2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出展作品

11月5日の広川町文化祭と、19日の津木文化祭に出展する写真を4枚プリントして額装した。九州ツーリングの時に撮ったものなので、旅のスナップみたいなもんだ。 12月22日の冬至に向かって太陽が日々に低くなっていく。学校のいちょうも葉を黄色くし…

一気に寒くなった

今日木枯らし1号が吹いたらしい。こちらも風が強くて、自販機の空き缶入れが飛ばされて、道路にカラカラと缶やペットボトルをばらまいた。今日も発表プレゼンの後半を仕上げたあと、中学校長のYに電話して、パソコン、プロジェクタ、スクリーンなどの機材…

秋の大祭は台風の中

K教の秋の大祭。朝の8時に教会に集合して準備を始めた。これ以上は増えることのないいつものメンバー、いつものように担当の仕事を粛々とこなしていく。やがて各教会の先生方も到着し、午後1時半からの開式に備えたが「台風のさ中なので少し早めて始めま…

67歳になって

昨夜は何を思ったか泥酔して、風呂には入ったが、その後にベッドに直行したようだ。人生最初の67歳の感想を、何も書かずに朝の4時半まで爆睡した。 さて、今日は、昨日書いた中学校での発表資料作りに取り組んだ。まず、このPCに「パワーポイント」がイ…

取材を始める

中学校の文化祭で「津木寄合会」の活動を発表してもらいたい、という話があって、準備資料として、加工商品の出店販売をしているところの写真を撮って回った。 稲村の火の館、ありだっ子、高速のSAの売店、ほたるの湯などだ。 発表の方法はパワーポイント…

なに、22号?

台風21号が大きな傷跡を残して去った一週間後に、弟分の22号がほぼ同じコースを来るらしい。やめてくれよといいたいが、相手は大自然、地球規模のことなので甘んじて受け入れざるを得ない。願わくば、兄貴分並みに「おとなしく」行き過ぎてほしい。 夜に…

今月3回目の国木原

月例の紀ノ川会だった。OB会がらみの「つばめ会」、本番の「燕遊会」に続いて3週目の国木原で、1番スタート7:45に間に合わせるため、家を6時15分に出た。 途中で、少し余裕ができたので野上のローソンに立ち寄って、カウンターで注文できる熱いコーヒーを…

まるもうけ

「超大型台風」にビビらされたが、中心の左半分に入ったので、びっくりするような風は一度も吹かなかった。さすがに雨量は多くて、早々に前の川が増水して、今もまだ放流が続いているようで水深1メートルほどだが泥水が音を出して流れている。 朝早く、被害…

芸術的な天気図

昨日の読売新聞の一面。天気予報欄に目が行った。札幌に太陽マークが一つ、それを取り囲むようにブルーの雨降りマーク。まるで青空の中に輝く太陽のような絵面だ。こんな紙面はおそらく100年に一回あるかどうかだ。 それだけ台風21号が超でかいというこ…

勇気ある決断

明るいうちに台風対策でほとんどの雨戸を閉めた。でも、ネットで台風情報を見ると、ちょっと早いかもしれない。でも、早いに越したことはない。 朝から、広川町と津木地区の文化祭への写真の出展を申し出た。いずれも数年前から出しているが、一年経つと「私…

秋深し隣は何を・・・

毎朝、この部屋の温度をノートに記録しているが、昨日とうとう19.5度と20度を切った。窓は締めているので外気よりは高いと思われるが、暖かい衣類が欲しくなる時節だ。 超大型の台風21号が列島を襲おうとしている。東海から関東に上陸と言う予報進路…

ムードコーラスが懐かしい

東京ロマンチカのボーカル三条正人が5日に亡くなって6人いたメンバーが鶴岡雅義一人だけになった。40年ほど前、ムードコーラス全盛期の頃、ロマンチカのほかロス・プリモス、マヒナスターズなどの歌をよく歌った。 特に三条正人の声が好きで「小樽の人よ…

ちょっと寒いぞ

雨は上がったが、秋晴れとはいかずに夕方にはまたポツポツと来た。昨日の燕遊会の会計を行い、清算した。当たり前だが、金額がピッタリ合うのは気持ちよい。 通帳の記帳のついでに昼前にユピアに行き、焼酎などを買ってきた。お昼は買った天ぷら盛り合わせで…

何はともあれお疲れ様

降りしきる雨の中でスタートした燕遊会ゴルフコンペ。アウト、インともに7組のエントリーで始まった。「ええー、この雨で出るのお?」みたいな顔をした人もいたと思うが、半ば強引に第一組が出れば着いてこざるを得ない。 結局、50名のコンペが無事成立し…

雨の一日

まったく外に出ることもなかった。PCとテレビの前で過ごした。明日のコンペの欠席者がまた二人増えて、50名となった。変更後の組み合わせ表をゴルフ場にメールしておいた。 あとは天を神に任すだけだ。

池田勇太が逃げ切った

日本オープン決勝日は池田勇太が-8でアマチュアの金谷拓実を1打差で振りきって2度目の栄冠に輝いた。終盤戦がテレビで放映されたが、一時-12まで伸ばしていながら、今日は+2と落としての優勝で、額には脂汗がにじんで「必死でした」と語った。 プロでは1…

さて、どうする?

次郎柿が熟す頃になったが、上の方からカラスにつつかれてひどい状態になっている。去年は100円ショップに出して1万円ほど稼いだが今年は無理だ。昨日はみかんがカメムシにやられたと書いた。 シカ、イノシシ、サル、アナグマ、鳥、昆虫と、農家の敵はさ…

施肥施肥

8月に提出していた田んぼの土の試験結果が届いて、土壌改良のコメントに沿って、今日、JAに行って相談した結果、苦土石灰補充のためのセルカ5袋と肥料の「虹」3袋を買ってきて、その勢いで作業をしたら、けっこう汗をかいた。 この出費が、来年以降のツ…

ナンバンギセル

薬草作業の日で、枯れ草などを燃やしたりしていたが、O先生が着いてまもなく、仲間のKが数日前に見つけたというナンバンギセルをみんなで見に行った。場所は猪谷のとあるところだが、Kが草刈りをしているときに見つけたという。 現場に着くと道端のすすき…

つばめ会

17日の燕遊会コンペの練習ラウンドで国木原Gに出かけた。結果はともかく暑い一日だった。

雨漏り対策

ツーリングの翌日だが、ばあちゃんの部屋に雨漏りがするので、ベランダの怪しいカ所に「防水セメント」を張った。計算したらこの間買っておいた10キロ1袋では足らずに、もう2袋を買いにコメリに走って、午後から作業を始め、4時には完了した。 これで止…

無事帰る

7日17時20分湯浅を出発。途中合流しながら14台のバイクが大阪南港19:50発の名門大洋フェリーに乗船。二段ベッドの個室に荷物を降ろしてレストランへ。ここが船旅のだいご味、歓談しながらバイキングの料理とビールがおおいに進む。 私は1時間ほどで…

今夜からツーリング

南港発19:50分の名門大洋フェリーで九州に向かう。明日は大分の地獄めぐりなどをして市内泊。翌日は別府港から四国に渡り、四国を横断して徳島は小松港から三度目のフェリーで和歌山に帰るなかなか強行のルートだ。 土産話をお楽しみに!では、行ってき…

涼しくなった

朝夕かなり涼しくなってきた。日が落ちるのも早い。午後からまたユニクロに走ってウルトラライトダウンを買ってきた。3,990円とちと高いが、Vネックでツーリングやゴルフの下に着ようと思う。 今朝の新聞にチラシが入っていたので駐車場は満杯で、店内もに…

茨木市までドライブ

目的は「トチュウ苗」の納品。テラプロジェクトに購入いただいた10株をマイカーで届けたのだ。8時半に家を出て10時半に着いた。 無事に荷を下ろして帰りのナビをセットしたら大阪のど真ん中を通って阪神高速に導かれたが、随分と渋滞の下道を走らされた…

大コケ

平日杯に一人エントリーした。剛が来た時から練習して、何とか形になってきたアプローチの実践で期待したが、結果が伴わなかった。 四つのOBではどうしようもない。飛ぶボールも威力を発揮できなかった。

秋の大コンペ案内を発送

燕遊会のコンペ案内を作って郵便局に持ち込んだ。今回の参加者は53人、自分以外の52人に発送した。これで任期2年間の事務局の作業が終わる。あとは17日の当日の運営だけだ。 開催案内の往復はがきの作成と印刷、組合せができて実施案内を送る長形3号…

秋祭り

なんだかんだと言いながらも、今年も7時から準備を始め8時スタートで区内を練り歩いた。25軒ほどを巡ったら11時半になった。 お宮での披露はなかったが、ほぼ全員が午後二時にお参りし、中村・猪谷の獅子舞の奉納を見た。