2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

長男が帰ってきた。今朝の5時前に千葉を出て、お昼前に着いた。午後には二人で自然薯を掘り、夕食で「とろろご飯」で頂いた。めんつゆで味付けしたとろろに、レンコンを刻んで混ぜて食感を出したらおいしかったらしく、3杯も食べていた。 今、8時。一人で…

すでに飽きてきた

年末で、バラエティ番組が目白押し。今日も朝からテレビにかじりついた。でも本番は、夜の6時半からの「だまされた大賞」だった。で、今まで(9時半)見て、見疲れてきたので風呂を済ましてから書いている。 今年もあと一日だ。明日をどう過ごすかで、来年…

よくできたのでおすそ分け

朝からS見さんちに自然薯を一本届けた。この春に政田自然農園から仕入れたパイプに、津木産の種イモを植えたら見事に育って、約1メートルの芋になった。 これで掘り出したのは2本目だが、2本とも予想以上の出来栄えなのであと8本が楽しみ。来年は倍に増…

ビックリ

この時期に「薬草の庭・6種セット」の注文があった。まさかの注文であわてたが、母ちゃんが冷静に商品を手配して梱包してくれた。 生物にとって冬は落葉あるいは冬眠の時期、葉っぱがないのを送るのは忍びないが、コメントを添えて送ってくれたに違いない。…

ぴったり合うと気持ちがいい

区の会計を締めた。当たり前だが、前期繰越金に収入と費用を加減して次期繰越金を算出し、その額が通帳の残高とぴったり合うとやはり気持ちがいい。 あとは年が明けて15日の初集会での飲食物を手配すれば6年続いたお役御免だ。ゆっくりさせてもらおう。と…

埋め合わせにもならず

22日の通院の予約をすっぽかしたので、今日リエントリーの電話をしたら「29日はすでにお休みです」と、返ってきた。でも、救われたのは「今日でも受付を通られたらお薬は出せます」というので、済生会有田病院に出かけた。 受付で「お薬だけ」の登録を済…

ぽかぽかの日曜日

いい天気だったので昼前にちょっと走って、印南のカエル橋に行った。いなみカントリーふじの近くにあるのだが、行ったことがなかった。 それからR42に出て戻ってきたが、JR印南駅前を通ったのは初めてだった。すごく狭い道が生活道を形成していた。まっ…

イブにいい話

「そう、そうすればもっと優しい球が出るよ」って、言われてわかっているのに、その球が出せない。それがアプローチの難題・課題なんです。 ユーチューブで「ゴルフ対決」というのがあって、プロと、そのゴルフ場のチャンピオンあたりと9ホールを競うゲーム…

クリスマスイブの前日に

穏やかな小春日和で、もったいないような一日が流れて行った。夜には気になっていたNHKのプラネットアースを見た。80人のカメラマンを動員して、あらゆる撮影方法と気が遠くなるほどの日数をかけて撮った地球上の生き物たちの4K映像に目を見張った。…

年賀状を投函

朝から宛先を印刷した後、文面を推敲して7つの川柳を書いて裏面を印刷した。それから、余白にコメントを手書きして、私の分は100枚ほどポストに入れた。母ちゃんの分40枚ほどは、みかん取りから帰ってきてから託した。 今日はものすごい天気だった。台…

贈り物が続々と

なんか知らないが、郵便局から贈り物が次々と届いた。一番うれしかったのは、有田東急での企業対抗ゴルフの賞品、アンリ タルト・ブリュイのお菓子の詰め合わせだった。あとは歳暮だった。 はっきり言って、中元も歳暮ももう要らない。何なの、時節柄のご挨…

真田丸最終回を見た

母ちゃんが録画してくれた最終回を見た。かつて、ここまで注目した大河ドラマはなかったと思う。関ヶ原の合戦による敗北で、蟄居の身とされたのが和歌山の九度山であったことが親近感を覚えたのかどうかはわからないが、三谷幸喜の脚本によって見事に「日の…

年賀状を考える

「年賀状は必要か否か」などの見出しで、週刊誌が売り上げを競っている。まったく愚の骨頂で、彼らは週刊誌の売上高を競っているだけのことだ。 そんなことはビジネスの対象にしてほしくないのだ。かつて、世話になった、あるいは親戚縁者に、年一回のご挨拶…

穏やかな日曜日

母ちゃんはみかん取り、私は朝食後にユーチューブで「ゴールドワンゴルフのアプローチ」を見てから2階にあがり、練習に打ち込んだ結果、何とかこれと言うものを掴んだ気がする。 夜にサッカー世界クラブチャンピオンを決める鹿島アントラーズとレアルマドリ…

日高川に行ったが

8時15分オープンの日高川ゴルフに8時半に着いたら一番乗りだった。受付の機嫌の悪いマスクの女性に1020円を払って一番ホールに向かった。 今日のテーマは「アプローチ」なので、150ヤードを50ヤードずつ刻んで、2球ずつ打って行った。結論から…

プーチンが来たが

柔道の黒帯らしいが親日派とはまったく言い難い。超々のくわせものだ。安倍ではとうてい太刀打ちできない。とにかく各国のVIPとの約束の会合を平気で2時間、3時間と遅刻するという国策は許せない。 焼酎酩酊の今は、70年前のロシアの謀略については詳…

アプローチの練習に

数日前に2階でやっていたアプローチで「いい感じ」をつかんで、それから毎日練習している。で、今日は吉備のインターゴルフへ出かけて、打席で120球ほど打ったあと、9ホールのショートコースへ挑んだ。 約50ヤードが5ホール、あとは40ヤードと80…

企業対抗戦の結果が届いた

今月5日から一週間にわたって有田東急で行われた企業対抗戦の結果が届いた。74組275名が参加したが、わがコスモOBチームは第3位に入賞した。ダブルペリアでの集計だが、S見氏が71.2で第7位、H岡氏が72.2で第15位、M前君が73.8で第50位、集…

毎日食べるということ

5時に起きたら大きな雨音がしていた。予定では「紀ノ川会」のコンペが国木原GCで行われる日で、リーダー(勝手に決めている)のH岡氏に、7時前に「中止でしょ」とメール打ったら「とりあえず行こうとしている」との返信。「じゃあ、私も向かいます」と…

ナナが元気になった

老化によって後脚がヨタヨタしていたナナだが、2年ほど前から与えていたコンドロイチンと父ちゃんの腰マッサージが効き始めて、しっかりしてきた。散歩でも少し早く駆けることもある。近所の人たちもわかるようで「あれ、足治ったんか?」とか、今日はまた…

レオグラード

久しぶりにホームグラウンドの月例会に出た。最近習得したゴールドワンゴルフレッスンの打ち方を実証するためだ。同伴者は、初めての3名、結果的になかなかの猛者だった。年齢が分かったのは後半が始まってすぐ、私に「幾つですか?」という質問が来て「6…

海賊と呼ばれた男

出光石油の創業者、出光佐三のドキュメントである。数年前に百田尚樹の原作を読んでいたので、映画化されると聞いて待ち望んでいた。そして封切りの今日、二人で御坊のジストシネマで初回放映を見た。150人ほど入る館内に、観客はたったの5人、こんなものな…

なんかタイミングが悪い

母ちゃんがみかん取りで、ばあちゃんがデイケアでひとりで留守番。客の来ない店なのでうちゃっといて二階でゴルフの練習をしていたら、煙草を買いに来る人がいて、近所の人が下にいて「お客さん来てるで」というので降りて行ったら、入れ違いで行ってしまっ…

春に植えた自然薯は

春に山口県の政田自然農園で買った養育パイプに植えた自然薯が素直に育っていた。とりあえず10本で注文して、マニュアルどおりに植えて世話したら、期待以上の成果が出た。 さっき、すり下ろして鍋の具の一つとして2種類の下味をつけて放り込んだら、なん…

有田東急で企業対抗戦

満を持して挑んだが、空回りして貢献できなかった。エースのH岡氏が77、ダークホースのM前君が81、ベテランのS見氏が87と頑張ってくれたが私は97の体たらく、幸い上位3名のDPスコアが採用されるので、おこぼれにあやかりたい。 それにつけてもふがいな…

どうなる韓国大統領の末路

韓国大統領の朴槿恵がどうなるか、世界が注目している。過去、歴代大統領がすべて不遇な晩年を過ごした、あるいは抹殺された事実は世界中が知るところとなっている。 かの国の政治形態が、大統領にすべての権限を与えたことによる弊害が出てしまった。国の統…

確か1年前に

昨年の9月に「年間シングルプロジェクト」というDVD12枚のゴルフレッスンを大枚をはたいて購入し、今頃は悠々シングルで肩で風切って歩いているはずだったが、現実はきつい。「シングルになれなかったら返金可」のうたい文句だったが「金返して」はか…

大魚を逃した小平

男子プロゴルフ最終戦の日本シリーズJTカップは、最終18番で、首位の小平とキム・キョンテを追う一打差のパク・サンヒョンがティショットはグリーンを外したものの、アプローチでチップインし大逆転優勝した。 東京よみうりカントリークラブの難しそうな…

山芋とろろ

小春日和の田舎に降り注ぐ陽光の暖かさ、それを受けた屋根のソーラーもけなげに発電を続けていた。今日も母ちゃんは里のみかん取り、私はせめてもの協力で、夕方に「つくね芋」をすりおろして、とろろ汁とまぐろとろろを作った。 今日も、PCの「山芋レシピ…

ゴルフ最終戦

ゴルフ日本シリーズJTカップの二日目が、ZTVで全ホール放映されていたので、4時間ほど付き合った。ZTVでLIVE放送など今までなかったので驚きだ。残念ながら、画質がいまいちなのが玉に瑕、でも1打ごとに変わる駆け引きはなかなか面白かった。 …