2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと二月

週末には広川町のふるさと祭りがあるので、ぼちぼち、今年の出展作品を決めねばと捜し始めた。 幹事からは「今年も3点を」とラインに入って来たので、昨日撮ったものも含めて、とりあえずの3点を候補にして、一気にA3サイズでプリントアウトした。

日高町西山

アサギマダラの飛来地に和歌山県日高町の西山がある。調べたら、よく遊びに行く煙樹ヶ浜から西に向かうとアメリカ村という三尾があるが、その裏山が標高328mの西山だ。 頂上には西山ピクニック緑地があり、海を見下ろす絶景が拡がる。駐車場にバイクを止…

鶏糞にまみれながらも・・・

10時頃から、ツユアカネの木に鶏糞をふるまった。今年は過去最高の収穫で、これまでの赤字を埋める初めての「お礼肥」だった。 鶏糞は、寺杣のヤマギシが都度出しているもので、見届けた者が我先にともらってくる。 成樹2本に一袋の割合で、鶏糞をぶちまけ…

田んぼに歓声

フジバカマが咲いてアサギマダラが訪れている我が家の田んぼに、先生と小学生が来て歓声を上げていたと、上の畑で薬草を摘んでいた母ちゃんから聞いた。 2週間ほど前に、小学校が借りている農園に水やりに来ていた女性教員に「うちの田んぼにもアサギマダラ…

還暦から干支の一回り

72歳の誕生日に、たくさんの友達やファミリーから「おめでとう」を頂いた。ありがとう。レオグラードの誕生月の格安ゴルフから帰って来て、FBとLINEにお礼の返信をした。 今年は「五黄の寅」で大変、運気の良い年だったらしいが、サマージャンボでは…

71歳最後の夜に

家の周りの道路工事が進んでいる。完成すれば見違える道路になるだろう。反面、秋の夜の風物詩の虫の声がまったく聞こえなくなった。 この時季には、鈴虫、マツムシ、キリギリス、クツワムシなどの鳴き声が聞こえていた。家の中ではコオロギの鳴き声もあった…

秋深し

友人のY内さんが、今日ツーギー谷を訪れて、アサギマダラの写真をFBに掲げてくれた。カメラがいいのかテクニックなのか、アサギちゃんが素晴らしい色合いで朝日のスポットライトを浴びている。 2,3日前に「アサギマダラの撮影場所を教えて」と、メールがあっ…

和歌山から奈良へ

昨日のこと。短い秋の日曜日、5人だけのツーリング。予定していた和歌山・奈良・三重の3県の県境にある瀞峡「瀞ホテル」が休日であることが前日に判明し、急遽ルートを変更して十津川温泉を目指した。 当初予定の「瀞ホテル」。この写真が撮りたくてカメラ…

キツネとタヌキ

一昨日のNPBのドラフト会議を興味深く見ていた。まず、ネットで「2022年ドラフト指名予想」をアウトプットして、テレビの前に座ったが、テレビでは1位指名しか放送されなかった。 昨日の新聞で2位以下から育成枠までの指名を見て「敵もさるもの引っ掻くもの…

寂しいアサギマダラ

くどい!と言われそうだが、今日の夕方に我が家の田んぼに行ったら、ゼロだった。急に寒くなったので「早いことずらかろうぜ」と、南に向かったのかもしれない。 ほんと寒くなったが、今日、関西電力の「はぴe見る電」からメールが届いた。9月分の支払額が24…

お待たせー

今年も有田みかんの季節になった。年々人気上昇中の「由良早生」の成熟を待っていたが、今日、いつものH友さんに立ち寄った。 番頭の彼女は「お陰様で注文は増えているが、天候や獣害で収穫量が減っていて、人気のSサイズはもうありません」と言う。 サイズ…

障子の張り替え

区の公民館の障子が破れていたので午後から二人で張り替えた。「ええっ、そこまですんの?」という声もあったみたいだが、できることは何でもやります隊なのだ。 確かにあちこちに穴が空いてる まずはシャワーをかけてしばらく待つと 古い紙を剝して、桟の汚…

秋の夜長は白ワインで

雨の一日だった。母ちゃんは寄合会の作業で加工場に行った。私は朝から、道路工事による区の街灯の移設で関電に電話して一仕事を終えた。 10時前に湯浅のコメリに出かけた後、エバグリーンに立ち寄って昼食用の「北海道ラーメンとんこつ醤油味」を買った。さ…

我家の畑にも到来

連日アサギマダラの報告で恐縮だが、この時季はやむを得ない。今日は8羽の到着を確認した。 ちょうど、小学校の農園に水やりに来ていた女性の教師がいたので、現場を見せて「いつでも自由に子供たちに見せてください」と紹介しておいた。 先週金曜日にゴル…

蔵王から49日かけて飛んで来た

ソフトの練習から帰って、午後にツーギー谷に出かけた。昨日は8羽ほど舞っていたと聞いていたが、今日は4羽だけだったが、そのうちの1羽にマーキングを見つけた。 かなり羽が痛んでいるが 山ZAO 8・27 ds7 と読み取れる。 「アサギマダラの移動調査ネッ…

お待たせー

ツーギー谷にやっときましたアサギマダラ。今日は4羽だったが、徐々に増えてくるだろう。残念ながら我が家の田んぼには、今日、ツマグロヒョウモン(♂)が2羽だけだった。 シンボルハウスもボロボロになって来た

来ないなあ・・・

待ち人来たらず。愛しいアサギちゃん、去年も一昨年も10月10日に飛来したのに二日過ぎたのにまだ見えない。少し気温が下がったせいかな? 今日はイシガキチョウが一羽現れた。この蝶も普段は見られないが、アサギマダラの頃に姿を見せる。フジバカマの花を好…

3年目の秋祭り

老賀八幡神社の秋祭りは雨だった。もちろん今年もお祭りは中止で、宮役員だけのお勤めにとどまった。 会計を預かる私は、都度お供えを買って、お勤めの宮司役を務め「大祓の詞」を謳いあげた。 30分ほどで行事は終えて「さてお賽銭の回収はどうしようか」と…

地面を掴め

ゴルフシューズのスパイクが、擦り切れていることに気が付いた。スパイク鋲だけネットで買って、自分で交換しようと思って、古いのを外そうとしたが、これがなかなか外れない。 工具のピンを差し入れるスパイク鋲の穴が、小石などで詰まって入らない。昨日、…

とりあえず一件落着

浄化槽の排水の件は、結局、側溝には入れずに、側溝の外側に塩ビパイプで家の前を横断してポストのある雨水桝まで単独で流す工法で切り抜けた。 そのため、すでに埋めていた砂を掘り上げて、塩ビパイプを敷設して埋め戻していた。「これで一安心だよ」と言う…

いい加減な設計に辟易

まずは写真を見て貰おう。 これが新しい側溝だ。今より30センチも上がっている。さて、どうなるか。 この一帯は雨が降れば池になり、魚が泳ぐ。さらにトイレの浄化槽の排水が、新しい溝に開けた穴より下になり、流れない恐れが出てきた。 業者は、土砂で埋め…

10月はゴルフの月

ホームコースのレオグラードは、毎年、誕生月のプレー費が格安になる。2日の月例杯に続いて、今日の平日杯にも参加した。 いずれも70才以上はシニアティからのプレーが許されるので、権利行使したら今日は88でネットでは72のパープレーで1位になっていた。 …

今日も汗かいて

ウッドデッキエリアの整理を続けた。残っていたのは、あと少しの板とコンクリートブロック、そして2つの大きな火鉢に植えられたアヤメと何か?と、鉢植えのカボスとユズの柑橘2本だった。 柑橘は、根が鉢を貫通していたが、浅かったので保護出来て、田んぼに…

いよいよ迫って来た

今日から道路工事は、我が家側に入って、側溝の撤去をしたと思ったら、すぐに新しいものに取り替わった。 ウッドデッキエリアも、負けじと昨日から整理を始め何とか追随できている。と、言うのも、新しい側溝は、今より10センチ以上高くなり、このエリアに雨…

熊野の歴史本を買う

29日の読売新聞和歌山版で紹介があった、新宮市に住む郷土歴史家の坂本顕一郎氏の本を、本人に連絡して買った。 きっかけは、上富田町の生馬地区に、平維盛の遺構があることを知り、8月27日にバイクで訪れたことによる。背走した平家一族のことをもっと詳し…