこにいてんの?」「千葉ですけど」「今日はゴルフやで」のやりとり。月例のコンペをすっかり失念していた。 久しぶりの小旅行にすっかり舞い上がってしまったようだ。「ごめんごめん、キャン…

今日も大騒ぎ

9時からカナミの水泳で、優と母ちゃんが出かけたので、私は上二人を伴って昭和の森を散策した。鯉のぼりが二連連なった広大な芝生を横切り、アスレチック遊具を過ぎると、一気に谷に下る。ここにあ沼があって、オオハクチョウ、カルガモなどの鳥や亀が生息…

かに道楽で食事会

朝、剛を稲毛まで送った後、市原市の田端家にお邪魔して、旧交を温め、お昼のスパゲッティまで頂いた。その後、同期の田中君の家にもお邪魔して懐かしい顔に出会った。奥さんとはいつ以来だろうか。30年以上になると思う。 夜は兄弟家族がつどって、千葉駅近…

赤ちゃんとご対面

一昨日生まれた二男の初ベビーに稲毛の産院で面会した。予定日を一週間過ぎて3730グラムで生まれた大きな男の子だった。母親はよっぽど痛かったらしくて「もう死ぬかと思った」と言った。萬ヶ谷家としては初孫で「よくやった、でかしたぞ」とねぎらった。 名…

千葉に来ています

昨日660キロを駆けて午後7時半に娘夫婦宅に到着し孫たちの大歓迎を受けた。

6人目の孫が誕生

午前10時10分頃に母ちゃんにメールが入り、次男の嫁が無事出産したことを知った。予定日を5日過ぎて3700gの男児だった。 これまでの5人の孫もすべて愛しい末裔であるが、萬ヶ谷家としては初孫だ。今夜は嬉しい祝杯を頂いて、明日千葉に向かう段取…

燕遊会ゴルフコンペ

昨日の大荒れから一転していい天気になった。でも、バンカーに流れた水が砂をはぎ取って至る所に地肌や岩肌が見えていた。砂が締まってウェッジが入らず、一緒に回ったK氏はブルーの5番でバンカーで6打叩き、上がったら12だった。 今日も前半49で、99への…

一転大荒れ

昨日のゆるーい天気から、雷雨、春一番の大荒れとなった。今日は通院日で9時半に済生会病院に着いたが、駐車場がどこも満杯であせった。何とかぎりぎり1台置ける場所を見つけて置いたが、月曜日は避けた方がいいと思ったので、主治医の院長に「月曜日は駐…

おだいっさん

弘法大師を祭る行事でお寺で餅まきがあった。区の行事で、毎年天候が気になる催しだが、今年は晴天に恵まれた。 千年以上前の弘法伝説だが、こんな田舎にも足跡を残している。私が「スーパーマン」と称える所以だ。

そうは見えても

午後、サロンでラジオを聴きながらナンプレに挑んでいたら、車の老夫婦が道を尋ねた。「ホタルの湯はどう行くのですか、その先の広川ダムに行きたいのですが」と言うので、適当に道順を教えたが、私のたたずまいを見て「なんと優雅に暮らしていることでしょ…

やっと春

今日も3時からホタルの湯へ歩いた。やっと暖かい空気の中で、道中のタラノメもいい具合に若葉を出している。近くのチューリップも華やかに美を競っている。でも、そのうちに「暑いなあ」という日が来るのだろうなあ。そろそろパッチを脱がなきゃ。

ちょっと龍神温泉へ

母ちゃんたちは朝から薬草苗の作業だった。芽が出たアシタバをポットに植えた。挿し木にした天台烏薬も根が出て、こちらもポットに植え替えた。 天台烏薬茶の話が出たので、龍神温泉の季楽里龍神に売っていたことを思い出して、ひとっ走りバイクで買いに行っ…

ちょっとうっとうしい?

昨日、又吉直樹が書いた小説「火花」が文庫本になったというので買い求めた。いきなり半分ほど読み進めたが、先が見えない。ええ、これが芥川賞取ったんだって?というレベルだ。 明日には読み終えると思うので、感想はそれからにする。

つばめ会中止

来週18日のOB会コンペのプレコンペで東急CCに出かけたが、道中すでに雨の中だった。参加者が続々と集まったが、口々に「あかんなあ」「中止やなあ」と言いながらクラブハウスに入ってきた。 幹事のS氏が風邪で欠席のため代理幹事を引き受けていたが、…

降ったりやんだり

せっかくの春だというのにすっきりしない出来事が続いて、内心不愉快に思っている。一つは薬草苗の拡販を狙ったサイトが、不調で成約が少ないばかりか「ワンクリック10円」を甘く見て、請求額に愕然としている。早速解約を申し入れたが最低6か月の契約は…

春祭り

老賀八幡神社の行事は、予定通り午後1時半からお勤めをしたが、境内は水浸しで、近くの駐車場で餅まきが行われた。キャノンを持ち出して撮影したが、PCに取り込めない異常が続いている。腹立つなあ。フジフィルムのカメラを買ってから、トラブルが続いて…

雨に煙る桜

近所の桜が満開を迎えたが、終日降ったりやんだりで、青空に生えるピンクの花弁は拝めなかった。火曜日まで雨は残るようで、今年の桜はちょっとかわいそうだ。 明日は老賀八幡神社の春祭りで、お餅まきが行われる。当店にもお菓子の注文があって手配した。お…

雨の中で

薬草指導の先生が来る日だった。今回は、キハダの種を持ってきてくれて、その果肉を外して種をとる作業をした。キハダは、奈良県天川村の大峰山登山口にある薬草「陀羅尼助」の主原料だ。しかし、この樹皮を取るためには15年から20年かかる強者だ。 4名…

桜は3分咲き

気温が上がって春本番の様相を見せたが風が強かった。そんな中、昨日注文があった案件をメンバーのNさんが代行で対応してくれた。 携帯に2件の電話があった。1件は農研機構と言った。あとで調べたら、茨城県つくば市にある国の機関で、用件は「私たちが開…

またしても

今年になって初の平日杯に出た。今日も99だった。後半に回復の兆しが見えたのが何よりの収穫だった。 朝に2分咲きの桜が帰りには4分咲きになるほどの陽気だった。いよいよ春本番だ。

今日は何の日?

ABCラジオの午後3時から始まる「武田和歌子のピタッと」に、火曜日レギュラーのナジャ・グランディーバが出演していた。男前のオカマのナジャが、いきなり「和歌ちゃん、今日は何の日か知ってます?」と質問して、答えられない和歌ちゃんに「今日はオカ…

ホタルの湯で昼食

昨日は少しやり過ぎてブログをすっぽかしてしまった。朝から広川をきれいにする川掃除。終わってからサロンで一杯いただいた。それを引きづったわけではないが、晩酌の焼酎がいつもより少し減っていた。 今日は快晴で、いよいよ春かと思ったが、午前中は風が…

ようやく春めいた

昨日からの雨で、ソフトの練習は休みだった。雨は朝に残ったが、徐々に晴れて午後には太陽も顔を出した。しかし小学校のソメイヨシノは2輪ほど咲いたがまだ開花宣言はしない。(誰が?) 午後に、昨日届いた車検上がりのアテンザを出し、ついでに再塗装を頼…