2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと一回の安いゴルフ

レオの誕生月ゴルフが、今日やっと成立した。美和ちゃんと京子ちゃんに消防士のS君の4人で遊んだ。久しぶりのレオだったが、上り調子だったので期待したが、インの1番でいきなりトリプルを叩いてのスタートだった。その後も、調子が戻らずに49の上がりだ…

金光教直川教会開教120年の大祭

ずいぶん前から取り組んでいた大イベントが今日、好天に恵まれて開催され、盛会裏に終わった。母ちゃんも何日出向いたことだろう。 祭司となるS教会長の努力と心労は推し知るが、やはり、同教会に所属する信者の努力と協力なくしては、今日の成功はなかった…

日ハムが日本一か

今10時20分、8回表に6番のレアードの満塁弾で10-4とリードした日ハムが、日本シリーズを勝ち抜けそうだ。今年はとても面白い日本シリーズの攻防だった。 細かい解説は今日はできない。何しろ、焼酎のドクダミ茶割りを5杯も飲んだ後だ。明日の新聞各社…

秋深まる

昨日リニューアルしたテーブルを表に出した。そのうち雨が降ってきて、ニスを塗った表面を濡らしたが、これから数年は同じ環境に置かれるのだから、あえて拭き取りなどしなかった。 プロ野球の日本シリーズは日ハムが3勝2敗でリーチをかけた。明日から再び…

Reborn and Restart

朝から、サプリメントを定期購入しているサントリーウエルネスから届いた誕生日おめでとうメールに感動した。 宇崎竜童にお願いして歌ってもらったという曲が、サントリーの各部の社員たちが歌詞のボードをもった映像とともに流れる。「REBORN〜あらた…

65歳の最後の日

で、長男33歳の誕生日だ。フェイスブックで仲間たちと元気でやっている写真をみて喜ばしいことだ。私も月・火と連ちゃんでゴルフをし、金曜日にもエントリーして週3回の予定だったが、雨天予報のため31日に延期した。何とか1回だけ誕生月の安いゴルフが…

連ちゃんゴルフ

月例の紀ノ川会で国木原に出かけた。昨日の調子が良かったので、優勝する勢いでスタートしたが、もうひとつだった。アウト45、イン44の89で、HDが22あるのでネット67の5アンダーだった。前回は6アンダーで30位だったので、35位か40位の賞金を狙い…

ナイスな練習ラウンド

妙齢の女性二人に「ゴルフ教えてね」と言われて断る男はいないだろう。年齢は差し控えるが、ゴルフが楽しめるお年だ。彼女らがエントリーしてくれた「いなみカントリーフジ」に出かけた。 10時37分と、ずいぶん遅いスタートだったが、聞くと後ろから2番…

H氏が死んだ

毎日のように、我が家の前に出している4人掛けの椅子に、夕方に遊びに来て、ばあちゃんと言葉を交わしていたひさじさんが、今朝遺体で見つかった。 昨夜は、夕食を済まして旧家に戻って風呂に入ったようだが、そのお風呂で倒れているのを今朝、息子夫婦(ど…

日本シリーズ第一戦

広島カープと北海道日本ハムファイターズの第一戦が広島球場で行われた。おおかたの予想を裏切って、日ハムの大谷投手が打ち込まれて7回で0-3とリードを許している。今後、どう挽回するかに期待したいがどうなるかはわからない。

日本シリーズ

自画撮り 広島カープと日本ハムファイターズの決戦になった。広島球場に現れた始球式には五輪4連覇の伊調薫が選ばれた。 それは万民納得のことだと思う。彼女は、結局頼りない山なりのボールを投げて終わった。 5回まで3対で広島がリードしている。あの1…

鳥取で大地震

一大イベントが終わって一息ついているところへ鳥取県の震度6弱の連発地震。和歌山では微動だにしなかったので気づかなかったが、サロンで大日本史を読みながら聞いていたラジオで発生を知った。 午後2時8分から1分おきに震度6弱を4回連発した。その後…

撃沈!

毎日100球の練習を三日続けて、アイアンのビシッと感も心地よく本番に挑んだが、結果にはつながらなかった。ほんまにヘタやなあ。 燕遊会ゴルフコンペは50名の参加で国木原GCで行われた。8時半のスタートだったが事務局の私は、6時半に家を出て7時…

本気でやりましょう!

あらあら何を書きましょうかね?あしたはいよいよ燕遊会コンペの本番だ。案内送付後に5人の欠席者が出たが、今日一人復活があって結局4名の欠席で50人のコンペとなった。 夕方に異常気象で降雨があった。今、19時37分に町放送があって「西広で火事が…

大谷が165億円?

CSの決勝戦で球速165キロを連発した大谷翔平がMLBで165億円の争奪戦を展開するかも、というニュースがあった。当然のことだろう。後にも先にも世界中で初めての選手だ。ぜひとも世界に羽ばたいてほしい逸材だ。 イチローがレジェンドの扱いになっ…

新打席で試打

午後3時に新しい打席が完成して、母ちゃんに手伝ってもらって二階に運んだ。今回はボールスペースを広くして120個以上入る。前回は、マット下の緩衝材にゴムチューブを使っていたが、今回は竹を使ってシンプルにした。 早速4時から感触を確かめながら1…

松山が優勝

どうなんでしょう。朝から大工仕事をしていたら、日本オープンの熱戦を忘れていた。結局、松山が-5で優勝した。 女子は22歳の松森が念願の初優勝を果たした。勝負師の笠りつこが、最終ホールで勝負に出たが、結局トリプルを叩いて自滅した。 二階の打席が…

広島が抜け出した

ゴルフ日本オープンは松山英樹が通算4アンダーで首位に立った。ムービングデイと言われる土曜日は、いつもその名の通りスコアが動くが、今日の松山は6バーディ、1ボギーの65で、この位置を確保した。 小平、池田、片山、石川と頑張ってほしい選手が目白押…

明日は優勝に向けてがんばれ日本人

朝から日本オープンゴルフの2日目があって、NHKでは午後3時から放送があった。何にもない金曜日だと思っていたが、日本勢では、小平、池田、松山、石川が頑張っている。 さてさて、夕食前に母ちゃんが「早くすましていかなきゃ」と言ったので、聞いたら…

つばめ会

来週の燕遊会に備えてのリハーサルのコンペだった。参加者は21名、ハンディキャップ付きのゲームで10位だった。 フォーム改造の成果を期待したが、即答は出なかった。でも、何度か納得のいくショットはあった。20日までに仕上げたい。 ところで、4歳…

フジバカマにアサギマダラ

訳わかんないタイトルだが、わかる人には「キャッホー!」なのだ。この蝶は秋になると日本から台湾方面に向かって1,000㌔から2,000㌔移動する。途中、どういうわけかフジバカマの花に止まって蜜を吸う。 6月の薬草ショップに「フジバカマ30鉢」…

旅に出る

【9日】 朝の8時半に新門司港に着き9時にスタートした。関門橋の手前のめかりPAで絶景を見た後、12台を連ねて岩国の錦帯橋を目指した。途中、山陽道の佐波川SAで休憩し、予定より遅れて12時に橋に着いた。 観光客がいっぱいだった。河原では「岩…

笑い祭りの後任決まる

MBSテレビのせやねんで「和歌山の奇祭がピンチ!」とあったので見たら日高川町和佐の丹生神社で行われる笑い祭りだった。 毎年、白塗りの鈴振りのおじさんが有名だったが、今年64歳で亡くなって後任が決まっていなくて、吉本の若手芸人アキナ(秋山・山…

アナグマ騒動は一段落

実は、一昨日に仕掛けていたシメにアナグマがかかっていた。朝いちばんに見に行くと茶色い動物が、ワナから抜け出そうと必死でもがいていた。 しかけたステンレスの針金は、しっかり腹回りにくいついていて、前後左右に動いても自由にはならず、針金の長さの…

腰痛になった

一昨日の練習で、今までとは違うスイングをしていたら、昨夜は腰が痛くて何度も寝返りを打った。これはなんとかしなきゃいけないなと思い、朝から「湯浅の整骨院」で検索したら5件ほど出てきた。ところが、情報や評判がまったくない。 妹に電話して聞いてみ…

やれやれ

台風18号の成長ぶりに脅威を抱いていたが、だんだんと大人しくなってコースも外れてくれて大助かりだ。自然の力の前にはいかに人の力の及ばぬことか。 今は、パソ部屋の小さな窓からそよ風が吹き込んでいる。明日は台風一過の快晴になるようだ。母ちゃんた…

ママを指導

この間のコンペ後の一杯会で約束したママとの練習を行った。9時にインターゴルフで落ち合って、約1時間、アドバイスした。 基本スイングはGold one golfのビデオで教えている「クルリンテョ」で、自分も納得して目からウロコなので受け売りだ。 今まで色ん…

台風18号の行方は

9月28日に注文したナナのごはんが、五日も経ったのに届かないので電話した。北海道のお店は、確認したら「注文は頂いているがこちらのサーバーの異常で認識できなかった」ということだった。 対応した彼女は「申し訳ございません。つなぎに4㎏の同じもの…

秋の陣

コスモOB会のゴルフコンペ「燕遊会」の案内を印刷した。今回の参加者は54名、少しづつ減っていくのは否めない。明日、郵便局に持ち込んで発送する。 年に2回のイベントだが、なかなか大変なのだ。参加者の年齢が上がっていて、80歳のエントリーも何人…

今年も秋祭り、やるんだって!

全国的に「運動会の日」だった。わがソフトボールチームも爺ちゃんの要請が多くてメンバーが集まらずに練習中止となった。 私が主催するゴルフコンペの出欠締切日だった。今日に至って二人だけはがきが届いていなかったので、A氏にはSさんに確認をとっても…