2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーギー谷にて

なんだかんだ言いつつも、送迎の車を出し、参加者4名の約3時間の活動を見守った。彼らの将来に、いくらかの参考になればと、経験則から「旅行業」についても一言語った。 L 活の一コマ、観光学部に所属する彼らは、コロナ禍のもと、低迷する業界に不安は尽き…

活動の意義を問う

明日は、W大学のL活(まあ、大学生たちが田舎の爺ちゃん婆ちゃんとお付合いする活動)で、日曜日には運航のないバスの代わりに私は進んで送迎を申し出た。 だが、これまでの活動で、彼らの主体性、創造性、責任感のなさに辟易して、ボランティアもこれまで…

人間の細胞数

一説にはおよそ37兆個と言われている。最初の細胞は受精卵の一個から始まり、倍々ゲームを46回繰り返すとその数に達する。 では、毎日どれくらい新しい細胞に入れ替わっているかといえば、およそ1%の3300億個で、重さにすれば80gだという。 たとえば、胃…

異常地球

昼間に居場所がない地球になりつつある。週間予報でも、一週間先まで最高気温33度が続いている。 2か月に一度の通院日だったが、帰ってからはパソ部屋にこもってエアコンの”涼”に甘んじた。 テレビでは「老人にはエアコンを」と、熱中症対策を促しているが、…

今日は国木原

熱中症アラートが出るほど高温高湿度のゴルフ場に57組がエントリーしていた。いつものように1番スタートなんで、イン前半はスイスイと、後続を引き離して上がってきたら、お昼(9時半過ぎ)は2時間の休憩。 さて、それからが大変。アウト最終組を追いかける…

まだまだ行けそう

久しぶりにレオグラードの月例杯に出た。コンペティから打つのは当然だが、70歳以上はシニアティから打てる。 今日は、初めてゴールドティから打ってみようかなと思っていたが、パーティは3人で、68歳のM氏と、40歳のK氏だった。「前から打ちます」と…

ソフト最終日に珍客

シニアソフトの練習は、今日を最終日として夏休みに入る。そんな中、チームメイトのKさんの親族が、アメリカから遊びに来ていて、高校生の男子が練習に参加したいという申し出があった。 是非もない。ランニングとストレッチを終えた頃に、その親子が現れた…

マイファミリーもコロナ禍に

2月の千葉ファミリーに続いて、昨日、埼玉のファミリーも感染したようだ。いずれも症状は軽いようだが、子供の発熱は可哀そうだ。 こちらからは何もしてあげられないので「頑張って」というしかない。親父たちは双子なので、過去にも脈略もなく「同じことを…

外国人ユーチューバーたちの日本愛

若くて美人のガイジンたちが、日本を訪れ、楽しい動画を見せてくれている。アリシアフォード、あしや、安涼奈、アマンディーヌたちだ。 いずれも堪能な日本語で、母国との違いや、日本に来て驚いたことなどを紹介してくれている。 日本での生活や歴史、文化…

健康保険税が安くなった

70歳を越えて、昨年は年金収入だけになったために、去年まで45万円払っていた健康保険税が25万円になった。 喜んでいいのかどうかはわからないが、そういう仕組みなのでありがたい。二人とも至って健康なので、私は、二か月に一回の血圧降下剤と痛風の薬…

奈良へのツーリング

久しぶりのツーリングは「鳥焼肉ツアー」で5名の参加だった。ルートは、海南市→紀美野町→桃山町→フルーツライン→京奈和道→桜井市の鳥料理店「タケルのタ」→やまなみロード→針インターの「Lightning volt」でお茶→西名阪道→京奈和道→帰宅の300キロだった。 フ…

大工の正やん

雨でソフトの練習は中止になった。ほとんどパソコンでユーチューブなどを見て過ごした。 最近はまっているのが「大工の正やん」。現役の大工さんが、自らの仕事を息子に撮らせて、アフレコで仕上げていて、とても見やすい。 こんな動画は、同業者や、大工さ…

防鳥ネット内にヒヨドリが遊ぶ

野菜畑に二日がかりで張ったネットの中にヒヨドリが入っていた。「これは、上手に逃がさないと、ネットを破られる」と、慎重に出口を作っているうちに、ネットを突き破って逃げられた。 彼らのお目当てはおそらく、たわわに実ったブルーベリーだろう。満腹し…

大谷翔平9勝目

強打のアストロズから、6回105球を投げ12奪三振、4安打1失点で9勝目をあげた。打つ方でも2回に3塁打を放って2点を追加するなど、マルチ安打を放った。 9勝は彼自身が昨年達成した最多勝利。ネットには「大谷でしか勝たん」とエンゼルスの低迷を嘆きつつ、彼…

母校対決

和歌山は今日、37校での開会式があった。タイトルは、千葉大会でのこと。今日、マリンスタジアムで拓大紅陵と京葉工業のゲームが行われた。 結果は、拓大紅陵12-0京葉工業で5回コールドの試合だった。やはり、実力の差は隠せない。 20年前になるが、当時、拓…

畑に防鳥ネット

5年ほど前に張ったネットが、朽ちて色あせて、あちこち穴空いて、小鳥たちは自由に遊んでいた。 今年は、久しぶりに次郎柿に実が付いたので、カラス対策に大きなネットを買ってきて、夕方から設置に挑んだ。 9m×18mという大きさで、それでも園をカバーす…

こんばんわ

昨夜の夕食時に珍客が入って来た。数年前から生息しているアナグマのあなちゃんだ。 「いらっしゃい。何が欲しいの?」と言っても、当然答えは帰ってこない。そりゃそうでしょ。 数分後には「失礼しました」と出て行った。田舎の現状を伝える1枚だ。

ショートプログラム

連日、熱中症アラートが発令される中で、コマンドも練習時間を短くした。平均年齢72歳の爺さんたちが、炎天下でソフトボールに興じている姿は、一般人には「あのひとら、おかしいんちがう?」と写っていることだろう。 最後のレギュラーバッティングを省いた…

5時から薬剤散布

今年のツユアカネの収量は、生産者合計で300キロを超えて過去最高だった。ところが、追熟中に、腐りや、シンクイムシなどの被害がでて、商品の得率は90%だった。 早速、対策として、カイガラムシとシンクイムシの予防で、薬剤を散布した。陽が出たら暑いの…

やっぱり大谷

今日のマーリンズとの対戦で3番ピッチャーで出た。7回を1失点で抑えて、投手としてはベンチに退いたが、DHとして打席に立ち続けた。 一回にマーリンズに先取点を与えたが、エンゼルス5回の満塁でトラウトがデッドボールで同点とし、続く大谷がレフト前に2…

クイックレスポンス

昨日申請したマイナポイントが、Auペイの残高に続々と入って来た。今、現在の残高は19,357円になっている。 4,000ほどの残高しかなかったが、きっちりと15,000円が加算された。あとは、第一弾の5,000円をもらうために、来年の2月末までに、20,000円分のチャ…

マイナポイントの申請

昨日までauの不調で大騒ぎしていたが、復旧した途端に、気になっていたマイナポイントの申請を思いついた。 朝からネットで申請方法のユーチューブを何篇か見たが、やはりネックは「カードリーダー」がないことだ。 スマホでは、それに代わるNFC(Near Field…

auの通信障害が我が家にも

2日に発生したKDDIの通信障害が、内外で多大な影響を及ぼした。原因については明確な説明がない。あるいは「素人には分からんから」的なコメントだ。 このトラブルで3900万人に影響を及ぼしたという。日本の人口の40%だ。 今日は、寄合会からの出荷があ…

仲間が二人増えた

狂気的な暑さで、今日の演習は短めにしようと思ったが、新入部員が二人いて、ちょっと長くなった。 平均年齢72歳の我がチームに、50歳代の二人が参加してくれた。気温は36度を示していたので、猛暑日だ。テントを張って日陰を作った。 今日の感触では、二人…

ポインタがふらつくときは

今のマウスには2020年2月27日と買った日が書いてある。最近、ゲームをしているときにポインタの動きが悪いことがあるので、都度、電池(繰り返し使えるエネループだが)を取り変えている。 今日、ネットで「ポインタがふらつくときは」で検索したら「マウス…