2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白霊茸

朝食はリンゴ半分と小さなぶどうパンとスープが定番だ。このリンゴは先日行ったスキーの帰りに信州中野IC入口手前にあるJA中野市農産物産館オランチェで買ってきたものだ。ここはビニール袋に入った大きなりんごが3個100円など農産物が格段に安い。…

頑張らないジョギング

例年なら3月から始まるシニアソフトボールチームの練習が、今年は1月から毎週土曜日に自主練習として始まった。昨日は今年二度目の練習で、10時から2時間ほど汗を流した。今年の大きな目標として、ねんりんぴっくの全国大会出場を目指すとのことだ。1…

水彩画講座

2009年4月からユーキャンの水彩画講座を受講している。テキストは全6巻で今第5巻にさしかかっている。それぞれの巻末に課題の提出が二題あって、次の課題は第9回「鉛筆淡彩で自画像を描く」と第10回「座像を描く」で、いよいよ人物画の提出となる…

恩師が歌会始で佳作に

1月22日の読売新聞地域版に「歌会始の儀で佳作 木寺俊爾さん」の見出しが眼に入った。本文には「皇居で14日に開かれた新春恒例の歌会始の儀で、日高川町の農業木寺俊爾さん(73)が県内から唯一佳作に選ばれた」とある。全国からの応募数2万802首か…

みかんの木の寿命

昨日は寒い中、みかんの剪定を行った。サラリーマンをしながらのみかん作りはいいかげんなもので“趣味のみかん作り”とうそぶいて、消毒も剪定もあまりしてこなかった。そのあいだに枝が自由奔放に伸びてずいぶんと背が高くなった。来年は隔年に訪れる生り年…

ブログ始めました

二日酔いの朝に「無料ブログサイト」で検索したらトップに来たのがこのサイト。日記は5年日記の分厚いのが目の前にあって、すでに4年目に入っているが大したことは書いてない。でも最近は「記憶より記録」を痛感する。 昨夜は居住する落合区の新役員となっ…