2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化の元凶は?

またまた、どえらいテーマをタイトルにしちまったな。今から、少し、ユーチューブ を見て貰おう。 地球そして生命の誕生と進化 【最新版】 - YouTube かつて、生命体のない地球で起こった「全球凍結」が二度ほどあったが、原始生命体の時代でも経験している…

近畿も梅雨明け

気象庁開設以来の短い梅雨だったらしい。今、梅雨前線は北海道周辺にいて、本州以南は梅雨が明けた。 明らかに、地球の気象が変動している。例年6月の雨が、各地のダムや水源地を満たして夏を迎えるが、今年は、水不足になる確率が高い。 今日のテーマは、…

今年の最大果

左が75gだった。続いて72gと、黄色いのは南高梅の30g。 それにつけても、擦り切れた店のゴザだ。おやすみなさい。

今時の葬儀

近所で、母と同級生のSさんが92歳で亡くなった。喪主のA君は、西組の組合長なので、本来なら、訃報があればお知らせする立場だが、何しろ親なので、隣のO君に放送をお願いした。 「ご家族のご意向で家族葬でおこなうので、式場への参拝はお控えください」と…

ほぼ終了

今年のツユアカネの収穫はほぼ終了期を迎えた。収穫量は過去最高を記録しそうだ。ところが、ソフトボールの練習から帰ったら、母ちゃんから「残念なお知らせがあります」という。 まだ、取り残した木が一本、昨日からの強風で倒れているという。昼食後に出向…

忙しくて楽しい一日

今日は、寄合会の商品の発送が2件あって、ヤマトに集荷依頼の電話をした。また、ツユアカネの追熟が終えた6箱を加工場の冷凍庫に運んだ。 夕方には、地域おこし協力隊のUさんが、貸していた資料を届けてくれて、いろいろと有益な情報をもたらしてくれた。 …

思い出の地が・・・

歩道工事が進んで、いよいよ目の前に迫った。かつて、子供や孫が帰って来た時に、集合写真を撮ったところが、地面を剝されてしまった。 今は県の土地なので、文句は言えないが、一抹の寂しさはある。工事は順調に進んでいて、道路もほぼ埋まった。 かつての…

クロネコは不吉か幸運か

国木原の紀ノ川会だったが、天気予報では大雨がきそうで、エントリー60組のうち20組のキャンセルが出た。7時22分の1番スタートのわがパーティは、それでも律儀にゴルフ場に着いて、小雨の中でスタートした。 そんな中で、仲間から、7日にあった支配人杯で私…

時代はワークマン

最近、工事現場で見かける作業員のスタイルがあか抜けている。昔はダボダボのズボンやニッカポッカが多かったが、最近は、素材・機能・デザインが研究されて、素晴らしい製品が、しかも安価で提供されている。 すべてワークマンのおかげだ。昨日、ツーギー谷…

多忙の一日

午前中に、2軒分のツユアカネの収穫をし、当然、収穫したら追熟処理で3時間が経った。 今日は、和歌山大学生のL活で、4名がツーギー谷の作業をすることになっている。ラインに、湯浅駅着時間が入って来た。迎えは私の担当だ。 午後には、寄合会の花部のメン…

いよいよ商品に

13日に収穫して、48時間の追熟ガスに晒し、さらに常温で3日間置いたツユアカネが、見事な色を発して、先ほど安らぎの冷凍庫に収まった。 売れ筋で、昨年の在庫が乏しくなったので、心強い助っ人だ。 追熟ガスを終えて二日後のツユアカネ。もう一日待と…

プールの準備

川向にあるプールに、たくさんの人が集まって、清掃作業をした。小学生とその父兄が中心になって、周りの溝の清掃、雑草の処理、プール内に溜った落ち葉や泥を拾っていた。 最後には、消防団の放水による清掃で幕を閉じた。わずか25人の生徒数だが低学年の子…

川が戻った

歩道工事で、川に作られていた作業用道路が、進捗に伴って不要となったので、すべて取り払われた。 工事前には自然にできた淵があったが、復旧後はすべて平らに均されて、全域に水が流れている。 今後は、大水が出るたびに、元の姿に帰るだろう。それにして…

続々収量

ツユアカネが色づいて、収穫期を迎えている。13日の初収獲に続いて、今日の午後に二度目の収穫をした。 我が家と、委託されたTさんを合わせて38キロになった。 その前にKさんも初収獲で、お昼に届いた。いずれも、追熟にかけて、店の棚に置いてある。 13日に…

一曲一月

へたなギターの進捗度を見つけた。今、取り組んでいるのは竜鉄也の「哀愁の高山」、1981年に発表の名曲だ。 彼は、中学校2年の時に失明しながらも「奥飛騨慕情」「紬の女」などの数々の名曲を残した。 実は3年前からこの曲に挑んでいるが、未だ流暢に弾けて…

初収獲

今年のツユアカネの初収獲で、我が家が10キロ、委託されたT家で8キロを収穫した。今年の成りは過去最高と書いたが、その後に落実も少なくて、ほぼ予想取りの収量となりそうだ。 朝に収穫後、即、エチレンガスでの追熟にかけた。48時間後には外気に晒して、さ…

駐車場が満杯

久しぶりにレオグラードの月例に出た。最近は当ゴルフ場も盛況で、今日も62組がエントリーしていて、さすがにプレーの進行が悪くて、後半は3時間もかかった。 ユーチューブで得たドライバーのヘッドスピードアップを試すラウンドだったが、成果につながらな…

何とか島に泳ぎ着いた

ヤマトの印刷システムがIE(インターネットエクスプローラー)で提供されていたが、このサービスが6月16日で終了する、というので、エッジとグーグルに乗り換えてみたが、印刷で不具合が出て焦った、と三日前に書いた。 昨日、解決策を探っているうちに…

双子の孫の誕生日

母ちゃんが、数日前からいそいそ(何?磯野さんち)と何か送る準備をしていた。今日、そのうちの一人のLINEで「今日は南帆さんの誕生日です」とコメントが表示されたので、ハッピーバースデーのお祝いをした。 母ちゃんが送った荷物が着いたみたいで、先ほど…

飛び交うツバメ

今日も8時半には二階に上がってドライバーを打った。いつも、練習前にはベランダにスポンジマットを敷いて、上を向いて寝てストレッチから始める。 上空にはツバメが10羽ほど、思い思いの軌跡を残して飛んでいる。素晴らしい景色だ。 そもそも、地面に寝っ転…

取り付く島もない

ネット販売のことだ。ヤマトの送り状の印刷は、今までIE(インターネットエクスプローラー)からYESを立ち上げて、A4サイズの専用の用紙に印刷していた。 ところが、最近「IEプラウザはもう少しで終了します」みたいな表示が出るので、今はメジャーの…

完成形が見えてきた

今日は国木原ゴルフで「支配人杯」のコンペで6時半に家を出た。案内には「限定100名様」と書かれていたのに、180人が参加していた。 毎月4日間で700人も参加する「紀ノ川会」のパーティリーダーに案内があったようだが、賞品が少しだけ豪華で人気を博して、…

ホタルナイト

今夜もホタルの飛び交う夜だった。キャンパーの来客もいたが、8時前に二人で夜のデートをして、プライベートリバーまで歩いて、長ベンチに座って、水面に映るホタルたちを眺めた。 そのうち雨になったので、引き上げてきたが、今夜も素晴らしいホタルナイト…

青田日待ち

区の後半の行事を決める会合だった。この時季は田植えが済んで「青田」で、あとは秋の収穫までの「日待ち」ということだろう。 コロナの収束は未知数だが、四つの行事の日にちだけは決めた。任期2年の副区長も1年半が過ぎた。あっという間だった。 コロナ…

監督初日

天候には恵まれて14名の練習に挑んだ。新しい練習方法も取り入れて、新スタッフに説明して始まった。 バッティングフォームを動画で撮影し、休憩時に見せたりもした。帰って、各自のスマホに転送しようと試みたが「データが重すぎ」るので失敗した。

田んぼに木陰

この時季の太陽はきつい。ところが、我がアプローチ練習場には、2年前に植えた「キハダ」と「トチュウ」が成長して、高さも4メートルに達して「木陰」を作っている。 今日も少しだけカントリーで遊んだが、木陰に吹く6月初旬の風はここちよかった。 そうそう…

56年ぶりの再会

済生会病院に薬をもらいに行く日だったのでバイクで出かけた。予約の9時30分を大幅に過ぎて10時10分ごろに名前を呼ばれた。いつもの聴打診と血圧測定だけで異常なし。 主治医の伊藤秀一総長は私の一つ上、和歌山の日高高校から山口大学医学部に進んで今日が…

日々進化

昨日のゴルフの疲れはあったが、5時に目覚めてテレビニュースを見て、6時には寝室の窓を塞いでいた2枚の防寒用のアクリルパネルを外して、6月1日の風を通した。 今日は、ツーギー谷ショップの「冷凍ツユアカネ」の注文に、母ちゃんが朝から発送準備に加工場…