2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円楽が逝った

やっぱり復帰は叶わなかった。多彩な能力の持ち主だったが、脳しゅよう、脳梗塞、肺炎という病魔には勝てなかった。72才は同い年だ。 一方、大谷翔平がアスレチクスを相手に8回2死までノーヒットノーランの快投を演じて15勝目を手に入れた。評価はうなぎ登り…

やっと秋の気配

最高気温が30度を下回るようになった。今日も、昨日の作業を続けた。並行して、ウッドデッキの部材を活用して「生ゴミ処理器」の作成に取り組んだ。 頭の中の設計図では、順調に出来上がっていたが、現実は違う。「何でやねん!」 長さ194センチのアビトンを…

ウッドデッキの行く末

道路工事が進んできて、ぼちぼち右側にかかって来た。影響を受けるのは、家の南側に作っているウッドデッキ。道路面が少し高くなるので、今のままでは水たまりになる。業者は「土を入れてあげる」と言ってくれているが、それなりの準備は必要だ。 10年以上経…

ビッグチャンスを逃した

月一の紀ノ川会、いつもの1番スタートでインから出たら3ボギー1バーディの38で上がって来た。 昨日見たヒグケンのANAオープンを前にした真剣ラウンドが奏功したのか。さて、それからだ。9時半に上がって、次のスタートが11時、待ちすぎやろ。 お昼の中生が災…

彼岸花の真っ盛り

「暑さ寒さも彼岸まで」という日本の慣用句も、昨今では通用しない。去年のブログを振り返っても、10月に「暑い暑い」と言っている。 そんな中で、植物はまだ季節感を持っているようだ。和歌山弁で「まっしゃけ」、曼殊沙華の赤い花があちこちで人目を引いて…

恋人岬の高齢者

先週に続いて週末の3連休だったので、どこかに出かけようと思っていたが、運よく(雨によるグランド不良)シニアソフトの練習が中止になったので、二人で出かけた。 母ちゃんが子供たちに送る農産物をヤマトに託してから、11時過ぎに家を出た。とりあえずの…

ごはんまだでっか

日本人の平均寿命は年々記録を更新し、100才以上が9万人を超えた。ただし、男女別では、その9割が女性だ。 最高齢の115才の巽フサさん(大阪府柏原市)は、特養で暮らすが「ごはん、まだでっか」が口癖だそうだ。 わしらも、毎日同じような状況だが、今日、…

このままでは10年で終わるかも

一昨年、副区長を拝命してはや2年の任期を終えようとしている。取組中の県道の歩道設置工事およびその付帯工事は、任期中に何とか形を整えて引き継ぎたい。 この地区で、区長未経験者は4~5名いると思うのだが、順次引き継いでもらっても10年で尽きる。…

クセモノ台風14号

過去最強クラスの910hPaの超低気圧の14号は、日本列島を恐怖に陥れながら、時速20キロと言う自転車並みの速度で鹿児島に上陸後、最終的には新潟に再上陸し、東北地方をも横断して今朝の9時に東海上で熱低になった。 今朝5時のニュースで暴風圏は消えていた…

エリザベス二世の国葬

9月8日に亡くなった英国のエリザベス二世の国葬が、日本時間の19日19時から、ロンドンのウエストミンスター寺院で始まった。まさに、先ほどだ。 英王室や政府関係者2000人が参列している。その中に、我が国の天皇皇后両陛下も含まれる。 25才で女王に即位し…

そうだ海見にいこう

母ちゃんは早朝から教会の作業で出かけた。本来なら、シニアソフトの試合もあり、バイクツーリングの予定もあったが、すべてキャンセルになっていた。 こうなったら、90年来の被害が予想される台風14号(ナンマドル)の姿を写真に収めようと、愛用のCANON5D-…

チーム存続の危機かも

台風の襲来で、早朝から雲行きを見ながら、今日の練習の可否を悩んだ。連絡係のM君から5時半にLINEが入った。 今、グランドを見てきたらまったく問題はないが、雨雲が近づいているのが気になります、と。 もうしばらく様子を見てから判断しましょうと返…

手すりが付いた

朝、8時に玄関に出ると、すでに作業が始まっていて、作業員の一人が私をまじまじと見て「その節はお世話になりました」という。 何のことかと思ったら「ダムの上流で仕事をしていた時、昼飯に、こちらにラーメンを買いに来て、作ってもらった」ということだ…

久しぶりの海南高原

30代の頃に、よく訪れた海南高原カントリークラブ。40年経った今でも、コース管理はしてくれている。 でも、数年前に経営破綻に陥って、現在は会社再生の途上にあるようだ。そんな中で、いつもの4人でラウンドした。いずれも猛者ぞろいで、スキがない。 難し…

勝てなかったシリヌグイ

刈り残した田んぼの一番上に挑んだ。ユーチューブで知り得たチップソーに結束バンドを取り付ける方法で、とりあえずはテスト的に、アプローチ場の草を刈ってみた。 一応、柔らかい草は刈れてるようだが、先が当たるだけでたよりない。結束バンドの3分の1をカ…

人生は あせらず あわてず あきらめず

今日は、私の部屋の壁に貼ってあるポスターの裏に書いている言葉を並べよう。 宇宙にお任せ もっとふざけよ あるがままで完璧 生は偶然 死は必然 生かされて生きる 南無大師偏照金剛 勇気とは 慣れた自分を 捨てること 心配しても始まらない 信じるから始め…

やられっぱなしじゃなかったのか

久しぶりに高野龍神スカイラインを走りに行こうと思い、グーグルの地図を見ていたら、龍神村殿原に「B29搭乗員慰霊碑」を見つけた。 調べてみたら、2020年11月20日付の読売新聞に 【終戦前に米の爆撃機B29が墜落し、搭乗員7人が死亡した和歌山県田辺市龍…

ママコノシリヌグイ

今日はシニアソフトの練習日だったが、昨日のニュースで「海南市に大雨で川が氾濫」と言うのを見ていたので、シニアソフトLINE(登録6名)に「下津はどうだった?」と投げたら、連絡係のM君が「今からグランド見てきます」と、6時前に現場に走ってくれて「無…

二回り上だけじゃん

英国のエリザベス女王が96才で亡くなった。日本の皇室とも深い親交を重ねられてきたという。 彼女は、1926年4月21日生まれ、とんでもないばあさんだと思っていたが、1950年生まれの私とは、わずか二回り上の寅年だ。 我ながら、えらいとこまで迫って来たもん…

草を刈る

ツユアカネの畑が草ぼうぼうになっていた。あまりに背が高くなると、刈りにくいことは分かっていたが、夏の暑さに勝てず、今日まで手が出なかったのだ。 さてと、8時から空調服を着こんで、草むらに挑んだが、案の定、イネ科のエノコログサが寝てしまって、…

おすきなふくは

前にも書いた記憶があるが、今日ラジオで「秋の七草の覚え方でーす」と紹介されていた。 なめるなよ!と思ったが「な」が出てこない。3時間後にやっと「なでしこ」に辿り着いた。 お:おみなえし す:すすき き:ききょう な:なでしこ ふ:ふじばかま く:…

動物と人との愛情

動物を飼ったことがあるものなら、動物にも人に劣らぬ愛情があることは知っているだろう。 愛しいペットと長い間会っていなくて、再会した時の喜びは、両者とも同じだ。今日見た動画は、そんなキュンキュンするシーンがいっぱい。 相手は、犬猫はもちろん、…

台風が過ぎる一夜

異端児な台風11号が、九州の西を北上している。勢力は950hPaと、一時よりは弱小化しているが油断はならない。 朝までには、当地区にも最接近するするようだが、突風には注意して窓を閉めて寝よう。

無理をしちゃいかん

昨日、今日のレオグラードの月例杯をエントリーして、8時12分にスタートした。他のメンバーは65歳が二人で、いづれも初対面ではなかった。 これでは「前から打ちます」と言えずに、レギュラーティからスタートしたが、前半は49,後半は54で103点だった。 言…

NPBの名球会

日本のプロ野球の名球会に入れる基準は、投手なら200勝、セーブなら250勝以上、野手では2,000本安打以上となっている。 今日のネットの見出しに「大谷翔平、MLB通算500本安打にあと3本」と出た。ピッチャーをしながら5年で500本も打ったのか。すごいなあ。 …

二転三転のKKC

6時前に「どうやろか?」の電話があって「行けるんじゃね」と返したが、すぐにスマホのアプリで雨雲を見たら、9時から10時ごろに、有田地方に大きな雨雲が襲う様相だったので、折り返して「やめましょう」と答えた。 ところが、8時を過ぎたら太陽が顔を…

昨夜の天体ショー

台風11号の影響もあるのかも知れないが、昨夜から今朝がたにかけて、ものすごい雷雨だった。 ピカーッと光ったら、しばらくしてゴンゴロゴンと雷鳴が轟く。今は、雷は電気だと分かっているので 光ってから音が聞こえてくるまでの秒数を測って、雷を発生させ…