2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

県知事選の投票日

快晴だった。真っ青な空にアオサギが気持ちよさそうに飛び回っている。母ちゃんは知事選の投票後にみかん取りに出かけた。私はばあちゃんの朝食が終わるのを待って投票所まで連れて行った。その後、軽トラにナナを乗せて区民以外の地権者へ区費をもらいに行…

練習納めは雨で中止

雨でソフトの練習はお休み、今年の練習はおしまいとメールが来た。生暖かい一日だった。特に何することもなくパソコンの前で音楽を聴きながら過ごした。ネットでtuyoの務めるヒマラヤスポーツの店舗を検索したら印西市のイオンモールにある大型店舗だった。…

来週は師走

母ちゃんはみかん取り、ばあちゃんはデイケアでナナとふたりでお留守番。いつもは人の来ない店なのに今日は男の人が8人も入れ替わり立ち代わり入ってきた。「ピンポーン」と鳴るたびにパソ部屋から店に出て対応した。宅配便の依頼者とクロネコ、採りたての…

11月最後のゴルフ

ゴルフ仲間のI氏からお誘いのあったゴルフに行った。レオグラードの駐車場はガラガラだ。平日は連日10組ほどのエントリーだそうだ。ただ土日が50組ほど入ってにぎわっているという。経営としてはけっこうなことだ。老後の遊び場としてつぶれることのな…

血液量が戻った

心臓血管外科への通院日だった。いつもの採血の結果、ヘモグロビンの値が標準内に入ってきたので血液の量は戻ったようだ。薬で調整しているサラサラ度は1.55でやや効きが弱いとのことだったが、飲み忘れがあったせいだろうとのことで薬量は変えないこととし…

雨の一日

相当量の雨が降って川の水かさが増した。ダムの放水を知らせる放送が朝から鳴り響いた。

壊れてしまった

Kの誘いでSさんも巻き込んで黒沢ゴルフ場に出かけた。助手席にはナナ、二人とも「おとなしい犬やなあ」と感心していた。ところがゴルフのほうはメッタメタでまともにフェイスに当たらない。二人の助言も奏功せずに9ホールを2ラウンドしたがストレスが溜…

区の会計

「付け立て」という行事で、区役員8人で区費の徴収作業をした。準備万端で資料を作成していたので1時間で終わった。昔は80件の封筒と郵便払込票への宛名書きが人手で行われていて半日かかったという。帳面への書き込みも私の代でエクセルで作った一覧表…

にさか候補来店

午前中はソフト練習で下津に出かけた。午後1時45分に県知事選の候補者が来るというので人集めをしておいたら20人ほど集まってくれて何とか恰好が着いた。それにしてもジジババばかりだがこれが現状なのだ。にさか候補は一人一人と握手を交わしたあと家…

エコパワー完成

今日は室河トンネルの上で進めていたエコパワーの風力発電工事が完成したので「操業安全祈願祭」が現地で行われた。会場にはマスコミも含めて100名ほどが参加してテントの中で神事がおごそかに行われた。コスモ石油の100%子会社のエコパワーの社長はこの6月…

今日は通院日

定例の高血圧の治療で内科への通院日だった。初夏の頃から147-94をクリアしていたので降圧剤の服用をやめていたが4,5日前から上が150を越えてきたので飲み始めていた。診察時の血圧は130-88だった。次の診察は1月15日だが薬の飲み残しがあるのでマイナ…

ラ・グレース

今日は来年和歌山国体の男子ゴルフの会場となるラ・グレースで遊んだ。同伴はD君とSさんだ。この時期には温かい一日だった。スコアは45、44の89だが、ミドルアイアンが今一つ不安定だ。ドライバーは好転の兆しが見えた。よかったのは9Iでのアプローチ、グ…

準備はほぼ完了

昨日に続いて10時から資料作成の作業を始めて3時に上がった。あとは封筒の宛名印刷を残すだけとなった。ナナも足元でたいくつしていたので連れて買い物に出かけた。ビールと焼酎とブラックインクを買ってきた。ジョーシンの駐車場にナナを残して戻ってき…

パソコンの前で

今週末に区の会計報告があるのでボチボチ準備を始めた。地区内は30戸ほど、区外の土地所有者と別荘の所有者を合わせてが85人ほどいる。その人たちに対する区費請求のための事務作業だ。作成物はけっこう多く、パソコンを駆使してプリントアウトを行い、…

ツーリング

津木の文化祭の日だった。写真と絵を2点ずつ出した。でも作品の搬入と引き取りはいずれも母ちゃんにまかせて、私は月例ツーリングで紀南に出かけた。古座川の一枚岩は相変わらずでかい。高さ100メートル、長さ300メートルだ。(今ウイキで調べたら150メート…

ランニング始める

ソフトの練習日だった。自分で禁止していたランニングを久しぶりにした。その後キャッチボールをして、バッティング練習ではマシンへのボール入れをしたが、終わりがてらに軽くバッティングをしたら問題なく中には鋭い打球も飛んだ。ナナは練習中、車の中で…

コスモオープン

コスモ下津が主催するゴルフコンペが年に数回行われていて、今日もサンリゾートGCで開催された。参加者は現役は数名でほとんどがOBなので今回以降コンペ名を「コスモオープン」にしますと万年幹事から報告があった。 さて16名が参加したコンペだが、同…

自然薯の収穫

前回収穫から3年が経ったので山芋を収穫することにした。秋口から葉の勢いが衰えて枯れてしまったので異常を感じていたが、いざ開けてみるとほとんど育っていない。本数は30本以上あったが料理に使えるのは10本ほどだ。成長不良の原因は分からないが、…

ダボとボギーの多いゴルフ

レオの平日杯に出た。Bクラス脱出を期して5アンダーくらいの優勝を狙ったが出足からつまづいてしまった。1番から6番まで1ホールを除いてすべてダボ。これだけで10オーバーだ。それでアウトは47、インはこれまた2ホールのパー以外はすべてボギーで43…

今10時

眠たいので寝ます。

みかんがおいしい季節

立冬が過ぎたというのに暖かい小春日和だった。午前中にみかん畑の草刈りをして収穫の足元確保をした。でも収穫にはあと20日くらいはかかるだろう。みかん園の範囲を小さくして30本ほどにしたが今年は生りが悪い。おまけに今春植えた期待の若木も鹿やろ…

忙しい日曜日

10時から村おこしの一環として取り組もうとしている事業の打ち合わせ会があったので二人で参加した。近大のO教授、有田市の商品開発アドバイザーのH氏、井関で農業経営で成功しているN氏の専門家に来てもらって2時間ほどお話を聞き、質疑応答がなされ…

4店目でゲット

湯浅町田(田村と言っていた)に今年できたトンネルを見ようと思ってナナと出かけた。新田坂トンネルと名がついたトンネルはそれまでの急所を挽回するには十分の広さがあった。それまで峠にあったトンネルは、1台しか通れずに入り口で待合いしていたのだ。 …

暖かい立冬

今日は24節季のひとつ立冬だ。でも朝は暖かくてまだ冬の気配はない。昼間には太陽も出て22度になった。プリンタのインクが2種類切れかかっているので買いに出てジョーシンに行くと「この商品は取り寄せになります」の掛札がありレジで確かめるとやはり…

付け立ての準備

今月の23日に区の会計を行う「付け立て」があるのでボチボチ準備を始めた。付け立てとは「帳面にしるしを付けること」と広辞苑にある。今年度の収入を得るために区費の徴収準備をし、同時に運営費の支払いの準備をする。 作成資料はけっこうあるので去年も…

伝統行事に参列

広川町が主催する「津波祭」に初めて参列した。明治36年12月13日に当時の広村有志によって始められた祭祀で今回は112回だそうだ。広市場の波止で9時から始められ、その様子が夜に和歌山放送とNHK和歌山で放映された。 【広小学校と耐久中学校の…

オレンジヒルが閉鎖

すんごいいい天気になった。一人でオレンジヒルへ出かけようかと思っていたらKから誘いがかかった。10時前にオレンジに着くと入口に鎖が張っていて「閉鎖中」の看板がかかっていた。「休みじゃしゃあないなあ、どうする?」とKが言ったので「じゃあレオ…

妻の父の25周忌

今日は妻の父「好美」さんの25周忌(実際は23年目)で仁義に出かけた。当時我々はC石油札幌支店に在籍していて、葬儀にお参りするために和歌山から母を呼んで子供たちの世話をしてもらったことを思い出した。 好美さんが逝ったのは61歳。農業一筋に生きた人…

広川町文化祭

10時過ぎにナナを乗せて出かけた。広港の駐車場にナナを車に置いたまま会場に向かった。寄合会の販売ブースにはいつものメンバーが張りついて昨日から今朝にかけて作ったお弁当2種類とナタマメ茶、ちりめん山椒などを販売していた。お昼が近づくにつれて…

ふたご座流星群を見たいが

村おこしの一環で「流星を見よう」という企画が和大生の提案でなされ、主催の寄合会の打ち合わせがあって加工場に出かけた。面白い企画だ。私たち夫婦が時々ベランダで楽しんでいる夜空の素晴らしさを知ってもらうには最高のアイデアだ。参加人数とアナウン…