2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の歌

マッサンの主題歌「麦の歌」がいい。♪地上の星♪で一世風靡した中島みゆきの作だ。歌詞は家族の大反対の中でマッサンに嫁いでスコットランドから故郷を捨てて日本に来たリタがテーマだ。国際結婚が稀有な時代に関西に来たのだから覚悟はしていたと思うが彼女…

マッサンが面白い

NHK朝ドラ「マッサン」が好評だ。予告時点で個人的に大いに興味を持った。ニツカの創始者竹鶴政孝と妻リタがモデルだ。社名のニツカについては雑学のネタとしてよく使わせてもらった。ウイスキーは樽に仕込んでから5年10年とかかる。その間の食いつな…

骨休め

急に気温が下がって暖が恋しい季節になった。午前中は町からもらってきた尾道刈り補助金を各区長に配ったりした。夕方、コスモ石油の子会社エコパワーのT氏から電話があって「風力発電の工事も順調に進んで完成も近いので安全操業祈願祭の案内をお持ちしま…

第55回燕遊会コンペ

園遊会は天皇皇后が主催する由緒正しきパーティーだが、燕遊会はコスモ石油(丸善石油)の下津製油所に由来するOB会で行うゴルフコンペの名称だ。67名が参加して国木原GCで行われたコンペに出て40+47の87で上がったら今回見直されたHDCPが19もあってネ…

ばかでかい星

再びオリオン座だが、オリオンの左肩に当たるペテルギウスは直径が地球の109倍ある太陽のさらに1,000倍もある。右ひざのリゲルにしても太陽の70倍の大きさだ。夜空に瞬く小さな星に見えているがペテルギウスには太陽系がすっぽり入ってしまう大きさがあるの…

お目覚めは3時半

夜中の3時半にナナが「ウオン」と一声鳴いた。「おしっこをしたくなったのかなあ」と下に連れて行くとパソ部屋に入ろうとする。「ナナ、いくらなんでもちょっと早いぞ、父さんはもう一度寝てくるわ」と2階に戻ったが、なんとなく目が冴えて「そうだ星を撮…

午後から草刈

ソフトボールの練習に出かけた。ランニングはせずにキャッチボールだけしてあとはもっぱらバッティングマシンのボール入れ係に徹した。今日は11名と久しぶりに二ケタの参加だった。 帰って昼食を済ませて田んぼの草刈りに出た。途中2時半のブリヂストンオー…

63歳最後のゴルフ

10月に入って2回目のゴルフだ。来週にOB会の本チャンがあるので練習がてらにKを誘ったら彼の友人も来てくれたのでこちらも地元のOに声をかけて4人でのプレーとなった。天候は申し分なしのピーカンの秋空、文句の言っていくところがない。 【18番ホ…

英会話

若い頃から向学心が強くてなんでも学んでやろうと思っていたのだが、当時は経済的にも環境が厳しくて教材が手に入らなかった。社会人となり収入を得るようになって”将来への投資”と割り切って様々なジャンルの本や、カセットテープなどを買ったりした。特に…

血液量も戻ってきた

心臓血管外科の通院日だった。いつものように採血をして1時間待つ。今朝はナナの要請で4時に起きたので、待合で居眠りが出た。検査結果ではサラサラ値のPT−INRは2.16で「ちょうどよい」とのこと。血液量もほぼ従前に戻ったようだ。この調子ならもう少…

ユズのあかちゃん

今日は我が家にはネタなしなのでK家のユズが子を産んだのでご紹介。何とも可愛い五つ子ちゃんたちだ。(Kさん、勝手に使ってごめん)

保険金の請求

入院保険の請求用に依頼していた診断書がやっとできたと病院から電話があった。最初に3週間以降に電話で確認くださいとのことだったがすでに4週間が過ぎていた。ナナと土砂降りの中和歌山市までもらいに行き5,400円を支払った。帰って早速ソニー生命宛に投…

温泉巡り

月例のバイクツーリングで犬鳴山温泉に向かった。紀の川市から大阪府に越えたばかりのところでラジオのコマーシャルがよく流れている。♪いぬなきやーまーおんーせんーふどーおぐーちかん♪と。不動口館の専用駐車場に9台のバイクを止めていると、やとな姿の…

稲むらの火祭り

第12回の稲むらの火祭りが役場前のメイン会場を中心に午後4時から行われた。式典前の行事では民謡や踊り、合唱などが行われた。式典には安倍内閣総務会長の二階議員が4名のSPに守られて、仁坂県知事と共に参列した。 午後6時から行われたたいまつ行列…

稲むらを作る

明日の「稲むらの火祭り」のクライマックスで濱口御陵(の末裔)が点火して燃え上がる予定の稲むら作りに出かけた。3基の稲むらを15人ほどで1時間で仕上げた。今年もなかなかの出来栄えだ。完成後に出たお茶とパンにナナも愛嬌を振り撒いておこぼれをも…

久しぶりのゴルフ

約一か月ぶりのゴルフだった。国木原GCは今年も7、8回は来ている。天気は上々だが体調は万全でないので色々と考えながらティショットを放ったら、いきなりドスライスのOBでダボからのスタートになった。その後もパーがとれずに48。後半は好スタートを切…

朝露の季節

早朝のナナとの散歩コースが朝露で濡れていたのであぜ道に垂れている草を刈った。ついでに露茜の周りも刈ったが、畑全体を刈るのにはまだ体力不足だ。まあ、草はこれから枯れていくので放っといてもよいのだが。 明日は久しぶりのゴルフなので二階で少し練習…

急に寒くなったぞ

今日は痛風の検査だった。フェブリク錠を飲んでいるので痛みも出ずに尿酸値が6.6まで下がっていた。(基準値3.0-8.3)「先生、薬はいつまで飲むのですか」と聞いたら「ずっとです」と言われた。さらに「僕も飲んでいます」と。そうか先生も痛風か、なんとな…

台風通過中

台風19号は20時現在、淡路島上空を通過中だ。先ほどからきついのが何発か来ているが、物が壊れて飛び散っている気配はない。すでに風は西風に変わったのであと1時間もすれば通り過ぎるだろう。雨もほとんど降っていないので川の水も増えていない。明日…

秋祭り

「7時集合」で公民館に集まって獅子舞が区内30戸を巡った。11時に終わって台風の風が怖いので幟を下した。午後からは老賀八幡神社で中村地区と合同で獅子舞を奉納した。今日はもうクタクタで今から風呂入って横になろう。

今夜は宵宮

久しぶりに下津女子高のグランドに出向いた。今日の参加者は5名だけ、学校の行事とも重なってキャッチボールとトスだけで終わった。ナナを放してやったらキャッチボールのボールを追いかけてうるさい。後ろ脚がよろつくまで往復していた。 午後からは町体で…

祭りも近いが・・・

台風19号は今日920hPa、最大風速50mで依然として驚異の勢力を保っている。大きな渦巻の端っこがすでに日本列島の太平洋岸にかかっている。ただ、速度が15㌔と遅いので12日の日曜の行事は何とかできそうだ。予想では九州に上陸する13日15時には945…

運転免許の更新

初めて田辺市の運転免許センターへ出かけた日から早や5年が経過したのか。今日は8時に家を出て同センターへ出かけた。高速を使うと40分で着いてしまった。和歌山市の免許センターはおそらく人で混雑しているだろうが、ここは部屋も小さいし今日来た人数…

皆既月食

今日は心臓血管外科の診療日、採血の結果では血液の量は前回よりは増えているがまだ回復していないという。内出血は順調に回復していると自己判断を報告した。 今夜は月食だった。夕食後にお祭りの練習開始までに5Dの500ミリ望遠で撮影した。

もう使わないなあ

昼前に公民館前の石垣の草刈をした。明日から祭りの獅子舞の練習が始まるので少しきれいにしておかなくちゃと暑い中を頑張った。ピーカンの秋晴れだったがさすがに乾燥しているので大汗をかくまでには至らなかった。 元工場の中にはトラクターとともに田植え…

予想外れでありがたい

ちょっと変わった台風18号だった。935hpの大型で、さらに紀伊半島の南岸を東進したのにほとんど風を感じなかった。明け方におしっこを要求したナナを河原に下ろして上で待っていたら傘が持っていかれそうになったくらいでたいしたことはなかった。雨も夜明…

ストリートビュー

グーグルのストリートビューが相当こまめに走って和歌山県でもほとんどの道路を踏破している。我が家の近くでも、民家が集まる(数軒しかないが)町道まで入って来ている。おそらく今年の2月ごろに撮影されたものだ。旅の楽しみは未知の世界への侵入だが、…

なれずし

母ちゃんは紀州名物なれずしづくりに取り組んだ。昔から祭りには欠かせない伝統料理だが今では作る家も量もずいぶん減っている。1週間ほどで馴れておいしくなるが、出来栄えは気候条件で毎年変わる。昔はこれに酢漬けにしたしょうがを出して客人をもてなし…

秋祭りの集会

内出血当初63センチもあった太ももの周囲が57センチまでになった。歩行もずいぶん楽になったがゴルフのバックスイングは痛くてまだできない。快方に向かっている証拠かもしれないが足のあちこちがやたらとかゆい。でもうっかり爪がかさぶたにひっかかる…

絵を仕上げる

昨日の描きかけた絵を仕上げた。太陽が出ていなかったのでパソコンに取り込んだ写真を大画面にして建物の細部を描いた。遠近感と拡がりに欠けるがまあ数をこなしていくうちに上達するだろう。 今日は母ちゃんは教会参り、ばあちゃんはひろの里のショートステ…