2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局出かけず

母ちゃんは朝から夕方まで薬草の作業だった。いよいよ本格的なシーズンに入ったので、売れ筋商品のポット植えなどで忙しい。 薬草苗のショップ販売も6年目を迎えて、順調に売り上げも伸びてきた。最近半年の売れ筋ベスト5は①フジバカマ②トチュウ③大和トウキ④…

久しぶりの大雨

今日は一日中雨だった。それも相当の大雨で、広川ダムが放水を始めたくらいだった。和歌山県の河川状況から見ると、広川の水位は最高1.46メートルに達した。今も泥水が1.3メートルの深さで家の前を流れている。 今は雨も上がって明日は晴れるようだ。コロナ…

いなむらの杜

朝から散髪に行った。そのあとで、町の広報に載った「いなむらの杜」を訪ねた。場所は、広八幡神社の近くで、新しく設定されたつなみ避難路にある。 立派な建屋で、駐車場も広く、中に入ると高い天井のエリアに図書館が拡がっていた。受付には女性が二人いて…

結果は運だ

20日の紀ノ川会コンペの結果が届いた。4日間の参加者709名中の56位だった。年に3回のダブルペリアでの競技で、グロス95だったが、ハンディが22.8もついてNET72.2だった。 この冬に、自分なりにユーチューブで研究の結果、自信を持って挑んだ戦いだったが、結…

がんばれツバメ

昨日の朝、玄関のツバメの巣が、何者かによって壊されていた。せっかく、カラスの攻撃を防いであげようとネットを張ったのに。 今日見たら、壊れた巣の一部に黒い土が追加されて直そうとしていた。頑張れ今年のつばめ君、君たちの2世の元気に巣立っていく姿…

ここまできたコロナ禍

今日の参加者は18人だった。平均年齢70歳の爺ちゃんらが、グランドを2周して、10分間の準備運動をした後、キャッチボール、トスバッティングから、一人20本のフリーバッティングをこなした。 練習前にキャプテンから「大阪周辺の緊急事態対応に準じて我々も5…

いくら便利になっても忘れちゃいけないものがある

母ちゃんのムーブが11年目を迎えて、そろそろ買い替えようかと思っている。で、親戚の取扱店に頼んで、数社のカタログを取り寄せてもらった。 3年前に買った私のCX-8の運転支援システムがとても気に入っていて、軽でも、同様の機能があるものを捜したら、今…

以心伝心

今年もつばめが来て、玄関に営巣している。産卵はまだのようだが、二羽がかいがいしく巣の材料を運び込んでいる。 ところが、去年も一昨年も、大きく口をあけてエサをねだるヒナの顔を見たけれど、ある日突然、巣が何者かによって壊されて、空き家状態になっ…

うまくない

絶好のゴルフ日和の中、7時37分にアウトコースからスタートした。結果は46+49の95だった。 今月はダブルペリアなので、楽しみは残ったが、150センチの美夢有ちゃんの230ヤードに届かないドライバーに愕然としながらボギーを重ねた。 毎日のベランダでのアプ…

若いのに何でうまいの?

昨日東建ホームメイトカップを制した金谷拓実が22歳、KKT杯バンテリンレディスで初優勝を遂げた山下美夢有は19歳だ。 幼いころからゴルフに取り組んだというが、そんなプロばかりの中で、この年齢で頂点を極めるとはどういうことか。 確かに、ゴルフギアも指…

グラブをメンテナンス

昨日から、ソフトボールで使っているグラブをメンテナンスしている。昨日は、3個のグラブに満遍なくドロースを刷り込んで皮に潤いを与えておいた。 一日中雨の今日は、ダイソーに出かけて材料を準備して、まず色あせたミットに茶の靴墨を塗って、SSKのグロー…

春の珍事か本物か

タイガースが今夜も勝った。藤浪が6回を無失点に抑え、自ら全得点のツーランホームランを放った。 リリーフ陣も完璧だった。首位独走だが巨人も追随しているので油断できないが、暗いニュースばかりの中で、大阪のファンにとっては、これ以上ない喜びだろう。…

今年も自然薯を

「桜の満開の10日後」が過ぎたので、自然薯の種芋をパイプに植えようと作業にかかった。 先ずは苗床の準備。今年は2本のパイプを並列にして10本を植えることにして、深さ50センチの溝を掘った。 それから、山で採ってきた土をパイプに詰めて、30センチ間隔で…

体組成計それから

2月2日から測り始めた体組成だが、2か月半を過ぎて、今日の数値と比較してみる。①体重 84.2⇒80.8 ②BMI 25.7⇒24.7 ③体脂肪率 17.0⇒13.8 ④筋肉量 66.3⇒66.1 ⑤内臓脂肪 15.5⇒13.5 ⑥基礎代謝 1951⇒1935 ⑦体内年齢 55⇒55 と、改善が見られる。 この間、毎日8000歩…

また裂けた

午前中に役場に行く用事があって、帰ってきたら車庫の前の道路が水でぬれているのに気が付いた。 雨も降ってないのにおかしいなと、思うと同時に水道管の破裂を連想した。この100メートルにも満たない道路に水道管が埋設されていて、当時の施工業者のいい加…

なんて日だ!

あのマスターズの歴史で、初めてアジアの、そして日本人が優勝してグリーンジャケットを着た。 おめでとう!!!!松山英樹。最後のホールで、ちょっとビビったけど、よく耐えて、結局2位と一打差の-10で上がった。 そんなヒストリカルな日に、僕らもゴルフ…

GONJIN

写真仲間のI氏から頂いていたGさんの写真展案内のはがきを持って、御坊市民文化会館に出向いた。 10時過ぎに着いたら、駐車場は満杯に近かったが、すべての人が写真展に向かった訳ではなかったようだ。 受付で検温と手の消毒をしたあと「念のために」と、…

オリンピックなくても

日本人の活躍が目立つ。大リーグで大谷翔平、マエケン、ダルビッシュ。マスターズで松山英樹。そして、水泳界で大復活の池江璃花子。 十分楽しめているので、オリンピックは聖火リレーだけで終わってもけっこうです。 異論のある方は多いと思いますが。個人…

ギンビスのアスパラガス

昼前に焼酎と本麒麟を買いに行ったら、ワゴンに1袋88円のギンビスのビスケットが山と積まれていた。 前に買っておいしかったので5袋をレジかごに放り込んだ。3時のおやつに、コカ・コーラで、これを1袋開けて食べた。 1袋77gのカロリーは367kcalと書いて…

そろそろゴルフでも

レオグラードの平日杯に出た。やっと気持ちよくゴルフができる季節になった。 シャローイングに取り組んでいたが、トップでの、あの、へんな動きを再現することは難しくて悩んだが、トライする中で自分なりに気付いたことがあって、それなりのフォームが固ま…

土を獲る

自然薯育成用の土を、向かいの畑で獲った。かつては、ミカンづくりに活躍した畑だが、今はシカの遊び場で、何も作っていない。 朝から、土取りのための道具と、化学肥料の空き袋を軽トラに積んで向かった。 まず、近辺のゴミを掃除して土を掘る。それを手箕…

ここは大谷に任せよう

連日のコロナ、米中の不穏な動き、ミャンマーの悲劇、上海の絶望と、深刻ではあるが、楽しくないニュースばかりだ。 そんな時、大谷翔平がやってくれた。大リーガーでも珍しい、投手で2番というラインナップで、初回の守備で161キロの速球を投げ込み3者凡退…

情けないニッポン人

全国コロナでグチャグチャ状態だ。紛れもない緊急事態にあって、なんで自らをコントロールできないの! 特に大阪、今日も散歩の途中で会った車のナンバーが堺や奈良の文字がホタルの湯に向かって行く。何にも好転化していないのに、なんで出てくるの、バカヤ…

真実はいずこへ

午前中はソフトの練習で17名が集まって汗を流した。平均年齢70歳はみんな元気だ。いつもの内容をこなして帰路に着いて、12時過ぎには帰宅した。 カレーにナンの昼食を、ビールで終えてフワーとしたところへ、Nさんから電話が入った。「どおー、行ける?」だ…

ツユアカネに施肥

ヤマギシでもらっておいた鶏糞12袋を朝から軽トラで運んで、約45本の木の周りに撒いた。去年まではJAで買った金肥を投入していたが、収穫がなかったので今年はもう投資しない。 天気が良くて気持ちよかったが、さすがに汗ばんできて、最後にはTシャツ一枚に…

明豊初優勝ならず

決勝戦で 東海大相模と戦った大分代表の明豊高校だが、惜しくも2-3で敗れて準優勝にとどまった。 2-2で迎えた8回の攻防が野球の神様のいたずらか。先攻の明豊が二死1,2塁で2番の打者が放ったセンター前に抜けそうなあたりを、東海大の二塁手が必死に飛び込…