2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名前入りのゴルフボール

今日は2月29日、4年に一回の閏日(うるうび)だ。1年は365日5時間48分46秒だからその誤差を修正する為に今日の一日がある。でも、なんか得した気分になった。現役の頃は「ええっ、1日余分に働かなくちゃいけないのか」と思ったのだろうが、毎…

今日は15キロの山登り

午後二時に「今日はちょっと遠出をしない?」という妻の提案に即決して「じゃあ、今度風力発電の予定地になっているところに行こう、とスタートした。 室河トンネルでは途中で真っ暗闇になって壁を頼りに進んだ。何で照明を消しているんだよと腹立たしくなっ…

県道拡幅の要請

朝から区長の要請によって目の前の県道拡幅工事の陳情に行った。9時集合で湯浅にある県事務所に行ったら県会議員のY氏、町会議員が数名、それに我が津木地区の区長を初めとする役員達15名ほどが集まっていた。そのうち広川町長の白倉氏も到着して県事務…

2.26事件

2.26事件発生の日だとマスコミは報じた。昭和11年、閉塞する我が国の将来を危惧した国粋主義の青年将校たちが日本の政界の中心をなす首相の岡田啓介や侍従長の鈴木貫太郎、大蔵大臣の高橋是清らの殺害を目論んだ事件であった。結局、反乱は数日後に平定され…

一雨ごとに近づく春

ソフトの練習日だったが朝から雨が降っていたので行くのをやめた。朝食後はラジコを聞きながらスパイダソリティアに没頭した。ちょっと引きこもり状態に近づいてきた。 それでも午後3時半になったら、いつものように散歩に出た。ところで、区内の西組の連中…

確定申告書類が完成

そろそろ機も熟してきたので(機って何?)確定申告に取り組んだ。収入のメインが給与から年金に変わって初めての申告だ。再発行の厚生年金の源泉徴収票も届いて平成23年度分の確定申告書が完成した。ついでに母の分と、妻の町・県民税の申告書も作成した。 …

楽しみの髭剃り

午後から御坊のロマンシティに出かけた。伸びてきた口ひげを剃るためのカミソリが欲しかったのだ。電気髭剃り機はあるが、お風呂で蒸しタオルであごを温めた後、石鹸の泡を塗ってショリショリと剃る快感はなかなかのものだ。 二人で捜し歩いてもなかなかなか…

にゃんにゃんにゃん

朝から和歌山の年金機構に電話して源泉徴収票が届いていないと告げると電話に出た女性が「1月10日に発送していますので再発行になりますね。年金番号はわかりますか?」と言った。ちょっとカチンときて「この私がそんな大事なもの着いてればちゃんと保管…

確定申告のシーズン

穏やかな小春日和だった。ナナとの散歩も5回に及んだ。少し早いが確定申告に取り組んだ。収入源が給与から年金に代わって初めての申告だ。概算ができたので午後には灯油の購入に絡めて税務署に相談に行った。還付額が今までにない金額だったので確認のため…

スター長島の誕生日

今日は読売巨人軍長嶋茂雄終身名誉監督の誕生日だということを朝からマスコミが報じていた。天性のスターを持っている彼の活躍は綺羅星のごとく今も変わりはしない。野球少年たちの憧れの的であった。 かつて栄光の巨人軍を支えたONコンビはアベックホーム…

エコパワーによる説明会

今日も厳しい寒さが予想されたが快晴で太陽がいささか救ってくれた。朝から、昨日失敗したコンペ案内を、いつも部員に連絡してくれている主コーチのM氏に正しいメルアドを送付してもらって送信し直した。 午後2時半から少し遠出の散歩をしたら2時間かかっ…

春を呼ぶゴルフコンペの案内

本来ならソフトボールの練習日であったが、昨日の午後に「天候が良くないので急遽中止にします」というメールが入っていた。そもそも健康管理を主目的にしている(と私は思っている)チームとしては賢明で当然の判断だと思う。 結局、朝から雪が舞い、一時太…

ムーブにカーナビが付いた

昨夜、母校耐久高校の創立160周年を記念した卒業生名簿購入の勧誘電話があった。二ヶ月ほど前に封書が届いていたが気になりながらほったらかしにしておいた。必要か否かというと“否”だが、現在の同窓会長が野球部の先輩であるS氏であるので、購入を約束…

平日杯での出会いと三丁目の夕日

【2月15日】 今日、平日杯にエントリーして、偶然一緒になったのが日高中津分校野球部監督の垣内氏とその教え子の仲君、それに耐久高校の同級生だと言う畑中氏だった。畑中氏はまったく見覚えがなかったが、帰ってアルバムを出して見たら記憶にある可愛い…

バレンタインデー

かつてこの日にたくさんの義理チョコをもらったことを自慢してみたい。今から20年くらい前の広島時代、会社に出勤して見ると自分の机の上や引き出しの中に実に26個のチョコがあった。 当時のE支店長が「何で俺よりお前の方が多いんや」とやっかんだ。理由…

勝負師「杉原輝雄」のお別れ会

杉原輝雄プロの「お別れ会」があった。74歳で前立腺がんと戦いながら男子プロツアーに参戦し続けた。今日のお別れ会では、ライバルの青木功プロが「まむし」と言われた勝負師の根性を褒め称えた。青木プロにとって昨日は奇しくも1983年にハワイアンオ…

世の中いろいろありまして

今年初のマンスリーに出たが98点だった。あいかわらずへたくそだなあ。簡単にダボを叩いてしまう。でも今日の収穫はドライバーが芯に当たり始めたことだ。左足の靴のインナーに取り付けたゴムを外したら安定してきた。このゴムでの調整はスキーだけにしたほ…

ソフトの練習も本格化

今年二回目のソフトの練習日だった。10時スタートなのに9時15分に着いたらほぼ全員が来ていた。一連の練習が終わって最後のミーティングで、来週からは9時半スタートにすることになった。帰りに箕島の田中石油でガソリン入れて家に着いたら午後1時だった。 …

前の滝山を踏破

連日の散歩の距離が徐々に伸びている。昨日は旧津木道を前田地区まで下った後にUターンして戻ってきたら1時間半ほどかかった。 我々が住んでいるところは落合という地名で二つの川が合流している。従って散歩の方向はこの二つの川を遡るか、下流に下るかの…

岩出市には千葉の雰囲気

ちょっと買い物がしたくて和歌山市のユニクロに行った。ところが店内はすっかり春物に変わっていてスキーインナー用の軽めのダウンジャケットはなかった。 それではと和歌山で唯一人口が増えていると言う岩出市に向かった。道路わきには大型店舗が続々と続く…

夜なべもあります

今日の散歩は山田だった。ここの住人は一人で石垣を構築していた。「ラジオが良く入るね」と挨拶を交わしてから、去年の震災で崩れた柿谷家の復旧状況を見に行った。実にきれいに仕上がっていた。これで安心して住めるだろう。 夜には公務があってT家にお邪…

「南極料理人」を見た

母ちゃんがアクオスのブルーレイディスクに録りためてくれている番組で映画「南極料理人」を見た。この映画は前評判で絶対見に行こうと思っていたが結局叶わなかった。 堺正人が主演で男ばかり8人が南極の、それも昭和基地ではなく、そこから1,000k以上も離…

比較的暖かい一日だった

夜中からの雨で地面がぬれていたが、雨は上がりかけで傘を持たずに朝の散歩に出かけた。いつものコースの後、昨日囲ったビワの苗木を見に行ったら大丈夫だった。その後はパソコンの前に座りラジコ(インターネットで聞けるラジオ)でABCラジオを聞きなが…

鹿対策に本気出す

朝からコメリに出かけて1.8mのポールを5本買ってきた。昨日、妻の里でもらってきたビワの苗木を植えるためだ。えっ、植えるためじゃないなあ。植えた後に鹿に食われないようにするためだった。つまりは鹿がいなけりゃ、あるいは10年以上前の生態であるな…

おっさん達飛ばしすぎ

ソフトボールチームの初練習だった。10時からの案内であったが9時15分に着いたらほとんどが来ていてグランドの整備や草むしりをやっていた。いつものことで別に驚かないがほんまにみんな好きやなあ。 終わってから集めようとしていた年会費12,000円も、われ…

節分に思う

パナソニックが2012年3月期の収支を過去最大のマイナス7,800億円に下方修正。同じようにシャープが2,900億円、ソニーが2,700億円の赤字予想を発表した。いずれも経営陣の刷新あるいは更迭と従業員の大量解雇が予想されるが、どうしてこんなことになってしま…

外は冷蔵庫よりも冷たかった

青森で車200台が立ち往生や、この冬、雪で51人が死亡などのニュースが流れた。南国和歌山でも今日は西の風が強くて気温も上がらなかった。仕方ないので、朝からくずみかんをコンテナ一杯むいて約10リットルのジュースを作った。皮をむく指先が冷え切って、ス…

この時季は雌伏で

昨日とは打って変わって超寒い日であった。午前中にコメリに出かけて用材を買ってきて、午後には発酵が終わって熟成期間に入り始めたみかんワインを、発酵槽から4Lのペットボトルに移した。今回も前回と同じ味に仕上がっている。一昨日ネットで注文していた…