2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無罪放免

今日が森園最後の日だった。従業員も、昨日で終わった人、今日終わりの我々、もう少し残る人と様々。それぞれ別れを惜しんで帰路に着いた。三色ぶどう3組と梨を買って帰ろうとしたら、悦二が「ええから持って帰って」とタダでくれた。さらにゴールドフィン…

やれやれ終わりだ

今朝、誠君が「まがたにさん、出勤は明日まででけっこうです」と断言した。「いつ、無罪放免にしてくれるのかと思っていたが、やっと解放かと思うと気が楽になったよ」と応えておいた。 明日は、今晩0時に仕掛けている「48時間限定南水梨ポイント5倍キャ…

これでは千葉連に挑めない

森園に閉じ込められて二ヶ月ぶりのゴルフは耐久高校OB会のコンペだった。閉じ込められている間に読んだ宮里優の「ゴルフの本質的な誤解18」で「イメージは完璧になった」といつかのブログに書いた。 だが、なまった体がついてこない。イメージばかりが先…

終盤を迎えた森園

天気は良く行楽日和だったが来客は少なかった。その中で旬の南水梨と訳ありピオーネの発送がはかどった。どうやら、今週末で終わりそうな雰囲気だ。明日は従業員の慰労会がある。 今日作ったメルマガで30日の南水梨をポイント5倍キャンペーンで売ったら終…

配送がはかどった

巨峰村はすでに終わったが、ただ1つ残った森園も終盤を迎えている。ぶどうの種類も赤嶺とロザリオビアンコが主流となり、巨峰とピオーネは一部を残して終わった。 梨では豊水が盛りを過ぎ、南水の収穫期を迎えた。この梨は面白い梨で、糖度が高いうえに食感…

強行軍の二日間

【24日】 朝、5時15分からナナを散歩に連れ出し、ご飯をあげて40分に家を出た。湯浅の洋子宅には6時前に着いて三人一犬で豊川に向かった。 10時半頃に着いて、榊の準備などをして11時からの法事を迎えた。その後、お墓にも訪れてお祈りした。 精…

今日は半ドンで

半ドンなどという言葉は今の人には分からない。ずーと昔は仕事が半日で終わることなど無かった。ところが、世の中が進んで、ある先進的な企業(松下だったかな?)が土曜日は午前だけで、午後は休みにした。その日に合図の太鼓を「ドン!」と叩いたので半ド…

何とかなるもんだ

ネットの断線は痛かったが、AUだけが通じる状態で誠君がとりあえずAU携帯電話とモバイルカードを買いに走った。AU携帯電話は固定電話から転送できるようにして、何とか今日通じるようになった。 同時に買ったAUのモバイル端末DATA07はUSBに差…

あわやのりこ

「冗談じゃねえよ!」とたけしが、手を伸ばしてヒラヒラさせながら出てきそうな出来事があった。事務所に着いて仕事を始めてしばらくして、ネットが不通になった。パソコン上での異常発生でその原因を調べたら「断線していませんか?」という根本的なメッセ…

今日は配送がはかどった

今日は平日だったが観光バスが二台来た。天気は降ったり止んだりで何とかなったようだ。今日は来客対応が少なかったので発送がはかどって「わけあり」が100件ほど出せた。「わけあり巨峰」はほとんど送り終えたが、おしまいの「発送致しました」メールに…

ブログにログインできなかったので

【18日分】 今日は本来なら朝の4時スタートで安曇野に向けて走り出しているはずだった。少し前の天気予報は傘マークばかりだったが、急激に回復して行楽日和になった。秋の風が感じられて、私もバイクで走りたくなったので妻とは別に出勤した。 ぶどう狩り…

ピークは過ぎたと言うが

もらってきて桶に入れている巨砲のくずが、今日で4日目だ。食後にやさしく、でもえぐるようにかき回した。明日ぐらいに劇的な変化が現れてワイン方向に向かうのでしょうか? 今、夜の10時半。食事を終えてパソコンの前で、一息寝たようで、かあちゃんは帰…

花金だが・・・

曜日の感覚が無いので、毎朝のメモ紙に、まず日付と曜日を書くことから始めるようにした。それから今日起きた出来事を順次書くようにしたら、何とか頭脳の整理ができ始めた。まるで新入社員の心境だ。 帰りに、18日からのバイクツーリングの準備に使った資…

眼鏡壊れたどうしてくれる?

昨夜、腹にかかえて眠ってしまった眼鏡は「眼鏡の三木」に入院になりそうだ。ネジを締めても治らない。今日はナナを職場に連れて行った。お盆明け以降ずっとばあちゃんと二人きりだったので”お父ちゃん居ないストレス”で体毛もあちこち抜けてハゲハゲでの森…

森園狂想曲

昨日ほったらかしにしておいたバイクを朝から取りに行った。今日も森園は大忙し狂想曲。誰がコンダクターか知らないが、ぶどう狩りへの接客と、各所からの宅配便の送付に追われた。我が楽天も30件ほどの注文であったが「すみませんねえ」とそっと配達証を…

無投票で当選だ

広川町議戦は朝の情報で”99%無投票になる”と聞いていた。残り1%は午後5時になるまで分からなかったが、帰る頃には確定した。結局、最後に出馬しようとしたY氏が沖候補の支援組織の結束にひるんだ形で辞退したようだ。 19時から祝勝会が開かれ、多くの…

秋の行楽始まる

またしても書き忘れて寝てしまった。 【11日(日)】 今日もかあちゃんのムーブが出た後、少し遅れてRTで走った。そろそろバイクも気持ちのよくなる頃だが、昼の太陽はジリジリときつかった。そんな中、一般の行楽客がどっさり来た。観光バスも4台来て…

水害の日高川を視察

今日は仕事がはかどったので4時に終えて、バイクで修理川から美山に抜けて日高川の氾濫のあとを視察した。美山の交差点付近では家を片付ける人達でいっぱいだった。みんな疲れた顔をしていた。 【美山郵便局前交差点】 上越方の橋を渡って椿山ダム方面へ上…

わけありの反応

人は「わけあり」に弱いのだろうか。「わけあり巨峰100個限定」に続いて「わけありピオーネ200個限定」を打ち出したら、新規受付ボックスが一日で満杯になった。 今日の発送分の配達証を配送部(そんなものはないが)に出しておいてから、200件近くの…

静かなのもまた一興かも

今日二ヶ月に一回の通院日。9時半の済生会病院に間に合えばいいのだ。比較的ゆったりとした気持ちで起床し、妻が先に出勤したのを見届けてから、家の前の県道21号線が日高川町で通行止めになっているがけ崩れの現場を確かめにバイクで行った。 ところが、…

「わけあり」のダブル販売開始と決起集会

今日の10時から「わけあり巨峰」に加えて「わけありピオーネ」の個数限定販売が開始した。というか、後ろで誠君が仕掛けているのだが、5万人くらいにメルマガを発信した。昨日、すっかり片付けていた新規受付フォルダに昼までに80件くらいの注文が入っ…

深層崩壊と表層崩壊

いきなり難しいタイトルで面食らった人にはごめんなさい。今日の新聞紙面とテレビのニュースで紀伊半島の水害による被害で識者が盛んに使う言葉だった。 表層崩壊とは山の斜面で地表の2メートルくらいまでの表層が降雨のためにズレ出す現象で、深層崩壊は、…

台風の爪あと

結局、土日を休んだので、久しぶりだなあという気持ちで出勤した。週末のぶどう狩りツアーは台風のためすべてキャンセルになったが、今日もネットの注文だけで100件近く発送した。 その台風12号(タラス)だが、しぶとく居座っては県下各地に甚大な被害をも…

恒例のお道刈り

曇天の今日のスタート。恒例のお道刈りが予定されていた。何の連絡も無いのでいつものところに8時に行くとみんなが集まっていた。組合長の松本が「台風一過なので山道も相当荒れている思う。とりあえず行ける所まで行きましょう」ということで2台の四駆の軽…

何もかもタラス様のご機嫌次第

台風12号タラスが、よっぽど居心地がいいのか、なかなか去ってくれない。おかげで今夜7時に予定していた決起集会も延期になった。やっていたら今の時間だが、外は強風と大雨だ。14時の延期の判断は正解だった。おまけに、それを決めるために事務所へ行く途中…

案外と案の定

「案の定」の反対語って知ってる?そう「案外」だね。「案の定」は、やはり配送のミスが明らかになって、二人の人からメールが来ていて「確か一回しか頼んでないのにまた届いたのですが」みたいなメールに「ごめんなさい、こちらの手違いで同じものを二度発…

台風の気の向くまま

早くも今日から9月だ。昨日の気持ちの悪いのを追跡したが、やはり一個会わない。「まあ送り過ぎているのだから苦情はこないでしょう」という誠君の言葉に救われて、10時から再販売した「わけあり巨峰」の受注状況を見たら午後2時ごろに100件が売切れになった…