2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大型扇風機

叔父夫妻が恒例の墓参に来てくれた。きれいになったお墓を見て感心していた。もうたった一人になった叔父が、兄貴たちに手を合わせた。 相変わらず暑いので、昨日BHBに立ち寄った時に工事用の扇風機が回っていたので、我が家にもと夕方にコメリに出向いて…

有田みかん街道を走破

台風12号の影響で昨日は涼しい一日だったが、今朝も涼しくて期待したがお約束どおりの熱帯になった。 暇なので、午後からRTに跨って、箕島方面に行き、同級生の田中石油に立ち止まって缶コーヒーを頂きながら、この間のゴルフコンペの話などした。 そのあ…

暑気払いは必要なし

シニアソフトの暑気払いで海南駅前のみきのやで13人で飲んだ。昨日の変態台風で交通は乱れていたが母ちゃんが「海南までなら車で送る」と言ってくれたので甘んじた。

へそまがり台風に混乱

1951年の統計開始以来初めての東から西への台風で、列島が大混乱を起こしている。3週間前の西日本豪雨の爪痕も残したところへ、逆方向から追い打ちだ。 今はまだこちらへの影響はないが朝には中心が通るので、雨戸と玄関のシャッターを下ろしてから寝よう。

なーんだ?

数日前にワンコ2匹を連れて朝の散歩に来たK君が「前の田んぼにえらいもんができちゃうよ」と私に言って、持ち主のA君に電話してあげると言って帰った。 早速カメラを持ち出して撮ったが、これはジャンボタニシの卵で、孵化したら大変なことになるという。…

マタタビ酒を仕込む

昨日の山歩きで採取したマタタビの実とホワイトリカーに氷砂糖を加えてマタタビ酒を仕込んだ。実は虫に産卵されてカボチャ型になった虫えい果と本来のどんぐり型の2種類がある。 初めて漬けるが、約3か月で出来上がるとネット情報。色が黒くなるとも書いてあ…

赤樫を見に行く

O先生が見える薬草作業の日だったが、あまりにも暑いのでピクニックがてら、西氏がFBで紹介した赤樫の老木を見に行った。 場所は室川峠から上がるスーパー林道を8キロほど進んだところで、七力谷に折れて200メートルほどのところで車を降りて山に入る。 …

歴史的猛暑

都内で40度を超えて過去にない気温となった。今朝は、昨日より2度ほど気温が低くて、少しましになるのかなと思ったが、とんでもない。 午後に、布製の日除けを買いにコメリに出たが道中38度を示した。帰って炎天下で取り付けたが大汗をかいた。永年使い込ん…

何もしない一日

昨日のゴルフコンペの清算をしたが、あとはラジコとCDを聞きながらパソコン前で過ごした。ほとんど使っていない隣のマックを立ち上げて、ジャズなどを流しながら、あいかわらずの炎暑に対応したが、気持ちよくいる場所は、ここしかない。 本格的な夏を前に…

いつまで続く

OB会のプレコンペが有田東急であった。オペをすることになったS氏から幹事代行を頼まれたコンペだ。19名の参加だったが80歳を超えた人が2名いる。 平地よりは高い山で少しは涼しいだろうと期待したが、ここでも炎暑は避けられなかった。高温多湿に無風と…

地球はどこに向かってる?

「地球ってあと何年持つの?」という質問がネット上であって、ある人は「200年です」と答えている。私の知識では「太陽の寿命があと45億年あるので、地球もそれに近い年月を生きられる」という認識があるが、最近は200年説に偏りつつある。 それというのも連…

ここで生きていくには

ハビ(マムシ)を見つけたら、草刈機でブッチギリする勇気がないとここでは生きていけない。昨日、刈り残したアプローチ練習場を、刈り進めていくと石垣に潜りそうなハビを見つけてしまった。 当然、彼の(あるいは彼女の)首は、高速回転の草刈り刃によって…

田舎暮らし

好きな仕事をしながら田舎に住んでみたいという人がいるらしい。そういう人を支援するために行政が動き出している。 炎暑が続く日本列島で、田舎暮らしは確かに魅力あるだろう。例えば、この津木地区は高速道路が近くまで来ているし、海も近い。住環境として…

CX-8の6か月点検

午後から昨日予約しておいた点検に向かった。3連休の終わりの高速は徐々に込み始めていたが海南までなら問題なく通り過ぎた。 点検とオイル交換は1時間ほどで済み、洗車されて戻ってきた。この間「このお店のアンケート」にタブレットを渡されて回答した。…

炎暑

「そっちから来ないならこっちから風に当たりに行くわ」と、RTにまたがって、まずは出かけた御坊のキリンで母ちゃんにナイシトールのプレゼント、最新版は高いので28日分3600円の初期版を買う。 ちまたをうろついていても気温は変わらないので、午後には有…

外気は39度

久しぶりのソフト練習だったが超暑かった。雨続きで3週ほど休みが続いていたので、太陽がきつい。首筋にじりじりと焼けこんでくる。 一人20本づつを打って10時半に切り上げた。帰りの車は外気39度を示した。今日で練習は夏休みに入る。次は8月25日だ。

13日の金曜日

両母校が1回戦で敗退した。海南3-7日高中津、和歌山工8-0耐久。第100回大会だというのに情けない。 通院から帰って中盤まで見たが、勝てそうな気配もなかったので、1時前に畑の草刈りに出た。Tさんがビシャコを刈ってくれるというので道づくりだ。…

子供たちの帰省予定が続々

うれしいことだ。早速「ウナギのカワスイ」に電話して価格を聞いた。「申し訳ございません、3月に価格改定いたしまして、炭火焼きは一尾2500円、ガス焼きは(ナチじゃないよ)1980円にさせて頂きました」と聞いた。 「越滅危惧種のウナギを食うか」という世…

ここにも科学

ムーブを入れている納屋にはバイクやチャリや草刈機も置いている。ふと大工道具を取ろうと入ったら、きれいなスペクトルに出会った。発生源のプリズムは、チャリの前輪に着いているプラスティックの板だった。 7色の可視光のうち、赤より外は赤外線、紫より…

暑かろう

今回の「平成30年7月豪雨」と命名された災禍で死者155名、行方不明者59人と発表された。(読売新聞10日20時) 行方不明者が、奇跡の生還を果たすことは果たしがたいことで、申し訳ないが時間の経過とともに死者の数字に加わるだろう。 日本列島に西から這い…

お墓の清掃

ここ一週間とはうってかわって青空にお天道様ビキーン光線の朝8時、意気揚々と向かいにあるお墓に向かった。ネットで買った「お墓清掃3点セット」と、バケツをひっさげて。 薬剤の一本目「スプレーするだけでキエールコケ・カビ」は、すでに一週間前に使っ…

恐れていたことが現実となった

「過去に経験したことのないほどの豪雨」が、やはり膨大な被害を及ぼしてしまった。午後5時時点で死者38人、行方不明47人(NHK)を数えた。 特に広島、岡山に集中している。平成26年8月に起きた豪雨による土砂災害で大勢の被害者を出した安佐北区の地名が…

記録的な大雨

気象庁のレーダーを見ると線状降水帯が九州から中国、近畿北部へとつながって続々と襲ってくる。マスコミが報じている通り、この雨は3日続けば相当の被害が出るだろう。 すでに死者も出ているが、思いがけないがけ崩れが怖い。幸い、紀伊半島の南端はこの帯…

つばめ会の幹事を引き継ぐ

つばめ会の幹事を永年勤めてくれたSさんが入院手術をすることになり「まが、あとやってくれよ」ということで幹事を引き継ぐこととなった。早速、今日家までお邪魔してデータと資料を 預かってきた。 本番の燕遊会の幹事を2年やって、今年からH氏に引き継い…

台風一過も雨残る

一週間ほど雨の予報だ。太陽が顔を出すのは10日からだ。11日から第100回の高校野球県予選が始まるので間に合うが、それまでは室内練習になるのかな。 各チームにとっては最も大事な時期だけに、思うように練習できないのは残念だろうが、こればかりは天に従…

横田杯

5月にホールインワンを達成した横田さん(コスモの協力船会社の前社長)が招待してくれたゴルフに出場した。参加者はコスモOBと地区の方々で73名が紀南カントリーで楽しんだ。 ご祝儀は辞退されていたが、幹事たちが相談して「それでは罰金をとろう」と、…

墓掃除

アマゾンで買った墓掃除3点セットの実力比較をかねて、昼前に第1候補「スプレーするだけでキエールコケ・カビ」の400mlを4基の墓にかけた。 効果は翌日〜数日後に出てくると書いている。まあ、お手並み拝見だ。 【いずれもbefore】

6時間労働

梅雨が明けたかのような明るい太陽のもとで、8時から畑に出て、ツユアカネの下草狩り、つっかいぼうの補修、お礼肥えの施肥と少しばかりの剪定と、お昼を挟んで午後3時まで頑張った。 おそらく「梅雨は空けてました」と数日後に発表するだろう。いよいよ夏本…