2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月

昨日の夜からインターネット接続に不具合が出て、サーバーのZTVの担当者と1時間ほど電話で対策をしたがうまくいかなかった。お酒が入っていたので途中でうるさくなってきて「明日もう一度連絡する」と電話を切った。朝、再び電話して今度は女性の担当者…

みかんがおいしくなってます

みかん畑の端っこに一本だけある早稲みかんを5個取ってきて糖度を調べた。十分おいしいのだが10度から12度で「甘酸っぱい」味覚だな。全部とっても20キロには届かないので4人の子供達に平等に送るには難しいかな。 でも方法はある。例えば長女の所に…

a

冬の支度

数日前にKから、彼が最近買ったベルファイアーで八ヶ岳への小旅行の誘いがあったので朝からコースを考えた。善光寺にも立ち寄りたいとの希望なので長野市内に宿を決めて、行くのは来週末だが早々に楽天から予約した。男からの誘いなのでワクワクはしないが…

誕生日

いい天気だった。まるで私の62歳の誕生日を祝うような。朝から販売好調の次郎柿を採りに行った。が、今日の売れ行きは低調だった。 今夜の食事は超豪華だった。剛が送ってくれたエスカルゴ、母ちゃんが生で買って揚げてくれて車えびのフライ、腹いっぱいに…

100円ショップ情報

我が家の一本の柿の木から採れる次郎柿が順調に売上を伸ばしている。19日に初めて出して今日で8日目だが55袋(220個)が出た。毎朝補充をしているが木にはまだ100個くらい残っている。小さな木だがすごいもんだ。青いうちに摘果をしていたので実…

夢多き若者の将来が決まる日

今日行われたプロ野球のドラフト会議で、阪神の和田監督が4チームが競合する1位指名の大阪桐蔭の藤浪晋太郎選手を引き当てた。当人の映像も出たが地元の阪神なら文句もなかろう。 昨日の新聞では「過去数年外れっぱなしのドラフト阪神」と書かれていたので…

玄関に珍客

この秋一番の冷え込みになった。そんな朝、ナナと玄関を出ようとした途端にあたりをクンクンと嗅ぎまわった。おそらく猫でも歩いたのだろうと、とりあえず散歩に出かけた。ところが散歩から帰って、再び玄関で嗅ぎまわり何かを見つけて急にあとずさった。見…

ちょっと出すぎたマネを

昨夜の共有林の会議で、現在登記されている6名の権利者のうち2人が亡くなっているので相続による移転登記が必要だとのことだった。司法書士に依頼すれば1件5万円2件で10万円かかるという。夕食の晩酌をしてからの会合だったので、少し調子に乗って「…

なんか田舎にはまりつつある

昨夜の会合で新役員になってしまった。というより「どいつもこいつも断りの理由ばっかし言うのならわしがやっちゃる」みたいな雰囲気で3人の役員の一人になった。45年ほど前に、区有林の活用策で当時のT氏が提案した株山制度の延長で「有志が出資して植…

再びの八斗蒔

その昔、平家が壇ノ浦で源氏に敗れて敗残兵があちこちに逃げまくった。紀伊半島には落武者の隠れ里がいくらもある。あまりにもいい天気だったのでみんなで八斗蒔に紅葉を見に行った。標高800メートルくらいの峠付近は落武者達が粟やひえの種を八斗も蒔ける広…

絶好の行楽日和だったが

朝出した柿が昼前に売り切れそうになったので急遽追加を取りに行って補充したら午後はそれほどでもなかった。母ちゃんは来月のK教の秋の大祭の打ち合わせで朝から出かけた。ばあちゃんはこの地区で初めて行われる公民館主催のゲートボールの大会に嬉々とし…

日本列島が冷えてきた

急に冷えてきた。午前中は21号台風の残した風が吹き荒れた。100円ショップに出していた妻の里のあわせ柿がなくなったので我が家の次郎柿を初めて収穫して出した。8袋だしておいたら6袋が売れた。いい調子だ。明日も採ってこよう。 お昼にまつたけ栗ご…

やっぱりさだはいいわ

21号のアホ台風が迷走して一日中雨を残した。そんな中、パソコン部屋でゲームをする私の足元にいたりキッチンのテレビの前で寝そべっていたナナが、都度私の腕を噛んで生理的欲求を訴えた。こちらも心得たもので傘を差して向かいの田んぼに連れて行けばち…

大雨の中でのゴルフ

Kに誘われていた平日杯に行った。台風が近づいているので朝から雨で、スタートしてからも豪雨に見舞われた。そんな中ボギーペースで来ていたがインスタートの16番のショートでOBを打ってしまい6、続く17番もバンカーからOBなどで9となり51で終えた…

風呂とワサビ

昼前にタカラの展示場に行った。最近はネットでの買い物が多いが、アメニティ(気持ちよさ)をチェックするにはやはり現物に触れるに超したことは無い。最近リニューアルしたと言うタカラのショールームは様々なタイプの風呂を展示していてすべて体験できて…

祭の翌日は

かなり冷え込んできた。朝方のトイレも回数が多くなった。昨日の祭の疲れもあったのだろうが目覚めたら7時前だった。それからナナと歩いたが彼女は順調に大小をこなした。 今日は浴槽の選択でタカラの人が来てサイズを測っていった。「できればショールーム…

秋祭り

朝の7時集合で秋祭りが始まった。夕べは午前様だったので不覚にも7時前に母ちゃんに起こしてもらった。それからナナを連れて様子を見に行き、帰って朝食をとってから出勤した。一応笛担当であるが、小中学生の子供達がよく鳴ってきたので吹かなくてもよく…

今夜は宵宮

今朝は16度くらいまで気温が下がった。やがて来る冬のためにお風呂をリニューアルする計画で近所のKに頼んでいたのだが今日業者達が下見に来た。脱衣場から寒い風呂に入るのは快適でないし身体に悪い。今どきの暖かいユニットバスになる予定だ。 そんな関…

生石山のススキを撮りに

10時を過ぎて生石山に向かった。去年行った時に途中で超狭い道に入り込んでヒヤヒヤしながら進んだこともあって今年は間違わないぞ、と出かけたが結局同じ道を行くことになった。軽トラでちょうどいいくらいの道幅で対向車が来たらおしまい、なのだ。でもナ…

つばめ会ゴルフコンペ

国木原GCで会社OB会のコンペだった。7組27名が参加した。結果は100叩きでDP方式で21位だった。特にドライバーがひどかった。まともに当たったのは1回くらい。あとは右へのボケ玉と左へのひっかけと散々だった。ドラコン賞もニアピン賞もお呼びなし…

田んぼは水がいのち

朝から田んぼの水路の整備をした。今年は水不足で稲より雑草が増えてコンバインが使えないため途中で草刈り機で刈り取ってしまった田が3枚あった。水がこないことには来年もK氏に稲作をしてもらうわけにはいかない。関係者3人でまず取水している谷に行き、…

なれずし考

「なれずし」は紀伊半島に伝わる発酵性の保存食だ。サバの身を、練ったご飯にのせて葉ランやあせなどの植物の葉に巻いて、おけに漬けて一週間ほどで食べられる。かつての紀州水軍の携帯食であったとの説もあるが詳細は分かっていない。その「なれずし」を今…

チャリにメーターを取り付け

草刈りの終わった田んぼに50ヤードのアプローチ練習場を作って5日目になる。今日も朝から50球を打った。やはり実際の距離と空間で打つと現実感がある。 母ちゃんは朝の5時から岡山のK教本部参拝に出かけている。昨夜のうちにカレーとマカロニサラダを…

今日は9種類の用を足した

ナナの8種ワクチンの摂取に行き、その足で和歌山のユニクロに走って「去年は一ヶ月で100万着を売った」というダウンベストを買いに行った。開店の10時前に着いたら駐車場は10分の1ほどだったが、妻と自分の分で合計3着を買って出てきたら満杯になっていた。 …

高野山は少し寒かった

絶好のバイク日和だった。母ちゃんが和歌山に来て初めてのタンデム(バイクの二人乗り)で、家からわずか4キロにある室河トンネル出口から「林道白馬線」に駆け上がって、天空の道を満喫しながら護摩壇方面に向かった。何箇所かに「通行禁止」と「全面通行禁…

吉田沙保里選手にぜひ国民栄誉賞を

13度目の世界一を決めた吉田沙保里選手(ALSOK)に政府は国民栄誉賞を贈る検討を始めたと言う。彼女の地元の三重県知事が要望書を提出したことに対しての対応だが、人類初の快挙に何で先に政府が動かなかったのかいらだたしい。今の政府では「それどこ…

在りし日の彼を偲んで

昨日亡くなった白井さん宅へ母ちゃんとふたりで弔問に行った。すでに近所の方たちが訪れていて我々が着いたとたんに「それでは」と引き上げた。奥さんから聞くところによると20日の日にゴルフのあとの一杯会で楽しんで、二次会でも異常にはしゃいではじけて…

フキを植えました

朝から母ちゃんが里の親戚に「フキの根あるいは根茎」をもらいにいってくれた。私はアプローチの練習などしながら午前を過ごした。とは言え遊んでいた訳ではない。軽トラで通りがかったSが「例の水周りを見に行こう」と誘ってくれた。取水がうまくいけば来…

秋の気配濃く

台風一過の爽やかな秋晴れ、とはならず雨が残った。ナナとの散歩のあと、昨日のかわせの風で落ちたと思われる栗を拾いに行った。案の定、イガグリが散乱していて実にして11個を回収した。ところが、帰りにドシャーと雨が落ちてきたので達夫小屋に駆け込ん…