2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くてもゴルフは楽しい

この夏一番の炎天下のゴルフだった。朝から28度もあってまったく風がなかった。これからのゴルフはこれが当たり前になるのだから、むしろ風がなかったのは好条件だったといえよう。メンバーはソフトボール仲間のM、H、A氏だ。レオグラードのイン1番か…

暑すぎるZ

昨日はまたも不覚をとってブログに穴を空けてしまった。原因は「焼酎の十薬茶割り」に飽きて買ってきた「サントリー角とソーダ水」によるハイボールがあまりにもおいしくて頂き過ぎてしまったのだ。 いきなり夏ーーー!の朝から、前の川原の草刈をした。もう…

エレキギターを買った

昨夜からの暴風雨が朝にはやや収まった。昨日の疲れがあったので気持ち的にはスロースタートを切り、9時を過ぎてから行動を起こした。車で行くと嗅ぎつけたナナが早くも自分のロープを咥えて持ってくる。畑に行っていた母ちゃんも車を出した頃に帰ってきて…

昼飯も食わずに

朝から和歌山市の緩衝緑地グランドで第25回全国シニアソフトボール大会の県予選があった。3チームの総当たり戦となり、我が軍は緒戦は見物となった。試合は7回戦で時間制限なしで行われ、蒸し暑い中で先の試合が二時間にも及んで待ち疲れてしまった。先…

いきなり夏はちょっときつい

ほぼ一ヶ月ぶりのソフト練習だった。曇天続きからいきなりピーカンに晴れた青空はあまりにも眩しくて外野飛球が捕りにくかった。明日は試合なので「軽く」という前提がいつも崩れて、ほぼ3時間に及ぶ練習にみんなへとへとになる。下から数えたほうが早い自…

砂は超重かった

雨は降らなかったがはっきりしない天気で風が強かった。朝から、人に作ってもらってる音白の田んぼの電柵に沿って除草剤を撒いた。電柵もその人が設置したもので、草が電柵に絡むと効果が落ちるのでせめてもの手伝いだ。 午後には川から砂を拾った。大雨で何…

グローバルな出会いだった

午後になって昨日草を刈ったお墓の周りを掃除しにいったくらいで、ほとんど何もせずにナナと表で座っているとBMWのオフロードバイクに乗った二人連れが通りかかった。自販機でジュースを買って、フランクに近づいて来たので「シットダウンプリーズ」と椅…

梅雨の間の農作業

ゴルフの翌日であったが久しぶりに太陽の顔を見たのでみかん畑の根際の草刈りをした。8時から11時までかかって、最後に農道に落ちた草を一輪車で集めて畑に敷き終えた頃にはゼエゼエものだった。 帰ってシャワーを浴びている途中で、午後に二階のベランダ…

やっぱり苦手な海南高原

その昔勤めていた会社のOB会のコンペに初参加した。60歳になったとしても最年少のひよっこだ。梅雨の最中の海南高原CCに24名が集ってスタートを切った。ここは前にも書いたがやたら長くて疲れるコースだが、同じパーティで10歳も年上のA先輩と一…

団鬼六のこと

19日(日)の読売新聞の追悼抄に今年亡くなった児玉清と団鬼六(享年79歳)が載っていた。児玉清氏は36年間司会を務めた「パネルクイズアタック25」で有名だが、団鬼六(だん おにろく)氏を知っている人は数少ないと思う。 実は私も官能小説の「花…

超うれしいプレゼント

今日は父の日だった。双子の息子たちとその彼女たちから”Love Dad”のコメントカードを添えて思いがけないプレゼントが届いた。実は欲しかった石川遼モデルのオデッセイのマレット型パター、WHITE ICE iX #9だった。 早速二階のベランダにあがって試してみ…

ツーリングのホテルを予約

夕べは雨もよいなのにまた二階のベランダで寝た。やはりナナが両足の間に毛布の上から丸くなって添い寝をしてくれて暖かかったが超窮屈だった。おまけに夜中の1時ごろに前の川に鹿が現れて大声で吼えてくれてサーチライトで照らしたりしているうちにすっか…

初キュウリ頂きました

雨は上がったが日は差さず、午前はパソ部屋で過ごす。久しぶりにマリア・ガルシアのブログを読んだ。野菜の水きり道具を見つけて800円で買ったという。ボイルした野菜を遠心分離機で水を飛ばしてシャキッとさせるらしい。これは買わなくっちゃ。鬼の首でも取…

いい骨休めになったが

一日中雨で昨日の骨休めになった。午前中にビールと焼酎を買いに出かけただけで家に閉じこもりだった。妻は今日も里のビワの手伝いに行っている。出かけにショップに出したビワも雨で売れ行きが悪い。大きな実が8個も入って100円だからゼッタイお買い得…

満を持してのスタートが

今日は先月24日の町長杯以来のゴルフだ。5時半に起きてナナと散歩を済ませパソ部屋に入ると窓を開けておいたので気温は18.5度、今日は長袖が必要だ。 7時半に家を出て8時40分のスタートだったが平日杯に参加したのは5組、その先頭だった。いつも…

母が55日ぶりに退院

4月20日に入院し、22日に右ひざの人工関節置換手術をおこなって今日55日ぶりで4時半に帰還した。お疲れさま。妻は夕食に手巻き寿司で快気祝いをしようと準備してくれたが、家の前のサロンに友達が集まってなかなか家に入ってこない。 ナナと私は痺れを切らし…

水虫の紫外線治療器を買う

妻は朝から里のビワ出荷作業の手伝いに出かけた。私はナナと食前の散歩の後、食後の長い散歩を続けているうちにいなくなっていた。雨上がりの川はまだ水量が多く、澄んだ水が流れていた。畑用の水源池がまた流れてきた泥で埋まったらしく水量が落ちていたの…

「青田日待ち」という行事

夕べは酔っ払った勢いで、二階の寝室の外のテラスの下にエアマットを持ち出して寝た。一年間熟成させた梅酒とラジオを友としたが、ほとんど飲まず聞かずで寝てしまった。一緒に着いて来たナナが私の足の間に丸くなったり背中側に座って前脚を腰に乗せたりで…

濁流と遊びたい

深夜から明け方にかけてすごい雨だった。7時前に広川ダムからのアナウンスがあって「7時半から毎秒40トンの放水をしますので川原に下りないでください。水位は1.5メートル上がります」とのことだった。 7時前に傘を差してナナと散歩に出たが、前の川…

ツーリングの行程表

また穴空けてしまった。昨日は疲れ気味だったので早く寝たがブログを書いていないことにまったく気付かなかった。ボケが始まったか?昼間には9月の一泊ツーリングの行程表をグーグル地図のルート案内と首っ引きで作成し、一応形にはなった。目的地は今NH…

ホタルが満開です

今日は一日中23度くらいで、降るのか降らないのか、晴れるのか晴れないのか、暑いのか寒いのかというようなすっきりしない一日だった。 朝、パソ部屋のサイドテーブルの上を整理してたらアテンザの自動車税の通知があった。納期は5月末になっていて、そう…

ナナ7歳

「八日目の蝉」ならぬ「二日目の痛み」で日曜日のソフトの疲れが出てしんどかった。母ちゃんは体操の日で朝から出かけたが、私はそれまでに水彩画講座の最終課題の郵送の準備などをして託した。今日は何もせずにゆっくり休もう。 ナナが7歳の誕生日を迎えた…

チャコが完成

水彩画講座最終課題の動物画を三日がかりで仕上げた。題材に選んだのは猫で、上品で可愛いチャコ(仮称)が完成した。こうした毛ものはやわらかいフワッと感を出すのが難しい。三日前に一応できたと思った段階で妻の鋭い指摘があって「黒い尻尾が鋼鉄ででき…

ソフトの試合は一敗一勝

紀ノ川河川敷のせせらぎ公園野球場でソフトボールの試合があった。公式試合ではないが和歌山と大阪などの16チームが集まった。結果は4−8xで負け1−2xで勝ち1敗1勝だった。私は二試合目にファーストで出て、均衡したゲームの4回の二打席目に1塁にラ…

ホタルが盛りです

久しぶりのソフトボールの練習だった。右のロングティーでは大きいのが飛んだが、特打ちの上から投げたボールにはタイミングが合わずつまり気味だった。明日は試合があるので、軽く打ち上げたが11時だった。 夕方には妻が母を迎えに行き今帰ってきた。病室…

二階ベランダの水垢取り

午前は猫の続きを描いた。ほぼ描き終えたが完成度が低いのでもう少し研究してみようと思う。午後は二階のベランダの水垢掃除だ。昨日から始めたが、みかんの消毒に使う動力噴霧器の圧力を倍の30キロに上げて、ベランダの防水面に吹き付けると、黒い汚れが…

水彩画講座の最終課題

午前中はやっぱり雨で、水彩画講座の最終課題に取り掛かった。今まで習ってきたことの集大成として5枚の動物の写真から1枚を選んで描く。背景も選んだ動物に合うようにアレンジしなさいという。 馬、魚、猫、犬、鳥の5種類だ。鳥はカメラマン垂涎のカワセ…

ナナをシャンプー

今日も朝から雨。6時から昨日書き残したブログを書き、その後傘をさして散歩に出た。午前中はパソコンの前に座り、iTunesでユーミンや今井美樹や小田和正などを聞きながら9月に行く長野ツーリングのコース探しやゲームなどで過ごした。 それにつけてもミュ…