2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショップ復活

朝から100円ショップを取り付けた。コンクリート用ドリルでアンカー用の穴を空け、アンカーを打ち込んだが、コンクリートが薄かったのであまり利いていない。 これでは強風が来たらこけてしまう。思案の末、コンクリートブロックを重しに置いた。 もうすぐ「…

連休に入ったけど・・・

道路工事で閉店になっていた「100円ショップ」を復活させようと、朝からコメリに出かけて、コンクリートに打ち込む部材を買ってきた。 場所は、コカ・コーラの横で、かつてはここにも自販機があった。一昨日、足場用にコンクリートを打って、今日固まった。 …

惜しい!

先週の紀ノ川会の結果が届いた。今月はダブルペリアで、グロス85にハンディ12がついてネット73は762人の51位だった。もちろん賞金はなし。 こんな楽しみが毎月訪れることを感謝したい。ウクライナのこと、知床のこと、円安のこと、コロナのこと、物価高のこ…

瓢箪から駒?

今日のゴルフは中止になった。メンバーの一人が体調不良を起こしたためだ。最近、少しやりすぎかなと思う体には、ありがたいお休みだった。 で、何をしたかというと、ユーチューブで女子ドラコンの杉山美帆の309ヤードを見てから二階に上がって、今までにな…

ゴ・ゴ・ソ・ヤ・ゴ

何やねん!訳わからんタイトル書いて!!!、と怒られそうだが ゴ=ゴルフ ソ=ソフトボール ヤ=休み で、先週の21日(木)から明日25日(月)の行動だ。今日のヤも、伊賀へのバイクツーリングの予定だったが雨で中止となった。71歳にしては実に充実した毎…

今日も出た39

紀ノ川会のコンペだった。先月はアンダーを出して7位だったが、今月はダブルペリア方式だ。それでもスコアはまとめたいと思って出たら、アウト39であがってこれた。 朝はいつも1番スタートで、前には誰もいないのでスイスイと進んで気持ちいい。今日も、次の…

歩道工事の進捗

大型ユンボが家の前に迫って来て、パソ部屋でラジコを聞いていても聞こえないくらいだった。 なので、午前中はバイクでエバグリーンに買い物に行き、午後は車で御坊方面を一周してきた。 基礎部分は7割がたできてきた。この上にはもう2段ほどブロックが載る…

また一人逝っちゃった

今日、夕食時に母ちゃんから聞いた。近所のT家から嫁いでいたN子の旦那が亡くなったという。 前田に住む西博道氏のことだ。私よりふたつ年上で、津木中学校野球部の先輩だった。同級生には同じ野球部出身で、元国会議員の西博義氏がいる。 旧いアルバムを開…

ツユアカネに施肥

受粉樹らの花期が会ったのか、ことしはたくさんの実が付いて大きいものは大豆大になってきた。 日曜日だったが、天気が良かったので朝から木の根元に鶏糞を撒いた。金肥はつぎ込みたくないので、ヤマギシでもらってきた20袋だ。 約40本のツユアカネなどに、2…

溜飲が下がった

昨日まで、暗いニュースで塞いでいたが、朝からビッグニュースが相次いだ。 まずは阪神タイガースの2勝目。朝から「六甲おろし」が鳴り響いた。シニアソフトの練習が終わって帰って来てからは、ユーチューブでエンゼルス大谷の2本のホームラン。 昨日の鬱憤…

見たくないテレビ

どのチャンネルにしても出てくる映像はウクライナの破壊された建物群、すでに数万人が殺されているという。 国内では、阪神タイガースの惨状、大リーグでは大谷が2回目の先発をしたが満塁弾を浴びて敗戦投手。 台風1号の影響で、曇天の一日だった。まあ、う…

チューリップの花弁は何枚?

いきなり、玄関に咲くチューリップの画像だ。めしべは3方向に伸びて、おしべは6本見える。 正解は3枚。3枚は花びらで、3枚はガクとのこと。ああ、知らなんだ。70年も生きてきて、こんなことも知らないのだ。 4月から、高校で本格的な「マネー教育」が始ま…

アブラムシ対策

ツユアカネに、小豆大の可愛い実が付いている。葉も出始めたのでアブラムシ対策のモスピランを散布した。 手押しポンプで10リットルを二回お代わりして、最後は4リットルで締めくくった。本数にしたら60本くらいになるかなあ。70代にはきつい仕事だが、最低…

日本の現状の一部がここにも

昨年の11月24日付の日本郵便株式会社湯浅郵便局長名義で「郵便切手類販売所契約の解約について」の文書が届いていた。 契約終了日は2022年3月31日となっていて、残存した切手類は終了日から90日以内であれば買い上げますという内容だった。その一か月ほど前…

見ていた奴がいた

千葉ロッテの佐々木朗希が20歳5か月の最年少で28年ぶりの「完全試合」を成し遂げた。それも、13者連続の新記録を含む19三振を奪っての達成だ。 千葉に住む子供たちのうちの長男が、マリンスタジアムで観戦していてLINEに逐次報告があった。 「すっげ…

やっと走れた

足首の捻挫以来、何度目の練習だろうか。スタートのグランド2周と、フリーバッティングの最後にセカンドまで走ることができた。 今も、右足首は左より若干太いが、病的な差ではなく順調に回復しているのは有難い。 さて、今夜、区の役員会を開いて、4月17日…

咲いた咲いたチューリップ

午後2時から、一人でホタルの湯方面に出かけた。午前中に、随分とドライバーショットを打っていたので、クールダウンの散歩だった。 滝原地区の同級生のK君が中心になって育成しているチューリップ畑が、今年も見事に咲いて、温泉に来る客を楽しませている。…

LIPからLPPへ

寄合会と和歌山大学観光学部で5年ほど前から活動していたLIP(Local Internship Program)が、新型コロナの蔓延でここ2年間はほとんど活動できなかった。 そんな状況で、大学側も計画の変更を余儀なくされて、今日、担当教授を含む3名がその説明にツーギー谷…

練習の成果出ず

レオの平日杯にKとエントリーしていて8時47分にスタートした。もう一人は81歳のYさんでハンディ9の紳士だった。 Kはミッドシニアで対戦したことがあるとのことだが、実にきれいなスイングで素直な球を出し続けた。 結局、71歳二人とも81歳に歯が立たずに惨敗…

半分咲いた

玄関前に植えた6種のチューリップが、今日3色が咲いた。一番初めに咲いた黄色が実は白だったことが分かった。 あと3種は徐々に咲いてくるだろう。ホタルの湯のチューリップ畑は、3分咲きだった。

楽しいゴルフ

久しぶりのレオグラードは、プレーヤーも久しぶりの3人だった。去年の夏に肩を壊したKと、コロナで経営が行き詰った居酒屋御殿(ごてん)のママだ。 楽しいゴルフのあとは、ママのお店で3人だけの反省会だ。かつて居酒屋だった店が、フランスから帰国した息…

ALEC

ALECは有田川町の交流センターだ。写真クラブの石川事務局からの情報で、同町の写真家たちの作品が公開されているとのことで、午後から二人で出かけた。 素晴らしい作品が30点ほど展示されていたので少し紹介しよう。 四手網 魚いらんけえ ご存知のあらぎ島 …

サクサク

昨日、我が家にも光ファイバーケーブルが入って来た。ZTVの下請け業者だが、三重県の熊野市から来てくれた若者だった。 お陰で、BS朝日で女子の「ヤマハレディースオープン」を見た。今期5戦中2勝している「せごどん」こと西郷真央が12アンダーで今週も勝…