2024-01-01から1年間の記事一覧

かわすいレストラン

有田市宮原でツユアカネを栽培している方がいるというので、寄合会でお話を聞きに行くことになった。 マップで見ると、うなぎのかわすいの近所だったので「じゃあ、お昼はうなぎやね」と、3人で行ったら、いつのまにかウナギを食べられる施設ができていた。 …

みやまの藤祭り

午後に訪れた日高川町の「リフレッシュエリアみやまの里森林公園」は、去年の6月に寄合会の仲間とササユリを見に来て以来だった。 藤棚ロードを歩いたのは実に20年以上前になる。日本一長い藤棚ロードは1,646メートルあるとパンフレットに書いてある。 記…

雨でも行くよ

紀ノ川会のゴルフコンペだった。天候が怪しくて、昨日仲間から「どうしようか?」ラインがあったので「曇り時々雨で、小雨なのでいけるんちゃう」と返しておいたら、4人ともいつもの顔を出した。 一番スタートの我々は、順調にこなして前半は42,41,46,47の…

餅ピザの昼食

今日のお昼は、昨日拾った「日本安泰」と書かれたお餅で「餅ピザ」をいただいた。 なかなか美味しかったが、いつまで日本が安泰でいられるのかには大いに不安がある。 地震しかり、国際紛争しかり、為替レートしかり、株価変動しかり、枚挙にいとまがない。 …

おだいっさん

弘法大師のお祭りが5年ぶりに行われた。ブログを振り返れば2020年4月7日にコロナで7都府県に緊急事態宣言が発令されていて、行事の直前に中止が決まった。 この時に集めた寄付金が、使われないまま4年が過ぎ、今日やっと日の目を見た。あいにくの天候…

孫たちの成長に拍手を

孫が8人いるが、すべて千葉県に住んでいる。一番上が長女の子で今春、高校に入学した男女の双子だ。二人とも、バスケをしているので、大いにスポーツを楽しんでもらいたい。 子供達には、様々なスポーツや自然学習などを体験させたので、地球の遊び方を引き…

我が家のITシステム

15日にO君に手伝ってもらってWiFiルータを入れ替えたが、最新のレイアウトを絵にしてみた。 繋がっているのはパソコン3台、プリンタ1台、テレビが1台、WiFi中継器も同期して家中でスマホでWiFiが使える状況だ。 頻繫に中断していたインターネットも安定し…

一万円の価値

「ここに10,000円あるから、毎日1円ずつ使っていいよ」と言われて、そのとおりしたら27年使える。30,000円あれば、日本人男性の平均寿命81.47歳を賄える。 もちろん、一日1円で暮らせる訳はないが、世が世なら相当の価値があった。 区の行事で、弘法大…

さて次は何すんの?

昨日、友達のO君に支援を頂いて(実質任せっきり)WiFiルータの交換作業を行った。前のルータは8年前に娘夫婦が帰省の時に設置してくれたもので、最近はインターネットが不意に切断する事象が現れていて不快な思いをしていたのだ。 Amazonで買ったルータは…

26年の歴史に幕

シニアソフトボールチーム「コマンド和歌山」は、1998年に発足し今年で26年目になる。ところが諸般の事情でグランドが使えなくなり、解散を余儀なくされることになった。 私が入部したのは2008年で、当時は海南女子高のグランドを使っていたが、こ…

農業は自然任せ

マスターズが始まる頃は、日本では最も気持ちの良い季節だ。晴天で風も強くなかったのでツユアカネの消毒をした。今回は、実に黒星の発生を抑えるベルクート薬剤と、幹に巣食う害虫を駆除するフェニックスという薬を混ぜて散布した。 ところが、作業を続ける…

写真展を見に行く

写真クラブの幹事から案内があった写真展を、御坊市の中央公民館に見に行った。8人展にゲストが一人加わっていたが、この方は単身各国をめぐって記録を残したが、亡くなられていた。 8人の方はそれぞれユニークな方で、グループで活動することはなく、それ…

町花を育てる

わが広川町を象徴する花は「ササユリ」。私が子供のころは、山の中にあった田んぼの周りは梅雨時にはササユリであふれていた。 ところがいつの間にか、しとやかで清楚なその姿を見ることはほとんどできなくなってしまった。原因は不明だが、おそらくイノシシ…

歴史を重ねて

爺さんたちのゴルフコンペのお話ですけど、元いた会社のOBで続けていて今日で74回になる。春秋で年2回行われているので37年続く。 現在のメンバーの人数は49名で平均年齢は75歳だという。そして今日の参加者は34名、散り始めた山桜に覆われた「有…

コースを変えて

今日の散歩は久しぶりに「山田の谷」に上がった。ここには二軒の家があったが、今は一軒になってしまった。かつては中村の藤滝峠越えとともに日高地方との往来の道であった。 この谷には町水道が届いておらず、いまだに谷水と井戸で暮らしている。それでも住…

春の宵に

今日も穏やかな一日が過ぎた。玄関には種のタキイで買ったチューリップが3回目の花を見せてくれた。毎年、花が終わったら球根を掘り上げて陰干ししている。 午後3時半からは、今日も地域活動で忙しい母ちゃんが戻ってきたので二人で5キロの散歩をした。 …

川そうじ

広川町の恒例行事で8時から始まった。落合区は奥、中、西の3組で担当エリアが決められていて、我々中組は、我が家の前の川がテリトリーだ。 年々、参加者が減ってきて、今日は5人だった。今日の獲物は、隣の家が川に打ち込んで園芸用の水を揚げていた鉄パ…

至るところに春

野や山に花が咲き乱れている。本格的な春の到来だ。まだ少し肌寒さを感じるが、お昼にはベランダで二人してランチをいただいた。 取りあえず近所の花をご覧あれ。 小学校の 同じくこの地の標準木(勝手に決めている) 松本家の桃源郷 t 高野家のボタン桜 そ…

シンクタンクになり得るか?

広川町の歴史発掘プロジェクトの定期ミーティングだった。スタート時点からメンバーがかなり変動して、現在は「白雪姫と七人の老人」状態になっている。 姫は20歳台で老人は60~70歳台だが、なかなかの猛者が揃った感じがして、今後の展開が楽しみだ。 今日…

ちょっとスッキリ

インターネットの接続が再々切れることは何度も書いたが、30日にZTVのルーターから新しいPCに有線で接続したら「安定した」と思っていたが、今日5日ぶりにやはり切断した。 この際、有料になってもいいからZTVに電話して、担当者を派遣してもらったら、すぐ…

花見とペンキ塗り

午前中には広川ダムに花見に行く。すでに9分咲きになっていて、客も来ていた。5Dで50枚ほど撮影して帰った。 午後には、ベランダに置いている金属製の椅子のペンキ(ラッカー)塗りをした。 終わるころにご婦人方が制作している人形を、台座に固定する依頼…

春になればお仕事も

良い天気で風も弱かったので、9時からツユアカネに3種類の薬剤を混合して手押し噴霧器で散布した。 潰瘍病のコサイド3000、薬害防止用のクレフノン、そしてアブラムシ対策のモスピランだ。 10リットルの噴霧器で2時間かけて3回おかわりした。去年は3.5…

春風に浮かれて

一気に気温が上がって、さくらも一斉に咲きだした。10時前に、急遽思いついて上富田の生馬にある「手打ちそばおおみや」を二人で訪れた。 2年ほど前に、私が「平維盛の隠れ里」でバイクで訪ねて見つけていた蕎麦屋さんだったが、食べたことはなかった。 一度…

Temuでお買い物

いびきがひどいので多くの人に迷惑をかけている。「なに、夜を共にする友達が多いということか?」ということになるのだが、それは事実です。 まあ、女性では妻以外にはおりませんが、バイク仲間、スキー仲間の人たちです。それで、ネットで「いびき対策」で…

桜の季節

各地からの桜前線のニュースが届く。小学校の老木も27日に咲いた。広川ダムはどうかな?と、午後からバイクで花見としゃれたら、5分咲きだった。 ついでに、秘境七力谷に向かって進んだら、昨日からの風雨で狭い道路があちこちで谷川になっていた。枯れ枝や…

甲子園では

本来なら国木原でゴルフクラブを振り回しているはずだったが、雨天予報で中止になって、パソコン部屋の整理に費やした。 10年前に導入した東芝REGZAの左に新しいNECパソコンを据えて、最新アプリのダウンロードや過去データの移行を行ってきたが、ほぼ今ま…

ヘルスチェックは怠りなく

2カ月に一度の通院日で、いつもは聴・打診と血圧測定で終わるが、1年に一度は血液検査と腫瘍マーカーの検査をしている。 今回は昨年行った心臓手術の経過も見るために、胸部レントゲンと心電図を撮り、73歳という年齢から前立腺マーカーも加えた。 結果…

また一人

昨日、この区の住人が一人亡くなった。親父より4歳下のNさんは大正15年生まれの97歳だった。とても元気な方で、区の行事にも積極的に参加し、準備にも協力してくれた。 最近は特養と病院の繰り返しだったが、一昨日退院してきたばかりで、容体が急転した…

パソコンと格闘

ブログを書くのに写真は欠かせない。カメラは3台あって、キャノンとオリンパスはそれぞれ操作ドライバーを持っていたが、この際、最新のドライバーのダウンロードを試みた。 オリンパスは「Viewer3」というアプリで、12年ほど便利に使っていたが、現在ホー…

119年目の快挙

野球部創部が1905年(明治38年)の耐久高校。今年の若者19名が初めて甲子園の土を踏んだ。バス57台を連ねて、2000人を超える応援団も駆けつけた。 低温、降雨、強風の中で試合は始まった。相手は千葉県代表の中央学院だ。部員90名の大所帯だが、今回が2度目…