2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずってなんなの?

えっと。何もないです。有田みかんがおいしかったらいいだけの話です。 今夜は、明日の「春次20周年」に、兄弟が集まっています。でも、その兄弟を生んだ母親が、認知症で壊れています。明日はどうなるのかな? 作者、酔っぱらっています。19時からの寄合会…

親父の20周忌

12月1日に予定している。今日は、その準備で妻と妹が大掃除をしてくれた。偶然にも、相続をした田んぼが売却できて、所有権移転登記の開始を司法書士に連絡した。 20年も放ったらかしておいた相続だが、サニックスのソーラーはいいタイミングだった。 明日、…

左ひざを痛めた

昨日は、一昨日の反省も込めて、アプローチの練習に時間を割いた。最近の講師となったマック金井先生のユーチューブを、繰り返し見てからの実践だ。 彼曰く「1ヤードのアプローチを極めよ」と。そこに「飛ばさないアプローチのすべてが入っている」と、いう…

今日も楽しい一日だった

昨日のゴルフの疲れもなく、5時半に起きて(おかしいんじゃないの?)パソコンの前に座って、11月27日が始まった。 かあちゃんは、K教の霊祭に出かけて、母親と二人。お昼には、昨日の鍋に具材を足して、あつあつ水餃子を出してあげたら「熱くておいし…

紀ノ川会

今年も後2回を残すばかりとなったコンペで、いつもの一番スタートは7時15分だった。家を出たのは5時45分。当然あたりは真っ暗だ。 このペースだと、早く着きすぎるのではないかと思ったが、国木原ゴルフが近づいて、後ろに付いた車を見たら仲間のオデ…

グーグルマップに写ってた

何気なく、自分ちの衛星画像を見ていたら、2階のゴルフ練習場の打席にいる人を見つけたが、私に他ならない。荒神山の桜が咲いているので、2019年4月末ごろの撮影だろう。 で、この衛星画像は誰が撮影しているのだろうと調べてみたが、詳しくは分からな…

久しぶりに区の行事

区の会計行事の「付け立て」で、組合長として公民館に寄った。作業は1時間ほどで終わり、その後に「ホタルの湯」で、7人での打ち上げがあった。 連綿と続く区の運営行事は、時事刻々と変遷を経ながらも、基本的なことは変わらない。 例えば、この地区で生…

季節は移る

今日のソフト練習は参加者が少ないので中止になった。みんなが「じいちゃん」なので、孫の動向に左右されるのかもしれない。 幸い、私は、孫が関東に住んでいるので、何があってもハイハイと行く訳にはいかないので、静かなもんだ。 今日は勤労感謝の日だ。…

ベランダの落ち葉を一掃

小学校のイチョウの葉が3分の1ほどに散った。もう、多くはベランダに舞い落ちることはないだろうと、小さなチリトリで掃き寄せて階下に捨てた。 ここんとこ、ユーチューブで新たな師匠を迎えて、ゴルフレッスンを受け、実践している。今の師匠は「マーク金…

むかごをゲット

自然薯の栽培は、このブログで紹介してきたが、今年の収穫はなかった。と、いうのも、立派な種芋に出会えなかったからだ。 前にも書いたが、自然薯の収穫には2年かかる。ただし、立派な種芋があれば、1年でできる。 その優秀な種芋は「むかご」の採取から…

ベランダにイチョウの葉が

毎年、この時期になると、小学校のイチョウの葉が散り始めて、そこいらに黄色のじゅうたんを敷く。 ここに小学校が開設されたのが明治41年(1908年)と、小学校記念誌にあり、今年で111年になる。その時の記念樹として植えられたとしたら、同じ年月を過…

子供たちにみかんを

ありだっ子に出かけて、お待ちかねであろうみかんを送った。やはり、由良早生が一番おいしい。 最近は、スマホを持つ人が増えて、みかんの消費量が減っているという。みかんをむいた手で触ると画面が汚れるからいやだ、みたいな理由らしい。 でも、うちの子…

楽しい会話

この地に移住したU谷君の大イチョウ伐採の雄姿を写真にとらえて、町の「ふるさと祭り」と、津木中の文化祭に出展して、昨夜に回収した。 展示が終わったらプレゼントするよ、と言っていた作品を、今日届けてきた。たまたま、本人が居て、いろいろと話をして…

優秀な日本の軽トラ

ソフトの練習にスズキの軽トラで行った。目的は、少し調子を落としたバッティングマシンを修理に持ち帰るためだった。 今日の参加者は少なくて9名だったが、途中でセンター方向から、近づいてくる3人がいた。 糖尿病で、このクラブから逸脱して1年間の闘…

どこまで乗っていくか

初スマホを持って、とりあえずはLINE、FaceBook、auPayの設定はできた。世の趨勢を見ていると、孫さんのソフトバンクのyahooが今や古くなって韓国のLINEに負けて追随するようだ。 そうなると、LinePayも気になるが、とはいえ、先を競って登録するつもりはな…

寒かったあ!

住田会ゴルフコンペで有田東急に登った。ここは平地より2度から3度気温が低いのだが、今日は特に北からの風が強かった。 指の怪我も癒えて、上位入賞を目指したが、結果は思うように伴わなかった。30人中26位はふがいない。 ここは、すべてを受け入れ…

昼間っからイノシシ

昨日、千葉に帰るK子とリバーサイドを散歩していたら「あっ、なんかいる!」と彼女が叫んだ。しばらくは、草に頭を突っ込んでお尻しか見せなかったが、斜面を登り始めたらイノシシの子供だった。 本来、夜行性の動物なのだが、食べ物が乏しいので昼間でも探…

最後まで笑える、あるいは、ちょっと心配な人

K子が帰った。結論を先に書けば、彼女は無事に3時半ごろに成田空港に到着した。 のだが、実は関空でのターミナルを間違えて(もしかしたら、ピーチなら第2だなと思いこみのジョージのせいかも)、第二に降ろしてサヨナラしたら、しばらくして「第1ターミ…

初めての苔テラリウム

昨日から計画した苔テラを実行した。とりあえず、煙樹ヶ浜で流木と小石の採取、松林で松ぼっくり拾い、お昼は、ロマンシティ隣接のどんぶりやで、おいしい天ぷらうどんを頂いた。 帰りには津木の山奥に入り込んで、ガラス玉の中で主役となりうる植物を物色し…

K子のいる風景

千葉から遠来の客で、息子たちのバレー仲間のK子が、昨日の夜に来てくれて、今日、荒神山のお祭りで餅まきをしたあと、公民館での打ち上げに参加してくれた。 彼女の魅力に、ファンを増した一日だった。

じいじが80人

OB会の慰労会が和歌山駅前のグランビアであった。今回は二回目だったが、昨年とほぼ同じ参加者だった。 2次会で野球部の先輩N氏の店に行き、2時間ほど旧交を温めたが、実に楽しい時間だった。帰りは、元バレーボール部のK氏と二人で、9時前のJRに乗…

野球も強いぞ

W杯ラグビーで日本のベスト8進出に沸いた日本列島だったが、今行われている東京五輪の予選を兼ねたプレミア12でも、2連勝のあと、今、強豪台湾を相手に4-0とリードを保っている。 最近、スポーツ界において、日本選手の躍進がおおいに目立つ。一昔前のシャ…

今日は一人で猪谷まで

8000歩のノルマ設定が奏功して、歩かないといられなくなっている。それが健康につながっているので申し分はないが、今日も10,000歩以上歩いた。 痛風の手の腫れもほとんど直ってきて、明日が一週間目の通院日になっているがまだ少しだけ痛い。まあ、これ…

みんな違ってそれでいい

全国各地では随分と気温が下がった。和歌山の私の部屋では19度から18.5度まで下がっただけだった。 空には一片の雲もなく晴れ渡って、サロンにFUJIのカメラと取説を持ち出して勉強した。FINEPIX S9800というズームカメラだが、面白い機能満載なのだ。 …

明日は寒くなるので

2日間太陽にさらしたシュラフをパソ部屋に持ち込んで、中に座布団ヒーターをしこんだ。これをズボンのように履いてパソコンの椅子に座るのが冬の常套手段だ。 今、テストで履いているが、問題なく腰から下を暖かくしてくれている。明日は、今朝より5度も下…

ふるさと祭り

広川町恒例のふるさと祭りに、今年も寄合会のブースに特産品を並べて販売した。名物の「さば飯弁当」と「よもぎの焼きもち」は、お昼を待たずに完売した。 私は、今年から「男山写真クラブ」に加入して、仲間と一緒に展示させてもらった。みんな、経験と技術…

腫れも痛みも引いてきた

さすが医者でもらった薬の威力はすごい。炎症の痛みを和らげるロキソニンと、胃を保護するレバミピドだ。 不思議なのは、この二つに痛風発作の原因の針状結晶を溶かすというような効用がないことだ。 ということは、発作と表現されるように、放っておいても…

写真展示に

広川町ふるさと祭りの文化展に出す、写真3枚を持って、18時に町の体育館に向かった。今年、仲間入りさせてもらった「男山写真クラブ」の面々が、それぞれの作品を携えて集まっていた。 8名×3の20点ほどを、すでに立ち上げてくれたパネルに貼り付けた…