2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ植えたどー

昨夜は疲れたうえに焼酎をいただき過ぎて書いている途中で眠ってしまった。午前中、妻は体操に行き、私はお風呂の入口のタイルが欠けていたので補修した。 午後2時ごろに二人で畑に行き「まんがと写真でよくわかる 野菜をつくろう」本を参考に作業を進めた…

台風一過だけどスッキリせず

台風2号が温低になって居座ってしまった。気象庁のレーダーを見たら西は紀伊半島から東は東北地方にかけてバナナ型の雨雲がかかっている。風は北西から吹いて気温が上がらず肌寒かった。朝、妻は母を再び病院に送りとどけた。あと10日くらいのリハビリが…

小田孔明君優勝おめでとう

一日中雨で、ナナとの散歩も朝はいつものコースを傘を差して歩いたが、お昼は出かけられずに夕方はコースのアレンジを3回もねだった。彼女なりに一日の運動量を要求しているのかもしれない。私は「牛に引かれて善光寺参り」よろしく素直に従った。 ところで…

母が外泊で帰る

台風が沖縄あたりに来ていて、日本列島はほとんど雨の一日になった。本当はレオグラードに行く予定だったが、I氏から電話が来て昨日のうちにキャンセルになった。朝からもう2枚絵を吊り下げて4枚になった。1枚は最近描いたヨットの絵でもう一枚は25年…

絵を吊り下げました

朝からキッチンの壁にコンクリートドリルで穴を空け、オレンジのプラスチックのビス受けを打ち込んでスライドレールを取り付けた。ところが、どういうわけか穴の位置が合わない。スライドレールを壁にあてて、ビス穴をマジックインキでマークしている時に少…

床の補修工事

今日も午前中は晴れていたのでバイクでコメリに走った。母ちゃんに頼まれたネキリトン(野菜にくる根きり虫駆除剤)と、絵を吊り下げる為の鎖とS字ハンガーを買った。取り付けレールは前に買ってあるので、明日にでもキッチンの壁にレールを取り付け、移動…

元気がなにより

ここ数日、今日のことは今日書くようになっている。今は19時30分、一杯よばれて上機嫌。和歌山弁で「一杯よばれる」というのは、お酒を頂いたということで、今日一日のことを思い出しながら書いている。 昨日はゴルフだったので今日はゆっくりしようと思…

町長杯ゴルフコンペ

今日は本番だが朝から雨が降っている。しかし、スタートの9時07分にはすっかり雨が上がって、風もなく気持ちよいプレーが始まった。今回は初めてのパーティーで元郵便局長のA、同じ地区のKとOとのラウンドだった。参加者は32組125名、われわれは…

レオグラードで練習ラウンド

今日はレオグラードの昼食付き5,800円に食らい付いてKと二人で回った。天気予報は雨、アウト1番は傘も差さずにスタートしたが徐々に雨粒も大きくなり、アウトが終わる頃から本格的に降ってきた。45分間の昼食と休憩の後、午後はカッパを着てのスタートに…

春の大祭

おそらく大正時代から、それまでは仏教であった当家は初代和歌山教会長の行脚によって、この集落の一部の家のとおり神道になっている。岡山に本部があるK教である。大阪にはその名の高校があって高校野球で甲子園にも出場している。今日は春の大祭で、和歌…

春の大祭

仮書き

4日がかりのペンキ塗り

昨日は朝からうす水色のペンキの追加1缶を買いに行き、帰ってすぐに作業に取り掛かった。柄のついたローラー刷毛で上ばっかり見ながら二度塗りをした。首と腹筋に負担がかかる。妻は脚立に上がってコーナーを刷毛で塗ってくれた。ペンキまみれでお昼をはさ…

RTのリニューアル

サイドケースの塗装をお願いしていたバイクができたので、朝から三光自動車へムーブで取りに行った。何と見事な同色メタリックで鏡面仕上げでできていた。日本の車の色は色コードが分かるので配合できるが、外車は色コードがないので難しいと実際に塗装して…

JAのゴルフコンペ

昨日はJAありだのゴルフコンペで、快晴の紀南カントリーを舞台に88名が参加して盛大に開催された。一週間前に御殿のコンペで練習をしておいたが、残念ながらその成果は見られず同じ95だった。前回はOBを三つ出したが今回はOBがないのに同スコアと…

ペンキ塗りの一日

昨日は朝からダイニングキッチンのペンキ塗りに取り掛かった。母ちゃんは午前中矯正体操に行ったので、まずは準備から入った。天井のすす払い、水屋や食器ダンス、冷蔵庫などの上の埃取りと拭き掃除、何のことはない5年ぶりの大掃除だ。午前中一杯かかった。…

ムーブの車検

朝から車検を受けるため妻はムーブで、私はRTのサイドケースを車体と同色に塗装してもらうため和歌山市の三光自動車に向かった。車を預けて代車を借りてジストシネマで映画「岳−みんなの山」を見に行った。 小栗旬の三歩と長澤まさみの久美ちゃんが、時間…

いろいろと植える

昨日は午前中にコメリに出かけ、塗装予定のダイニングキッチン用にペイント、保護シート、ローラー刷毛など一式を買ってきた。また、みかん消毒用の薬剤「ロディ」も買った。500ccで4,980円もした。こちらは劇毒物なので購入者の登録と本人確認と印鑑が要っ…

犬の能力

13日のブログが抜けてしまった。金本の連続試合出場記録が誰かの盗塁死によって途切れてしまったようなうっかり感覚だ。昨日二日分書こうと思ったが日が変わると書けないということが分かった。時間がないときは一言だけ書いておけばあとで編集可能なので…

久しぶりのカラオケ

昨日は飲み屋「御殿」のゴルフコンペが紀南カントリーで行われた。参加者は16人で、前日まで雨続きだったがこの日は見事に晴れ上がった。ただ風が強くて、流されてOBになった者も多かったようだ。私も風に注意しながらスタートしたが打ちそこねなど3つ…

作物の生長

今日も朝から雨だ。6時に傘を差して散歩に出た。近所の田んぼはほとんど水が入ってナナのウンチする場所が減ってきた。しかし賢いもので、帰り際にまだ水の入っていない田んぼがあったので自分で下りて行って果たしてきた。 畑の作物の生長が著しい。鹿に食…

はしり梅雨か

久しぶりにHPを「緑茶を作る」で更新した。2月11日のハチ北以来だからちょうど3ヶ月ぶりだ。しかしページ作成やアップロードの方法も忘れていなかった。当たり前か。 野菜畑の前の広場においてある腐りかけた半切りドラムを小さく切ってごみに出してや…

雨の中で新茶摘み

♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘ぢゃないか あかねだすきに菅のかさ♪ 立春から数えて88日目は平年なら5月2日だが、もう8日も過ぎている。今日から4日間雨の予想なので、朝早くから小雨のうちに傘差して新茶を摘んだ。…

練習の疲れが残る

朝から家の前でラジオを聴きながらビッグコミックオリジナルを読んで「人生の楽園」をやっていたら、近所のひまな老人が近づいてきて「まだ若いのに遊んでたらもったいないなあ」とよけいなことを言ってきた。他にも何か話しかけてきたが適当に答えていたら…

年収1億円思考

先日本屋でタイトルが目を引いて買った「年収1億円思考」を読み始めた。現役を退いて今更ではあるが、稼ぐ人と稼げない人の違いがどこにあるのか興味深かったからだ。年収1億円超のクライアントを50人以上かかえるFP(ファイナンシャルプランナー)江…

右打席に復帰宣言

何やかやで久しぶりのソフトボールの練習に行った。気温も上がって動きもよくなってきたが、いきなり50メートルダッシュ4本からスタートだ。その後キャッチボール、ロングティーと続いて、レフトを守っていたら頻繁に打球が飛んできて、まじめに取りに行…

母の日のプレゼントが届く

朝から子供たちからの母へのプレゼントが続々と届いた。坐骨神経痛を患う母のために丸くてまんなかに穴の開いている対策座布団やお菓子やカーネーションだった。今年は第二日曜日の8日が母の日だ。 午前中に切れかかったビール(発泡酒だが)を買いにいった…

再びフキをもらいに行く

朝から、昨日優と孫たちを関空まで送った海南高原越えの道を再び辿って、仁義にフキをもらいに行った。8時前に着いて、早速T氏の家の周辺で取らせてもらい、不要な葉っぱを取ってコンテナに入れると二杯強になった。 もう少しもらって三杯にしようと、4月…

立神社の春祭り

5月3日は仁義の立神社の春祭りで毎年盛大なお餅撒きが行われる。10時から孫たちを連れて田角越えで行く。高速道路の南行きはもう大渋滞で、あふれ出た車が国道に降りてきて数珠繋ぎになっていた。11時前に着くと新しい親戚もみんな集まっていて賑やか…

中身のこおーい一日

昨日の疲れもなんのその、絶好の行楽日和でみんなで出かけた。まずは椿山ダムの貯水湖にかかる吊橋を渡って「日本一のヤッホーポイント」で「ヤッホー」やら「ヘンデルバッハベートーベン」などと叫び、数秒後に返ってくるヤマビコに大笑いした。早くも道の…

区民運動会

前日からやきもきさせる天候であったが、なんとか降られずに外でのゲートボールができ、室内のフリースローと梅干種飛ばしも順調に進んで無事区民運動会が終わった。今年のアトラクションにはバルーンアートと呼ばれる風船を使って動物などの形をつくるクラ…