2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう9年も経ったのか

久しぶりに有田巨峰村の森園に行った。相変わらずお店には活気があった。コロナ禍で、バッタリと客足が止まっているのかと思ったが、観光バスの往来も多くて順調だと、親父の悦二が語ってくれた。 経営は息子の誠に任せていて「私に発言権はない」と言いなが…

そろそろ夏も終わり?

相変わらず日射はきついけど、日影を通る風が秋の気配だ。じっとしているだけでも汗が噴き出してくる状況ではなくなった。 久々にチャリに跨って、県道の工事の進捗を見てきた。白岩谷からの小川は、コンクリートの四角い筒を嵌められて、その上に道路ができ…

うれしい便り

わが寄合会の薬草などのネット販売は2015年10月から始めて5年目になる。最初は稚拙なヤフーのライト出店だったが、一昨年から本格的なプロフェッショナル出店に移行して、代金の支払い方法も、多岐に対応できるようになった。 全国制覇も昨年に果たして、売…

中井学のコメントが奏功

昨日UUUMゴルフで見た中井プロの「軽く振って飛ばすコツ」の①「グリップの力感をアドレスからフォロースルーまで一定にすること」と②「下半身でリズムをとって足ワッグルなどで運動量ゼロの状態を作らず、何も考えずにバックスイングに移行する」を実践…

今はやりのリモートを体験

数日前に、津木寄合会の会長から電話があって、今日の10時に役場に来てほしいということだった。 電話の内容では「和大LIPとのリモート」について、というようなニュアンスだったが、役場の会議室に入ると、ZOOMのインフラが用意されていて、いきなり…

練習ラウンドも心地よく

一週間前とはずいぶんと違う。木陰では涼風が流れる。新しいドライバーをウエイトの位置を変えながらベストポジションを探った。

夜空を眺めて

日中はいくら暑くても、星が輝くころには涼しくなって、ベランダにマットを敷いて眺めると、実に美しい星のシャンデリアだ。 今夜も、しばらく楽しませてもらおう。ところで、今の時期には午前3時ごろにならないと現れないが、オリオン座の左肩に位置する1等…

もう氷はいらないよ(アドベンチャーワールドのパンダ)

今朝は4時に目覚めたら、明け放した窓からの涼風が涼しすぎて半分閉めた。もちろん、我々の寝室にエアコンはない。昔から、なくても過ごせる環境なのだ。 昨日の豪雨のあとで、気温、湿度とも低くて過ごしやすかった。ネット販売の出荷が二件あって、朝から…

轟く雷鳴と豪雨

昼過ぎに、一天にわかにかき曇り、稲光の跡に雷鳴が轟いた。久しぶりの天体ショーを見ている感じで、大粒の雨が気持ちいいほどに落ちてきた。 ありとあらゆる生き物に恵みの雨だった。気温も下がって、夕方には気持ちよく散歩もできた。 これで炎熱の日々は…

病院でラジコは聞けない

通院日で済生会有田病院に9時半の予約に向かった。たいてい、1時間近くの待ち時間は覚悟していくが、今日は「ラジコでも聞いとけば」とイアフォンを持って出かけた。 さてさて、受付に診察券を放り込んで「密にならないように」という椅子に座り、スマホをい…

田舎ならでは

都会では40度に届くような日々だが、ここでは、確かに暑いが死ぬほどではない。とは言え、毎日、涼しいところを捜して居場所を変えている。 今日もエアコンは使わずに過ごした。気温は33度くらいだったが、日陰では涼風もあった。コンクリート張りの都会では…

涼しいうちに

母ちゃんは5時半から野菜の水やりにいった。私も、少し遅れて、除草剤をかけたがしぶとく残っているボタンヅルを絶滅すべく、濃いめの液を5リットルだけ作って「これでもか」とかけまわった。 今日の風は昨日とは少し変わってきた。夕方にはベランダで陰と…

孫たちは元気

千葉の長女の子供たちは元気で16日には鴨川シーワールドで遊び、17日にはディズニーシーに行った写真が母ちゃんのスマホに何枚も届いた。 毎年、夏には遊びに来てくれたが今年はコロナ禍でコレナかった。(うまい!ザブトン)写真を見ると、この一年の成…

避暑のつもりが

ずっと家にこもっていたので、今日は二人で高野山に出かけた。標高1000メートルはいささかでも涼しかろうと。 ところが、皆が考えることは同じで駐車場が満杯になっていて、辛うじて2階の隅っこにねじ込んだ。 外に出たら、太陽の光線がじりじりと肌に…

あれから75年

午後零時に一分間の黙とうをした。萬ヶ谷家では先の大戦に長男の勇、次男の春次、三男の正治と、彼らの親の傳八の弟、谷夫が出征した。 そして4人のうち二人が戦死した。今の家から北に50メートルほど離れた前の家で、昭和20年に「戦死した」という届け…

日々更新

今夏の最高気温を日々更新している。マスコミによる和歌山県の最高気温は36度だった。我が家は、34度で散歩もままならない。 明日からも高温が続くらしい。どうなったの?地球。

歴史的熱波

ヒストリカルな暑さだ。今日の最高気温は34度、玄関の「日陰、風通し、地上1.5メートル」に吊るしたアルコール温度計が示した。 とにかく、居る場所がないほどの暑さだった。明日はさらに気温が上がると、天気予報がのたまう。 「もう、ごめんなさい。何も…

盆近し

一日の最低気温が30度など、とんでもないが事実だ。さすがに我が家は2度ほど低かったが、最高気温は肩を並べた。 「危険」な暑さだった。お墓の掃除もしなくちゃと思っていたが、出かけたのは日が落ちての6時半だった。当然、ビールはすでに体内を回って…

二回目のエアコンこもり

朝から不快指数120%で、居場所がなかった。さすがに、起床した5時半にベランダにマットを敷いてストレッチをするころは快適だったが、太陽が顔を出すと一気に盛り上がった。 今日のシャワーは3回、着替えも3回だった。エアコンの効かせたパソ部屋では全…

普段着にはいささか不快

空調服を常時まとっていたら、この不快な状況から抜け出せるのではないか、と、今日実験した。 帽子を被って出れば、炎天下でも常時送風があり、暑さによる発汗はない。でも、紺色の長そで服を着ているうっとうしさがあり、今日のような風が吹く日は、その爽…

その名はボタンヅル

ツユアカネの根元に植えて育てていたフキが、最近元気を失っていた。見ると、得体のしれないつる植物がはびこって、彼らの栄養をすっかりカツアゲしていたのだ。 そこに除草剤を撒いたのは報告したが、今日は、その第二弾。ほとんどの植物は枯れて茶色になっ…

空調服ゲットだぜ!

明日、母ちゃんは花畑作業があるというので、今話題の空調服を買ってあげようと御坊のワークマンに出かけた。 昨日のコメリの商売気のない店員とは違って、若い店員だったが、すでに装着して対応していた。ウエアは半そでと長そでのどちらがいいか、というこ…

エアコンに頼る

初めてパソ部屋のエアコンを9時から15時まで運転した。設定温度は29度、やっぱり楽だよなあ。 高温多湿の屋外は、ただいるだけで汗ばんでくる。今日は、お寺の大掃除で、10時ごろにかねて注文のあったアイスを取りに来た女性は全身汗ぐっしょりだった。 非人…

猛暑列島

昼過ぎの太陽はじりじりと人を刺した。「もう、ごめんなさい」と、家にこもった。母ちゃんは、そんな中、花畑作業に午前、午後とも出動した。 空調服を買ってあげようとJAに立ち寄ったら、現物の在庫は持っていず、受付にサンプルが置いてあるとのこと。値段…

成果出ず

ちょっと入れ込み過ぎたかな?最近上り調子に新しいM5を携えて平日杯にKと平日杯に向かった。駐車場には、いつもより多く車が入っていた。 ただし、今年1番の暑さの中、調子が上がらずヨタヨタとアウトで50も打ってしまった。後半は少しマシになって46、…

除草剤の効果が見え始めた

7月30日の紀ノ川会の結果が届いて39位だった。NET73が16人も並んでいて、その中の順位は年齢と生まれ月で決まる。40位なら5千円の賞にあたったのだが。 今日は雲の多い一日で比較的過ごしやすかった。でも下は短パンに上はランニング。パソ部屋…

新しい武器を手に入れた

息子に頼んでいたドライバーが今日届いた。テーラーメイドのM5 というやつだ。早速二階で試打したら、何か調子悪い。ヘッドが返りすぎてショートゴロの連発だったので、ヘッドの裏にある二つのウエイトの一つを中央に寄せたら、芯に集まってきた。 今までは…