2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

右手がいたーい

内科への通院日だった。前回院長に「血圧の薬は飲みません」と宣言したら血圧を記録するノートをくれたので2か月分の記録を見せた。日本人間ドック学会が提唱した147-94を超えたのは8日でこちらはクリアしたと思う。しかしこのノートは135-85で地色を変えて…

久しぶりの来客

叔父夫妻が墓参りに訪れた。一年ぶりだ。ナナが大はしゃぎで歓待した。あいにくの雨だったが、その後に小雨になってナナを伴って散歩ができた。夕食時には叔父が昭和28年の紀州大水害の実録を話して場を盛り上げてくれた,いや、苦しい時代を思い出してもり下…

熱帯夜が止まる

二日続いて夜は涼しく寝心地が良かった。網戸で窓を開けていると涼しい風が寝室を通り抜けていく。朝方には布団をかぶるほどだ。昼間も一昨日と比べると日差しもおとなしかった。でも風が止まると相変わらずのムシムシ感は変わらない。 冷夏の予想が外れてこ…

水が命です

公民館の清掃日だった。区を三つに分けて運営してきたが、去年から2チームに分けて当番をしている。今年は奥組+中組の奥よりチームだ。暑かったので一言声掛けにいったが、みんなあまりの暑さに無口だった。チャリでの様子見を終えて帰ったら母ちゃんが「今…

Kちゃん家にお呼ばれ

優のいとこのKちゃんが家を建てたというのでお祝いを携えて参集した。有田市は保田の絶好地に二世代住宅を建てて悠々と暮らしている。孫のひなのちゃんが出迎えてくれたが、ジョージの風貌に慣れるのには時間がかかりそうだ。嫁ぎ先の母は以前紹介した芸名…

爽快を求めて

暑いのでナナと納涼ドライブに出た。龍神から中辺路に至る未踏のR371が気になって龍神側から攻めてみた。ヤフーの地図では記載されていない部分もあるが、行けないことはないだろうと龍神から県道735龍神十津川線に入る。5キロほど進むとトンネルがあり、こ…

ひとまずおしまい

隔日4連続の最終日は国木原GCでの紀の川会だった。3日間500人ほどのエントリーがある。今日も「絶対入れないといけない」1メートル以内のパットが打てずに3回外した。逆にプレッシャーのかからない3メートルほどを2度入れてバーディを2個取って89だ。ドラ…

ブルーベリーができました

野菜畑の隅っこにある数種類のブルーベリーが熟れてきました。大暑の夕方にザルをもって出かけてドンぶり一杯分を収穫しました。今年一番の暑さを記録して、さすが大暑でしたが明日以降さらに記録更新する予定だそうです。自然には逆らえません。ただ「へえ…

先輩に届きません

OB会のプレゴルフコンペに参加した。参加25名中12位だった。スコアは少しづつ良くなって今日は86。でも最年少の私をあざ笑うかのように70台が3人もいた。74、75、76といずれも年上だ。スーパーおじんと言わざるを得ない。今数えると70台と80台が14人で半数…

鯉は元気かな?

筋トレの日だったので(特に決めてはいない)夕方に、腹筋30回を3セット、背筋15回を2セットのあといつものメニューをこなした。大胸筋に至っては上腕開筋30回を3セットし、後頭部に落とした5キロずつのダンベルを引き上げる動作を30回の3セット…

チキンな俺

ホームグラウンドの月例杯に出た。前半、上達の証を示す41で上がった。特にドライバーとアプローチが冴えた。後半は、他の3人も”優勝”を目指して応援してくれたが、意識し始めた3ホール目で9を叩いてしまった。その後立ち直ったが17番で痛恨の7を叩き、最終…

耐久初戦で敗退

ソフトの練習を終えて帰路に着いたら、藤並あたりからのR42が混雑していた。トラックや乗用車の左側をすり抜けながら距離を稼いだが、前にいるスーパーカブのおばちゃんには届かなかった。 そのおばちゃんの後を追っかけたが、信号でことごとく前にいる。イ…

初めての県民ゴルフ

レオで開催された県民ゴルフに初めて参加した。いつもの練習グリーンには「指定パター練習場」の看板が上がり、スタートホールにはテントが張られて役員が座っている。前の組が第2打を打った時点で呼ばれてアテスト相手のスコアカードを渡される。これに、そ…

頭ボーですが

今日何をしたのだろうか。あまりにも暑かったのであたまぼーで覚えていない。というのは嘘で、午前中にナナの皮膚病の薬とフィラリアの薬をもらいに行った。毎日ナナのボディチェックは欠かさない。最近、あちこちに炎症が出てフケが出たりしている。いつも…

おひさしぶーりーね

このパソコン(windows8.1)になってから初めてHPを編集した。かつてはメモ帳で作成したページを拡張子(html)を付けて保存したら、たちまちwebページが表示され、右クリックでソースが表示された。ところが、久しぶりにトライしたらIMEが無効になって編集…

履物のお話

NYの田中マー君がうちのマー君と同じ肘の病気になってしまった。うちのマー君は東京の東芝病院で手術して1年後に復活した。(復活したかなあ?術後も痛い痛いと言っていたからなあ) 年収何億ももらっている田中マー君なら本場のジョーブ博士(生きてるか…

練習ラウンド

朝からKの電話「練習に行きませんか?」に即応してオレンジヒルに出かけた。着いたとたんに雨が降ってきたが、すぐに上がった。客は我々だけだった。料金は1ラウンド3,900円だ。「昼食はご用意できません」とのことだが、もちろん承知の上だ。スルーで18ホ…

飲み比べ

7−11にしか売っていないというグランドキリン2種を飲み比べた。白ラベルのTHE AROMAと黒ラベルのRICH MALT&DIP HOPだ。結果は”どっちもうまいが私は白ラベルに一票”だ。まあ飲んでみてくれ。 曇天だったが雨にはならなかった。昼食後に散髪に行った。散…

あわや大惨事

【11日:あわや大惨事】 台風一過の好天に朝から山の畑の草刈りに出かけた。モノラックに乗って頂上近くになったとき腰かけていた前の手すりが後ろに倒れて、持つところを失った私はもんどりうって後方一回転、後ろの手すりに当たったが、そのまま畑に落ち…

FBに藤原紀香

ここ一週間ほど前から私のフェイスブックに藤原紀香が入ってきた。なんでやねん。友達は身内とその近辺くらいしかいなかったのに、突如として現れたのはなぜだ。個人的にはかつて「一番好きな」と思っていた女だ。もちろん順位は妻の次だが。(怪しい) 考え…

ハーフで終了

台風が近づいているが雨は降っていなかったのでKと平日杯に出かけた。ところが7番に来たときに雷が鳴り始め大粒の雨が降り始め、ティーショットのために傘を外して打って戻ったら全員ヌレネズミになった。グリーンにたどり着いたら真ん中に川ができていて…

沖縄に台風8号

沖縄がすごいことになってる。木造の民家が飛び、電気・水道などのインフラも危惧されている。風速50メートルの暴風が吹き荒れて街路樹などを吹き飛ばしている。 和歌山にはまだ影響がなく、曇り空で涼しかったので新畑の草刈りをした。2時間頑張って6段を…

井関の古道

熊野古道の一部、井関地区の記録画が架け替えられた。かつては旅籠を営む竹屋や藤屋などの屋号が連なって当時の盛況を伝えている。今もこの地に子孫が残る梶原家の先祖の梶原薫氏が大正4年に記憶を頼りに描き起こしたもので、原画は広川町役場に残っている…

ほたるの湯の大賀蓮

ほたるの湯に隣接するビオトーブに大賀蓮が植えられている。数年前に、家の前を通ってほたるの湯に行く車のおばちゃんらが「ハスの根を取りに行くんやけどどこにあるの?」と妻に聞いたことがある。てっきり写真かと思ったら、ハスの現物だった。どんな人た…

熱中症?

ソフトボールの練習中に急に心臓がしんどくなってしばらく横になった。熱中症かな?いつもの肩痛が筋力トレーニングで解消されてショートの守備に入って気持ち良くプレーしていたのになあ。10分ほどで回復したが、高温多湿の環境で発症したのかなあ。 午後…

久しぶりの下津工場

今年の旧丸善石油野球部・ソフトボール部合同コンペで優勝して来年度は幹事となるので、今年の幹事のM芝が勤務するコスモルブ下津工場に引き継ぎ資料をもらいに行った。ここ数年立ち寄っていないので資料だけもらって帰るつもりが、人事異動で昔の顔なじみ…

長崎は今日も雨だった

ただし50年ぶりの大雨で靴を脱いで道路を歩いている人たちが夕方のニュースで放映された。梅雨明けまでには今少し時間がかかりそうで、しばらくは各地で水による被害が出そうだ。 一方、サッカーのW杯が続いているが、やはり決勝Tに出てくるチームは日本…

感動の一曲

YouTubeでいろんな曲を聴いているうちにやっぱり歌手はうまいなあとつくづく思う。アローナイツの「流氷」を聴いて一緒に歌ったりしているうちに「オホーツクの舟歌」というのが出てきた。1960年に映画「地の涯に生きるもの」の打ち上げ時に、主役を演じ…

芝刈りの翌日は草刈り

露あかねとフキを植えた田んぼに勢いよくはびこる草を4枚分刈った。9時から5時まで昼2時間の休憩をはさんでフル稼働だ。梅雨明け前の太陽はまだおだやかだし風もあったので腰が痛いのをがまんして粘った。ただし熱中症対策のポカリスエットは欠かさずに…