2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体が喜んでる

今日は気温が20度で湿度は45%の秋日和だった。ソフトボールの練習に出かけたが、倦怠感はなく動きが良かった。 もしかしたら、数か月前から取り入れているサントリーのグルコサミンアクティブの成果かも知れない。 キャッチャー座りができなくなってから…

休養の日

昨日のゴルフの疲労感はほとんどなかったが、早くベッドに行ったので4時半に目が覚めて、そのついでに起きてしまった。 パソコンの前に陣取って、ニュースやゲームを見ていたが、睡魔が襲ってきて5時半にベッドに戻って7時半まで寝た。 広川町の文化祭は…

誕生月の優待

マイカントリーは毎年誕生月に料金が格安になる。平日は食事付きで2,500円、土日は4,500円だ。 今日は友達のKに同伴してもらって1ラウンドした。結果はともかく、ちょっとした収穫があった。最近、ドライバーを新調したが思うように飛距離がでなかったが、…

田舎の風味

かつては、マツタケ、クサギ、 山芋、タラノメ、ウドあたりが王道であった。その中で見つけたがアケビだった。 一週間前には見つけていたが、熟れるのを待って今日収穫した。でも、反省。もう少し置いとけばよかったかも。 長さが11センチもあった

古稀祝いのイーグル

今日のスタートは7時15分。6時10分前に家を出て、海南まで25分、国木原GCまで20分の45分で着いた。 受付で「今日で70歳になりました」と報告したら「お帰りまでに非課税証明書を作っておきます」とのこと。 前半は45だった。上がってきたら9…

今日でおしまい60代

明日は待望(?)の70歳。ゴルフ場の利用税が免除される。その日に、国木原GCで7時15分のスタートだ。 少なくとも家を6時に出なくてはならない。そして受付で「今日で70歳になりました。老人待遇をお願いします」と宣告するのだ。 ばっきゃろー!誰…

アサギマダラも歓迎

ツーギー谷でLIPの活動があった。二人だけの参加だったが、一角に彼らの花畑を作ろうという計画だ。 そのエリアの除草をした。フジバカマには相変わらずアサギマダラが大量に来ていて、そばを歩くと乱舞した。

一月ぶりのソフト練習

雨で2回、学校の行事一回で土曜日が使えなかったので、今日は久しぶりの顔合わせだった。 そんな中で、一人の新入部員があった。地元のY氏は60歳、チームでは2番目に若い。コロナ禍で、試合もないが、仲間が増えることはいいことだ。 先ほどKから電話が…

1000分の1ミリの水流

シャワーヘッドを交換した。テレビCMで可愛いお姉ちゃんが頬に油性マジックを塗って洗い流したら、きれいに落ちるというあれだ。 昨日交換して、母ちゃんが風呂に入り腕にマジックで3本の線を引いて、同じように、シャワーをかけて、少しこすったらきれいに…

まるで独楽鼠

千葉に住む長女からLINEに動画が届いた。息子のバスケの試合映像だった。8人いる孫の最年長は小学校6年生だ。 今時の小6がこれほど動きが早いことなど想定外だ。赤ユニの背番号4の颯太をご紹介。双子の南帆は、ソフトボール投げの選手に選ばれたと報…

和歌山よいとこ

午後に、焼酎を求めてテラモトに行き、その先の「JAありだっこ」を見たら定休日らしく閉まっていた。 母ちゃんが「金屋のどんどん広場に行ってみたら」というので、足を伸ばしたら、けっこう車が止まっていた。 まあ、明日の朝食のフルーツを補充するつも…

黒沢ハイランドで遊ぶ

S君との約束のゴルフに出かけたが、途中R424の道路拡幅工事が進められていて6キロほどのう回路を強いられた。 五西月(さしき)地区の天空の路を楽しませてくれたが、予定よりは10分ほど多く時間がかかった。別に急ぐわけでもないので、ここはまったく…

みかんの季節

秋の気配が濃くなって、極早生が出回り始めた。数日前に、母ちゃんが里から持ち帰った「由良早生」がおいしくなっている。 今日はほぼ一日雨だったが夕方に上がったので、2階で少し打った。ユーチューブでドラコンの安楽が、ドライバーのスイングを解説して…

嬉しい一言

田舎の日曜日は穏やかだ。刺激的なことは何にもない。今日も、散歩がてらに近所を散策したら、小学校に校長の車が止まっていた。 コロナ禍の影響で、大変なんだろうなと推測する。昼前に、ベランダでアプローチの練習をしていたら、校長が帰るときに校庭から…

健康管理

ここ3週間は、15年前に買ったタニタの体重計で毎朝図っている。体重・体脂肪率・内臓脂肪・基礎代謝が出る。 なんで体重計に乗るだけで、これだけの数値が出るのかは分からないが、盤面の金属に、そのからくりがあるようだ。「必ず裸足で乗ってください」と…

プロ野球選手の去就

ヤンキースの田中将大選手が、7年164億円の契約が今季で切れる。オーナーも我々日本人も彼の安定した活躍は、報酬に値すると認めてきた。 イチローの年収はオリックスで最高5億3000万円、アメリカに渡ってマリナーズでは平均15億円だった。 これだけ日本のプ…

それ行け探検隊

一昨日、ツーギー谷にアサギマダラが来たことを小学校長に伝えていたが、今日11時ごろに彼女の車と他2台に子供たちを満杯にして「今から蝶々を見てきまーす」と、猪谷に向かった。 私は7時半に朝撮りを試みたが、風が強くて1時間ほどで帰って来た。午後二時…

今日も撮影会

NHKの「エール」を見たあとで、ツーギー谷に向かった。すでに先方はスタンバイしていて、数えたら11羽だった。 実は、昨日、お隣の小学校に、この話を持ち込んだら、校長がおおいに乗ってきて「ぜひ子供たちに見せたい」ということだった。 今日は行った…

お帰り!アサギちゃん

7時半からツーギー谷へ撮影に向かった。まだ早いかな?と思ったが、もうすぐ満開のフジバカマの陰から1羽が飛び出した。 他にも蜂やハエのような虫も飛び交っている。しばらくするとアサギちゃんは4羽になった。今日はレンズを総動員して撮ってみた。 奥の左…

ああ、もったいない!

今日はB級の月例杯だった。1年に一回の誕生月の優遇が受けられたのに、エントリーを忘れていた。 グリーン費が4,000円も安くなるのにボケてたね。 ニュースがあった。ツーギー谷にアサギマダラが来たという。去年、小学校の上に来たのは10月10日だった。そ…

台風14号の行方は?

台風14号は、紀伊半島に多量の雨を降らしたが、風による大きな被害はなく明日の午後には太平洋上に帰って行くようだ。 今日、半沢直樹の最終章をビデオで見た。見ごたえがあったが、現実には起こっていても顕在はさせないだろう。それだけに、体制のなかで…

お祝いだった

昨日、ちょっとした不在の間に郵便局の「書留等不在連絡票」が入っていた。早速ネットで今日の午前の再配達を依頼して置いたら、コスモ交遊会からの書留で明けてみたら「寿古稀」と書かれた金封が入っていた。 今月27日に誕生日を迎えるが、早くもお祝いが…

うれしいLINE開通

千葉に住んでいる先輩から電話があった。ここだけの話だけど名前は田端さんだ。以前に剛がヒマラヤの千葉市原の店に転勤になったので、顔を出してやってくださいとお願いして、売り上げに協力していただいたことがあった。 今日は「パソコンがハッカーにあっ…

コロナさまざま

フランスでは、再び緊急事態宣言ですべての経済活動が禁止された。一方、アメリカでは大統領が罹患したにも関わらず、完治前の行動に批判が相次いでいる。 収束には、今しばらく時間が必要だ。こんなアホな国やトップがいるうちは。

準備怠りなく

7日の平日杯をエントリーしたので、今日は午後3時から2階で練習した。ドライバーから9番アイアンまで、それぞれ10球ずつ打ったら90球になった。 なにこの小学生のような文章。適切な語彙が出てこない。それが老化なのか、でもそれに逆らうために書い…

あと3分というところで

ソフトの練習で8時に家を出て、もう少しで着くところで電話が鳴った。連絡係のM氏からだった。「急遽、学校の行事があって中止です」。 仕方なくUターンして、さてどこに行こうかと思案して「そうだ焼酎を買って帰ろう」の答えが出た。 で、テラモトに着…

秋の七草覚え方は?

昨夜、中秋の名月を愛でたが今夜の月が18夜だということだ。今20時には荒神山の大ネズミの背中の中で光っている。あと10分もすれば姿を現すだろう。 今年はなぜか「秋」を感じさせる日が多い。来週も穏やかな秋晴れが続く天気予報だ。植物も季節を反映…

名月を愛でる

夕食後に、それぞれ飲み物をもって二階にあがって中秋の名月を眺めた。一応、写真を撮ったが面白くはない。 月は46億年前に、惑星の衝突によってできた原始地球のしぶきのように生まれたので地球と成分は同じなんだよと、母ちゃんに話したが、そんな昔のこ…