2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不快な一日

いよいよ明日から10月だ。レオグラードから誕生月のプレー費が2500円だというはがきも届いた。一緒に回りたい人がいたら大歓迎で割り勘清算するぞ。 安倍政権が施政方針を出し、小池東京都知事が2020年の東京オリンピックに関して自身の意見を示した。アベノ…

素直にうまい由良の満来軒

今日はばあちゃんがデイケアの日だったので、昼前に母ちゃんに外食を提案したら乗ってきた。この間の区会でラーメンの話をしたらA君が「由良駅前のラーメン屋がうまい」というので、出かけた。 車やバイクで何度も前を通っているが、いつも本当に「やってる…

骨休め

曇天と雨天の繰り返し、何もできずに家にこもった。台風17号は熱低に昇華し新たに生まれた18号も同じ方向の中国本土を目指している。 コスモOB会コンペの返信はがきも残り9枚となった。今日は初参加のY氏と連絡を取りハンディキャップを自己申告してもら…

御殿のコンペ

御殿のコンペで「いなみカントリーフジ」に行ったら、知り合いに出会った。彼らは「名草ゴルフ練習場」の常連のコンペだと言う。 我々は4組のささやかなコンペで、プレー後の表彰式はママの店「御殿」で開催した。今日のごちそうは「イノシシ鍋」で、みんな…

南紀の海は大うねり

久しぶりの好天だったので朝から散髪に行き、その足で南に向かった。有料区間の田辺までは国道を行き、口熊野から無料の高速自動車道に上がるというせこさで、すさみ南の道の駅に11時半に着いた。 ここで昼飯をとって、休憩もそこそこに串本に向かった。橋杭…

ビューティフルサンディ

穏やかな日曜日だったが何かつまらない。昼前に表のサロンにチャリの若者が4人集って奇声をあげていたがたちまち出て行った。 ばあちゃんは姉の3回忌で近所に出かけたが、出すのに悶着が多く、母ちゃん大変だ。加えて、寄合会の商品開発でメンバーが家に来…

二匹目がいる

一昨日、やはり土を掘って進入している跡があった。まさか「遠いお山にちょっと逃がし」たものではないだろうが、同じような犯行だ。 今日も朝からしかけをして、新しいエサとしてカルビーのフルグラを加えておいたが、夕方には、他の生物がほとんど食べつく…

500鉢を達成

昨夜に注文が入ったカキドウシ10鉢を今日発送した。これで、昨年10月に開店した薬草苗のショップで500鉢が売れた。 今日も母ちゃんが早朝に苗を取りに行き、1鉢づつきれいにして丁寧に梱包をしていた。おかげで、ショップの評価は4.8点(20件)と評判がいい…

キノコの季節

日本には約1500種のキノコがあって、そのうち食べられるのは300種で、市販されているのは20種ほどらしい。毒キノコと分かっているのは約30種で、残りの約1200種は食用か否かは不明と言うことだ。 北海道にいる頃に、会社に出入りする業者の一人に誘われて、…

台風一過

雨はかなり降って川も増水したが、強い風が吹かなくてありがたかった。ひょろっぽな露茜の木が心配だったが、被害はなかった。 修理中の畑の石垣も、ブルーシートをしいていたので被害はなかった。道に降りてきてふと足元をみると子亀が転がっていたので拾っ…

やっと入った

台風が来る朝に待望のアナグマが先に来た。エサをいろいろと変えてみたが、昨日しかけたギンナンとジャガイモが効いたようだ。 9月8日に仕掛けて以来12日目でやっと入った。オリに近づくと一瞬吠えて暴れたが、観念したのかすぐに大人しくなった。 よく見る…

トンボ復活

朝から「また新しい穴あけられちゃう」と言って母ちゃんが帰ってきた。飯を食ってからコンクリートブロックを7個軽トラに積んできてネット際に並べて対策をしたら、台風の影響で気温と湿度が異常に高くて汗が噴き出した。 シャワーを浴びたかったが、シニア…

豊川までひとっ走り

弟の嫁の20回忌で愛知県豊川市に出かけた。家を5時20分に出て湯浅で妹を拾って阪和道、近畿道、第二京阪、京滋BP、新名神から東名と順調に走ったら彼の家には4時間強で着いた。 弟の妻幸子は平成8年にクモ膜下出血で40歳の若さで逝ってしまった。当時…

もはや策なしか

今日何してたのと問われたら、午前中はシニアソフトの練習で下津に出かけて、練習中にショートからの送球を手首で受けて(ファーストしてます)氷水で冷やしました。 で、今夜のアナグマ対策はエサを一品増やして、進入路を閉じた前に仕掛けた。今仕掛けてい…

今、アナグマ2匹を目撃追跡

朝からアナグマの進入路閉鎖に出かけて大汗かいて2カ所を防いだ。最新の進入路には、ネットをかけた上に16キロのコンクリートブロックを置いた。ところが、午後に所用があって帰ってきたら、いつもの通路を掘った跡がある。さすがに貫通はしていなかったが昼…

耐久会OBコンペ

耐久高校OB会のゴルフコンペだった。同級生の栗山茂規、東 猛、畑中邦夫のパーティーで気兼ねなく回った。(実名出しちゃった)もちろん常に優勝を目指しているが、今回もあえなく12位に甘んじた。 と、えらそうに書いたがグロスで99も叩いて、ダブルペリ…

長い老後

そう言えば、雨の降る中JAに出かけて、区の会計をしてきた。午後には何もなかったが、帰りに三光金属の橋の上流で、通学路に立木が倒れていたのを見つけて小学校に電話した。 彼らは直ちに現場に急行して邪魔にならないところに移動したようだが、これが崩…

村おこし協力隊

寄合会会長の指示に基づいて10時に広川町役場に出向いた。テーマは村おこし協力隊員を受け入れた時に、寄合会としてどう対処するかということだった。 行政側と2時間話し合いを持ったが、結果として”会して議さざるは会議にあらず”の状態になった。最終的に…

燕遊会、秋の大会の案内を送る

10月20日の本番まで40日を切ったので、コスモOB会ゴルフコンペの準備にとりかかった。プリンタの黒インクが寂しかったのでジョーシンの開店する10時に合わせてナナと出かけた。 コメリで母ちゃん注文の腐葉土と、ナナのノミ取りスプレーを買い、テラモ…

かゆいところに届くkeiの手

まごっちたちの帰省の後、昨日は村おこしのイベントがあってジョージはけっこうお忙し。今朝は、向かいのミカン園に徘徊するシカ軍団のために、進入禁止カーテンを2カ所設置した。 今日、ナナの昼食を与えるときに、将が預かってくれたkeiちゃんからのお土産…

星見る会イベントは大成功

土曜日はソフトの日、下津女子高までバイクで出かけて練習をして、帰りに買い物をして家に着いたら12時半を回っていた。 今日は、和大生が主催する「星見る会」のイベントの日、私もそそくさと昼飯を済ませてプライベートリバーサイドにナナを乗せて出向いた…

とりあえず

アナグマ退治初日は失敗に終わった。オリに近づいた気配もない。警戒しているのか?夕方に進入路に邪魔板をさしこんでとりあえず閉じておいた。 久しぶりにKとレオグラードに練習ラウンドに出かけた。ショットはまあまあだが相変わらずパットがまずい。後半…

雨で明けた朝

子供たちが帰って静かな朝を迎えた。雨は午前中に上がったが、もしやと思いアナグマの仕業を見に行くとまたしても2カ所の進入路を築いていた。 とりあえず2カ所をふさいで、町役場に「捕獲用オリ」を借りに行った。担当者の話では「これはアライグマ対策用…

アナグマ対策

朝の散歩でアナグマの再々侵入を見つけて、入口を捜したら一番上の段にある扉の下に大きな穴が開いていて新しい進入路を見つけ出した。扉の下はただの田んぼの土だから掘りやすかったのだろう。 帰って、朝食の時に話したら、息子夫婦も手伝ってくれるという…

今日も目いっぱい遊ぶ

朝から西広の小浦海岸に行き、海釣りに挑戦したがエサトリばっかりで収穫なし。でも子供たちは貝殻を集めたりカニを追っかけたりして楽しく遊んだ。 午後は息子たちで仁義の人たちが集まる有田市の佳ちゃんちに行き、子供たちの交流会。まさしファミリーが帰…

つよしも来た

双子が帰省した。一緒に暮らしていてもややこしいのに、一年ぶりではなおさらだ。いずれも川好きで「ほたるの湯に行くよー」と言っても反応が鈍い。 フェイスブックに公開した写真を、こちらにも出そう。筋トレとプロテインの成果だけどエビカニ類に興味のな…

尾道刈り

恒例行事の尾道刈りで山に上がった。森林が大きくなって下草はまったく生えていないが、峠はシダが少し生えていた。ほとんどただ歩いて通るくらいで、ほとんど刈るところはなかったが、ただ、急な坂道を登ったり降りたりするだけでも相当の作業だ。 2時間ほ…

今日だけでも晴れて

第二弾のまさしファミリーが来た。11時5分着の関空JALを待ち受けたら11時30分ごろに現れた。で、お家に直行で帰宅し、昼ご飯。 天気が気になるがとりあえずプライベートリバーサイドへ出かけてカヌーで遊んだ。

露茜に潅水

あまりにもカラカラでひび割れもある梅畑に、朝からポンプをかけて潅水した。ホースが細いので水量が出ず、一本あたり5分ずつかけたら、9時半までかかった。 上のKさんの畑は草ぼうぼうで、なんか涼しそう。あまり草がないのも乾燥に弱いのかもしれない。…

秋商戦始まるか

今日もネット販売の出荷があったが、全員不在になるのでヤマトにその旨電話して玄関に出しておいた。猛暑の夏に若干の陰りが射して、野良にでもでて薬草を植えてみようかという人が出始めたようだ。 数日前に、金網で囲んでいる梅ばたに、網を掘り起こして何…