2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうしばらく行ってきます

外泊許可も一泊だけで、もうすぐ帰らねばなりません。昨日は22日に再び脱臼して入院しているばあちゃんの股関節入替手術で、母ちゃんが付き添うので家に誰もいなくなるのでナナのお守りに帰ったのでした。手術は無事済んでほぼ一か月の入院になります。これ…

外泊許可がでました

青天の霹靂の「血栓症」で即時入院した14日に装着したフィルターを昨日回収しました。ご心配をおかけしましたがとりあえず無事「あっち」から「こっち」に帰還しました。 詳細はドキュメントタッチで本格復帰後に報告します。フィルターとは大腿部にできてい…

医者に行ったが

ふくらはぎの腫れで医者に行った。心臓血管外科と言う科でお盆でもあるので待ち人は少なかった。お盆ラッシュで遅れてきたドクターの診察を受けたのは待ち始めて1時間後だった。ドクターの名はI先で、外来の先生だった。「あなたは正座が好きですか?」「ノ…

入れ替わりに弟が

まさファミリーが、名残を惜しんで「ラスト散歩」をした後、11時過ぎにジョージの運転するアテンザに乗り込んだ。関空へは1時間のドライブ、渋滞もなく予定通りの時刻に到着した。出発ターミナルでジョージはあゆむ、そしてゆいとハイタッチを交わして「お互…

やっと晴れてBBQ

後発組には初めての晴天だった。台風一過の好天かと思われたが朝から時雨が断続的に続いてやきもきさせたが、昼前には雨雲も完全に去ってウッドデッキで待望のバーベキューを行った。高級焼肉に舌鼓を打った後は、まだ水量の多い川に降りて、河童の川流れや…

猛烈な風雨で被害

ちょっと予想を上回る台風被害が出た。道路では各所で鉄砲水が土石を押し流して不通にし、田んぼの畔が地面に含んだ地下水であちこちで崩れた。我が家では、前のサロンに備えていたラティスが跡形もなく吹っ飛び、ガレージのある納屋の雨樋が壊れた。さらに…

みーちゃんの誕生日

朝から集中豪雨で川の水がどっと増えた。昨夜到着した川遊びをしたい第二陣はガックリで、家の中で地団太を踏んだ。ところが午後になって小降りになったあと完全に上がって太陽さえも顔を見せた。台風11号はまだ太平洋上にあって、今夜から明日にかけて四国…

今日は釣り

遅々とした台風11号はまだ来ていない。今朝も孫二人と昆虫採集に出かけたが収穫はなかった。クヌギ系の木がほとんどなくなっているので昔のようにクワガタ、カブト、どんぐり蜂や蝶たちが樹液に集まる風景を見ない。今、かごに入っているミヤマクワガタとカ…

最高の一日

早朝の虫取りから始まった彼らの一日は、朝食後の川遊びから午前中いっぱいのカヌーでピークを迎えた。数日前の大雨で川底が綺麗になって、水量もいい具合に減ってきている。そこにおあつらえの晴天もじりじり照り付ける暑さではなくて川面を渡る風が心地よ…

千葉から客人

優ファミリーが来た。16時25分着が20分遅れて17時に着いた。何はともあれ、娘婿を歓待し、孫たちを風呂に入れて今書いている。明日以降は田舎の夏を満喫してもらいたい、

草刈機まさおが欲しい

昨日に続いて朝から梅畑の草刈をした。伸び放題の草が梅の木の丈の半分まで来ている。2枚の田んぼを刈ったら2時間以上が経っていた。3枚の梅畑にアプローチ練習用の2枚と計5枚の田んぼがある。 テレビで紹介された農業機械製造の筑水キャニコム(福岡県うき…

よう降るなあ

雨も三日目になると「ええかげんにせんかいっ!」となる。今朝は2時半に目が覚めてトイレに行った後パソ部屋でレーダー図や広川ダムの放水量などを見ているうちに「カタン」と新聞が入る音がした。まだ3時半なのに早いなあ、ご苦労様。 遠い昔に交代制勤務を…

明日死ぬように生きろ

台風12号の影響で四国に洪水などの被害が出ている。突然裏山から土石流が襲ってきてたちまちに命を奪われる災禍もあとを絶たない。こちらも一日中降り続いて広川ダムにも水が溜まったのでHPには19時から毎秒40トンの放流を行いますと書いていたが、さすが…

待望の雨

夜中から降り始めた雨が今も降り続いている。生きとし生けるものすべてに待望のめぐみの雨だ。中には仕事ができなくて困った人もいるだろうが自然の営みなので受け入れてもらうしかない。昨日「痛風で練習不参加」とメールしておいたが、早朝に「雨天により…

やっぱり痛風でした

金曜日は患者が多いなあ。じじばばと車椅子がぎっしりと各科の受け付けにたむろしている。整形外科で待っていると受付の看護婦が「22日に予約がありますが」と聞いてきたので「今日は別件です」と答えた。前回は痛風が足の親指に出て、今日は右手なので別件…