2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜のもとで

レオグラードでKと二人で遊んだ。道中から、桜の花びらが舞い散る中、ゴルフ場に向かったが、思わず「サイコー」と叫んだ。 今日もシャロースイングを試しながらのラウンドだったが、安定しない上に飛距離も伸びない。後半は、良いとこ取りのスイングで、そ…

タラノメの収穫

6年前の春に植えたタラの木が育って、見事なタラノメを出してくれた。今日収穫して、大きいのは冷蔵庫に天ぷら候補、今夜は小さ目なやつを湯がいて酢味噌あえにしてもらった。 7年前に、近くの山に生えているタラの木の根っこを1メートルほど掘って来て、10…

povoに契約

携帯電話料金が改定されるというニュースが年末から流れていたが、わがAUはどうなってんのとネットで調べたら、すでにpovoという新しいプランが用意されていて、3月から運用されていることが分かった。 ただし、この契約はインターネットでしかできなくて、P…

いよいよ活動開始だ

今日はあいにくの雨だったが、明日からは20度以上の晴天が続く。やりたいこと、やるべきことが一杯ある。 バイクツーリング、ゴルフでは改造中のシャローイングの完成、農業ではツユアカネのアブラムシ対策、自然薯の苗植え、田んぼの草刈りなどなど。 とり…

がんばれタイガース

珍しく開幕2連勝だ。活躍すべき選手が結果を残していて、今年は期待できそうだが、まだ始まったばかりだ。 今日もソフトの練習の後、帰路に着いたが、相変わらずの紀南方面への観光客が多くて、高速から溢れた車が42号線に降りてくる。結局、昼食にありつい…

デジタル庁のデジタル相

平井というお方がそうらしい。マイナンバーカードが、健康保険証や運転免許証として令和4年度までに利用できるようにするという。 でも、マイナンバーカードの普及率が未だに24%にとどまっている現状を、担当大臣はどう見るのか。 そもそも完璧なアナログ世…

春なのに少し寒い

一都三県のコロナ感染者数が減らない。全国的に桜の開花が進んでいるが人心は寒い。らんまんの春を謳歌できるのはいつのことだろう。 ところで、人類は5万年進化して生物の頂点となったが、昨今の国際情勢を見る限り、その進化をやめたのではないかと感じる…

昔の人はえらかった・・のだが?

3月15日にN先輩と歩いた旧寺杣-滝原道を、今日は筋肉痛の残る妻と歩いた。 ネットで地理院地図を開いて、目的のエリアを印刷して、紙ばさみにはさんで首にぶらさげた。そして、母ちゃんのスマホに「地理院地図」を呼びだして、現在位置を都度標示しながら1時…

人生は紙飛行機

数か月前から取り組んでいたシャロウスイングが、何とか恰好ついてきたので、その勢いで今日の国木原を回った。 結果は散々だった。51,48の99だった。でも、これで挫けるわけには行かない。これまでのゴルフに限界を感じ始めたときに出会ったシャローイング…

春の選抜、そしてプロ野球が開幕

やっぱり野球だなあ。日本選手の海外での活躍が連日報じられ、我われを喜ばせてくれる。 大谷、マエケン、ダルビッシュ。そこにイチローが絡む場面が微笑ましい。今ではメジャーリーグでも一目を置かれる存在になった日本人プレーヤーが増えてきた。 中でも…

実はなーんにも知らなんだ

昨日の散歩(?登山)コースを見てほしい。 鳥松山には三角のマークがあった。つまりは三角点で、日本の国土地理を作ったりするときに、近隣の三角点を結びながら面積を出したり、東日本大震災のあとには、地面がずれている可能性があるので、再調査したりす…

鳥松山を制覇

高速の湯浅御坊道路で、事故の多い鳥松山トンネル出口は広川南インターで、唯一の津木地区のインターだ。 今日は、そのトンネルがある鳥松山(347.8m)を目指して、午後2時から挑戦した。家のしものM家の花山に上がる道から取り付いて、印刷した地理院地図…

掘ったら植えなくっちゃ

ということで、一昨日掘ったハナショウガの種芋を、今日も残りを掘り上げてツーギー谷に運んで植えた。 とにもかくにも4人しかいないので労力は半端ない。70歳の体力に任せて、16杯のコンテナの株を植えたが、今夜は爆睡に違いない。 ところで、一昨日に先輩…

先輩と旧道を歩く

この地区の寺杣と滝原間に隧道ができたのは昭和3年だった。それまでは、峠道を越えて滝原に至り、さらには岩淵という一番奥の在所まで、すべて徒歩だった。 この苦難を解消しようとトンネルを計画したが、資金不足で困窮を極めていたところに、滝原地区出身…

ハナショウガを掘る

5年ほど前に、K大薬草園からきたハナショウガの芋を、とりあえず我が家の田んぼに植えて置いたが、繁殖力がすごく、黄色い花をつけるので、ツーギ谷に移植しようと、今日4人がかりで掘り上げた。 植えたときはコンテナに2杯ぐらいの種芋だったが、今日、半分…

片山晋呉のユーチューブが面白くてためになる

ここ半年ほど前から、今時のスイング「シャローイング」に取り組んでいて、何とかものにしたいと思っている。 そんなところに現役プロゴルファーである彼が、ゴルフ好きなアマチュアを相手に、実に懇切丁寧に勘どころを教えてくれる。 彼だけでなく、中井学…

最後のワイン

昨年の11月22日に届いた11本のワインも、最後の1本となった。イタリアの「ロッソ・プーリア・ヴェッザーニ」という銘柄で、金賞受賞ワインだ。 ブドウはネグロ・アマーロ90%、マルヴァジア・ネーラ10%だが、こんなぶどう種は聞いたことがない。でもうまい…

届いていた

いかつい風貌だが、頼りがいがあるモバイルバッテリーだった。早速、夕方にスマホを充電した。

今時の電気製品

えらいレトロなタイトルになったが、モバイルバッテリーをAmazonで買った。今日、注文したのに明日配達される。 商品は、ネット上に写真が掲載され、マウスを動かすと隅々まで拡大される。商品説明も詳しく掲載されていて安心だ。 今日買ったのは、202…

認知症の親を持つ身に朗報

3月7日の読売新聞に「認知症に備え事前に代理人」に加え、小見出しに「三菱UFJ預金引き出し可能に」の副題がついて、そんな状態にある親族に朗報と言える記事が出た。 詳細は「親が認知症になってしまった場合に、当人の意思に関係なく、親族が出金できるが…

公衆電話

家の前に公衆電話があり、その名義が親父の名で、名義変更を伝えていた。その件はNTTも了解して手続きが済んだようだ。 その折に「日本公衆電話会」への加入継続を依頼されたが「なんじゃそりゃ」と、解約を伝えていたら、今日、その担当者から電話があり「…

7年目の挑戦

ツユアカネの花が満開になり、受粉樹の杏子もピンクの花を付けている。散り残った南高梅も、受粉樹として貢献するかもしれない。 7年目で初めて開花期が合って、今年は、結実が期待できる。これまで、人口受粉作業をしたにも関わらず、ことごとく期待を裏切…

スマホにメモ帳

プリンタインクの2種が残量少なしと出ている。出かけたら買って来ようと思ってふと考えた。 万能のスマホがあるじゃないか。ここにメモしておけば紙に書く必要はないじゃないか。で、ググってみたら、メモ機能はなくて「アプリをインストールする」のが王道…

菅は悪くないが無理がある

菅首相が一都3県の緊急事態宣言解除の延長を宣言した。マスコミはこれについての著名人の意見などを紹介しているが、この判断については誰でも分かる。 ただ、それが正解か否かは誰にも分からない。それを知るのは時の経過だけだ。 人類史上、様々な病原菌を…

前半行事は中止に

昨夜の地区の役員会で、今年前半の行事は中止することになった。コロナ禍が一向に改善されない中、やむを得ない判断だ。 おかげで手間がかからなくて副区長としてはありがたいが。県の感染者は二日続けて0だった。この調子で、ワクチン接種まで低調であって…

早春の輝き

乙女チックなタイトルになりましたが、この里にも花が咲き始めました。サクランボ、水仙、南高梅、ツユアカネ、杏子などです。 今年は7年目になるツユアカネですが、初めて受粉樹の南高梅と開花の時季が合いました。南高梅は2月17日に開花していたのですが、…

雨にも負けず

午後3時には雨も上がったので散歩に出た。でも、風が強くて冷たかったので、完全防備をして出かけた。 いつものホタルの湯経由コースだったが、朝から雨だったので、少しも歩いていなくて、落合橋に戻ったら二人とも目標値を越していなかった。 で、いつもの…

ラウンドは無事に済んだが

暖かい日で何よりだった。9時50分のスタートだったが、駐車場にはたくさんの車が止まっていた。 今日のテーマは、ドライバーの飛距離アップと、アイアンのシャロウスイングだった。 結果は一進一退。付け焼刃で結果を得ようなんてとんでもない。昨日のユーチ…