2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロゴルファーの共通点

ユーチューブに、去年習志野CCで収録されたPGAトップ4人のドライバーショットの画像が残っている。タイガー、マキロイ、ジェイソンデイ、松山の4名のスイングだ。 みんな、ほぼ315ヤードくらい飛ばしているが、共通点は、ドライバーのヘッドが白いことと、テ…

2時間のテニスを満喫

3週間ぶりにテニスに出かけた。やっと春の気配が漂ってきたので、参加者も多いと思ったが、結局7名だけで、2時間たっぷりゲームを楽しんだ。 昨日は小学校の体育館を相手に一人壁打ちで慣らしていたが、やはり実践では15年のブランクが出てミスが多い。 いや…

やっと春かな?

暖かい日差しの中で、母ちゃんは今日も加工場に行き「もち作り」、私は小学校の体育館の壁を相手にテニス練習。でも、30分で音を上げた。 昨日のゴルフで、少し腰にきているので午後の散歩は5キロの短いコースにした。 四季のある日本は素晴らしい。冬は凍て…

楽しい70代

いつものメンバーで海南高原CCに挑んだ。その名の通り標高が高いので、気温が平地より2度ほど低い。 快晴だったので「今日は天気は当てたなあ」と私が言い、5コース45ホールある中で、長峰コースからスタートした。 冬場のゴルフ場は芝が枯れていて難しい。…

1000年後の人類の歴史はあるのか

”温故知新”。「古きを訪ねて新しきを知る」。人類の歴史にあてはめれば、これまでの歴史を振り返って反省もし、理想的な未来を築いて行きましょう、と認識する。 世界終末時計は、日本が第二次大戦に敗戦した2年後の1947年に創設されたが、このときすでに”午…

球春間近

オリンピックが終わって、スポーツニュースはプロ野球のキャンプ情報が増えてきた。 ロッテのドラ1、市和歌山出身の松川虎生(18)が注目されている。4戦連続でスタメンマスク、今日もオリックス相手に打順も5番に上がった中で2安打。これで14打数6安打にな…

元気な軽トラ

一昨日、車検に出したスズキの軽トラが帰って来た。それも随分元気になって。彼女の初年度登録は平成5年、今年で29年目になる。 これまでの走行距離はわずか2万5千キロ、二年前の車検でオイル交換して、次回交換までの3000キロをようやく到達した。 前…

ロコ・ソラーレの快進撃

17日間に及ぶ北京冬季オリンピックのフィナーレは女子のカーリング競技だった。前回、銅メダルを争って勝った英国に、今日は大敗した。 でも、北国出身の選手らが、他国のチームから羨ましがられるほどのチームワークで決勝に進出した。 彼女たちの出身チー…

やっぱり昭和の歌はええわのう

6チャンネルの「博士ちゃん」で2時間特番があった。平均年齢14歳の昭和大好き博士ちゃんたちが選んだ「昭和の泣ける名曲20」にくぎ付けになった。 中でも感動したのが14位に選ばれた「あゝモンテンルパの夜は更けて」だった。私がソロギターを始めて、買っ…

ロシアの孤独

フィギュアスケートのショートプログラム1位のカミラ・ワリエワ(15)選手が、フリーでまさかの凡ミスを続けて、メダル圏外になった。 それまでは誰が見ても彼女の容姿とプレーは突出していた。ところがドーピング問題が指摘されてから不可解な言い訳を言っ…

和歌山にも雪

朝、二階のベランダに出ると白銀の世界だった。気温も低く、踏むとザクザクと音がした。 風が冷たくて午前中はほとんどパソ部屋で過ごした。午後は母ちゃんは作業に行き、3時の散歩は完全防寒で一人で行ったが、雪はすでに溶けていた。 寒そうなボールたち …

ガス漏れ警報?

昼過ぎに電話がかかって来た。音声が聞き取りにくい電話だったがJAのガスセンターから「お宅のガスが漏れている可能性があります」ということだった。 15分ほどで検査員が来て、あちこち調べてくれたが、結局、リビングのガスファンヒーターが原因だった。 …

結果がでない

今日こそはと、国木原に出かけた。いつもの1番スタート7時30分に間に合うように、6時に家を出た。 一か月前にはまだ暗い時刻だったが、高速を降りた海南市の東の空は明るさに満ち溢れ春を感じた。 結果について今日の報告はない。自信に満ち溢れて挑ん…

バレンタインデー

男性にとっては「人生を左右する日になるかも知れない」と、思っているかもしれないが、全く気にすることはない。 そもそも神戸のモロゾフ(?)とかいう洋菓子屋が仕掛けた販促ネタで、イベント好きな日本人の胆にささったアイデアだった。 無宗教の日本人…

雨中の決戦

天気予報では午前中はもってくれると思っていた雨が、出かけのCX-8のフロントガラスに水滴を残した。 アウト1番のロングは、4オン1パットでパーで切り抜けたが、2番ではすでに傘が必要になった。 雨のせいではなく、ここは6打で上がった。その後ボギーペー…

焚火の魅力

最近、一人キャンプが流行っている。おかげで、キャンプ用品がバズっているらしい。 人類の祖先が初めて火を見たとき、どう思ったのだろうか。起因は火山の噴火によるものか、あるいは大木同士が風によってこすれあって出た火だろうか。 彼らは「なんじゃこ…

感動がいっぱい

東京2020に続いて、ペキン五輪もコロナ禍のもとで開催されているが、数々のドラマが生まれている。 まずは羽生結弦。みんな見たから分かるだろ。必勝の4回転を、誰かが残した氷上の溝でミスしたが、最終日の絶望の淵でもあきらめない心。ジャンプでは常勝、…

野鳥の宿

家の裏に作っておいた野鳥の餌場が、ほったらかしにしているうちに屋根が腐ってなくなっていたので、今日復活した。 ここに、メジロやヒヨが来たと写真入りで書いてから2年が経過している。そう、鳥ではなく新型コロナというウイルスが来た時からだ。 屋根を…

北京五輪

いろいろあるけど、みんな頑張ってるなあ。特に10代の若者が大舞台をものともせず活躍している。 素直に拍手を贈りたいが、スキージャンプの高梨沙羅選手を含むスーツ規定違反による失格は腑に落ちない。 競技を終えた直後に抜き打ちで検査されて「はい、あ…

歩道工事が中断

ここ2,3日、騒音を上げていたユンボが動いていない。今朝、ガードマンに聞くと「半分になった道路が、ダンプなどの大型トラックが頻繁に通ってひび割れしてきたので中止している」という。 そういえば、すでに護岸用のブロックを4段まで積み上げていたが、…

思いっきりこけた

2回目のテニスに出かけた。雪のちらつく中、9時半に家を出て下津には10時20分に着いたら誰も来ていなかった。 とりあえずもう少し待とうと車の中でいたら、1台、2台と入って来て3台目に純ちゃんが到着した。 「今日は寒いのでやめたのかと思ったよ」…

まん防始まったけど

和歌山県でも今日から「まん延防止等重点措置」が始まったが、我が家ではなーんにも変わったことはなく、いつものように暮らしているので、ご安心を。 今日は朝から小学校の体育館で壁打ちをして明日のテニスに備え、帰ってフィットネスバイクの負荷を最大に…

テニスのユーチューブを見る

今週末に二回目のテニスがあるので、少し勉強しようと見たら、出てきたのが「湘南インドアテニスクラブ」の「トップスピンを打とう」だった。二人の(?)コーチ陣が、自身のプレーを見ながら丁寧に解説してくれている。 とにかくトップスピンを打ちたいのだ…

確定申告

昨年からe-taxでネット申告を始めたが、税制改正がないかと湯浅税務署に出かけてテキストをもらってきた。 改正はなかったが、企業年金などの収入が退職後10年の給付を終えて、とうとう年金だけになってしまったので、エクセルで作っている計算書で係数など…

筋トレ怠りなく

最近、新聞の雑誌広告に「70歳からの筋トレ」みたいな見出しが目に付く。おおいに賛同するが、筋トレは20歳代から続けているので「今更なにを君」状態だ。 大リーグ時代のイチローが「体型変わったら野球やめます」と言ったのを、私なりに「体型変わったら人…

ゴルフグリップ交換

昨日「ゴルフグリップが10年を経過したので交換しようと思うのだがお勧めは?」と、ヒマラヤに勤める息子にLINEしたら「よく10年も使ったな」と言いながらも適切な助言をもらった。 ネットで調べたら、けっこう高いしAmazonで注文しても「在庫2本だけ…