一大事が起きた

 昨日も午後二時半ごろにカメラをぶらさげて散歩にでかけた。カワセミポイントに座り込んでチャンスを待っていたが一向に現れない。持久戦と見込んで携帯ラジオのスイッチを入れたら何やら様子がおかしい。関東で大規模な地震が発生したようだ。妻に手招きして呼んだら向こうにも息子から「俺は大丈夫だけど大変なことになってる」と電話が入っていた。その後千葉にいる子供たちに電話をするがまったく繋がらず、結局4人の無事が確認できたのは23時30分だった。
 14時46分に起きた東北沖地震三陸沖を震源地とするM8.8の大地震で、観測史上最大の地震だった。南海、東南海、東海のプレート型地震を想定していたが、この三つが同時に起こった以上の規模の想定外の大地震だと学者は言っている。今朝8時現在、死者・行方不明者1100人以上とテロップが出ているが阪神の時もそうだったように増えることが予想される。千葉ではコスモ石油のLPGタンクが燃えている。今また妻が「隣のプラントにも引火して爆発した」とテレビの速報を伝えてくれた。えらいこっちゃ。