2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの階段を更新

10年くらいは経ったかな?田んぼの一段を上がるために作った階段が朽ちてきた。昨日、応急処置をしたがやっぱりだめだので、今日、新しい階段を作って設置した。 材料は、3年ほど前に、やはり田んぼに敷いた2枚のアビトン材だ。案外、腐らずにしっかりし…

3年前には大活躍

日差しが強くなってきたので、ゴルフの練習にベランダに影が欲しいと思って、大型パラソルを2階に移動した。ウッドデッキにおいてあったプラスチックの支柱台から水を抜いて運び上げて、本体をセットして気付いたのだが、パラソルの内側に購入した日がマジ…

ワサビの茎のしょうゆ漬け

我が家には昔から自生のワサビがある。私が子供の頃からあったので、おそらくご先祖が植えたものだろうが、夏場でも水が枯れることのない小さな沢にある。 昨年、ソーラーの設置した田んぼは人手に渡ったが、その上のやや斜面の畑地は残った。毎日の散歩のと…

ウッドデッキを補修

昨年漬けた梅ブランデーが、芳香を漂わしてきたので、梅を捨てて「梅ブラ1年物」の液体だけを取り出した。 その一部をわいろに使って、A君に「ウッドデッキ補修に、アビトン4枚だけおくれ」とお願いしたら、昨日たちまち届いていたので、今日は得意の大工…

ゴルフ場も正常に戻りつつ

国木原の紀の川会に出た。頻繁に行くときは月4か月6もざらだったが、今は月1で、その日が来るのが待ち遠しい。 こちらは、相変わらずフロントは塩ビシートで仕切られていて、ロッカーは使えるが風呂はない。でも来月は通常に戻すと言っていた。 今日のスコア…

紺碧の空

NHKの朝のテレビ小説「エール」が面白くなってきた。もともと古関裕而は大好きで、中でも「栄冠は君に輝く」は至極の作品だ。高校球児にとって、メロディーを聞くたびに、青春の想いでが蘇る。 そのドラマが、早稲田大学の応援歌を作曲したことによっておお…

キャラブキ

コロナウイルスもさることながら、各家にはそれぞれの理由で、今までできていたことができなくなることがある。 我が家では、母の味を引き継いだ妻が、自前のフキを材料に、稀代のキャラブキを作ることだ。 第一弾は、近所の愛好家に配り、第二弾は子供たち…

各地で復活の日が近い

高校野球夏の大会の中止が決まってしまった。地方大会まで2か月を切ってしまった時点ではやむを得ない判断か。 でも、甲子園まで届かなくても、地方大会の開催はできるのではないか。ほとんどが宿泊を伴うわけでもないし、観客の制限と言っても、地方大会で…

今日も草刈り

昨日、5月の草は刈りやすいと書いた勢いで、昨日の続きを刈った。雨もよいであったが、おかげで汗をかくこともなく、1時間が経った。 これで、夏までもつだろう。そして、夏草が成長したら、除草剤で退治だ。生産性のない雑草との戦いを毎年繰り返す。 で…

草刈りには快適

いい天気だった。湿度が低くて少し肌寒い。草刈機に油を満タンにして、田んぼに向かった。 5月の草は柔らかくて刈りやすい。スイスイと刈っているうちに2時間近くなって、エンジンがスポンと止まった。燃料を使い果たしたのだった。 午後一には、野菜畑に…

贅沢な夜の散歩

夕食後の腹ごなしに、家から見える範囲を歩いたら、ホタルが飛び交っている。昨夜はもっとすごかったと母ちゃんが言う。 それでも、くるっと500メートルほど歩く間に100匹はいた。例年6月4日のムシの日(勝手に決めた)あたりがピークだが、今年は十…

我が家がネイルサロン

アマゾンでネイルマシンを買った。早速二階の筋トレベンチに座って使ってみた。なんとなんと、分厚くなった足の爪がスイスイと削れて白い粉が飛んで行く。 足の裏の固くなった角質は、いつもは危険なカッターでスライスしていたが、付属の紙やすりを丸めたも…

夜に役員会

一日中雨だったので散歩もできず、歩数計は2,741歩止まり。寄合会の決算と総会が近いので役員会が猪谷公民館であった。 今年の総会はコロナウイルスで開催しないことと決めた。発足以来7年目を迎え、売り上げも徐々に伸ばしてきたが、頼りとするツユアカネが…

まるで田植え祭り

昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、朝からまぶしいほどの陽光が注いだ。視界に入る田んぼでは3軒が、そのファミリーを引き連れて田植えの行事が始まっていた。 子や孫が田植えの手伝いをするというのは、最近では珍しくも、微笑ましい光景だ。この1日で1年…

光りが見えてきた

緊急事態宣言の解除が和歌山県では明日から行われることとなった。ただし、業種によって制約が残るのは仕方のないことだろう。 この間、立ち行かなくなった企業や個人事業者などの倒産や閉鎖が相次いでニュースに出てくる。まったくもってお気の毒というしか…

三つの仕事でへこたれた

ひとつは、ゴルフ練習場のネットを支える支柱が曲がってきていたので、昨日買いそろえたワイヤーとターンバックルで補修した。 次には、二階のベランダから別棟の隠居につなげていたテレビのコードを、リード線とともに外したら、うっとうしさがなくなった。…

急遽行ったけど

レオグラードの平日杯だった。今朝になってエントリーをしょうと思って6時半に電話したら、電子音で「お電話での申し込みは、午前8時からお願いします」といいくさったので、腹立たしいが8時前まで待って電話したら人間が出た。 結果はどうでもいいのだが…

5キロの散歩

STAY HOMEだが散歩は欠かせない。いつものホタルの湯と津木中経由のコースを歩いた。今日は、距離を知りたくて出発前の歩数計のカウントを黒板に書いてから出発した。 歩数は6,671歩だった。一歩を75センチとしたらちょうど5㌔だった。毎日歩いてい…

今日の出来事

認知症の母だが、いつも、年金の預金通帳が無くなったなどの理由で大暴れする。その発作が今日もデイケアの特養で現れた。昼に閉口した担当の女性から電話があって「古い通帳でもあったら届けてください」と言ってきた。 できあがった焼きそばを前に、急遽母…

藤滝不動

昨日の散歩は、県道を中村まで歩き、やまめ茶屋藤滝の前を通って300メートルほど登ると、藤滝不動明王が祭られている大岩に着いた。 この道は川辺町とのいにしえからの古道で、その昔は賑やかな往来があったという。今は道も整備されておらず荒れ放題にな…

植物の不思議

長芋の苗を5本植えた。去年まで、自然薯を育てたパイプだ。その隣に、昨秋に採取した零余子(むかご)を植えたプランタがある。 その両方に、つるが伸びるための”手”を作った。可愛いことに、一昨日作った手に、翌日にはすでに二巻きした長芋の芽があった。…

今日のツーギー谷

いつもの散歩コースは、ホタルの湯経由の約5㎞だが、1週間に1度は7㎞の猪谷方面に向かう。 道中も今は花の盛りで、さまざまな花が競って咲いている。ツーギー谷の花は、今は再生に向けて整備中で、以前に植えていた花がところどころに顔を見せているばか…

長者が峰を制す

この地では昔から長者が峰の麓に住んでいる人がいたという。標高650メートルの山頂を、今日二人で到達した。 ふつうは入れないのだが、山を管理している人が貼った「鹿よけ網」に、うまい具合に(おそらく人工の)穴が開いていて、到達した。 いつもは下…

雨上がりの朝に

朝食前に、カメラをかついで近所を散歩した。今しか撮れないというシーンが確かにあるなと実感した。 マクロレンズに新しい世界が開ける可能性を見つけた。常に持ち歩くようにしよう。と言いつつ、散歩のときに出会ったアナグマにはスマホで対応したが、傑作…

まだまだ油断はならない

日本はやや収まってきたが、アメリカは勢いが止まらない。当初のヨーローッパをはるかにしのぐ感染者の増加だ。死亡者もイタリアや英国の28,000人の2.5倍の67,000人に達している。 国内では、一部で復旧の動きが出始めたが、方向性としては間違っていない…

季節は初夏

夏も近づく八十八夜で、我が家の茶の木も若葉が出て「摘んで摘んで」と言っている。春爛漫の花盛りではあるが、手放しで喜ぶわけにはいかない。 せめてもの慰みに近所の春を撮ってみた。 カモかも ジャスミンの香り ダッチアイリスとハナミズキ こんにちわ

コンビニは開いていたが

ここで暮らしている限りは何の危惧もないのだが、ちょっと冒険心をくすぐられてバイクで100キロほど走ってきた。 紀伊半島の中ほどを南下するいつもの道だが、通行量は少ない。1時間で着く道の駅「龍遊」も入口にロープが張られて閉鎖していた。 その後…