2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寄合会の総会

梅雨の晴れ間に朝から二階でアプローチの練習をした。そのうち太陽が厳しくなり降りてきてパソ部屋に入ったら汗が噴き出した。エアコンのフィルターを掃除して今年初めてスイッチを入れた。おかげで、しばらくしたら汗も引いて、ゲームに興じているうちに昼…

混迷の梅雨時

国際的にはEUを離脱することになった英国の混迷、トルコの自爆事故、アメリカの大統領選などで揺れている。国内は参議院選挙で選挙カーの音がかまびすしい。そんな中で小池百合子元防衛相が都知事選に出馬を表明した。自民党内では「まったく聞いていない…

本格的な梅雨

まごっちたちのお手紙付きで父の日のプレゼントが届いた。涼しそうでかっこいいゴルフウェアだ。今、早めの夕食を終えて、これから猪谷の集会場で行われる「露茜の追熟」講習会に行く。

晴れのち雨

英国ではやはり「残留の方がよかった」「再投票させてくれ」という後悔が渦巻いている。賢者は事前に「結果どうなるか」を予想して残留に投じた。まあ、日英の経済関係は両国の賢者同士で「何とかする」だろう。 朝から晴れていたので買い物に出た。ナナの嗜…

薬師寺と唐招提寺

月例ツーリングで向かったのは奈良の薬師寺と唐招提寺だった。いずれも名刹で、日曜日であったので人出が多かった。中国人観光客もたくさん来ていた。 薬師寺を一回りして出口までの通りに薬草園を見つけた。手入れが行き届いておらず「アマドコロ」と書かれ…

イギリスが壊れた

この問題は難しいので触れないでおくことにしよう。おろかな民衆が「昔は良かったなあ」という懐古趣味が出たという見方がある。将来を見ないで。アメリカの大統領選でも同じことが起こっている。しっぺ返しが必ず来る。

配当金を受け取る

雨の降らない午前中に所要を済ませた。耐久高校に行き、野球部への寄付を納入したのち、紀陽銀行に入った。株式配当を振り込みにしてもらうつもりだったが、手続きは証券会社扱いだということで退却した。よく考えてみれば、そりゃそうだ、銀行側からはでき…

露茜の将来像は

月例の紀ノ川会に出た。昨日からの豪雨は朝になっても降り続いていた。6時15分に家を出たが、その頃には雨脚は弱まっていて、国木原GCに着いた7時には止んだ。 結果は思わしくなかった。過去2回続けて10位前後に付けていたが、今日は出足の2OBで…

露茜を収穫

朝から井関のN園の露茜を見学に行った。今年からN氏から全面的に露茜を任せられたK君と合流して、2回目の収穫をした。彼が言うには「N先生は、これでも遅い、果実の半分が赤くなった時点で採らなきゃ」と言われたそうだ。 いろいろ話を聞いて、帰宅後さ…

一時間に100ミリ以上ということ

朝の4時半ごろから降り始めた雨は、想像を超える土砂降りだった。5時半に、これはやばいなと思いベランダに出たらプール状態だった。東側は、法面を乗り越えて、コカ・コーラの自販機の上に落ちるナイアガラの滝状態になっていた。 とりあえず4隅の排水溝…

みみずと同じ

NHKのEテレが好きだ。2チャンネルだが、物事の道理を映像やアニメで明快に示してくれる。2週間ほど前に、人間の内臓にカメラを入れて、消化器系を詳しく照会していた。食べ物が、口から入って肛門から出るまでのストーリーだ。食道、胃、十二指腸を通…

父の日

梅雨の本降りだったが、夕方にはやんだ。この降りでは各地の水桶は潤わないだろう。今日はショップから4件の出荷があった。一度に4件は初めてだ。一件30鉢の大口があったので、メンバーに来てもらって二人で荷造りをしていた。 昼過ぎに宅急便が来て「父…

チョー暑い

梅雨の晴れ間の太陽はいきなり脳天に突き刺さる。白い校庭が、それを照り返す。帽子の間にハンカチを挟んで後ろに垂らして、まるで敗残兵の様相でランニングから始めた。それでも12名の老兵は元気はつらつで鋭い打球を飛ばし、素早くフィールディングする…

レオで遊ぶ

レオではメンバーの誕生月が飯付き3,000円ほどなので、6月生まれのKがまたしても練習に誘ってきた。Kはミッドシニアの決勝トーナメント一回戦を勝ちあがって、来週は準決勝だ。仮想相手として、競ったが強敵にはなれなかった。Kは5オーバー、私は15オ…

どうだアメリカ!

イチローがやってくれた。日米通算で4,257安打を放ち。ピート・ローズ氏を上回った。氏は「次は高校野球の安打数も含めるのかい」などと、せこいことを言っているが、安打数の達成スピード比較では断然イチローが上回っているし、MLBと日本のプロ野球の差…

雨に咲く花

晴れ間が出たが雰囲気は梅雨、湿度が高くてうっとうしい。午後から二人一犬で美山のささゆりを見に行った。少し遅かったようだ。あまりいい写真は撮れなかった。数も昨年のほうが多かった。 3時に戻って母ちゃんは再び田んぼに行き作業を続けたが、私はさぼ…

田んぼで一日

先日母ちゃんが仁義の親戚からもらってきたフキの根を植える苗床を田んぼに作った。すでに、母ちゃんが数日前から取り組んでいたが、大量の根っこなので手伝った。 春に耕運機で耕していたが草ぼうぼうの田んぼを、一クワずつ、草を取りながら耕していくのだ…

骨休め

朝から散髪に行った。「耳に被らない程度に」といつものスタイルを言ったら、相当の髪が足元に落ちた。DNAから言うと祖父はピッカピカ、親父も前面から禿げ上がっていたので、どうやら母親側の遺伝子らしい。ありがたいことだ。 今日は一日中太陽が出ずに…

残念ながら0勝2敗

近畿シニア大会が紀ノ川河川敷の6会場で20チームによって行われた。我々のチームは3チームによる総当たりで、堺市のチームに大敗した後、やはり大阪の白鷺クラブにサヨナラ負けを喫した。主軸の3番を任せられながら、2試合で1安打では貢献したといえ…

炎天下で練習

昨日のゴルフに続いて、炎天下でのソフトの練習はきつかった。20本のマシンバッティングのあとでもう一度10本ずつ打った。いつもは、ピッチャーが投げてレギュラーバッティングをするのだが明日は近畿シニアの大会なので登板しなかった。私はファースト…

汗をかく季節になった

再びKと練習ゴルフ。Kはミッドシニアの予選を79で通って来週から8人でのトーナメントに挑戦する。今日は前半の調子が良く41、午後はビールが入って良くなると思ったらダボからのスタートで48だった。結局89でまだまだ、このへんが実力のようだ。Kは39+40…

ランナウェイ

朝から4チャンネルで鈴木雅之の「ランナウェイーとーても好きさあー、ランナウェイーつーれて行ってあげるよー、WaWaWa- ふたりーだけーの遠い世界をお前を抱いてランナウェイ・・・」を聞いた。 5月22日に行われた「ちちんぷいぷい神戸音楽祭」の録…

薬草作業

O先生が見えて新しい薬草の挿し木を教えてくれた。クロモジ、クコ、テンダイウヤクなどを5人がそれぞれが苗床にさした。活着率は人によって違うという。人と植物の間に相性があるらしい。それで、5人に競わせたのだ。その他の作業もあって9時から6時ま…

梅雨入り

うっとうしい一日だった。地区内でご不幸があってセレモの告別式にお参りした。91歳は大往生だろう。まるで枯れ木のように小さな亡骸となっていた。大正、昭和、平成と生き、大戦の時代を若者として駆け抜けてきて、老後は平穏な日々であったろうと推測す…

蛍見物で死人が出た

昨夜の広川ダムの上流で、蛍の撮影をしていた人が4メートル下の谷に転落して亡くなったという。撮影には光厳禁なので暗闇で足を踏み外したのだろう。 今日は昼前からみかん畑に除草剤を散布した。10リットルを担いで3回、幸い風がさわやかで大汗をかくこ…

青田ひまち

区の行事後半の確認会議だった。特にトラブルもなく短時間で終わり、軽く一献を交わした。夕方に、河原に捨て置いたみかんの剪定枝に火をつけて燃やした。有効エネルギーの損失とCO2の発生というデメリットはあったが、すべて燃え尽きてきれいにはなった。

高齢ですが何か?

曇って少し涼しかったのでソフトの練習は楽だった。今日はほぼフルメンバーの16名が参加したが、みんな鋭い打球を飛ばしていた。 母ちゃんは教会だったので、11時に引き上げてばあちゃんの昼食の用意をした。来週12日に「近畿シニア」の大会があるが、…

大和君の心に触れたか!

北海道七飯町の小学校2年生が無事に保護されたというニュースが、阪神の藤波が1安打完封勝利のウエイトを超えた。 改めて驚いたが、このニュースを世界中のマスコミが報じていて、子供の教育のありかたについては世界共通の悩みの種のようだ。 幸い4人の…

荒神橋がリニューアル

ソーラー発電は6月がもっとも発電量が多いと業者が言ってたが、今日はとにかく明るくしっかり発電して4.0kWまで上がった。今日は特に何もすることはなく、夕方に畑の水源の土手をコンクリートで少し盛り上げた。水深が浅く、空気を吸い込んでいたのだ。…

今日は芝刈り

草刈りか芝刈りの人生で今日は後者。Kがミッドシニアに出るので練習に付き合った。前半はぎくしゃくしてダボばかり、パットも決まらず49だった。ビールが入った後半は猛チャージで最終ホールでダボを打ったが39で上がり88だった。それにつけても客の入りが…