2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命の恩人と対面

心房細動を止めるアブレーションという心臓の手術から3カ月が経過した。今日は術後初の診察日で、心電図と胸部レントゲンを撮ったあとで、主治医の診察を受けた。 「どうですか、その後は」「はい、絶好調です」「ゴルフは行かれてますか」「もちろんです。…

アブレーションのその後

明日、6月5日に受けた心臓手術の主治医、県立医大のH女史の術後の診察を受けることになっている。見た目「眼鏡をかけた女子中学生」風のドクター(ごめん。どうかこのブログは見ないで)だが、見事に私の心臓手術をやってのけた。 ニュースで徳洲会神戸病院…

一基のお墓の物語

蒸し暑い夜に、とっておきの怪談?ではない。半月ほど前から小学校の上の山で「急傾斜地の落石防止」工事が始まった。 現場にはビシャコなどの木が乱立していたが、工事業者がそれらを全部引き抜いたら、かつての「寺屋敷」が出現した。 100年以上前には、こ…

巨峰村を訪ねる

先週の日曜日にオープンした「有田巨峰村」の森園を一年ぶりに訪れた。コロナのせいで客足が遠のいていた時期もあったが、今年はインバウンドも復活して賑わっているらしい。 かつて、当時店主の森君から「まがさん、ネット販売の担当の子に本番間際にキャン…

第一回の点検日

バイクを買って一か月が過ぎて、点検の案内が届いていた。昨日11時に予約をしていたので、ホンダドリーム和歌山に向かい、10時半に着いた。 点検は30分ほどで終わったが、900キロほど走っていたのでエンジンオイルを交換した。その簡に、2階に上がったら、…

歴史を訪ねる会

「有田地方と広川の歴史」を著した外江元教師の講演会に二人で出かけた。「いなむらまち歩きの会」が主催するシリーズで、今回が2回目だった。 我が町の歴史を知りたいという人が多いと思うが、彼の著した書ほど、その要望に応える書物は、残念ながら広川町…

かみなりこわい

国木原の朝は快晴だった。暑い中で前半は41であがった。8月はダブルペリアのルールなので、調子に乗ってお昼に生ビールを頂いた。 そのせいにしたくないが、後半はダボスタートで、その後も1メートルのパットを連続で外してパーがとれない。 最悪は14番、右…

栗の実が膨らんできた

我が家に一本だけ栗の木があり、毎年大きな実を落としてくれる。台風のたびに大きな枝を失くして、かなり小ぶりになってきたが、幹の直径は50センチ以上ある大木だ。 実が落ちる時季になると、母ちゃんが毎日数回、シカと競争で拾いに行く。その実が落ちる場…

あらぎ島でも撮りに行こうか

稲が穂を付けて首を垂れる時季になった。久しぶりに清水町の「あらぎ島」の撮影を思い立った。 愛車を降ろしてほぼ1カ月が経って、24日に「初回点検」を予約した。スタート前の走行距離は760キロ、点検までには1000キロくらいは走っておかねばと、…

汗かいてなんぼ

甲子園ではベスト4を目指して熱戦が繰り広げられていたが、今日4チームが出揃った。そして21日(月)に仙台育英(宮城)ー神村学園(鹿児島)、慶応(神奈川)ー土浦日大(茨城)が対戦することになった。 昨年優勝した仙台育英の須江航監督がインタビューで…

運動は怠りなく

起きたら雨だった。いつもなら散歩しながら行うゴムチューブ筋トレを、玄関で3セットやってからプロテインを飲んだ。 高校野球の好カードが続いたので、午前中はテレビやPCのラジコで聞きながら過ごしていたら、ネットに「大谷42号」のニュースが入って来…

気まぐれドライブ

バイクを買って一か月が過ぎた。初回点検の案内はがきがディーラーから届いたが、走行距離はまだ800キロほどだ。 高校野球を見飽きて、午後2時からR42を南に下った。御坊市を過ぎてから、日高川の左岸を遡ってみたらR425だということが分かった。 バイ…

大人しく去ってくれた7号

紀伊半島を直撃の台風7号だったが、幸い勢力が970hPaと「強い」程度だったので、台風の目が通過したが、たいしたことはなかった。 雨はそこそこ降ったので、今、広川は音を立てて濁流が流れている。一昨日彼らが泳いだり、精霊船を流した形跡はきれいになく…

台風が来る前に

千葉からの一行が、予定を1日繰り上げて、今日のANA便で帰った。11日に来て14日に帰るという慌ただしさだったが、和歌山の空気と川を満喫したようだ。 関空11時発の便だったが、羽田についてバスへの連絡もよかったので「早く帰宅できたので、今からス…

夏を満喫中

5時半に起きて散歩する者、私はお墓用の榊を切りに出て、水を換えて整えた。朝食後、孫たちは「お勉強タイム」。 10時には、今年亡くなった叔父の家族がお墓参りに来てくれた。家の神棚にお参りしたあと、お墓に行き、そのあとで、伯父が子供の頃によく遊ん…

無事到着

千葉から長女家族ご一行が、関空に無事到着し、ジョージが迎えて家に着いた。4年ぶりの来訪で、子供たちはみんな成長して存在感を示した。 3人ともプレーしているバスケの試合もユーチューブで見せてもらった。みんな頑張れ、明日は5時半から朝の散歩に連れ…

夕方に風を求めて

台風6号の影響もあって、強風が吹き荒れた。玄関や店の扉を開けて置いたら、何もかもが吹き飛ばされるような強い風だった。 そんな中、店のガラス戸を清掃した。バケツに水を汲んで、モップで洗い流し、ガラスは、マイクロファイバーの雑巾でぬぐったら、久…

母ちゃんの誕生日

今年も長崎に原爆が落とされた日がやってきた。と同時に、妻の誕生日だった。午後から買い物に出て、ビールなどの飲み物と、夕食に誕生パーティをしようと、ステーキ肉を2枚買った。 酒はテラモトで調達して、肉ならエバグリーンかなと駐車場に入ったら「JCB…

お盆と台風が近づいてる

4年ぶりに千葉から一行5名様が帰省する予定だ。今回は空から来るので、今日段ボールの荷物が一個届いた。 台風6号は、何とか動き出したので、11日のフライトは大丈夫そうだ。ただ、7号が帰りの便に影響しないか、ちょっと心配だが、まあ、なるようになるか。…

あれから78年

世界で初めて原爆の人体実験が行われた日本のヒロシマとナガサキ。今日は、広島で記念式典が行われた。首相も知事もあいさつで強く核廃絶を読み上げたが、何となく空しく感じた。 毎年同じ事が繰り返されているが、進展した試しがない。どころか、かの国のリ…

このバイクを「軽い」と言ったのはマガタニさんくらいだ

あまりにも暑いので、昼前にめしを買いに行くのにバイクに乗った。この間の初ツーリングでデニムのジーンズを履いたら、くそ暑かったので、今日はジーンズをハサミでカットした短パンとTシャツで湯浅に出向いた。 しばらくBHBで、店長と新しいバイクの乗り…

お祭りにはなれずしか?

「有田地方と広川のむかし」再版プロジェクトの3回目だった。なんとなく放っておけなくて、今日も顔を出した。 今日のテーマは「広川町の文化について」だった。主催者から「和歌山県無形民俗文化財カレンダー」など、貴重なプリントが配られた。 ところが、…

体力付けなくっちゃ

昨日はレオの平日杯で、コンペティーから打って90で、参加16人中7位でホールアウトした。 気温は35度を超えるなかで、年下でハンディも下(つまりはうまい)の二人を従えて、飛距離もそこそこ負けずに頑張った。 課題は結局足腰の強さだ。先ほどは、前の歩道…

久々の上位入賞

今朝は5時半からゴムチューブで筋トレしながら近辺を歩いた。3セットをこなして、プロテインを飲む。 6時には新聞が着いたので、家の横の椅子に座って20分ほど読むと、太陽が顔を出し始める。 「もうかなわん」とパソ部屋に飛び込んで、扇風機を回してシ…