2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フキをもらいに行く

フキ第2弾を仁義にもらいに行った。里の母親と姉も手伝ってくれたのでコンテナ6杯分の立派なものが採れた。帰りに酒のテラモトで砂糖とほんだしとみりんを買った。醤油はまとめて買ってある。連休中には我が家の周りに甘辛い香りが漂い、人々は「ああ、ま…

雨で準備がはかどった

雨の一日、カレンダーの裏を使って区民運動会用の得点表などを作った。それからママさんバンドが演奏する曲目のうち歌えそうな歌詞を3曲分作って40部印刷した。 甲子園では雨のため30分遅れて広島ー阪神戦が行われた。首位攻防戦の第一線はバリントンと…

行燈アート展

4月25日から29日までのわずか5日間だけ開催される「ゆあさ行燈アート展」に夕食後に出かけた。今回は8回目で過去の入賞作品も同時に展示されている。出展者は全国に及ぶ隠れた大イベントだ。湯浅北町を中心とした重要伝統的建造物群保存地区で旧家6軒ほどに…

KK教春の大祭

朝の7時に出て夜の7時に帰って来た。式典はわずか1時間弱だが毎度毎度まあ大変だ。スタッフ(信徒)は年々高齢化の一途をたどり物忘れがひどくなり動きが鈍って来る。もう少し効率化や簡素化を考えてもよさそうだが知恵者がいないらしく相変わらずの容態だ。

盛りだくさんの一日

ツーギー谷に朝から大勢の人が訪れました。お花畑は満開とはならずにちょっと残念でしたが、みんなやっぱり田舎大好き。長靴飛ばしに一輪車障害物レース、弓矢で風船割りなどのゲーム、出店ではお弁当やジュース、手作りグッズなどの販売がありました。空か…

イベント会場の下見

明日イベントがあるツーギー谷に、温泉水を汲みがてら下見に行った。CHIKAちゃんたちスタッフが頑張って案内板を書いていた。どれだけの客が来てくれるかわからないが天気もよさそうだし新緑の山あいを訪れたいと思う人は多いだろう。 【可愛いキャラク…

健康基準値

2月に植えた露あかねが草の中で枝を出し始めた。このまま1年間放っておいてその後に樹形を整えていくとのことだ。 人間ドック学会が新たな健康基準値を公表した。血圧は130-85から147-94になって多くの人が「健康」になった。私もその一人で早速今日から血圧…

春は草木と競争だ

昼前にみかんの消毒をした。新芽が1センチほどに伸びたのでそうか病対策のデランフロアブルだ。150リットル作ったが30リットルほど余ってもう一度かけまわった。狭いマガタニ園なのでサッサと振りかけた。 午後には田んぼのフキに油粕をやり、水をかけてやっ…

お待たせキャラブキ

65名が参加したOB会のコンペが紀の国CCで行われた。何と54回目だそうだ。優勝は初出場の同期のTだったが、初出場での優勝は認められていなくて4位になった。で、2位が優勝になったのだがこれが81歳のA氏。レディースティからのティーショットを…

お大師祭

【20日】 曇天だったが午後2時半からの読経とお餅まきは小雨が止んだ間で行われた。天気が良くなかったので参加者は少なく、その分一人当たりの分け前が多く、それぞれポリ袋にどっさり持ち帰った。 区長として読経する方丈と二人で太子堂に入り手を合わ…

残念!負けです!

ミツバチの強制収容は失敗に終わりました。女王蜂が収容できていなかったようで、数時間で元の石垣に戻ってしまいました。石垣の穴に入った女王蜂は難しいようです。顔を腫らしたジョージの負けに終わりました。昨夜は区長会の懇親会でたくさんお酒を頂いた…

ミツバチとったどー

さてミツバチの固まりだが仁義に養蜂業を営む人がいるので連絡してもらおうと妻の里に電話したら「箱がある」と言うのでアテンザで高速をブッ飛ばしてもらってきた。朝から「ミツバチの強制収容」というビデオを見ていたので何とかなるだろうとトライした。…

二列目のシート張りを完了

朝から副区長と共にお大師祭りの買い出しに出かけた。餅米と片栗粉、もちを包む袋などを買った。帰って午後からは昨日の続きの日陰シートの作業をした。暖かいというより暑くて汗をかいた。次はフキの根茎の植え付けだ。 作業の途中でぶんぶんという音が聞こ…

せせらぎの湯が広川町のHPにアップされました

朝から300リットルのタンクに水を汲み動噴で若きみかん苗に灌水した。その前に墓の上を掘って昨日買ってきた枝垂桜と楓を植えてついでに水をたっぷりやった。 昼前にコメリに出かけて日陰を作るシート50mとステンレスの針金を買って、フキを植える予定の…

仁義にフキをもらいに行く

マスターズが終われば和歌山ではフキのシーズンだ。ありがたいことに、毎年この時季なると妻の親せきから「ふきがええ具合に伸びてるから摘みにおいで」と電話が来る。我が家の100円ショップに出すキャラブキは今や伝説の味でファンが待ち望んでいる。 仁…

神社の春祭り

【13日】 老賀八幡神社の春祭りで午後1時半からお勤めをし、餅まきが行われた。区長として招待されていたのでお参りしたらいきなり先立ちを頼まれて大祓の詞を奏上した。まあ声がいいのでよく通るが、ブレスの場所が分からず息も絶え絶えになりながら「・…

春の味覚

ソフトボールの練習でナナと出かけた。左ひざの調子が良くないがバッティングはこなした。終わってN歯科に寄って部分入れ歯を締めてもらった。食事中に外れて、うっかり飲み込んでは一大事だ。これでガムも噛めるようになった。 夕方にほたるの湯経由の散歩…

完熟牛糞を撒く

露あかねが順調に育っている。ここに仁義からもらってくる予定のフキを植えるために、コメリで完熟牛糞40㍑を6袋買ってきて撒いた。その後に簡易耕耘機ポチで混ぜ込んで下地はできた。昨年植えて生き残ったフキの小苗も新しくできた畝に植え変えた。 まあ…

盛りだくさんの一日

朝から病院に行き半年に一回の血液検査、腫瘍マーカー、胸部レントゲンと心電図を採った。いずれも大きな異常はなく血圧も120-76と安定している。そのあと4か月ぶりの散髪に行き、ナナのおやつを買い車にガソリンを注いだ。 午後には寄合会長のO氏と役場に…

電子書籍を買った

初めて電子書籍で本を買ってみた。ルーズヴェルト・ゲームという池井戸潤の作品だ。パソコンの画面全体に大きな字で表示されクリックでページがめくられる。片方で音楽を聴きながら本が読めるのでいいかも。価格もおそらく本よりは安いのだろう890円ほど…

花祭り

お釈迦様の日で昔はお寺に5円を持って行き水筒に甘茶をもらってきた。道具や作品を壊してしまったことを「おしゃかにしちまった」と言う。その昔、関東で金属工芸を営む者が火を強くしすぎて溶かしてしまったのを「し(火)が強かった」「しがつよかった」…

ウグイスの姿を見た

4月に入っての第一月曜日。明日から小学校の新学期が始まる。先週転任の挨拶に来たT校長の新学期だ。お年を伺ったら55歳だと言ったので「じゃあ、ここが最後のお勤めですねえ」と言ったが良かったのかしら。先のN校長もそうだったようにこんな田舎の小…

ぜんまいが出る季節

広川河川愛護会主催の川掃除で8時からゴミ拾いをした。7時には雨が降っていたので何件か問い合わせがあったが「愛護会主催の行事なので区で判断はできません。小雨決行でしょう」と回答しておいたら、8時には雨も上がって実施した。先日の大雨で川のゴミ…

初めてのブービー賞

【4日】 御殿のゴルフコンペでレオグラードに出かけた。3組10名のささやかコンペだが天候に恵まれて(途中雨が来たが)無事18ホールをラウンドした。今回の優勝は84で回ったKだった。私は95だったがダブルペリアのハンディが13.6で9位に甘んじた…

やさしい農園にしたい

若い苗を植えた翌日だが、萬ヶ谷園(永谷園とちょっと近い)をきれいにすべくトップカーを持ち込んで小石を集めて処分した。コンテナ8杯分の大小の石を拾い集めてお墓の横に積み上げて大汗かいた。これで孫たちが来ても快適な農園になったが赤い絨毯を敷く…

YN−26を植える

管理みかん園に新しい苗を11本植えた。昨日の夕方、西岡精苗園で調達したYN−26という品種だ。社長の話では「由良早生の子で9月中頃には採れる」らしい。ただ、実が採れるまでには3年の歳月が必要だ。 彫り上げた土:5、腐葉土:3、赤玉土:2の割合で混…

広川ダムで花見もよかろう

部分入れ歯ができたので加茂郷のN歯科に赴いた。装填したが何の違和感もないが一か月後に使用具合を確認するためにお越しくださいと予約を入れてくれた。 歯科医にはナナと出かけた、治療が終わって海南に向かい高速に上がって昼前に帰宅した。昼食後は天気…