2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり旭川は北海道の中心だった

美瑛の道の駅「丘のくら」で目覚めて5時からパッチワーク模様の広い農園が続く丘陵の農道をドライブした。「セブンスターの木」「マイルドセブンの木」「親子の木」などを2時間かけて撮影した。その後道の駅近くにもどって朝食をとって、今9時前にやっぱり旭…

利尻・礼文を満喫

タカハシ旭川の自遊空間に再び帰ってきました。結局ブログを書く環境はここしかないのだ。次回からの対策案は帰ってゆっくりと考えることとして数日を振り返ることとする。 【24日】 【秋田屋のママに別れを告げて】 朝から旭山動物園に向かった。日曜日だ…

旭川にて

北陸や東北には高橋容疑者が入りびたったネットカフェのようなものがなく、今4日ぶりに旭川市内の「自遊空間」に辿り着いた。夕べ泊まった「秋田屋」のママと常連客のKさんと4人での作戦は「旭川中央図書館に行けばネットができる」との結論であったが、…

北へ帰りますー

台風一過の快晴にはならなかった。梅雨前線が居続けているのでスッキリと晴れないのだそうだ。昼前に風雨でやられたトマトの雨カバーを修理しに行った。ビニールを止めているテープがあちこちではがれていた。その下で、トマトがまだ青いたくさんの実を付け…

台風4号が襲来

「強い台風4号」が18時ごろに紀伊半島を通った。でも大した風も吹かずもうすぐ終わりそうだ。風は25mの暴風雨域に入る前の方が強くて午前中にトマトの雨よけがやられた。今(18:30)応急修理をしてきた。 12時からの昔の会社の先輩の葬儀に出た。丸善石油の…

ガイドレールを交換

ムーブが入っている納屋の鉄扉の敷居にあたるガイドレールが腐食してひっかかり始めたので修繕した。例によってコメリで2.75メートルのガイドレール2本を購入して帰り、とりあえず半分以上腐食している鉄材を取り外した。その後コンクリートで固められた溝に…

ホームシアターを復活

おだやかな日曜日。かあちゃんはちょっと外出で梅雨の合間の小晴れをナナと満喫した。その朝、NHKのBSでやっていたオーケストラのクラシックが気になって、この音を、すでにあるホームシアターで聞けたらいいのになあと結線を試みた。赤と白のプラグで…

天井がペロリン

強い雨が朝から降り続いた。それでも午後3時にナナを散歩に連れて行くと昨日までほとんど水のなかった田んぼが満杯となって最下段から滝のように落下していた。 パソ部屋の天井にも雨漏りが発生してクロスがめくれてしまった。ここにはここ15年ほど雨漏りが…

畑にはまる

昨夜はまたパソコンの前で寝てしまった。気がついたら今日の1時でまたブログに穴を空けてしまった。 【14日】 野菜畑の農業用パイプの連結部が簡単に抜けてしまうので固定用部品をコメリに求めたら「専用のものはない」という。しかたがないので代用品を捜…

ふがいないなあ

少し早く家を出てゴルフ場に着いたら1時間前だった。さてさて今日はどなたと回るのかなとスタートの所に行くと何と前に一緒になったH高校N分校監督のKとその教え子のNの3人だった。 インからの出足3ホールをパーでスタートして「これはいいぞ」と思いつ…

天の恵み

一日中雨が降って干からびかけていた田んぼにもそこそこの水が行き届いた。母ちゃんは朝から里のびわ出荷の手伝いに出かけた。私も9時開店のコメリにナナと行って、野菜畑の鹿対策用ネットの不足部材を買ってきたが、作業にならずに終わった。 いよいよ梅雨…

二日酔いでも鹿対策

【10日(日)】 昨日は大阪からの来客などで多忙であったが日曜の朝は完成したナナランドに、昨日届いたタープテントを母ちゃんと二人で拡げてみた。「まがさんの楽園」の完成形に近い理想のできばえだった。2.5m四方のテントは計算どおりにナナランドに…

超多忙な一日

朝からナナランドの竹壁製作に没頭したが途中で材料が足りなくなった。母ちゃんの協力を得てもう二本だけ大竹をもらいに行った。今回は「とにかく真っ直ぐな竹」にこだわって根の直径16センチ以上のものを2本頂いた。これで5メートルものが4本取れる。…

「采配」の最終章に

ナナランドの竹壁製作用のシュロ縄を買いに9時開店のコメリに行った。ところが帰路にフロントウインドウに雨粒が落ちてきてしばらくは作業に入れなかった。昼前に上がったのでとりあえず1.5メートルを貼ったところで本降りになって止めた。夕食時のニュ…

ナナ8歳

昨日二階でシャンプーしてやった。あごの下など白髪が増えてきたがとても元気でみんなを癒してくれている。カステラにきゅうりのスティックを突っ込んだバースデーケーキを朝食後に与えた。とんがっているものは食べづらいようで横から食らい着いて一瞬にし…

太陽の顔にホクロ

今年は先月金冠日食もあったし今日の金星が太陽の顔面を通過するなど世紀の天体ショーが多い。朝の7時30分に三脚に固定したオリンパスHS-10のレンズにカラーのネガフィルム3枚をセロテープで貼り付けて撮影に挑んだ。最大750ミリの望遠でバリアングル液晶…

稚鮎を放流

朝、広川を愛する会会長のKから電話があって「今日10時に、稚鮎が届くので放流の手伝いをしてくれ」ということだった。「ああいいよ」と言って軽トラに同乗して約束の場所に行った。稚鮎は大型トラックの水槽で届いて、前田の橋から放流を始めた。それから…

天地の恵みに生かされている

おだやかな一日で昨日の疲れを癒すには十分だった。ぼとぼちホタルが飛び交う季節で昨夜は10匹ほど飛んでいたが今夜は気温が低いので今のところ(19:50)ゼロだ。広川ダム上流の本場に行って撮影しようと思って5Dをマニュアル設定で準備したが今夜はあきら…

一敗一勝

近畿シニアソフトボール春季大会が紀ノ川河川敷の「せせらぎ公園」で行われた。大阪10、奈良2、滋賀1に和歌山の3チームの16チームのとても元気なおじいさん達が集まって熱戦を繰り広げた。出かけには小雨、昼には炎天、午後は曇天と天気は移ろったが我がチー…

明日に備えて軽く練習

明日はソフトボールの試合なので軽い練習が行われた。それでも7時35分に家を出て下津女子高のグランドに着いたらチームメイトがほとんど来ていてグランド整備をしていた。ランニングの後にキャッチボールとトスバッティングをして、次に上から投げるピッチ…

のどかな野良の風景

6月に入った。朝からお墓の榊を新しくした。水は4Lの焼酎空ペットを二つ持って途中の田んぼへの用水路で頂いた。早苗を植えたばかりの水田に通じる水量たっぷりの溝で、ペットボトルを水に沈めるとポコポコと水と入れ替わりの空気が出てくる。この時季なら…