2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間粘ったあげくは

今年一番のおだやかな日和だった。午前中にオトシロに行ってワサビの葉を20枚ほど取ってきて「葉ワサビのおひたし」を作った。お昼はこの一品を加えてナナと二人で外で食べた。 午後二時に母ちゃんと二人でサボーランドに出かけてシャッターチャンスを待った…

トラと過ごした227日って?

久しぶりに映画を見た。「ライフ・オブ・パイ」だ。ベストセラーの小説が映画化されたと予告編で言う。インドで動物園を経営していたファミリーが政変によってカナダに移住を迫られる。数々の動物を乗せた貨物船が嵐に巻き込まれて沈没する。父も母も兄も部…

山葵を移植

去年の10月に30株ほどに分けて植えていたオトシロのワサビが今日行ってみると立派に育っていた。これを畑に移植しようと午前中に砂礫を川で拾い畑にコンテナ3杯を運んだ。と簡単に書いたがみかんのコンテナに砂を入れたらどんだけ重いか、やった者にしか分か…

惜しいなあ母ちゃん

昼前にKから電話があって「練習に行かないか」と言ってきた。ひまだったので天気も良いしオレンジに出かけたが、出足が遅かったのでハーフで上がった。田んぼでの練習で精度が上がってきたアプローチを試すのに絶好の機会だったが成功率は半分か。 帰ったら…

望遠レンズが重い

昨日からカワセミ狙いでシグマの500ミリ望遠を付けたCANON5Dを担いで散策しているが、やっぱり重いわ。母ちゃんのオリンパスの方がコンパクトで750ミリ相当までいけるのでいいんじゃないのと思う。 いずれも絞り優先にしてマニュアルフォーカスでサボ…

音楽はいいですねえ

今年二回目の練習日、今日の参加は14名だった。ランニング、ストレッチ、キャッチボールのあと一人35球のティーバッティングをした。早く終わったので予定外のノックをしてあがったら11時だった。 今日はチームメイトのU氏が率いる下津ママさんバンドの発表…

日本は大丈夫

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうだ。各地で猫にちなんだ行事が行われてニュースを彩った。また島根県が行った竹島の日のイベントに政府高官が出席したことで隣国が騒いでいる。 夕方のニュースで日本企業の採用状況が報告されていた。ジリ貧の日…

最強の布陣

昨日の鳥について朝からいろいろ調べたが結局キセキレイだった。今日はとても寒くてバードウオッチングには向かなかった。焼酎が切れてきたので昼前にいつものテラモトに出かけた。この間、地区民が集まる初集会の飲み会で「4ℓのペットボトルが月に数本空く…

寒い日が続きますなあ

昨日の飲み会で、ほたるの湯の後みんなと二次会で広の紬(つむぎ)に行ったが、そこを開けて「ここのカラオケの音質が気に喰わない」と言ったら、そのうちの一人役場のK氏が「それでは湯浅に良い店があるので行きましょう」と連れて行ってくれた。彼は初対…

町への要望事項提出日

今朝も雨が残ったが、そのうち気温が下がって雪になった。母の確定申告も作成して、午後に税務署に持ち込んだ。その足で町役場に向かった。今日は津木地区の8名の区長が町に対して要望事項を提出する日で、町からは町長を始め4名が出席、町議員2名も同席…

確定申告の期間です

今朝起きて散歩に出ようとしたら、左内股に肉離れみたいな痛みと、右足の中指付近に通風みたいな痛みが残った。通風ではないと断言できるが今日一日痛かった。 練習後二日目に影響が出る典型的なおっさん筋肉になった。これは甘んじて受け止めよう。でも気に…

体力の衰えはいかんせんが

昨日のアオカワラヒワは正解だった。図鑑で調べて近似値を得たがネットで調べたらそのもの絵が出た。しかし何でこんなに群れるのかはわからない。興味が沸いたので明日以降調べてみよう。 一昨日のソフトボールの初練習にチームメイトのぜんさんが連れてきた…

初練習

シニアソフトの初練習日だった。昨日の降雨で裏の小学校の校庭はやわらかくとてもできる状態ではなかったが、とりあえず出発して下津に近づくにつれて各地の校庭はだんだんとよくなって行った。9時前に下津女子高に着くとすでにチームメイトが集まっていて…

春はまだまだ遠いかな?

昨日のカラオケの余韻を残しながら6時に目覚めた。「今日も目覚めしわが命ありがとうございます」と心で唱えて階下に下りる。下には8年間一緒に暮らしたナナがご主人様の目覚めを待ちかねて手首を甘がみし、ちぎれるほど尻尾を振って朝の散歩を要求する。 …

オレンジヒルゴルフリゾートで遊ぶ

昨日Kから電話があってオレンジヒルゴルフで遊んだ。かつて道成寺カントリーの時代に「日高川コース」として使われていた9ホールで今は別の経営者が運営している。距離は本格コースと同じでタフなレイアウトで気合の入る練習コースだった。 今日は4,50…

けなげ桜

北朝鮮のアホンダラにはほとほとがっかりする。安倍もオバマも声明は出しているがわがままどら息子の暴走果てしない。父のジョンイルが死んですこしはましな国になるのかと思いきや、期待を裏切る最低の国になった。 今日はネットで紀伊半島の地層や化石をし…

立春は過ぎましたが

今日2月11日は発明王エジソンの誕生日だった。伝説的な有名人だが本国のアメリカでは発明数を上回っているドクター中松のほうが有名だ。でもこの人は、ジャンプ靴とかへんなものを作っているうえに東京都知事選に出馬したりするので日本では「へんなおじ…

長ネギとみかん

三連休の最終日であったが田舎では何の変化もない。でも天気が良かったので母ちゃんが頑張って100円ショップに「長ネギ」を出し、ついでに私も在庫のみかんを出したら、たちまちにして売れた。そりゃ、そうでしょ。長さ30センチの長ネギ3本で百円、味の濃い…

月例杯に出たけれど

月例杯に出た。ここ数ラウンドは80台で安定しているし自信をもって参戦したが逆に打ちのめされた。アウト50イン45の95だった。でも今日はあまりにもゴルフ場の環境が良くなかった。低温でグリーンは真っ白に凍って止まらないし、フェアウェイもカチ…

おだやかな一日

西組の連中は恒例の阪神タイガースキャンプの視察に行ったようだ。内実は知らないが表向けにはそうなっている。もちろん男ばっかりで沖縄で何をしているのかはわからない。漏れ聞くところによると”くろちゃん”なる飯屋で泡盛を飲んでおおいに盛り上がるらし…

みかんの剪定

朝から雪が舞うさむーい一日だった。それでも午後からは太陽も出たので田んぼのふきを植えているところの水はけを良くして、そろそろ出始めたフキノトウに対応した。その後は、みかん畑に行って剪定をしたが、実(じつ)はまだ実(み)をならしている木が相…

孫達が帰って元の落ち着き

和歌山で3週間ほど遊んで孫達はジョージ、みーちゃんとも馴染みになったが、いよいよ今日午後二時半の飛行機で帰ることになった。11時半に家を出て関空についたら少し模様替えしていて進入路で少し戸惑った。ターミナルが前は1つだけだったのにT1からT4ま…

ポルトヨーロッパをほぼ貸切

海南市のマリーナシティーに出かけた。東京では積雪の予報で各大学の入試日で大混乱していた。幸い和歌山は雨上がりの穏やかな天気だったのでみんなで出かけた。1,000円の駐車料金を払って、ポルトヨーロッパには大人一人1,400円、子供800円を払い入場したが…

孫達をBHBに紹介

カード会社から請求書が届いた。請求元はコスモ石油、ガソリン代の請求が口座の残高不足によって落ちなかったようだ。三菱東京UFJという銀行だが常にマイナス残高だったが、とうとう定期預金の額を超えてNGになったようだ。 午後に孫達を連れて湯浅に出…

ブルーマンデー

「今日なにしたの?」言われても答えはない。今、夜の8時半だが孫の対応に疲れ果てたナナがこの部屋においてあるビーズクッションに潜り込んだ。彼女なりに苦労しているのがよく分かる。 ジョージは4歳の双子を風呂に入れて今、出てきて書いている。この春…

煙樹ヶ浜で遊ぶ

二月にはめずらしい好天の日曜日だというのに出かけないわけにはいかない。このあいだ行って好評だった御坊のロマンシティーに出かけた。孫達はゲームコーナーで嬉々として遊んだ。そのうちお昼の時間になったので駐車場の階にあるマクドナルドに行き昼食を…

とても暖かい一日でしたが

雨は朝には上がっていてとても暖かい一日だった。そんな午後、妻の里の人たちが奏海に会うために来てくれた。0歳の奏海は始終ニコニコと愛想を振りまいてくれたが兄の颯太が39度近い熱を出してママを引き止めていた。その分、姉の南帆が頑張ってくれて小…

孫連れて海南市へ

暖かかったので朝から海南市のワンパク広場に行った。初めて行ったが大きな池のある丘陵地で立派な公園だった。4歳の孫達が豊富でユニークな遊具で遊びまくった。 お昼は丸亀製麺でうどんを食べた後は温山荘にある和歌山県立自然博物館に初めて行った。新聞…