2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城から

尾張徳川家の居城であった名古屋城からスタートした。しゃちほこで有名な天守閣は地下1階、地上6階まで階段とエレベータがある。それぞれの階に展示があり、エレベータは使わずにすべて階段で昇降した。しゃちほこに使用した金は現在価値にして10億とも20…

小旅行へ

朝8時発、町役場のマイクロバスで向かったのは岸和田の「だんじり会館」。10時開館のため時間の調整で、さっそく和歌山SAで30分の休憩。それでも早く着いたので、まず岸和田城公園を散策した。 だんじり会館では団体客ということでボランティアの解説…

参議院選の口火

昨日は孫達を遊びに連れていった後、夜に県民文化会館で行なわれたせこう弘成氏の参議院選出馬への決起集会に出た。県下全市区町村から1,000人ほどが集まった。応援演説が知事、石田衆議、関衆議、浮島衆議、鶴保衆議からあった。 さすがにみんな話がうまい…

御坊総合運動公園ひとりじめ

関電美浜火力発電所の用地埋め立てに使った土砂の土取り場の跡にできた公園に行った。完成してから10年以上たっているはずなのにその存在を知らなかった。ゆうが「和歌山 公園」で検索して見つけてきた。 和歌山では希少な広大な公園に平日となればほとんど…

梅雨が本格的に

西日本は記録的な大雨になった。ここに来て本格的な梅雨前線の大活躍、久しぶりに広川ダムの放水を見た。そんな午後、仁義ファミリーが遊びに来てくれた。外に出られないのを幸に部屋の中で楽しく賑やかに過ごした。 【濁流と売れないショップ】 【小さな谷…

鮎の調査捕獲

今日はばあちゃんのリハビリの日で、母ちゃんが送迎したので、ジョージはナナランドでマゴッチの昼食当番になった。今日のメニューはヤキソバだ。一昨日の残り野菜も使って、得意のアウトドアー料理で炭火の威力を借りて腕を振るった。 11時半から火を起こし…

久々のラ・グレースGC

朝、智が一人で千葉に向けて旅立った。私は昨日Kから誘われたラ・グレースGCに雨の降る中出かけた。ところが1番ですでに雨は上がり、手入れの行き届いたグリーンはとても気持ちよかった。アウトは+7でよしとしてインは+12で91だった。最終ホールで二度の…

BBQと川遊び

一日中曇りと小雨で涼しかった。お昼はナナランドでBBQ。肉、野菜、イカげそ、エビなど多彩な食材でみんなの腹と満足度を満たした。 その後マゴッチらは川遊びで大はしゃぎし、陸に上がってからも小学校の校庭で元気良く遊んだ。そのせいか疲れ果てて夕食…

梅雨の一休み

娘夫婦がマゴッチとともに徳島の友達に会いに出かけた。母ちゃんも里のビワ取りに出かけてヒマなおっさんはナナとの散歩を繰り返した。幸い、ナナのクッキーが切れていたのでコメリに出かけて、さらに金麦が切れたのでオークワにはしごした。 午後には向かい…

富士山の世界遺産登録目前

今日も雨のためほとんど家に閉じこもった。読売新聞に「富士山への愛世界一」の見出しで登頂回数1,457回(20日現在)を果たしている静岡県の実川さん(69)の記事が載った。5合目の駐車場から一日2往復を年間200回を超えるペースで登り続けている。 関連で…

龍神温泉に行く

【朝の様子】 今日は本格的な梅雨になった。雨じゃ外で遊べないから「じゃあ温泉に行こう」と2台連ねて日本三美人の湯のひとつ龍神温泉に行った。あとのふたつはどこかと尋ねたらベンベン群馬県の川中温泉と島根県の湯の川温泉だそうだ。知らんなあ。 途中…

やっと梅雨が来た?

穏やかな梅雨の合間の降らず一日。昨日着いたマゴッチたちが遊ぶにはいい天気だった。彼らが持ってきたWIIのテニス、ゴルフ、野球ゲームで遊んだ。 夕方からは本格的な雨になって多くの百姓が潤った。母ちゃんは「例の会:田舎の産物をアッピールしよう」…

千葉から孫が来た

いつもは大人ばかりの田舎に、幼い命が3人も届いた。近所の景色が変わって、ちょっと新鮮な気分だ。変わらないことも大切だが、この世を変えないと人が生まれ育った意味がない。 やっと5歳になった彼らに日本の未来を託すことになるのであろうが、今はこの…

プライベートでレオで遊ぶ

I氏の誘いでプライベートのゴルフ。ところが誘った本人が左腕がしびれてこれなかったというのでK氏とNの3人で廻った。インスタートのティーショットがいきなりのOBでトリプルボギーのスタートだったが、その後安定してバーディーも二つあって+5の41…

久しぶりの大編隊

月例ツーリングは「串本に近大養殖トロマグロ丼を食いに行こう」ツアーだった。湯浅8時出発で参加者が多く14台15名のにぎやかツアーでR42を南下した。途中二度の休憩で潮岬に着いたのは11時半だった。 本州最南端の潮岬海洋センターの大食堂でほとん…

やっと雨らしいものが降った

気乗りのしないソフトの練習に出かけた。バイクでと思ったが雨の予想だったので車で出かけた。その雨は夕方になって本格的に降ってきた。この雨を待ち望んだ水稲や果樹も多かっただろう。 今夜の高速バスで母ちゃんが千葉に向かうため湯浅駅まで送っていった…

みかんの消毒とナナシャンプー

JAありだの貼り紙が気になっていた。みかんの黒点病にMダイファー600倍だ。今日もクソ暑いのでいつまで待っても涼しくはならないだろうと朝から取り組んだ。カッパを着ずに作業をしたら意外と涼しかった。 2時間ほどで一連の作業を終えて、自分のシャワー…

記録的な暑さ

川辺で33.3度と言う観測史上一番の高温になった。和歌山市では35.3度で最も早い猛暑日となり梅雨はどこへいったという晴天が続く。少し動いただけで汗が噴出すので何もせず、原チャリに乗って村の景色を撮りまわったりした。 前の川には下流から持ち上げて放…

5人目の孫誕生

5月19日の月例杯以来、ほぼ一ヶ月ぶりのゴルフでレオの平日杯に出た。この間、ユーチューブで左一軸打法を知り、そのほかにもアプローチの極意を習得したが、6月2日のシニアソフトの試合で右肩を痛めて封印していた。 今日は、その封印を解いて本番に出たが4…

ちょっと懐かしんで見る

今日は朝からみかん畑の草刈をして、帰って家の前の河原の草を刈ったら11時になっていた。ちょっと仕事しすぎ。ポカリスェット1本で熱中症は回避できた。 T製材所の撤去工事が進み、今日で建屋がすべてなくなった。撤去後の空き地に入ってかつて暮らしてい…

水が動く季節

先月の26日の月例ツーリングを終えたときに、愛車BMW1100RTの後輪がキャンバス地が見えてくるほどすりへっていたので交換タイヤの予約をしておいた、土曜日に「入りましたよ」との電話があって、今日交換に行った。 バイクのタイヤは以外に高くて、後…

「青田日待ち」ってなあに?

ことし二回目の区民集会だった。午後1時から「青田日待ち」のお勤めをして、その後、ことし二回目の区民集会に入った。会議は一時間半で無事終了、その後は乾き物で小宴会に突入した。 それにしても昼飯を食べて時間がたっていないのに「ビールの入るとこは…

ナナ9歳の誕生日を忘れていた

シニアソフトの練習日。母ちゃんは里のビワ収穫の手伝いに行き、私はナナと下津のグランドに出かけた。練習中はグランドの木陰に繋いでおいたが、6月も半ばになるとさすがに暑くてハッハハッハと吐く息が荒かった。 チームメイトの一人が「何歳なの?」と聞…

ホタルの乱舞

明後日の日曜日は「青田日待ち」と言うお勤めをして区民集会がある。昔から百姓が早苗を植えたあとに、青々とした田んぼを眺めながら、やがて秋の五穀豊穣、家内安全を願ったであろう行事の残り火である。 「青田日待ち」とは実に言い得て妙で、春に追われて…

ネギ植え完了

朝から残っていた一畝を植えた。去年はたくさん作って相当100円ショップで売れたので今年も3畝に5条植えた。雲っていたので作業は比較的楽だったが、これからの作業は長くても二時間を限度にしよう。でないと所さんみたいになってしまう。 空梅雨で困ってい…

創業者達は何思う

T製材所の撤去工事が進んでいる。建屋をグルッと布で覆われて中では大型のガジラが奮闘して砕いている。それを見守っている創業者たちはお墓の中でどう見ているのだろうか。新たな工場が猿川に新設され、子孫によって事業が継続されることは喜ばしいことだ…

田舎革命の夜明けか

かあちゃんが午後に「津木地区寄合会・特産品開発・加工販売研修会」に参加した。田舎の特産品を開発してビジネスにしようという研修会だ。ここでは、黒竹、花、フキなどの特産および加工品がある。 今日の参加者は母ちゃんを含めた地元の人と、町関係者およ…

シニアソフトボール大会

今回は21回になるという。大阪10チーム、奈良から2チーム、兵庫から1チーム、和歌山3チームの16チームで近畿シニアソフトボール親善春季大会が紀ノ川河川敷グランドで行なわれた。 結果は1敗1勝であったが、大阪の勢いとレベルの高さを実感した。緒戦の茨…

5人目の孫誕生マジカ?

今日はシニアソフトの練習日だった。朝の散歩から帰ったナナに「お父さんは今日はソフトの練習日だよ」と言ったら一瞬眼がキラキラと輝いたが「でも一緒に行っても車の中じゃ暑いし楽しくないよねえ」と言うと納得したようにキッチンに行って冷たいコンクリ…