2022-01-01から1年間の記事一覧

残り4時間の寅年

夕食は「サッポロ一番旅麺の札幌」だった。夜にカロリーを取るのはもってのほかで、年越しそばをも兼ねたのだ。 実はお昼に、奈良俵本のでっかいサーロインステーキを頂いたのだ。 奈良県葛城市 うし匠 黒毛和牛専門 俵本|大和牛 (u-hyoumoto.com) 母ちゃん…

先輩の後ろ姿を見つけて

お昼のおかずを調達しようと湯浅に出かけた。スーパーエバグリーンの手前で、スポーツ店を営むK森先輩が歩いているのを見つけた。 買い物を終えて、お店にお邪魔した。「こんにちわー」と声をかけたら奥様が出てきたので「マガタニです。お父さんを見かけた…

門松も完成

7時過ぎから総代長と二人で、山に松の枝を取りに行ったが見当たらなかった。おそらく枯れてしまったのだろう。 仕方なく、総代長には、昨日買って置いたお供え物や注連縄を委ねて、一人で湯浅のエバグリーンに走って買ってきた。350円で立派な黒松の穂が、竹…

お正月の準備

この地の氏神である老賀八幡様のお正月の準備のため、会計である私が買い物に出た。 まずは、注連飾りを3連と鏡餅をコメリで調達した。お供え物は昨年のレシートをコピーして、オークワで同じものを買った。 明日9時から、役員が集合してお宮で門松の作成と…

ワイヤレスヘッドホン

毎日、散歩のときにはラジコを聞きながら8千歩を歩いているが、腰に付けたスマホから、上着の内側を通して耳までイヤホンをセットして出かけている。 一昨日、ワークマンに出かけたついでに御坊のケイズ電気に立ち寄って「ワイヤレスヘッドホン」のコーナー…

最後の一週間

新しい枕の寝心地が最高で、寝たときと同じ位置で目覚める。焼酎の量を減らすまでは、ベッドの上で動きまくっていたようで、毛布はずれるし、枕もどこかに飛んでいた。 それだけ余計なエネルギーを消費していたのか。今朝も心地よくて、目覚めたら7時前だっ…

我が家の10大ニュース

各誌とも今年の10大ニュースを特集しているので、負けじと思いつくままに振り返ってみる。 1.歩道工事に関連する環境の変化 ・設計の影響で、我が家の裏庭が「池」状態になることが分かったので、ウッドデ ッキの解体と30センチの土盛りと整地、素晴らしい…

メリークリスマス

今日は双子の誕生日、広島の時代に生まれた二人は37歳になった。今では一家の主として幸せな家庭を築いている。次男は2年ほど前に持ち家したが、3男は今日が新築の引き渡し日だった。 30代で家を持つなんてえらいなあ。私が札幌でマンションを買ったのは41…

久々の筋トレ

超寒い日だった。母ちゃんは今日も暗いうちからみかん取りに出かけた。(7時なのに曇っていて薄暗かった)昨日、郵便局の不在票が入っていたので、午前中に届けて貰ったらコメリのカードだった。 キッチンの蛍光灯の傘二つを外して、油汚れから救った他は、…

冬至に南京

「ん」のつく食べ物を食べるといいらしい。だいこん、にんじん、レンコン、金柑、寒天などがある。だから、ここはカボチャではなく「なんきん」と読もう。 CX-8を車検に出していたが、午後に「できあがりました」と電話があったので、紀三井寺まで取りに代…

再びのセメントミルク

小学校への上り坂で分断された我が家の飛び地は、かつて、ちょっとした庭と、ミョウガ畑であったが、道路工事の際に更地にしてもらった。 そのままでは、やがて草も生えてくるだろうし、車も停めるだろうから、裏庭と同じ工法で、セメント2袋を水に溶いて流…

整いつつある年末

今年を総括するのはまだ早いが、今年起こった様々な問題、課題が徐々に整理されてきた。 今日は、恒例の年賀状を仕上げた。夜には区の役員会があり、来年の初集会の打ち合わせをした。副区長と区費請求代行事務の2年間をもうすぐ終える。

楽しみな夜

午後に、CX-8を紀三井寺にある親戚の自動車修理工場に車検に出した。その帰り、代車のシボレーで近くにできたニトリに立ち寄って、枕を買った。 (実はスズキがOEM生産した1000㏄の車:ネットから拝借画像) 最近は、枕もさまざまで、選ぶだけでも楽しみがあ…

雪まで降って来た

冷たい日が続いている。今朝は白いものが混じる雨が降っていたが、そのうち山がうっすらと雪化粧。 みかん取りに行けなかった母ちゃんと午前は家に籠ったが、午後3時から二人して5キロの散歩に出た。この寒さでは、人の姿も見られなかった。 テレビでは夕方…

雨の一日

外に出ることなく一日が終わった。母ちゃんもみかん取りは叶わず、教会の霊祭にお参りした。 外歩きの代わりに、フィットネスバイクで最大負荷をかけて、テレビを見ながら1時間漕いだ。そのあと、プロテインを豆乳で溶かして「今日は足の筋肉に来てね」と言…

そろそろ年賀状の

毎年、その年の流行語をネタに川柳を作って年賀状で発表するスタイルを15年も続けている。今年も同様にと考えているが、なかなか難しい。 「キーウ」「きつねダンス」「メタバース」「リスキリング」、「宗教2世」「手前取り」「ヌン活」「ヤクルト1000」に…

よく冷える

寒さのせいか、昨夜の風呂は不調をきたした。8時に湯を入れようとしたら「ご要望にお応えできません」みたいなことを言って、お湯が出てこない。 仕方なく設置者のO君に電話したら「一度ボイラーのスイッチを切って、3~4分したらもう一度立ち上げてくださ…

あれえ?見たことあるぞ

今日の読売新聞の和歌山版にインスタコンテストの入賞作品が紹介されていた。 4枚のユニークな写真が目を引いたが、そのうち2枚は私が10月に撮ったものと似ていた。 日高町の西山で撮ったアサギマダラと、公園のコスモスの写真だ。応募すればよかったか…

雨中の健闘もむなしく

国木原での今年の最終戦、有終の美を飾るべく4時半に起きて7時のスタートに挑んだが、悲しいかな、雨で夜が明けてこない。 結局20分遅れでスタートしたが、前半はずっと雨の中。雨になるとすることが多い。まず傘をさしたり閉じたり。クラブを取り出すのに雨…

今夜は爽快な気分

WindowsのLive Mailがサポートを終了していて、トラブルに見舞われたが、個人のメルアドはOutlookで復活した。ただ、寄合会のアカウントが追加できずに悶々としていたが、今日は腹を据えてZTVに電話をかけ続けた。 11回目から、今まで流れていなかったアナウ…

月例杯でまたやっちまった

朝の気温は低かったが、穏やかな天気だった。予定では8時33分のインスタートだったが、昨日電話があって7時58分のスタートになって、7時前に家を出た。 とにかく20分で着く距離なので、キャンセルが出たときの変更要員にされているようだ。まあ、ええけど。 …

方向が見えてきた

昨日はパソコンのメールが不調に陥り、けっこうパニクったが、今は原因がわかって、さらに対応策にも取り組み始めて、気持ちは安定している。 やっぱり無知と不安は友達だ。知らないことが、うがった憶測を生み一人で苦しんでしまう。原因はまったく別のとこ…

今日はワイモバへ

スマホのメールが不快で10時過ぎに店を訪れた。30分ほど待たされたがマンツーマンで対応してくれた。 帰って、写真付きメールをパソコンで送る必要が生じて送信したが、反応が悪い。悪いというよりはねられる。 ZTVに電話するが、相変わらず担当者が出てこず…

接骨院に行く

ちょうど2年前に、初めて右膝関節のロッキングで、湯浅紀之国接骨院に行った。その前に、済生会の整形外科で診て貰って、最悪の対応だったので、先生の見事な治療に感心して、ネットで素性を探ってみた。 すると「VIM理論」の松栄勲氏に辿り着いた。早速「す…

レオグラードの平日杯

40歳代の若者3人と回ったが、私はゴールドティ。前半は43で上がってまあまあ。お昼はビールも飲まずに、後半も淡々と16番ショートまで来たが、ここでいつもの罠に引っかかって左の杉林に打ち込んだ。 痛恨のOBに、さらに特設からの第4打がグリーンを外…

素晴らしい道路が完成、そして「つぎと」

今年の1月から始まった空中歩道を含む家の前の道路工事が、ようやく完成し、車は一旦停止の信号もなくなって快調に動いている。 オトシロ道に入る荒神橋の入り口もガードが撤去されて軽トラのメイン道路が復活した。 ところで、今日、古民家再生で地域活性…

冬のトレーニング

シニアソフトの練習がオフになり、ホタルの湯経由の約5キロの散歩を始めて4回目になる。1日からはトレーニングベンチを1階の部屋に持ち込んで、冬場にはやっていなかった大胸筋の筋トレも始めた。 こちらは中三日で行い、すぐにプロテインを服用する。や…

ナタマメの終了

薬草の材料のナタマメを栽培していた棚を、収穫が終わったので片付けた。これまでは、畑を囲む金属ネットの際に植えて、這い上がらせていたが、今年は、田んぼの中に育成棚を作って育てたら、随分と大きく育ってたくさんの実をつけてくれた。 ただ、大きいだ…

VARの正当性

とんでもないことをしでかしてくれた日本チーム。ドイツとスペインと言う格上のチームを逆転で下して、連日のドーハの奇跡を起こし、予選を1位で通過した。 W杯初出場の1998年のフランス大会では、3試合で1点しかとれずに予選で敗退している。出場選手には、…

元気な軽トラ

親父が元気な時に買ったスズキの軽トラは、初年度登録が平成5年で、今年で29年目になる。 買って6年後に親父は亡くなったが、その後5年間は乗る人がなく、車検だけ2回受けている。 平成16年に私が帰り、18年乗ったが走行距離はまだ22,777キロだ。たまにソフ…