2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏な日曜日

四時半に目覚めて、五時半には二階のベランダで銀色マットに開脚して新聞を読んでいた。今日は日曜日、何にもしないぞ、と決めつけてのスタートだったが、9時にはナナを風呂に誘ってシャンプーしてやった。 ほぼ月一で洗っているが、前回に続いて、洗い流し…

イチロー一本が出ず

ケーブルテレビで4打席を見たが、残念ながらヒットは出なかった。まあ彼のことだからそのうちポンポンと打つだろう。 それでも守備で魅せた。定位置ほどのレフトフライをキャノン(ほぼノーバウンド)でタッチアップを刺したのだ。抜群のコントロールでキャ…

どこも30度

朝からリビングの(かまやですけど)温度計が30℃を指していて「ああ、この温度計壊れてるわ」と言ったが、そのあと玄関とパソ部屋の温度計を見たら、きっちり30℃を示していた。湿度が50%だったので、しのぎやすくて錯覚したのだった。 昨夜は、一杯飲ん…

なーんか一回寝たけど

二階のベランダでナナと添い寝していて、今、おしっこタイムで起きて書いている。23時31分だ。今日は除草剤の散布グッズが揃ったので、薬液50リットルをこしらえて、雑草生い茂る田んぼに散布した。 その後に、仁義からもらってきたフキの根を植えてい…

惜しい!

月例の紀ノ川会で国木原GCで遊んだ。曇っていたので午前中は快適にプレーでき、43で上がった。10時にトンカツ定食とビールを頂いて後半戦、7番まで3オーバーで来ていたので、今日こそ優勝できるぞ、と意識したとたんに8番のティーショットをOB、特…

恵みの雨

朝から雨になった。足の小指の又が痛いので、病院に出かけた。診察の時に「2年前にもらった薬を塗っているが一向によくならない、以前はよく効いたのに」と訴えた。「薬も古くなると効力が落ちます」とドクターは言った。なるほど、そういうことか、そして…

涼しい?

北の風が入って気温が抑えられて過ごしやすかった。ナナも土間のコンクリートの床に腹ばいになって過ごした。 出かけたのはバイクで焼酎を調達に行っただけだった。

フンコロガシだって宝石だ

何がはやるのか。K君がチェックしている玉虫が素晴らしい,例のレインボーカラーの羽をアクリル樹脂で埋め込んだブローチなどが作られていて人気らしい。 彼に捕獲を依頼された虫かごが、いまだにキッチンの壁にかかっている。捕獲した玉虫を育てて大量生産…

138億年でんねん

宇宙が誕生して138億年と±0.2ということが分かった。有田川町の吉備ドームで行われた「最新の宇宙科学」のタイトルで、和歌山大学の尾久土正己(おきゅうどまさみ)教授の公演を聞きに行った。 午後4時からの開演で、聴衆はまばらだと思っていたが、講師…

少ししのぎやすい夏日

今、9時半、今日も機嫌よく飲んだくれて、ひと眠りの後でシャワーを浴びた。ナナは待ちかねて土間に臥せっていたが、今、お尻を押して二階に上がった。今夜もベランダでナナとの添い寝で朝を迎えるのかな? 下駄を買った。おそらく水虫の影響だろうが、足指…

100叩きの刑

ハンディキャップ見直しで19を頂いたが、過去3年間のDP方式の平均値だった。有田東急で行われたつばめ会はアウトイン7組24名の参加だったが、順位は22位だった。ずっとアプローチの練習をしていて、それなりの成果があったが、大きなクラブでミスが…

明日に備えて

午後二時から田んぼの草刈りに出た。くそ暑いのになぜ?というと、明日久しぶりにゴルフがあるから。で、いつものアプローチに使っている田んぼに行くと草ぼうぼうのていたらく。 とりあえず、2時間かけて刈ったけど、次からは絶対ラウンドアップにお任せと…

参りました

ピーカンの二日目、33度を超えた。太陽に太刀打ちできずに家にこもった。ナナも10時に車の要請があって、今日も午後2時までエンジンかけっぱなしだったが、コメリに走ってソフトチーム用の噴霧器を買ってきた。 明日も今日と同じような天気になるらしい…

モノラックに座席?

三連休の最終日は、モノラックに座席を付けることに没頭した。9時開店のコメリに出向いて、ワイアー留め具を4個買ってきた。 今日の天気をラジオを聴いていると「九州から近畿まで一気に梅雨明けしました」と言った。おかげで、一日中ピーカンで涼しい場所…

世間では三連休

なのに、草刈りに興じた。例の草刈機を取りに行き、納屋の前で刃を研いで薬草畑に向かった。草には特性があって、ススキは刈れても粘りのある草は刈れない。 結局、薬草棚の前を刈って、我が家の田んぼに持ち込んだが、期待倒れで終わった。

湯浅の花火大会だが

ソフトの練習日だったが、除草剤の散布から始まった。私が買っておいたラウンドアップで200リットルの液を作りS氏の消毒用トラックからホースで校庭に散布した。したがって練習開始は1時間遅れた。 朝は涼しかったが、太陽はきつい。今日は20本一回で…

真夏の気配

北の風で湿度が低くて過ごしやすかった。午前は野菜畑でネギの畝つくり、午後は石垣補修にでかけた。モノラックが調子よく動いて、作業を手伝ってくれた。 川のアユが15センチほどに育っている。今年は成長が少し遅れているようだ。焼いて食べるのにはいい…

畑はジャングル

今日は一日、野菜畑で過ごした。京ネギを植える時期が過ぎているが、畑はタラの木が背高くなり、草ぼうぼうのジャングル状態で、ひたすら木を伐り、草引きに終始した。 夕方までかかって、何とか植える場所は確保したが、ミニ耕運機ポチの出番まで届かなかっ…

スタミナ付けなきゃ

朝刊を見ていたら下段の広告に「国産きざみうなぎの蒲焼き モンドセレクション金賞受賞 5食セット3,980円」というのに目が行った。おおーうまそうやな、なになに、川口水産、かわすい、有田郡宮原町滝川原・・・。おいおい今日、修理が済んだリコイルスター…

石垣の補修作業

午前中に昨日ぶっちぎれたリコイルスタータを宮原の吉田鉄工に持ち込んで修理依頼をしてきた。 午後には暑かったが、やはり石垣崩れが気になって直しを始めた。崩れた石垣がモノレールに寄りかかる形になって、かろうじて崩壊を免れている。 上の方から慎重…

一喜一憂の繰り返し

明日からまた雨みたいなので、今日のうちにススキの株に強烈な草枯らしをかけておこうと思い、まず朝からモノラックのエンジンをかけに行った。ここ2年ほど使っていなかったので、まずタンクから古いガソリンを抜き取って新しいのに入れ替えた。 これで何回…

すみれの花咲くころ

初めて宝塚歌劇団を見に行きました。千葉での友人のKちゃんが、当選したのを譲ってくれた入場券で、約3時間の公演を堪能してきました。(ここまでは、です・ます調です) 湯浅から特急に乗って大阪に向かうなんてことは、ここ10年以内にはないことだった…

忘れ物を取りに七力谷へ

昨日、薬草取りに行ってメインともなるべきマタタビの小枝を忘れてきたので、午後から取りに行った。シチリキダニは林業関係者以外はほとんど入らないだろう。自分も、昨日初めて訪れた。最近、スーパー林道からの道が舗装されて走りやすくなったが、それま…

ピクニック気分で

薬草部の月例行事で、今日は近所の山に薬草捜しに出かけた。O元先生を講師に、白馬スーパー林道へ6人が3台の軽トラで乗り込み、たくさんの植物に出会った。昨日の畑の草刈りで刈ったヒッツキムシはオオヤマルリソウという可愛い名前だった。種子が手袋に…

やっちゃいました

今日は通院日、帰ってから気象庁情報を見ながら15時に畑へ。5時半までかかってぜーんぶ刈り終えました。今、12時2分前、今日のぎりぎりで七夕の夜です。

勇気を出して

曇りだったので7時半から新畑の草刈りに出た。畔ごとにビシャコを残しているが、畑には何も植わっていない。ここの草を毎年一度刈って管理している。「草刈り」を目的にした草刈りなのだが、ポカリを1リットル作って持参し、10時まで頑張ったら15段中…

くそ暑い

居場所がない!朝からパソ部屋にこもりエアコンを入れた。ラジオでは「いきなり暑くなったが体が慣れていないので十分ご注意を」ということだったので正解だ。暑いのは人だけではない。ハアハアと荒い息遣いをするナナがかわいそうだ。 パソ部屋に誘ったり、…

ネズミ対策

一昨日、母ちゃんのほりあげたジャガイモを洗って、納屋に袋詰めして吊り下げた。翌日見ると、案の定(案外の反対語で、期待したくない言葉)、ネズ公が暗躍して、いくつかの袋に穴が開いていた。 朝一番にコメリに赴いて、強力な殺鼠剤を買ってきて仕掛けた…

さて何を書こうかな

ジャガイモの収穫

練習はいつも9時半から始まる。それまでは個々に校庭の草引きをしている。今日は、除草剤を散布しようという意見が出た。定番のラウンドアップ2リットルを買うことにしたが、女子高には一応その旨を伝えておく必要があるだろう。 午後に、母ちゃんが植えて…