2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻の日らしい

1月31日を「アイ・サイ」と読んだようだ。まあ、悪くはないが、9月31日の愚妻、毎月31日の恐(今日)妻、お盆の凡妻などは記念日になりにくい。 今日も二人でツーギー谷までの7キロを歩いた。広川南インター界隈の高速道路の二車線化工事も着々と進んでいる…

山口百恵の伝説

NHKで山口百恵の最後のコンサートの録画が放送された。最後に白いドレスを着て♪さよならの向こう側♪を歌い終えて、床に白いマイクを置いて去っていくという伝説のシーンだ。 それが1981年、今から40年前だ。そして、私と妻が結婚式を挙げた年でもある。綾小…

100円ショップの危機

滝原地区から通学する学童のための歩道を設置する計画があって、すでに買収予定の土地に杭が打たれている。 我が家の前も、その範疇に入っていて、今日、県の担当者と業者が訪れて、説明を聞いた。 結局、前の三角地がすべて買収されることとなり、無人販売…

ビワの木を切る

向かいのお墓の前に植えたビワの木は、母ちゃんの里でもらってきた苗木の一本だ。過去に何度か茂木ビワの収穫があったが、悲しいかな、葉がおいしいというシカ君の食料になっていた。 それが、一昨年あたりに幹の皮まで食われて、昨秋に葉っぱが落ち始めて終…

2パーセント

新型コロナウイルスの感染者が世界中で1億人を超して、それを原因とした死者が200万人に至ったというニュース。感染者における死亡率が2パーセントだ。 一億人は、ほぼ日本の人口。200万人は長野か岐阜の人口で和歌山県の2倍だ。つまりは和歌山県がふたつ死…

はしゃぎすぎ

今年初めてのゴルフに浮かれて、5時半にアラームをセットしているのに、2時に目覚めてオシッコ、3時にもオシッコ、4時には「ええい、起きてしまえ!」でパソ部屋に降りて新聞を読んだ。 ゴルフについては、今日の反省を生かして次に頑張ろう。イン43,アウト…

明日は初打ち

恒例の紀ノ川会だ。コロナ下にもかかわらず、今月もアウト26組、イン27組がエントリーしている。 いつもの1番スタートはインの7時15分だ。とりあえず5時半にアラームをセットした。天候はまずまずで、夕方には雨になるようだが、気温も高く、午後1時にはホー…

カラオケルームにもなるなあ

キッチンリビングのパソコンをテレビに接続していて、ユーチューブの動画などを再生している。 今日も一日雨だったので、ユーチューブで音楽番組を捜して、大音量で流した。さだまさし、谷村新司、南こうせつ、松山千春の次には「昭和50年代歌謡曲」などを聞…

you tubeで過ごす

中田敦彦のYouTube大学にはまっている。内外の文学をはじめ、あらゆる分野で、自分で読んで分析して、得意のパフォーマンスで解説している動画に、感心している。 芥川龍之介の名作「羅生門」や「鼻」が、こんなに短編だったことを初めて知った。 今日は彼が…

オリンピックは無理だな

ええっつ、書いちゃっていいの!大丈夫です、個人の意見ですから。 コロナワクチンが投与され始めた国が徐々に見えてきたが、肝心の開催国が医療従事者を優先して2月下旬から、一般には4月以降の摂取になる状況で、とうてい7月下旬には間に合わないでしょう…

木曜はプレバトで

世の中にはすごい才能を秘めた人がたくさんいることが、プレバトの絵や俳句で分かった。「そんなこと、今更何言ってんの」と笑われるかな? ユーチューブで展開される芸術的な作品、いずれもあんぐりと口を開けて見るだけだ。あたかも現実のように再現される…

ムーブの買い替えは先延ばしに

10年を経過したムーブのエンジン音が大きくなってきた。おまけに、2週間前の超低温の日にエンジンがかからずに、スズキに頼んで直してもらった。 コスモマイカーリースも検討したが、今後も10年乗るとしたらやたら高額となる。結局、親戚のS自動車に電話して…

健康診断

昨年の5月に予定されていた、この地区の健康診断が、8か月遅れて今日になった。数日前から準備して(うんことる)、今日公民館に行った。 ところが、肝心の健診バスが高速道路の近くの火災で足止めを食って1時間も遅れてしまった。 結局は大過なく健康診断は…

置かれたところで咲きなさい

今日も、いつものコースに2時半から出かけた。胸ポケットには、今日発表の年賀はがきに当選した7枚のはがきをしたためた。 郵便局に着いて、おもむろに当選はがきを出したら、7枚の切手シートが「こんなに当たる人はめずらしいです」の言葉とともに返って来…

出張散歩、方津戸峠編

今日の散歩は湯浅のマツゲンに車を置いて、熊野古道の一部、方津戸峠(ほつと)峠を越えて吉川に至り、それから西に向かって栖原に行き、再び湯浅に戻るという道を歩いた。 マツゲン近くの山田川を渡る橋のたもとには「熊野古道」の標識があり、いにしえから…

東芝が一番らしい

昨日、パソコンでCDを聞こうとしたら、ドライブがまったく反応しなかった。何枚か試してみたが結果は同じだった。 で、ネットで「CDドライブが反応しない」で検索したら、ユーチューブで回答してくれたのがあった。それにはエラーコードが19なら操作で治ると…

渡りに船かも

時々ネットで本を買うhontoから「本を売りませんか?」というメールが入った。終活のひとつとして、本棚の本をなんとかせねばと思っていたので詳しく読んだ。 申し込み⇒箱詰め⇒集荷⇒入金で終わり、送料は無料で、売れる本は査定してくれて有料で現金かポイン…

仕事始め

副区長としての最初の仕事を2件完了した。何のことはない、前任者からの名前の変更だ。一つは、銀行口座、もう一つは電気料金の請求書の送り先だ。 昨日に引き続いて、超低温の朝だった。放射冷却効果で夜半にはマイナスになったらしく、霜や氷で白い景色だ…

引継ぎ

区の役員の新旧引継ぎを19時から行った。6年離れていたが、見覚えのある資料が山のように全副区長から手渡された。 一番大きい段ボール箱は「私も2年間全く見ていない」という代物で、これはとりあえず納屋行きだな。他の資料も多いので「明日軽トラでとりに…

歌わなくっちゃ

新型コロナのクラスタがカラオケ店で多いという。でも、声を張り上げ、唾を飛ばして歌うだいご味は魅力的で、できれば行きたい。 でもこのご時世、それはご法度だ。で、今夜はYouTubeで、都はるみを大音量で聞いている。 実は私の音域が彼女とぴったり合って…

成人式の想い出

はるか50年前だ。ええっつ、そんなに生きたの俺?確か、スーツを持っていなくて、Yシャツの上にロングコートを着て写真に写っている。 18歳で石油精製の現場に配属されて、交代制勤務だった。だから、作業着はあっても背広を着る機会は2年間なかったのだ。 …

地方自治の行く末

この地区の初集会だった。戸数は25戸を下回っているが、今日、O新区長の選出とともに、彼が指名する副区長になってしまった。 その原因が、区の行政の一大イベントである、秋の「付立」にある。つけたてと読むのだが、この地区の財政を左右する。 この地区…

ミステリー

今日も3時から二人で5キロの散歩コースを歩いた。この冬一番冷たかったが、防寒マックスで挑んだら、郵便局を過ぎたあたりから手袋の中が暖かくなった。 今日はメジャーを持って出た。いつも歩くコースで気になる距離がある。例えばガードレールの支柱の間隔…

超寒くても散歩は欠かさない

【第二話】 ある日、カマ詰めが深夜に及ぶことがあった。(カマ詰めとは、炭になる材木が一週間の乾留を終えて真っ赤に熾きて、これを空気を遮断することで黒炭にすること) それが深夜の2時ごろになって、春次は私をホンダドリーム号の荷台に乗せて室河峠に…

メッキの刃

「鬼滅の刃」竈門炭治郎は、私の子供の頃と一緒だった。炭焼きの家の長男に生まれて、子供の頃から鬼と戦っていた。 【第一話】 それは哲(この物語の主人公)が、昭和35年の小学校4年の時だった。父の名は春次(しゅんじ)と言い、彼は萬ヶ谷家の次男とし…

もしかしてパンデミック?

新型コロナ感染者数が異常に増えている。首都圏では医療崩壊も現実に近づいている。 何やってるの日本人!我慢できない国民に成り下がったのか? かつて経済的危機に何度も見舞われ、その都度、日本人特有の礼節と我慢で乗り切って来たではないか。 ここは一…

過去最高のコロナ感染者

国内では今日過去最高の4,900人が新たに感染した。人口がほぼ2.6倍のアメリカが19万2千人、11倍のインドが2万6千人、半分のイギリスが14,774人と比べれば、大したことはないと感じるが、少なくとも予防に対する姿勢は他国よりも上回っている中で、放置するわ…

すごい体操の本

先月の24日に、湯浅紀之国整骨院で右膝のロッキングを治療してもらったことは書いたが、ネットで調べているうちに、院長が「国際治療リハビリテーション研究所」に登録されていることが判明した。 代表者は松栄勲という整体師で「すごい体操VIM」という本ま…

箱根駅伝

残念、創価大。参加6年目でシード入りどころか総合優勝の期待が高まったが、最終ランナーが失速して駒大に負けてしまった。 青学どうした!キャプテンの不参加で、往路は低迷したが復路は検討して4位に入った。 今年はコロナ禍で、いろんなところで予想外な…

どう生きる?

2021年。すべての人にとって初めて迎える新しい年だ。もちろん私も古希を迎えて、ステップアップした時代を生きることになる。 古稀の祝いに、子供たちからお祝いが届いたことはすでに書いたが、そのすべてが「これからもがんばれ」の品物だった。 ありがた…