2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少し頂きすぎて

広川町民ゴルフコンペに出た。メンバーはエントリーしてくれた奥彰、岡本嘉文、栗山考昭で、栗山は殿の人で初めて会ったが、「いなみカントリーふじ」に向かう私の車中ですぐに打ち解けた。 参加者は134人、天候はくもりで暑くも寒くもなく絶好のゴルフ日…

叶匠寿庵が来訪

先日「カンブリア宮殿」という番組で「和菓子界のソニー」と紹介された「かのうしょうじゅあん」の4名が、露あかねの園に来てくれた。 残念ながら、今年の収穫はほぼ見込まれず、成約には至らないのだが、芝田社長の”篤い思い”があるので、滋賀県から遠路訪…

OB会総会

和歌山駅前のグランビアで行われた「コスモ石油OB会下津支部」総会に110名が参加した。今年は役員の改選期で6人の退任に5人の新任が選任され、承認された。 1年間で鬼籍に入られた10名の黙とうのあと、長命の表彰があって、米寿1名、喜寿24名、…

昨日のフレンチ

昨夜のフレンチとホタルの夕べは、とてもよかったと、主催者、シェフ、参加者ともフェイスブックで絶賛のコメントだ。聞くところによると、大阪の有名な老舗のフランス料理店らしい。 https://www.hotpepper.jp/strJ000041291/ 料理はとてもおいしかったとの…

日本産薬草に注目

最近、生薬が世界最大産出国である中国が出し渋りを始め、製薬メーカーが戦々恐々となっているらしい。そこで、今こそ日本産薬草・薬木を見つめなおそうと立ち上げたNPO法人WASAN BANKの代表理事Y氏が関係者と共に訪れてお話を聞いた。 ただニ…

レオに練習に

いつものKからの誘いがあって、ホームコースに出かけた。前半はパーなしゴルフだったが、後半「マッチプレイしようか」との誘いに乗ったら、8番までワンアップで最終ホールにもつれ込んだ。パーファイブの2打目まではイーブンだったが、グリーンを狙う3…

ホタルの季節

この時期は日本人に生まれてよかったとつくづく感じる時期だ。野山には、鑑賞と味覚にあふれる花や果実が実り、贅沢この上ない。小川には若鮎が息づいている。「広川を愛する会」のメンバーが、幼鮎の遡上を助けた結果だ。 今日の天気予報は「一日中雨」だっ…

ベランダの塗装が完成

朝から残っていた部分を振り終えて、余った塗料を薄いところに二度塗りして完了した。今日は太陽が出なかったので、楽な作業になった。これで孫たちが遊びに来ても走り回れるし、テントもきれいな上に張れるぞ。

国木原で月例会

先月に「どこにいてるんよスタートやで」と携帯に入って「今、千葉やいしょ。思いっきり忘れたのでキャンセルにして」と返したコンペだ。 この間買ったワークスゴルフのドライバーが当たり始めたので、ちょっと自信をもって挑んだが、結果は95でHCPが22あ…

今日は体をいたわって

朝から3年ほど前に田んぼに植えたキイチゴを乙女チックに摘んだ。お昼に母ちゃんがジャムにしてくれたが、水分が多いので固まらない。やっぱり生食が一番のようだ。 近所にシロバナツユクサが群生しているのを見つけた。ググってみたら花の形が丸いのと三角…

白浜は今日も快晴だった

この春の叙勲に名前があった県会議員の広沢広太郎が主催するソフトボール大会に参加した。会場は、一昨年和歌山国体のために開設された田辺スポーツパークの一角で、整備された立派なグラウンドだった。 わがチームは、初戦、強豪の和歌山なんとか(たしか住…

かるーく練習

明日の白浜での本番を前に、一人20本のマシンバッティングで終わった。久しぶりに姿を現したM氏は、松葉杖をついて痛々しかったが、快方に向かっているのでよしとしよう。

ベランダが生まれ変わる

2階のベランダに、防水シート保護材を再塗装中だ。おそらく、30年は経過していると思われるが、こちらに来て3年おきに高圧水で水垢を吹き飛ばしているうちに、黒いゴムが見えてきた。 O氏に頼んで、保護材を届けてもらって、一昨日から塗り始めた。そし…

珍客が店に

【17日】 ベランダに保護材を塗る。 【18日】 母ちゃんが留守番中に店のチャイムがピンポーンと鳴って「はい、いらっしゃい」と店に出ると、なんと可愛い動物が少し開いた店の扉から顔を出している。「ええーっ、どうしたものか」と両者見合っているうち…

練習に

Kに誘われてレオに練習ラウンド。この間買ったワークスゴルフのドライバーのデビュー戦となった。しかし、結果はもうひとつ。ミート率が悪くて、コンスタントにオーバードライブできなかった。

明日のために

朝から2階のベランダの水垢はがしに取り組んで、午前中にほぼ完了した。これまで3年おきに高圧水洗浄で吹き飛ばしたことが、壁にマジックで書いてある。 二日かけてきれいにしたところを、何とか残したいと思い、塗装しようとO氏に電話して防水塗料を捜し…

ツーギー谷のイベント

8時前にコンテナを積んで出かけた。テント張り、輪投げや長靴飛ばしの成績表示板などの準備をした。今回のお約束で「お花畑をイメージしたコスプレで参加してね」とあったので、可愛い妖精たちがたくさん参加して盛り上げてくれた。 長靴飛ばし、輪投げ、弓…

けっこう忙しい

雨でソフトの練習がなくなることは天気予報で予測できた。案の定、中止のメールが入った。午前中に湯浅郵便局のY氏が訪れて、薬草苗の配達を行うソフトウェアーのインストールと、操作方法を教えてもらった。 実は、現在使っているヤマト運輸から、大幅運賃…

試打

ネットのミウラクラブからお誘いがあったドライバーが昨日届いたので、午後から試打に出かけた。「ワークスゴルフハイパーブレードガンマドライバー、ロフト角9.5度、シャフトは三菱レイヨン製ドラコン飛翔シャフトS」というものだ。価格は42,180円。 結…

苗を届ける

上富田町までフジバカマの苗30鉢を届けた。距離は70㌔ほど、1時間40分で着いた。立派な公民館で近くから電話したら玄関まで出てきてくれた。無事に元気な苗と、去年わが薬草園のフジバカマに訪れたアサギマダラの写真を添えて手渡した。 この地区の3…

企業対抗戦

有田東急主催の「企業対抗戦」に出た。今日の参加者は50組200名ほどだった。これが一週間行われるので1000名ほどの参加になるのか?よく分からない。 そのなかで、わが組のエースH岡氏が73で上がった。彼は71歳なので、エージシュートも期待でき…

不思議な青年に出会った

【6日】 昨日は運動会後の役員の打ち上げにまで同行して相当頂いたが二日酔いの感じはない。月一の薬草作業の日で、注文があったので発送の手配をしてから畑に同行した。 県と町から担当者の交代があったのでとあいさつに来ていた。もう一人田中君という青…

区民運動会が盛大に

区の年間行事のメインイベントが区民運動会だ。役員としては一番気を遣う行事だ。まずは天候、来賓、弁当、競技種目、余興などなど。 その余興に今年も下津町から楽団に来てもらった。「グッディフラウェンとええ年のおっさん4人組」と紹介した。 私が区長…

やっぱり練習に

パソコンの広川町の天気予報は朝からずっと傘マーク。空もどんよりとしてすでにパラリと来ていたので「雨がぶら下がっているので練習には行きません」と監督にメールした。では気象庁ではどうかとレーダーナウキャストを見たら雨雲がほとんどない。「やっぱ…

こどもの日でした

ばあちゃんがデイケアで出かける日なので、我々もちょっとだけ”連休気分”を味わおうと思っていたが、ネット販売に薬草の注文が入って、叶わなかった。 今日のお客様ははるばる北海道からでドクダミの注文だった。今思えば3年間暮らした北海道にドクダミはな…

みかんにも構って

果実の表皮が黒ずんだり硬くなったりする「そうか病」。今年は退治してやろうと思っていたが、千葉行などで遅れてしまって、今日やっと薬剤を散布した。 木が20本に満たないので、準備時間より短い時間でかけ終えた。世はGWの後半で、穏やかな五月晴れ。…

立神神社のお祭り

妻の里の仁義のお祭りにお邪魔した。ご一統が集まって、ビール、お酒と随分頂いて、午後2時から始まる「餅投げ」にカメラで参加した。 この社は1200年前に京都上賀茂神社から御霊を頂いて創建されたとある。12ほどある地区ごとに2時間にわたって餅投げが行…

兆し?

回復の兆しが感じられたラウンド。前半43で上がり後半も6番までボギーペースで来ていたが7番ダボ、8番トリプルと崩れてトータル90だった。でも久しぶりに「普通にパーが取れる感覚」がよみがえった。 今日のレオグラードは最高の天候で、新緑の山が青空に…

自然薯を植える

朝から特定健康診断で、8時に公民館に出向いて受付を済まし、しばらく待って全項目を受診した。ショックだったのが、身長測定。台に乗ると勝手にバーが降りてきて身長と体重を同時に計る機械だ。何と身長が180.6と1センチ縮んで、体重は86キロと記録には…