2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさん達は大丈夫

今年2回目のシニアソフトの練習日で、今にも降りそうな曇天のなかを下津まで車を走らせた。 えっ、何?駐車場が満杯!とりあえず、居並ぶ車の前に横付けしてグランドに向かった。コロナウイルスも関係なく、行くところのない暇なおっさんが、17名も集まっ…

読み終えた直木賞

川越宗一の「熱源」を読了した。最後に「この物語は史実をもとにしたフィクションです」とあるように、知っている人物が何人か登場する。 特に舞台がサハリン(樺太)で、札幌に勤務していた頃に興味を抱いて本を読み漁ったアイヌが主役になっていて、アイヌ…

初雪ゴルフ

国木原で恒例のコンペで、いつものように27組のトップ7時22分のスタートに間に合うように家を6時に出た。 母ちゃんには「5時半に起こしてくれ」と言っておいたが、4時に目が覚めて、そのままパソコンの前に座って夜明けを迎えた。 今日は94で、今年…

コロナウイルスの行方は

国内でも、ほとんどすべてのイベントに中止あるいは延期の号令がかかってしまった。今日、函館で新たな死者が出たこともあったが、安倍政権は右往左往で、ほんとに頼りない。 とはいえ、いきなり俺に首相を、と言われても、裏庭の小鳥のエサ台に輪切りのみか…

うれしい知らせ

息子の剛が、転勤で千葉に帰ってきて、店の近所に住む昔の会社仲間に「ヒマラヤお願いします」とSNSで投げてたら、今日行ってくれたようだ。 その本人と、さきほど電話で旧交を温めた。「店で対応しながら、やっぱりマガとみどりちゃんの子供だと確信した」…

中途半端な季節

コロナウイルスが怖いのかも知れないが、それでも3連休の最終日に阪和道路の北行きが広川南インターを先頭に15キロの渋滞を起こしていると、夕方のニュースだ。 和歌山も南の方は安全と思ったのか、春を思わせる好天に浮かれた人も多かった。安全圏で遊ぼ…

14,844歩は最高じゃないかな?

今日の散歩は、昨夜に切れてしまった焼酎を買いに出たテラモトのあと、有田川町のJA有田っ子に駐車して、今は廃線となって久しい旧有田鉄道の線路跡を歩いた。 誰が興したか知らないが、歩きながら、起業した先人の想いに触れてみたくなった。 鉄道敷設に伴…

練習初日は雨で中止

初練習の日だったが、7時半には小雨が降り始め、徐々に激しい雨になっていった。連絡係のM氏に「雨だから行かない」とメールしたら「了解しました」と返信があったが、練習が行われたかどうかは分からないが、おそらくできていないだろう。 母ちゃんは霊祭…

うららかな春の日差し

噂の映画「パラサイト 半地下の家族」を見た。ジストシネマ御坊では、今日が封切りで、コロナウイルスが吹き荒れる日本列島だが、いつになく大勢の観客があった。 それでも10人程だが、母ちゃんも「こんなに入っているのは初めてだ」と言った。ストーリー…

御坊市内を歩く

昨日のことだが、ロマンシティの駐車場に車を置いて小一時間歩いた。親父の弟の正治が暮らした街で、子供の頃に何度か泊ったこともあった。 うろ覚えの感覚で、当てずっぽうに歩いたら、見事にたどり着いて、私の記憶もまんざらではないなと安心した。 正治…

認知症ってこんなこと?

いつまでも実態を隠すわけにいかない。何もない家族3人の幸せな空気が、一人の思い込みだけで激変する。 おっと、こんなこと書くつもりはなかったが、今日の一件で、人はここまで壊れてしまうのか。 89年の人生を、私は、しっかりこの目で見てきた。とに…

今日は何ができたかな?

「はい、先生!ツーギー谷に木を植えました」。「偉かったねえ、で、みどりちゃんは何をしたのかな?」「はい、私も木を植えました」。「ええっ、それは偉かったねえ」という、園長の声が聞こえてきそうだが、今日の主役は「いい年のエリー」が一人に、「ラ…

ニライカナイの空で

久しぶりに本を読んだ。誰が、いつ買ったか知らないが、文庫本の棚にあって気になっていた。 上野哲也氏が著した2003年に初版の本で、第16回坪田譲二文学賞を受賞した力作だ。九州の炭鉱町田川で、少年たちが活躍する冒険話だ。 自身も、県立田川高校…

家にこもる

朝から雨だったので、散歩もできずに家にこもった。午後には止んだが、曇天で、いつ降るか分からない空だったので近所をぐるぐる歩いた。 コロナウイルスが経済界に大きな波紋を投げかけている。東証の株価も下向きの▼だらけだ。 済生会有田病院も外来の受け…

人の動きが止まってる

コロナウイルスは今日新たに感染者が増えて和歌山県で5人になった。その一人は済生会有田病院の50歳代の医師とその妻で、医師は内科医だという。 私は、12月に来院したきりで行ってないが、ばあちゃんは(付き添いは妻)2月4日に受診している。 感染者…

新型コロナウイルスで大騒ぎ

予定の通院日だったが、少なくとも一週間は伸ばしてもらおうと電話したが、まったくつながらなかった。それもそのはず、テレビに済生会有田病院の玄関が写ってしまった。 ここは近寄る必要はない。今朝、血圧の薬を数えたら一か月近くある。しばらくは近づか…

仲間が増えた

昨日、Kからかかってきた電話に出たら「明日練習にいかんか?」だったが、いいかげん、二階ベランダのアプローチに飽きていた身には「はいはーい、行きまーす」と答えたのだった。 8時半ごろに、迎えに来てくれた車には、初対面の二人の男性が乗っていた。…

懐かしい声

息子が転勤で、先輩の近くのちはら台の店に行ったので「暇なときに覗いてやってください」とTさんにメールしたら電話がかかってきた。「おまえの声が聞きたかった」とのことで、いつもの美声を聞かせた。?! このブログの読者なので、私の近辺はほとんど把…

フォードVSフェラ-リを見て

1960年代半ば、ル・マン24時間耐久レースで頂点にいたイタリアのフェラーリを打倒すべく、会社存続をかけたアメリカ最大のフォードに課せられたミッションだった。 史実なので、最後にはフォードが勝つので、クライマックスのレースも、安心して見られ…

お友達が来訪

午後二時に電話があった。西博義さんからだった。中学校の2年先輩で、かつて私が師と仰いだ、と書いた。 何のことかと問えば「聞くところによれば、君は熊野古道に詳しいというではないか、ぜひ、所蔵の文献を見せてもらいたい」と、いうことだった。 おい…

ソフトボールのスタート

塩津の蛭子神社でお祓いをして、海南駅前の香州園で新年会をするのが、わがコマンドの習わしだが、今日も午時4時から同じことをした。 一昨年までは午前中のお祓いだったが、私が「一日に二度も出かけるのは苦痛」と訴えて「夜の宴会だけ参加します」と、し…

よく歩いた。

午前中に近所を散策していたらすでに3500歩を数えていた。午後2時からの日課の散歩は猪谷方面に向かい、ツーギー谷までを往復したら13000歩を記録した。 一歩を75センチに設定しているので9.7キロを歩いたことになる。足腰にも相当の負担がかかっていること…

もうやだ!

スマホ決済を勧めるCMがひんぱんに流れる。中でも宮川大輔がやってるペイペイがかまびすしい。 このへんでは、オークワ、ヒロオカ、マツゲンなどスーパーで使えるので、今日アプリをインストールして、スマホにアイコンがくっついた。 ところが、原資供給源…

鳶が舞う空の下で

この冬一番の寒さだった。今日の散歩は、日高郡美浜町の煙樹ヶ浜を歩いた。トンビが10羽ほど低い空を舞っていた。 丸い小石が続く浜辺を、ザクザクと歩いたが、けっこう足腰に負担が来る。長い浜を2キロほど歩いて、きつくなってきたので帰りは松林の中のし…

サプライズの主は確定したけど

1月22日に届いたヨックモックのお菓子が、差出人不明で「怪しい存在」になっていたが、昨日、母ちゃんが思い当たる人にメールした結果、怪しくないことが分かった。 すでに、半分以上食べておいて、なんじゃらほいだが、千葉時代のバレー仲間のSさんに送…

冬の野鳥

人はあまり見かけないが、野鳥が楽しましてくれる。少し前に「鳥撮り」にはまって、カワセミを追っかけたが、今はもう、その熱は冷めて、散歩の途中や、家の周りに来るのを狙うばかりだ。 一月前に仕掛けた「鳥屋」に、初めて訪れたのはメジロだったが、今は…

今夜は節分

「24節気のひとつで立春の前日」と、広辞苑にある。今年は、異常気象が嵩じて、季節感が薄れている。1月だというのに、3月や4月の気候に例えられる日が続いている。 地球の温暖化が、確実に進んでいることを示しているが、情けないことに、危機感を感じ…

最後の輝き

昨日、2階のベランダに仕掛けていたLEDのイルミネーションを片付けた。保管用の段ボール箱に収納して、一階に降りるとき、突然箱の中で輝き始めた。 そりゃそうだ。今日は朝から天気も良く太陽サンサンで、充電がされてたうえに、SWを切っていなかったので、…

今日は何もありません

と書いたが、この地区の組合長の慰労会だった。慰労されるのは私、何をしたわけではないが、年中行事だ。 この落合区は、昔から、奥・中・西の3組に分かれて運用している。かつては、この組対抗で、野球やバレーボールを競った歴史がある。 それが日々に人…