2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広川温泉の桜が見事

ここ数日で近所の桜が一斉に花開いた。昼前に広川温泉に見に行くと見事に咲いていた。和歌山の隠れスポットで3,000本もあるのだ。これは百聞は一見にしかずなので写真を見てもらおう。 千葉の人たちが盛んにキャンプしているようなので私も二階にテントを張…

やっと春がきた

近所の桜が軒並みに咲いて、いよいよ春本番だ。午後一番にバイクで町役場に出かけて所用を済ませて帰ったら車庫前につないでいたナナが大いに怒って毛布を咥えて走った。 でも、それはジェスチャーで主従の関係が壊れることはない。今も、私が書いているパソ…

バイクトライアル大会

湯浅の山田山で初めて近畿バイクトライアル大会が開催されたので、小雨降る中ナナと出かけた。こんな競技があることは知っていたが生で見るのは初めてだ。バイク仲間も大勢顔を見せていた。ルールは岩山の斜面に作られた8つのコースを、いかに地面に足を着…

練習風景と稚アユの遡上

ソフトの練習日で、くもりの天気予報が快晴だった。朝、寒かったのでパッチを履いて出かけたら、暑くなって途中で脱いだ。今日はカメラを持って行き「皆さんのありし日のお姿を残しておきます」と宣言して連写で撮りまくった。先週の練習で70歳になっても…

惚れ直した

愛車アテンザがお色直しを終えて帰って来た。点火プラグとエアコンフィルター、リアのブレーキパッドなどを交換して総額135,000円だった。ピッカピッカに洗ってくれていたのでまだまだ乗れるなあと惚れ直した。助手席をナナ仕様に戻して車庫に入れた。オイル…

アテンザも7年目

今朝の寒さでこの冬は終わりということで、勇気を出して散歩に出たが、途中のゴミバケツの水が凍っていた。日中は14度ほどになったが本格的に暖かくなるのは明日以降のようだ。 今日はアテンザを車検に入れた。マツダの修理担当が昼前に取りに来てくれた。…

3歩進んで2歩下がる

順調にスコアが縮まってきていたゴルフだったが、今日の紀ノ川会では後退して97も打ってしまった。まだまだ甘いなあ。いい球が出たと思えばザックリしたり肝心の時にシャンクが出たり、3パットが6回と散々だった。 良かったのは15番155ヤードのショートホー…

熊野検定

今日の最高気温は9℃だった。太陽が出たので体感温度はもう少し上だと思うが、ナナと日なたに車を出して読書した。昨日買ってきたのは「熊野地域文化検定 テキストブック 熊野検定」だ。編集・発行が田辺商工会議所とある。本を開くといきなり一枚の紙がはさ…

無罪放免

静脈血栓による退院から半年が過ぎたので済生会和歌山病院に検査に出かけた。CTとエコーを撮ってもらって診断の結果「大丈夫ですね。もうワーファリンも飲まなくていいでしょう」とドクターが言ってくれた。神様ありがとう! これで毎朝飲むのは血圧1錠と…

春爛漫

朝霞のなか、カメラをぶら下げて散歩に出た。ビシャコ(非榊あるいは緋榊)の甘い香りが漂う。散歩道の桃源郷も赤と桃色の花が開き、木蓮の白い花も清楚に咲き誇る。春の小川はさらさらと行き、屋根の上ではイソヒヨドリが鳴き交わす。畑の白菜はもはや菜の…

センバツが始まった

スキー仲間のウッチーさんからお約束のCDが届いた。今、大量のCDの中から摘み上げたGRANT GREENのギターを聴きながら書いている。30枚ほどのCDをざっと見るとすべてが洋物でウッチーさんの趣向と来し方を彷彿とさせる。良く知らないのでえらそうなこ…

やっと本格的な春かな

ようやく暖かくなっていい気持ちでゴルフができた。今日もI先氏のお誘いでK口氏とN岡でラウンドした。ドライバーのあたりは良くなってかなりのホールでオーバードライブした。ただ、肝心なところでシャンクが出たり、OBも一発でてトリプルのホールが2…

バイクシーズンの始まり

朝から夕方までの雨は時には豪雨となってとうとう広川ダム放水のアナウンスが流れた。たいして水位は上がらなかったが、夕方の散歩では畑用に引いている谷水が止まっていた。おそらく取水口が土砂で埋まってしまったようだ。明日にでも掃除しに行かなくっち…

耐久会ゴルフコンペ

今年5回目のゴルフ。耐久高校OB会のコンペが有田東急GCで開催され29名が参加、89でダブルペリアのハンディが12.0ついて順位は12位で賞品はなし。ドラコンもニアピンもなし。参加賞の魚の干物セットだけだった。今、夕食でその内の一匹キンメのひら…

日本列島に春が来た?

各地で20度を超える気温をマークして一気に本格的な春が近づいた。我が家の田んぼでは露茜の白い花と若葉が勢いよく出始めている。 今日は去年からたくらんでいた春の山菜の王様「タラノメ」の栽培に取り組んだ。近所の河原にあるタラの木の根を掘り下げて…

三日間の快晴は初めて

コスモスキーツアーの最終日も晴れ。こんなことは長い歴史のなかで初めてだ。さすが三日目になると月曜日だしゲレンデに残っている人は少ない。つまりは我々を含めて相当マニアックな人たちと、どうしてもこの日にしかこれなかった人間が残っているという構…

懐かしい人と再会

【3月14日】 和歌山のN邸を9時半に出て、K夫妻を拾って2時間ずつ運転を交代してホリデープラザには5時半に着いた。トイレ休憩だけを繰り返したので8時間の順調なドライブだった。まだ薄暗いホテルのロビーでとりあえずプレモルの500ccをプシッと…

100叩きの刑

昨日までの二階での打ちっぱなしはいい感じだったので鼻の穴をおっぴろげて入れ込んだら空回りして7、7、7のフィーバースタートでアウト56、昼に開き直って焼酎のお湯割りを飲んだら後半は44で合計100のおそまつ。やはり、新しい打ち方が染みつくのにはもう…

あほのハトポッポ

今日あたりは暖かくなると思ったら大間違い、この室内温度が10度といつもより2〜3度低かった。今日は内科の受診日でナナを乗せて出かけた。一応診察はするが聴打診と血圧を測っておしまいで異常も何もなかった。 その後にJAに立ち寄って立て替えていた…

橋が完成

今朝も寒かった。でも7時前にナナと散歩に出た。朝食後にパソコンの前に座って、しばらくして通院日であることに気づいて済生会病院に向かった。25日の予定であった心臓外科の予約をゴルフと重なったので早めたのだった。 予定の9時をはるかに過ぎて診察…

寒い中で

ゴルフの予定を13日に変更したのが正解の寒くて風の強い日で夕方には雪さえ舞った。そんな中、工事期間が明日に迫った橋の欄干が片方付いた。明日は右側が付いて橋は完成だが、今後は道路の舗装工事が始まって渡れるようになるのは6月末から7月にかけて…

先輩の作品を見つけた

昨日の読売新聞和歌山版に先輩の井上泰治氏の入賞写真が掲載されていた。彼は多趣味で私が初めて黒沢にゴルフに連れていってもらったのも彼だった。夜勤ではギターを爪弾いたりしていた。OBとなってからは和歌山第九のメンバーになり県民文化会館で歌った…

その森田が2位に

ダイキンオーキッドの最終日を見た。台湾のテレサ・ルーが14アンダーで優勝した。トップでスタートした穴井詩(らら)は9アンダーで3位に入った。16番まで8アンダーできた森田理香子だったが、もう優勝はないなあと2階に上がってしばらく打って、再び…

森田理香子のスイングを見習え

昨日からダイキンオーキッドレディースが琉球GCで始まった。アン・ソンジュがトップだったが今日のテレビでは10位までに名前が出ていなかった。最終ホールで穴井詩がバーディを決めてトップに立った。明日の最終日が楽しみだ。 私が今最も美しいフォーム…

マンサン

NHKの朝ドラのマッサンが佳境を迎えている。でも内容は熊虎の息子の出征と言うシーンだ。往時は出征時に父母への感謝を表す手紙と共に遺書をしたためたという。明日出征するという息子のために近親が集まって宴会を催すが出征兵士のほとんどが帰還しない…

ちょっと寒かった

昨日に続いてレオグラード、仲間のI氏が家の前で拾ってくれて出かけた。今日は46+46の92で昨日よりも7打縮めた。今日のメンバーは元ラガーメンのI氏とM氏、そして今もサッカーを愛するK氏でいずれも年齢が一つ上だ。 さすがのI氏は82、あとは団子状態…

打ちのめされた

今年初のレオグラードで平日杯に出た。準備万端、自信たっぷりで臨んだが力んだのか結果が伴わなかった。53+46で99だ。自信のドライバーが当たらない。OBを打たずに53はひどい。後半も15番までパーなし。上がり3ホールでようやくパーを取ったがいずれも…

ひなまつり

♪明かりをつけましょぼんぼりにーお花をあげましょモモのはなー五人囃子の笛太鼓今日は楽しいひなまつりー♪、ってことなど関係なくうすら寒い一日だった。笑えるスピリチュアル、今話題の「神様とのおしゃべり」でフィーバーしているさとうみつろうのブログ…

みかんワインができました

1月21日に仕込んだみかんワインが発酵と熟成を終えて完成したので4リットルの焼酎の空きボトル2本に移した。完成記念にグラスに一杯いただいたら、素晴らしい色と香り、十分なアルコール度で昼間から酔った。(おい、あかんやろ) 【なぜか画面はガッキ…

熱帯魚を飼う

一日中降り続いた雨でどこにも行けなかった。ナナも家の中にいても雨の気配が分かるのか、散歩に出かけようとしなかった。結局朝食を終えて9時頃に散歩の意思を見せた。我が家の田んぼまで行き大小を済ませていそいそと帰って来た。 母ちゃんは教会へのご用…